• 締切済み

あなたは目の前で自殺しようという人を止めれますか?

dryadの回答

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.13

 No.9回答の者です。  ご質問段階で対象をもう少し絞り込んでほしいと思ったのは、そのほうがQ&Aとしては答えやすいと感じたからです。  規約ではここは掲示板のような使い方をすべきではないとされているらしいので、公開討論のようなテーマの出し方とは別にしたほうがいいと思ったので。  理想と現実は必ずしも一致しませんし、哲学の項目で聞かれるなら前者で答えられても、ライフの項目で聞かれるとどうしても実例を想定してしまいます。  過去、「教えて!goo」でも自殺をほのめかされた方がいらっしゃいました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165266  ほかにも他の方の質問で似たようなタイトルを見かけました。中にはすぐ削除されたものもありましたが。  自殺行為、自爆テロ、狂言自殺、尊厳死……「目の前での自殺」を広く考えるとそういうものも含まれると思うので、あのように書きました。  わたしは他の方のご回答もひととおり目を通したうえでお答えしていたということも、誤解なきよう付け加えさせてください。  というか、拝見したから指摘させていただきたくなったわけです。  お返事にいただいた補足では、そのあたりがご理解いただけているのか不明でしたので。  参考URLは、このご質問からわたしが連想した事例です。  実際、その場になって理想通りに動けるかどうかはわからないし、その「理想」そのものがわからなくなることもあると思います。  aluminizedmanさんがお考えになられる際に、何かご参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=252733
aluminizedman
質問者

お礼

dryadさん、度々のご参加ならびに質問者へのお気遣い、たいへん感謝しております。 >わたしは他の方のご回答もひととおり目を通したうえでお答えしていた・・・ ■回答して下さる方は、なるべく今までの下記の発言を概観した上での・・・■ これは、dryadさん個人に向けた伝言ではなく、新規の閲覧者・回答者を意識したアナウンスです。 >お返事にいただいた補足では・・・ご理解いただけているのか不明 dryadさんのNo.9回答に関して、質問者の返答が補足のみになっているのは、他意はありません。多数のご指摘、論点が列挙されていたので、質問者の拙い脳ミソでは、ご意見の要点を今ひとつ掴み切れなかったので。どこに絞って返答をすれば良いのか、凄く迷い考えを巡らせていたのです。結果的に、回答に対するお礼がスキップしてしまった事は、質問者の怠慢です。お詫びします、「ごめんなさい」。 特にdryadさんのご意見「尊厳死」は、かなりの刺激を受けました。 No.10 例外・勇気(目的)ある自殺  No.12 「人生=100%苦痛」 上記2点の返答は、dryadさんの影響も一部あります。 dryadさんのご意見は、確実に質問者 aluminizedman の脳ミソに伝わっております(かなりの渋滞中ですけど、なにしろ欠陥・キズだらけのオンボロなので)。 >参考URLは、このご質問からわたしが連想した事例です。 質問「今でも気になる、あの日の出来事」、拝見させて頂きました。後ほど、僕も必ず参加発言いたしますので、もし良ければ待って頂きたい。現時点でザッと通読したところ、どうやらポイントは「見知らぬ他人に声をかける勇気?(いや度胸かな)」かなと感じました。その辺を攻め込んで考えて回答してみたいと思っとります。 真剣に同じ疑問に付き合って頂ける方にこの場で出会えて、少し嬉しいです。 23:31 02/04/18 aluminizedman

関連するQ&A

  • 自殺における考えに対する考え。

    こんばんは。 質問の内容は、gooやyahoo知恵袋に多々ある、「死にたい」「自殺したい」といった内容の質問に対しての回答に、疑問をよく持つようになったからです。それを以下に挙げて、そして自分の考えを書きます。それに対して何かお考えを頂けると、自分の考える材料となるので嬉しいです。 1:「死ぬ気があればなんでも出来る」 一念発起して、返り咲いた人もいなくはないでしょう。しかし、そもそも「死ぬ気」と「なんでも出来る」というのは、ベクトルが違いませんか?凡人の私たちには、そうはうまくいかないと思います。 2:「生きれなかった人もいる」 今回の大地震のことを引き合いに出してくる人もいらっしゃいます。確かに、今回の地震で、私も生に対する実感、とでも言えばいいでしょうか、そういうのを感じました。しかし、やはり毎日嫌なことが起こってくると、こういう実感もたやすく打ち消されてしまいます。現に「地震で死にたかった」なんて言う人もいます。 3:「ネットで相談している分には自殺なんてしない」 なぜでしょうか。確かに、死にたいと言っているのに相談するということは生きたいの裏返しかもしれません。しかし確証はないと思いませんか。 4:「あなたが虚しく過ごした今日という日は昨日死んでいった人があれほど生きたいと願った明日」 有名な言葉だと思います。ただ気になります。その死んだ人は所詮、他人ではないですか。その人が大切な人ならまだ分かります。でも、この言葉を受けて死にたい人の明日が光り輝くというのでしょうか…… 5:「生きていればいいことがある」 気休めの言葉です。 6:「自殺すると後処理も大変だし、飛び込みでもしたら鉄道からの多大な請求が家族に来る」 こちらのことを考えて自殺を踏みとどまる方もいらっしゃいます。でも、死んでしまえば後処理や請求なんてどうとでもよくなるではないですか。死後にはこういうことは持っていけませんし。 7:「死ぬと天国にいけない/地獄に落ちる」 天国や地獄はあるのかもしれませんよ?でも……私としてはそういう世界はないと思います。 ざっと思いつく限り、書いてみました。私は、自殺は最後の手段だと思います。誰しもが使えば、この苦に溢れる世界から逃げられるからです(苦があるからこそ、喜びもあると思いますが)。でも、死ぬ前にせめて誰かに相談してみる、というのが必要だと思います。結局のところ、自殺を止めるには、死にたい人の認識をうまく変えさせることだと思います。 ただ、上記の回答は、自分はあまり、乃至は絶対いいとは思えないものばかりです。 皆さんはどう思われますか? 読んで頂きありがとうございました。

  • 死刑になりたいから殺人をする人と自殺希望者

    日本での最高刑は言うまでもなく、死刑ですが、これは 命と言うのは個人の持っている最も大事なものであり、善人も悪人もこの価値観を共有するという前提があると思うんです。 だから、誰だって 死ぬのは 一番辛いことで、自分が死刑になりたくなかったら、他人の命を奪ってはならない という論理が成り立つと思います。 しかし、宅間守や加藤智大は この前提を崩しました。こんなのは 非常に珍しいケースだという人もいるでしょう。 一方で、日本は自殺者が多いですが、自殺で最も多く用いられる方法は 死刑執行の方法とも似ています。 これは、私が 中学の時、死刑について疑問に思ったことの一つです。 自殺については、ある方が “日本は自殺大国で、その原因は病気や経済問題などですが、  その根底には死んで責任をとる、という文化があります。  つまり生真面目なのです。  だから、死刑になりたいから殺人をするひとと  自殺希望者の重なりは小さいと推測されます。” と言っていますが、私は 紙一重なのではないかと思います。 そこで質問ですが、 死刑になりたいから殺人をする人と自殺希望者の間には 関連はないと思いますか?

  • 自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。

    自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。 人間が決めた常識や倫理観や感情論などの『人間らしさのルール』以外に、明確に揺るぎない理由で『自殺してはいけない』と説明できるものはあるのでしょうか? 動物なら 弱肉強食で、弱いものは死に、強いものが生き残って次の世代を残して、そうやって進化していくものですよね。 人間も、ルールの及ばない場所では、強者が弱者を虐げ、自らの進化(よりよい人生)の為に、殺人と略奪を繰り返しています。 不自由なく暮らす日本の私たちも、その生活を支えるために、どこかで誰かが苦しんでいるのを知っているのに、やめません。 事実、人間は、自分の幸せのために誰もが必死です。 言葉では綺麗なことを言っても、現実に直面すれば、弱肉強食の動物と変わりません。 美しく綺麗にまとめられている倫理観や常識等というものが、単に社会をうまく回すためのルールで、人生の真実ではないという証拠ではないですか。 でも生物が、よりよく生きようとすることは、自然の姿だと思うのです。 知恵や工夫を重ね、自らの人生をよりよくしようと努力できるような、生きる意思の強い者が生き残り、次の世代を築いていくことが進化であり、自然の摂理ではないですか。 それならば、自分がこの世界で生きていけないと実感し、生きる気力がない者は、種の進化を衰えさせまいとする本能から、自ら死を選ぶことは必然ではないですか。 死こそが安らぎで、生は苦痛だと感じているなら、自らの幸せのために 死を選ぶことができるのも、生に執着する本能を抑えることができる、理性を持った『人間らしさ』ではないのですか。 生は 欲望の連鎖です。 生きるためには 何かを欲さなくてはいけません。 睡眠、食事、仲間、今よりも良くなる何かを。 欲すからこそ生きていけます。 死は 無欲で、永遠の無です。 喜びも悲しみも幸せも苦痛も、自らの命さえも 無に還すことです。 何もいらない。 永遠の無を求めること…自殺 なぜ 死を求めることはタブーなのですか。

  • なぜ人は生きるのか?

    最近、「どうして人は生きているんだろう?」と、考えることがあります。「人間が生きる意味」って、何なのでしょうか? 私は、決して人生に失望しているわけでも、自殺願望があるわけでもありません。 ただ、 『どうして人間は生まれ、そして死んでいくのか。』 『「死」という終わりの時がくるにもかかわらず、なぜみんな生きていくのか。』 ・・・と考えてしまうことがあります。 自分に与えられた生を「生きる」ということは、何なのでしょうか? 私は、毎日を暮らしていて、小さな幸せに喜んだり、ちょっとした不幸に悲しんだりと、そんなことの繰り返しで、生きている気がします。 喜びもあるし、楽しいことも多いです。周囲の人に親切にして喜んでもらえれば、そんな時はうれしいとも思います。 でも、私はいったい、何のためにこの世に生を受けたのかな?と思うことがあります。ただそんな平凡な「日常」を繰り返すために生まれたのでしょうか? とはいっても、別に私は、例えば、「ノーベル賞をとって歴史に名を残せば、意味のある人生になる」、とも思っていません。 人の有名無名にかかわらず、私が疑問に思っていることは、 『私も含めて多くの人間は、泣いたり笑ったりしながら、一生懸命その一生を生きていく。 でも、どうして人間はそんな営みを、繰り返し繰り返し、続けていくのかな?』 ということなのです。 いったい、生きることって何なのでしょうか? 皆様のご意見をいただければと思います。 または、参考になる書物などをご存知でしたら、教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生きる

    生きるとは何なのか。 生命とは何か。 機械が感情を持てば生命といえるのか。 生命の定義は、「感情がある」、「摂取して排出する」、「死がある」などでしょうか? 自殺する人々の心境とは。 人を殺す人々の心境とは。 生を実感するのは死の直前だという皮肉。 こういう哲学というのは考えても答えはないし、考えるだけで何かがかわるわけではありませんが、皆さんがどのように考えているのか知ってみたいと思いました。 上の箇条書き的な題から思うものをひとつでもいいのでお答えください。

  • 小論文の添削をお願いします。

    高校入試で、テーマを与えられて600字程度で書く小論文があります。 添削していただける方がいたら、添削していただきたいです。 コミュニケーションをテーマに書きました。 「コミュニケーション」、日本語で言い換えると、「会話」。 人にはそれぞれ個性があって、会話が好きな人がいれば、嫌いな人もいる。 会話は日常生活で、どんな役割を果たしているのだろうか。 人は、自分一人で生きていくことはできず、必ずしも誰かの支えがあって、存在することができている。そんな中で必要となってくるのが、会話だ。 嬉しい時は、誰かに喜びを伝え、悲しんでいる人がいたら、話を聞いてあげる。 人と人が支え合うのに、会話は大きな役割を果たしている。   たしかに、会話を避けようと思えば、最低限度の会話でも生きていくことはできる。 会話が嫌いな人は、喜びも悲しみも、一人で抱え込むだろう。 でも、それは本当の幸せなのだろうか。 私も、小学校に入るまでは、会話が嫌いで、保育園でも一人で遊び、会話を避けてきた。 でも、小学校に入ってたくさんの友達が話しかけてきてくれたのだ。 最初は話すことに抵抗があったが、話しているうちに会話の重要性に気付かされた。 喜びや悲しみを仲間と共有することで、自分一人で抱え込んでいるより、何倍も楽で、幸せだと感じた。だから、もっと多くの人に会話の力に気付いて欲しい。 仲間や家族と会話をすることで、喜びは2倍に、悲しみは半分にすることができる。 そんな素晴らしい力を持った会話は、私達の生活においてかかせないものだ。

  • これは勉強のやりすぎですか?

    これは勉強のやりすぎですか? ☆資格は15種類くらいテーマ拘らずもち、 ☆読書がジャンル問わず趣味 ☆理数系と文系を8:3やり ☆今は毎日勉強8~9時間 ☆最低200頁以上を一日に課目合わせると総数頁数に値します。 ☆大学主席でした(地方ですが) ☆睡眠は5時間 ☆皆から勉強のやり過ぎと言われ友人はほぼいない ☆昔は今25歳になってますが AIがあだ名でした。 MBTIはINTJ エニアグラムは5 トライタイプは5-1-3でした。 (正式なテスト済み)

  • 30目前にして実家を離れられない

    お世話になります。半分愚痴です。 現在29になりますが、ずっと実家暮らしで自立できない自分が嫌です。恥ずかしながら自分でどうすることもできず書かせていただきます。 客観的に見てどのような状態かご教示下さい。 現状一人暮らしをしていない理由としては、コロナ以前に留学しており、その一部借りた資金の返済と、次また他国に長期滞在を考えており、それに向けての貯金のため、甘えている状態です。 ですが真の理由はただの実家依存、精神的経済的生活的な自立ができていないことにあると思います。 コロナ以前出社しているときは良かったのですが、現在テレワークになり24時間ずっと家族と過ごしていて、甘えている身分のくせに、家がストレスに感じています。 そしてそんな状況を良くないとわかっていて抜け出すことができない(しかも仕事や介護など強制的な理由ではなく留学など自分で決めたこと)自分が最も苦しく、渡航を辞めて先に一人暮らしをするにしてもすぐに出来る経済状況ではない(年末まで返済があるため)、そもそも渡航を優先するならば集中してお金を貯めるべきで、こんな幼稚な悩みでグズグズしていないで生産的な活動をしなければと思っていますが、切り替えが上手く行かず自己を肯定することもできず、幼い考えとわかっていますが本当にどうにもならないときは自殺の妄想をすることで凌いでいます。 近頃私の様子がおかしいと気づいた友人がカウンセリングを勧めてくれて、一度何気なく状況を話したところ、自分自身の問題というより、生育環境や家の状態に影響があるのかも?と気づきました。 就活の年に当時の担任教授からのセクハラとパワハラを受け、就活を心の拠り所にして家の状態が悪いことに目を背けていたら家族が刑事事件を起こしてしまい、数年間の出所が決まった過去があります。 それもあり、自立したいと思うくせに誰に言われた訳でもないのに家を離れるのが恐ろしく感じて行動に移せない心理があります(自分が目を離している間に家族がひどい状態になるのでは、そしてその状況に直面したとき自分がもう少し話を聞いたりしていたら何か違っていたかもという後悔を二度としたくない) コロナ前が丁度家族の出所の時期で、家が不安定になるにつれて自身も精神面で影響を受けるようになり、万一この先引っ越しても日本で帰れる距離にいる限り不安で帰ってしまいそう→何があっても日帰りで帰ってこられない所なら帰りようがない→学生時代から元々留学行きたかったし出所の年に合わせて渡航してしまおう(今行かなければ離れられない気がする)という打算もあり留学しました。 異国の地で人生初めて一人きりの生活は、自分が見ていない間家族がどうなっているのかわからないという不安はありましたが、勉強に集中したことで成果も得られ、一人で何も気にせず行動できることは凄く自信にもなり、とても実りある期間でした。 その後日本企業で海外顧客を相手にする完全在宅(コロナ関係なし)の仕事を取り、日本の企業に雇われつつ他国に渡航を考えていたところにコロナで景気が悪く内定がなくなってしまい、急遽日本で就活、働くことになり、一人暮らししようと思いつつ実家にズルズルいる状態です。 (ここから生育環境について書かせてください。ただの吐き出しです) 私自身生まれたときから過保護なほどかわいがってもらい、特に母は私にべったりで「用が足らない」「あなたは世話を焼かないと何もできない」と言われて育ちました。母は完璧主義で潔癖症ですが私は大雑把なので粗が目に着くのだと思います。幼少期は怖がりで何もチャレンジできない保守的な子供でしたが、大人になるにつれて自分で選択できることが増え、今では個人旅行や一人行動も苦ではなく、新天地に一人で飛び込むことが大好きです。自分一人で何かをできたことに喜びを感じます) その他自室のドアが閉められないなど殆どプライバシーがない環境で育ち、あまり親子分離が出来ていないような状態だったかと思います。自分は秘密主義で考えていることや本当に辛いことは殆ど親に言いませんが、よくオープンな従兄妹と比べられました。 昔から親は自分がそうなのだから当然子供もそう思うだろう、と思って疑わない節があります(別の考えをする他人で当然、という意識が薄いです。別意見を唱えるとどうして?何故?変、親子なのに不思議だね〜、と悪気なく言われます、おそらく純粋な疑問のようです) 反抗期もない良い子と言われていましたし、自分もそうだと疑いませんでした(実際は口下手で殆ど口喧嘩に勝てず、親に向かって何その態度!orじゃあもう口聞かないと言われて黙られてしまうため反抗できる気力が無かったのですが……) 加えて昔から近所で世話をしている親戚家族に問題が多く、私の10代〜20代前半まで彼らの自殺未遂や首吊り、飛び降り、OD、警察介入、刑事事件で数年間の入所等あり、その度に家族で奔走し、両親は不仲になり、夫婦なのに私に介さないと予定の打ち合わせすら出来なかったりと、家がコンプレックスです。 ‌ありがたいことに親身に相談に乗ってくれる友人は多いほうだと思いますが、性格上苦しさやマイナスの考えを人に言えない性分で、教授のセクハラや家の問題など、ことが起きてからも年単位でひとり黙っていたり、中々すぐに打ち明けることができません。 (時間を使って不快な気分にさせたり、驚かせるのが申し訳なく……) 自殺未遂をしたことや考えていることも人に言うものではないと思っていましたし、自死を考える状態自体が異常という認識も特になく、小学生の頃から「自分のこと、どうにもならなくなったら終わりにしよう、ゴールテープがある思うと気が楽」くらいに考えていたので、自殺くらいみんな考えている、その中でも覚悟を決めた人が決行しているものと思っていました。死にたいと思ったことがない人間が存在することがいまいち信じられません。 中途半端に勉強ができたため期待されることが多かったように思います。 親はいつも過剰なくらい尽くしてくれて、それ以外でも私自身を愛してくれていることは充分伝わりますし、自分が頑張ったことで褒めてもらえる事もありますが、自分の価値観にあった分野で頑張ると余計に物凄く喜んでくれるみたいな形です(悪気なく純粋な気持ちです)、私が好きで頑張ったことでも価値観に合わないものは興味なさそうな感じでした(大人になった今では特になんてことないのですが、子供の頃はその差が苦しかったです) 医学部や東大など、一時期理想が過剰になり(親戚が荒れていた頃)、それに自分が適応できず挫折し横道に外れた経験があり、根本的に自己肯定感がありません。 私がうまく行かないとき、家庭環境の悪かった親戚と比較されることが多く、「あの人達はもっと大変なのに、あなたは親もいて学校も通えて職も住むところもあって甘えている」と言われたりして苦しかったです。自分がうまく行ってないことや欠点はわかっているので、比較せず私自身の欠点として事実のみを指摘してほしかった。 ちなみに私より10上の親戚も私の両親に甘えていますが、それを言うと「彼らは頼るところがないだろう」と返ってきます、仕方のない事ですし、できるだけ優しくしたいし皆で幸せになれればと思いますが、一緒にいると時折苦しさを感じます。彼らのせいではないのですが……。 胸を張れるのは友人や環境、周りの人に恵まれたこと位でしょうか。 家族は片付けができません。逆に私は一度嫌になると家具ごと捨てたくなります。 家に異常にものが多くて汚いけれど、家族に捨てようとすると文句を言われて自力でどうにも出来ません。自室の半分は家族のものが置いてあるため、自分一人で好きに捨てることができません(10年前の領収書の束など、どう見てもゴミのものがあったりしますが……) 家族が不満気味で辛いので、気分転換になにかしようと提案しても「家のことが忙しい!だいたい手伝ってくれない〜」という話になり、「じゃあ手伝うから」→「どうせできない、やり方が違う」→「ではあなたの方法でやるからやり方を教えて」→「今教えてる余裕ない、もうわかんないいい自分一人でやる!」で終わってしまいます。 ずっと居ると愚痴聞き役にならなければ、荷物もちにならなければと思ってしまいますが、時折しんどくなり、でも手伝わなければもっと不機嫌になるかも、可哀想かも、と一人で考えてしまって抜けられません。 一番嫌なのは、誰に言われたわけでもなく、全て自分が縛り付けているだけなのにこの状態から抜けられないことです。 親にも一人暮らししないで!と言われているわけではありません(留学はいいの?とか、私がいなかったらどうしよ〜と冗談で言われたことはありますが、一人暮らし?まあ貴女がしたいなら、自分の時は親に甘えてたし特に恥ずかしくなかったけど……というスタンスです) 私より持ち物もなく、大変な思いをしていても自力で頑張って生きている人は沢山います。 いくら家庭環境が悪くても成人したら自分の人生は自分で責任とれ、そんな言葉をよく聞きますし、自身もそう思います。 健康で職も夢も趣味もあり、家族や友人にも恵まれているのに家族や生まれのせいにしてきちんと感謝ができず、いい年をして腐っている自分が情けなく、ただ現時点で身動きがとれないためどうしたらいいかわかりません。 聞いていただきありがとうございます。 在宅仕事をしていると人目がないため吊りたい誘惑に駆られますが、人様に迷惑をかけるような幼い考えは早く抜け出して、適切な形で無理なく健康的にきちんと自立できるように頑張らなければと思っています。

  • 突然目の前に知らない人が来て睨まれたら??

    突然目の前に知らない人が来て睨まれたら?? 知り合いの夫婦から、ありえない!?内容の相談を受けました。 自分自身も経験がありませんので、幸いった場合にベストな対応は何なのか知りたく、質問させていただきます。 その夫婦は子供(1歳)を連れて久々に買い物に出かけてゆき、ベビーカーでの電車小旅行を楽しんでいたそうです。 電車の乗換タイミングで、旦那さんは家族の飲み物と軽い食べ物を売店に買いに行きました。 その時・・・ 残された子供と奥さんの前に、今まで接点のない全く知らない男性が近づいてきて、奥さんを睨みつける行動をとったそうです。 それも1m以内の近距離で。 奥さんは自分が何か誤解を与えたのか、ベビーカーが当たったのか、急に至近距離で睨みつけられた恐怖も相まって自分が悪いなら謝ろうと言葉をかけたのですが、無言のままただ睨みつけるだけだったそうです。 ※奥さんいわく、単純に睨みつけながらウロウロするヤンチャな学生のような態度だったとの事。 ※あまり人付き合いが得意そうでない雰囲気で、歳の頃は40歳付近。 ※かといってチンピラのような感じではなく、どちらかと言えばオタクのような感じを受ける風貌との事。 異様な雰囲気の男性なので、周囲も気がつき始めたのですが、みんな避けて通ります。 その様子を遠くの売店から戻ってきた旦那さんが目撃。 すぐに奥さんに「どうしたの??」と話しかけ、「意味がわからない」事を説明されると、一応旦那さんも落ち着いて話しかけたそうなのですが、旦那さんの言うことを全く無視・・まるで耳が聞こえないかの如く旦那さんを睨みつけるしまつ。 結局旦那さんは怒り始めてしまったのですが、何を問いかけても無視。 ひたすらフラフラと微妙に動きながら円を描く様に睨みつけるだけ。 結局話しになりません。 怒った旦那さんが、強い口調で話しても無視。 耳が聞こえてないのかとも思ったそうなのですが、周囲の人のつぶやき(悪口)には睨み返しているので聞こえていないわけではなかったそうなのです。 結局、旦那さんが目の前で警察に電話すると、そそくさと逃げたそうなのです。 この体験、僕も人事ではありません。 もしかしたら、子供と一緒に遊びに出ていて同様の体験をするかもしれません。 駅の構内ですから特別な環境でもありません。 過去に、酒によった男性が駅職員を怒鳴り散らし、他の職員の応援を目撃して悪態を突きながら逃げてゆく光景を見たことがあります。 理解出来ない理由で粉を書けられることもあるかもしれません。 そういった場合、一緒に警察に行って訴え、精神的な被害を被ったと主張し、相手に何かしらのペナルティを与えることは出来るのでしょうか? よくテレビで「慰謝料出せ!」なんて話が放映されておりますが、上記のようなパターンで警察に行った場合、慰謝料を取ることは出来るのでしょうか? 識者の方の見解を教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 目の前の人が殴られた。。

    僕がバス停のベンチに座ってバスを待っていると、見知らぬサラリーマン2人が目の前で言い争いを始めました。 言い争いはだんだん激しくなり、ついにサラリーマンAがサラリーマンB の肩を押し、リーマンBはよろけて軽く手すりにぶつかりました。 リーマンBがそれに激怒し携帯で警察を呼びました。 リーマンBは、僕が一部始終を見ていたことに気づき「もし裁判になったら、俺が押されて手すりにぶつかったことを証言してくれ。」と僕に言いました。 僕は承諾し、とりあえず名刺を渡し、ちょうど到着したバスに乗りました。きっと明日くらいに警察から電話がかかってくると思います。 ここで疑問があります。 (1)確かにリーマンAはリーマンBを押しましたが、少し強く押しただけです。身長180cmくらいある男なら一歩もよろけない程度の強さです。そして、リーマンBが手すりにぶつかったといっても、本当に軽くで、あれで怪我するなんて100%ありえません。 もちろん、僕は見たことをそのまま警察に話しますが、あんなことで傷害罪若しくは何らかの暴力を挙げた罪に問われるのでしょうか? 押した程度としては本当に軽いものでしたが、漫才のつっこみより少し強い程度です。 (2)通常、こういった暴力の罪が成立するのは、どれくらいの強さで相手に危害を加えた場合ですか? 例えば、上司にしかられて頭を軽くボンと叩かれたり、書類で軽くビンタされたりするのも暴力の罪に問えるものなんですか?

専門家に質問してみよう