• ベストアンサー

芝目について

素朴な質問です。 芝目はグリーンのうねりや、太陽の位置で伸びる方向で 芝の長さが自然と変わってくるのだと考えていますが、 整備の段階で芝目を変えることはあるのでしょうか? 当方、初心者であります。

noname#1505
noname#1505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整備の段階で意図的に変えれるのは主にグリーンの速さです。芝生の刈高を変えたりグリーンの硬さを変えることによって、ボールの転がり具合が変わります。 あと肥料のやり方によっては芝の葉幅を調整して転がり具合を変えたり、高麗芝の場合だと肥料のやり方次第では芝目がきつく出たりすることもあります。

noname#1505
質問者

お礼

ありがとうございます。 肥料で芝の葉幅を調節する事もあるのですか、勉強になります。