• ベストアンサー

プレクの2410TAについて

今までプレクスターの1210TAを使っていたのですが、値段も下がってきたこともあり先日2410TAを買いました。 しかしなんか書き込みが甘いとかよく掲示板で見かけますが本当でしょうか?せっかくウキウキっだったのがテンション下がりまくりです。 もちろん後発の40倍モデルの方が機能的には優れているのは分かりますが。 CD-Rドライブの基本性能は高いとは思うのですが・・・、私より長く使われている方、また今まで色々なドライブを使われてきた方の経験や感想お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pent
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

 発売直後に景気に貢献すべく高値で買いましたが。 書き込み品質は別に悪くないですよ。古い安物4倍対応メディアを24倍で書いてそのまま古いCDROMドライブでエラースキャンさせてもリードエラーなど起きませんし・・・。書き込み品質が良いと言われている820や58SはXAトラックを8倍で書き込むとたまに読めないセクタが出ましたが、これは24倍でも読めているようですし。

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • タミヤのRCカー、TA05とTA05-IFSの性能の違いは?

    タミヤから発売されているオンロードRCマシン、TA05シャーシとTA05-IFSシャーシの違いはどんなところでしょう? TA05-IFSシャーシの方が後から発売され、金額も多少違うのですが、同じTA05シャーシとしての、走行性能など、実際に使用している方など何か感想を聞かせて下さい! 購入するのならキットですでにオプションパーツがセットになっているTA05-Rか、TA05-IFS Rのどちらかで考えているのですが、どちらの方がおすすめでしょうか? 皆さんのご意見を、宜しくお願いします。

  • ta05かドリパケプラスを買うか迷っています

    ta05かドリパケプラスを買うか迷っています。 ドリフトとグリップ、両方やりたいです。tt01を今所持しています。 中学生なので、予算的にta05の方がうれしいのですが・・・ tt01でドリフトしているんですが、ちょっと物足りなくなってきたので、今はドリフトマシンとして、購入を検討しています。 初めは、ドリパケプラスにしようと決めたんですが、安いことやグリップマシンとしても大会などで活躍できることから、ta05 もいいな~と最近思い始めてきました。 ただ走行させる場所が、田舎の道路(車がなかなか通らない、アスファルト。小石アリ)なので、ベルトドライブは無理かなーっと 思います。 でも、ta05のギアカバーを自作されて走っておられる方もいたので、今は、ta05も検討中です。 ドリパケプラスは、グリップ用に改造することもできます。 皆さんは、どちらがいいとおもいますか?(できれば理由もお願いします。)

  • CD-R/RWのメーカーについて

    ぶっちゃけた質問ですけど、CD-Rドライブってプレクスターが一番良いと言いますよね?今は大体のドライブ有名メーカーなら(TEAC、YAMAHAとか)ならどれもスッゴク良いと思うのですけど、その差ってなんですか? プロ機器を作ってるってだけですか?書き込んだあとのジッターとか言っても今はそう大差が無い気がするんですけど・・・ なんか愚痴っぽくなってしまいましてけどご存じの方ヨロシクお願いします。 現在新しいドライブが欲しいんですけどプレクスターのドライブって少し高くってその値段分出す価値があるかどうか知りたいのです。 暇なときで良いのでヨロシクお願いします。

  • CD-R/RWで録音したのにうまく再生できない

    機種はプレクスターPX-W1210TS CDラジカセはアイワCSD-MD15です。 等倍で録音すると、うまくいくのですが、12倍速で録音すると書き込みは正常終了するのですが、ラジカセで聞くと最後までうまく再生できません。 これはドライブが悪いのかラジカセが悪いのでしょうか。

  • ライティングソフトを変えると書きこみ時間も変化するのですが…

    表題の通りです。私は現在プレクスターマネージャー、ビーズレコーダーゴールド等、複数のライティングソフトを使用しているのですが、同じ容量のデータを同じ倍速で書き込んでもライティングソフトごとに書き込みにかかる時間が微妙に違うのです。一番早いものと一番遅いものでも差は1分ぐらいなので作業に支障をきたす程ではないのですが、なぜなのか気になってしまいました。ご存知の方お教え下さい。 ちなみに、当方のマシンはCPUがペンティアム(4)1,5G、メモリ128+256M、HDD80+60Gで使用ドライブはプレクスターのPX-W4012TAです。

  • DVDドライブの書き込み速度とPCの性能

    DVDドライブは高速化し、Rはついこの前までは4倍速が最高だったのが今では16倍速とか言うものが出てきましたし、RWも6倍速や8倍速が登場し、RAMも5倍速が出ています。 高速書き込みをするにはメディアとドライブが高速に対応していなければNGだということは知っていますが、PCの性能もそれなりに必要だと聞きました。 では、たとえばDVD±Rを8倍速で、DVD±RWを4倍速で書き込もうと思ったら、PCにはどれくらいの性能が必要なのでしょうか?対応するメディアとドライブをそろえても、PCの性能が低いとDVD±R8倍速やDVD±RW4倍速の書き込みができないと聞きましたので…

  • CDRWドライブの値段の違い

     自作パソコンに取り付けるべくパソコンショップにCDRWを探しに行ったのですが、CDRWドライブというのは各社からいろいろな値段で本当にたくさん出ていますよね。何軒かショップを回ったのですが下はバルク品のAOPEN約6000円から上はPLEXTORの約14000円くらいのまでありましたが、どうしてこれほどまでに同じCDRWドライブでも価格が違うのでしょう? 下はバルク品ということもありますがそれでも一番高いのはその2倍以上の価格です。店員さんに聞くと、「国内生産か、海外生産かの違いと読み込み・書き込み速度などが多少違うだけでほとんど性能的には変わらない」と返答してくれましたが、果たしてそれだけでこれほどまでに価格差が出るものなのでしょうか? やはり高い方が性能的には優れているのでしょうか? 一般的なことから専門的なことまで、何でもいいので教えてください。  それと内臓CDRWドライブでお勧めがあったら教えてください。主に音楽CDを作るのに使いますのでその点をご考慮願います。  またYAMAHAが音楽CD作成専用のCDRWドライブを出していますよね? その性能はいかほどのものなのでしょう? やはり音は良いですか? 音楽CDデータの読み込み性能はいかほどでしょうか? 使っておられる方がおられましたら使用の感想等、教えていただけると嬉しいです。

  • 書込み性能の差、ドライブの選択

    CD-R、DVD+R-Rなどなど、書き込むものはたくさんあります。各社いろいろなドライブを出しています。書き込み速度が何倍とかいう性能は素人でもわかりますが、値段も似たり寄ったりで、同じ書き込み速度でメーカーが違う場合、どれを買おうか悩みます。書き込みの品質はどれも同じなのでしょうか。品質自体変がわらないのでしたら、最近、DVD±R、CD-R、RWのすべてが焼けるドライブがありますから、それが良いかなと思うのですが、実際は、専門的にDVD-R系や、+R系のみのドライブが発売されています。やはり、よくばっては、いけないのでしょうか。誰か説明お願いします。

  • 8倍速と16倍速が同じ値段

    うちのドライブは6倍速書き込みなのですが、(macbook) 50枚スピンドルでどちらも似たような値段なのですが、どちらを買うべきでしょうか。 とりあえず16倍速にしておけっ感じでしょうか。

  • 書き込み速度が、等速程度から上がらない

     プレクスター製ドライブPX-760(最新ファームウェア)で推奨メディアの太陽誘電製DVDメディア8倍速対応(推奨メディアであり、プレクスターHPにも同じ型番があがっています)へ、データを書き込むのですが、書き込み速度が2.2~1.1倍速で書き込まれてしまいます。 ライディングソフトは付属のzulu2を使用、書き込み速度MAX、「DVD at once - closed」、「ISO9660+UDF(up to 254 chars) 」にて書き込み。 データの入っているHDは「デフラグする必要はありません」と出ています。 DVDドライブはセカンダリマスターだけに接続し、転送モードはDMA(利用可能な場合)で現在の転送モードはマルチワールドDMAモード2になっています。 と、わかる範囲で、全力を尽くしましたが、原因が分かりません…。 上記以外に書き込み速度が低下する、原因が思いつかないのですが、どなたかご伝授願います。 windowsXPproSP2 HD×2 DVDドライブ×1 DAEMONToolインストール