• ベストアンサー

魔法関連で、主人公が男(少年)の本

魔法使いとか、魔法の国の話とか、そういう本を探してます。 条件としては、 ・主人公は必ず男(少年)で年齢は12~22歳まで『これは絶対』 ・魔法をキーワードとした本 ・ハロウィン関連の話もあれば教えてください ・他の登場キャラも、女ばかりはちょっと…嫌かなって感じです。 ・あと、巻数が出すぎてるのも好きではありません。 せめて、1~3巻ぐらいまでなら大丈夫なのですが、ハリーポッターぐらい巻数が出すぎてるのは、読めないと思います。 以上の条件にある小説を知ってる方、 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「ネバーエンディングストーリー」(邦題「果てしない物語」)はいかがでしょう? 映画にもなっているのでなじみやすかと思います。 http://webcatplus.nii.ac.jp/ ウェブキャットプラスは単語から連想して本を紹介してくれます。 読みたい本のイメージがあるときによく利用します。 魔法 少年 ハロウィン などと入力して検索なさっれはかがでしょうか? 検索結果に出てきた本を読んだことがなかったので、本のご紹介は控えさせていただきました、、、

その他の回答 (10)

• j2ee
回答No.11

「ジョン平とぼくと」(大西科学・ソフトバンククリエイティブGA文庫)は、誰もが一匹の使い魔を持ち、簡易な魔法を使える世界の、魔法が苦手な「ぼく」と犬の使い魔、ジョン平の話。ほのぼののんびりものかと思いきや、魔法を使った戦争、テロにまで言及されていて、きちんと「系統だった魔法」がもしこの世界にあったら、ということを考えて書かれている(魔法が万能ではない)物語になっていると思います。  女の子は半分ぐらいです。一冊だけでています。 「魔法」そのものではないのですが、「霧練り」(雲を操る職人)の養成寄宿学校の話が、「そらのこども」(萩原麻里・ヒヨコ舎)。ぼーいずらぶ要素はなく、少年たちの日常の中の不思議が読めます。  女子はほぼでてきません。これもこの巻のみ。

best21
質問者

お礼

遅くなってしまい本当にすいませんでした! こちらでまとめてお礼します。 皆様たくさんの回等ありがとうございました! やはり、探してみると、たくさんの魔法関連の本があるんだな~って思いました。 これからじっくり読んでみようと思います。

回答No.10

ロバート・アスプリンの「マジカルランド」文庫本。 何冊も出ていますが、コメディなのに、奥が深くて笑っちゃいます。魔法の国なのに、ネット社会そのままの魔法ランドなのです。

回答No.9

ライトノベルですが、 『バイトでウィザード』シリーズ 椎野美由貴 現代の魔法使いものです。 シリーズの巻数はすごく多いですが、1巻だけ読んでも十分楽しめます。

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200207000099
  • mshr1962
回答No.8

#1です。巻数は若干多いですが追加します。 安田均「六門世界シリーズ」現5巻(2年間続巻なし) 六門世界を舞台にしたエンチャンター(魔力付与)の少年リコルの冒険譚(14,5歳?) 山本弘「サーラの冒険シリーズ」全6巻(ページ数は少ないです。) 冒険者に憧れる少年サーラの冒険譚(13,4歳~22歳位までの話) 飛沢磨利子「隣界ハンターシリーズ」全6巻 パラレルワールドからの犯罪者を超能力で逮捕・退治する話(高2と中3のコンビ) 流星香「金色の魔導公子 プラパ・ゼータ外伝」全6巻 本編では脇役の聖魔道士レイム(17,8歳)を主人公にする話 本編読んでないとこれは誰という話になりますが... ピアズ・アンソニー「カメレオンの呪文」 15歳の誕生日までに魔法を発動しないと追放される少年ビンクの話 「魔法の国ザンス」シリーズの第1巻、続巻(最新17巻)はありますが各巻毎に主人公が変わりますので単巻で話が完了します。 見た目が17,8歳でいいならこんな話もあります 森山櫂「果ての塔の物語」現2巻(マンガで前の世代の話がありますが...小説版は長らく出てません。) ネコ被りの熾輝とフェミニストの凍華のコンビ(実年齢200歳以上)が活躍する話

回答No.6

『バーティミアス』なんてどうでしょう。全3巻。悪魔が主人公でして、少年は準主人公です。ハリポタと同じく魔法ものなんですが、なんていうか、ちょっと異色ですね。単純な勧善懲悪ものというわけでもなく、国家や社会の不合理さなんかも実にうまく描かれていると思います。 もうひとつ、『エラゴン』なんてのもありますが。今のところ2巻まで刊行されていて、全3巻の予定だそうです。こちらは英雄もの。ドラゴンに乗る資格を得た少年が主人公です。魔法も使いますが、キーワードというほど重要な意味合いは持っていないかも......。

回答No.5

ちょっと、変わった魔法ものなら「スペルシンガー」などはどうでしょうか、早川文庫で購入した本ですが、結構楽しめましたよ。主人公は大学生の男性(年齢は22歳か23歳か定かでないのでちょっとうえかもしれません。)でマリファナをすって朦朧としているところへいきなり魔法使いのカメのSOSによって魔法の世界へ連れて行かれるという意外とユニークな話です。ちなみに主人公は魔法のギターによる演奏によって様々な動物や魔物呼び出すというちょっと変わったファンタジー。

noname#20633
noname#20633
回答No.4

もうご存知だとは思いますが、「ゲド戦記」の1巻が条件にぴったりです。読みきりなので、他の巻を読む必要はありません。条件にあうのは1巻のみです。 「大どろぼうホッツェンプロッツ」も、敵役がタイトルになっていますが、二人の少年が主人公で、魔法使いと魔法が重要な役割を果たします。やや低年齢向けなのが難点になるかもしれませんが。 ちょっとはずれますが、エンデの「はてしのない物語」もおすすめします。少年が主人公で、魔法の国というか不思議な世界の話という条件にはあっています。

• ito_613
回答No.3

ダイアナ・ウィン・ジョーンズのクレストマンシーシリーズの「クリストファーの魔法の旅」「魔女と暮らせば(魔女集会通り24番地)」はどうでしょうか。 クレストマンシーのシリーズは計四冊出ているのですが、他の二冊は必ずしも男の子が主人公といった感じではないので。(「トニーの歌う魔法」も女の子は目立ってますが男の子主人公かな?) そういえば男の子が主人公というわけではないですが、「魔法使いは誰だ!」はハロウィンに関係した話でした。 ……というわけで、クレストマンシーシリーズは全部お勧めですね(^-^) 児童文学なのでそう長くなく読みやすいと思いますし、大人でも十分楽しめますよ。 D.W.ジョーンズは「ハウルの動く城」の原作者で、とても面白い小説を書かれる人です。 キャラクターがみんなすごく個性的で生き生きとしていて、ファンタジーや魔法の書き方もすばらしいです。 ぜひ読んでみて下さい。 少年にこだわらなければクレストマンシー以外もとてもいいですよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4198614350/sr=1-2/qid=1159544028/ref=sr_1_2/250-7207775-0483430?ie=UTF8&s=books
  • aogiri82
回答No.2

この条件ならば私のお薦めはクラバートです。 超有名ですのでご存じかもしれませんね。 魔法関係のブックトークをするときには絶対に使う一冊です。

• mshr1962
回答No.1

久美沙織「ここは魔法育成センター」現3巻+外伝1巻 少年だけの魔法育成センターに入れられた少年の話。最近文庫化されました。 ※少女がいないわけは、物語の後半に出てきます。外伝は少女が主人公