• ベストアンサー

胃がぴくぴくする

gravis19の回答

  • ベストアンサー
  • gravis19
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

こんにちは。 実は私もろっ骨の左下がヒクヒクなっています(笑) 多分胃炎ではないでしょうか?私もストレスが溜まっていて 初めはヒクヒクとなっていたのですが時に激痛に変わり心配になって病院にいったら胃潰瘍の可能性が、、、と言われまだ若いのに胃カメラを飲むはめになりました。 結局胃炎のひどい状態という事で今薬で治療していますが、 もしその状態が続くようであれば病院に行く事をお勧めします。 そのまま続くと胃潰瘍に発展する可能性もあると思いますので。

noname#130417
質問者

お礼

ありがとうございました。もともと胃潰瘍持ちでコメントも、そうなっちゃうのか・・・と読みました。こうしているときもピクピクピクっと私の気持ちとは関係なく動いたりして。週明けまで治らなかったら内科で診てもらおうと思っています。

関連するQ&A

  • 胃がぴくぴく動いて気持ち悪いです

    2週間ぐらい前から毎日、胃がぴくぴく動く不快な症状に 悩まされています。日常生活に支障はないのですが、 ケイレンしたようにぴくぴく動くので凄く気持ち悪いのです。 ゲップも多くなりました。 昨年末に胃カメラは受けてまして「異常なし」でした。 ストレスのせいでしょうか?

  • お腹と言うより胃の辺りがポッコリと出ています。

    1年ほど前からポッコリと出るようになりました。。。 胃の辺り(肋骨の下辺り)が病気みたいに出ています。 27歳ですがもうこれは年のせいでしょうか??><

  • 胃の痛み 教えて下さい

    前からあったのですが左のあばら骨の下の部分の胃が傷むんです とりあえず病院にはいったんですが薬処方だけで 症状を書き込むので病気なのかなんなのかおしえてください。 ちなみに私は高校生ですもちろんタバコも吸ってません。 お酒は月1くらいで飲むことがあります正直。 寝ていてふとおきてしまい、すると口の中に唾液だか胃液だかわからないんですが、口いっぱいに出てきて飲み込めず洗面所で吐き出してしまいます。昨日は4回くらいありました。 空腹だとかなり痛みます。 食べると和らぎますが、また痛くなります。 気持ち悪くなりはきたくなります。 よろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪いです…

    皆さんはストレスで胃の調子が悪くなることってありますか? 最近、吐き気の一歩手前というか、胸がムカムカするような感覚、喉の奥が狭くなったような感覚があったんです。 なったことないですが、よく食べるので逆流性食道炎かと思い、食事量を減らしたり、胃薬を飲んでいて、そのせいかわかりませんが、のどの胸の症状は和らいできたんです。 その代わり、胃に空気がたまりやすくなった?のか、常に炭酸を飲んだ後みたいな小さいげっぷを出したくなる感覚があり、実際げっぷや下からのガスもいつもより増えた気がするんです。 それと、痛くはないですが胃がいつも張ってるような感覚もあります。 食べ過ぎが原因かと思ったんですが、もしかしてストレスによる自律神経の乱れからくるものなのかなって。去年にストレスで適応障害になりいま無職の状態で、だいぶ回復して良くなったとは思っていたんですが。 みなさんはこういうことありますか? 胃カメラが怖いので、病院には行ってないです。 でも、もし行くとしたら何科でしょうか? ちなみに、PCR検査を受けましたが陰性でした。

  • ストレス性の胃痙攣

    ストレス性の胃痙攣が月に一回ほど発生します。 1回発生すると、起き上がれないくらいの痛みが1~2時間続き あとは断続的にぎゅっとつかまれるような痛みが続きます。そうなると1~2日治らないので寝込みます。 ロキソニンやバファリンは効きません。 ストレス性の根拠は、病院で検査しても胃炎程度しか存在せず何も悪いものが見つからないからです。 医者からは原因不明だと言われています。恐らくはストレス性ではないかとのこと 元々ストレスを感じると、体調が悪くなったり、胃に影響をきたす方です。(胃潰瘍も発症したことがあります。) ただ、最近あまりストレスを感じていないのですが、がんばったなーと思ったことがよくあります。 大抵そのあとにこの胃痙攣が発生します。 普段やらないことをやったり、人をもてなしたりということなのですが、 自分としては全くストレスではないのですが、体はストレスなのでしょうか? 少し頑張りすぎたりしただけで、胃痙攣が発生すると仕事に支障がでます。 ストレスをため込まないようにと言われても本人の自覚がありません。 どうしたらいいのでしょう? 旦那には痛みが理解してもらえずズル休みと思われています。今朝も休むことに物凄く怒られました。 (もしかしたら会社の上司もそう思っているかもしれません) なので、痛みを堪えて出社しました。脂汗出て出社して2~3時間ほとんど仕事できていないですが すいません支離滅裂な文章ですが、非常に困っています。 よいアドバイスあれば教えてください。

  • 朝から夜までずっと胃が痛いのが治らない

    今朝夢の中で胃がいたくて目を覚ましても胃が少し痛くて今日一日治りませんでした。 ずっと痛いわけではなくて30秒~10分おきくらいに胃の入り口辺りというか肋骨の下辺りが少しズキッと痛くなります。 普段毎年冬は胃が痛くなりやすくてちょうど夜ご飯前か後くらいの時間に横にならないと辛いくらいの激痛が起こります。それは横になれば15分くらいで治ります。 でも今回の痛みはたまに少し痛いくらいで痛い場所も胃の上のほう三センチくらいでいつもと少し違います。 これは大丈夫なのでしょうか? 食欲不振や吐き気は今の所ありません。

  • 寝る体の向きで胃が痛くなるのですが・・・

    僕が特別なのかもしれませんが、 寝るときに左に体を横にすると 胃が鳴りだし、痛くなってきます。 なので、上向きか、右に体を横にしてのみしか 寝ることができないです。 これは何が原因かわかりますか? 左側を向いて寝て胃が痛くなるのは100%です。 気のせいではないので、 原因が何か知りたいです。

  • 胃の痛み

    昨日の夜から、胃が痛いです。 胃がムカつく感じではなく、胃がぎゅーと縮むときに激痛が走る感じです。 それが治まるとちょっと胃に違和感があるものの、それほど痛くないです。 痛みの感覚は1分間隔くらいです。 痛いと立っているのも辛いです… 吐き気や下痢はないです。 自分なりにストレス性胃炎かな?と思いましたが、他の方は吐き気などがあるみたいで… 病院には、再来週までパートが入っており休みがないため行けません。 市販の薬などいいのがあったら教えてください。 説明が分かりにくくすみません。

  • 夜中に突然胃がギリギリと痛みます。

    昨晩の0時前頃に、布団で横になっていたら突然胃がギリギリと痛み、うめき声や脂汗が出そうなほどの痛みでした。 痛みは20分程度で治まったのですが、このような痛み方はかなり久しぶりでした。(前回は一年以上前になると思います) 昨年末から胃酸過多で治療中なのですが(もう大分良くなりました)、胃酸が出て胃が痛い、という痛みとは全く別物で、とにかく力任せに、胃をギリギリと痛めつけられているような感覚です。 よく空腹時に胃痛が起こるとそれは胃酸が原因であると言いますが、胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。 胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

  • 胃潰瘍?

    こんにちは。 18歳の女です。 最近体の調子が悪く困っています。 食べた40分後くらいからキリキリ痛む 胸やけがする 深呼吸すると左肋骨の下の方が痛い 私はたまに過食症ぎみになるので それも原因の一つかもしれませんが この症状はなんでしょうか? 医療に詳しい方など、お願いします。