• 締切済み

標準の画像処理ソフト

OFFICE2000を使っています。 写真は、Windows 画像とFAXビューアで見ています。 画像処理を簡易に行いたいので、OFFICE付属の Microsoft Photo Editorをインストールしました。 そこで、画像とFAXビューアから、画像の編集ボタンを押したのですが、ペイントが立ち上がってしまいます。 右クリックで編集アプリを選べば、Photo Editorを選択できますが、デフォルトでPhoto Editorを立ち上げたいのです。 画像とFAXビューアのヘルプには、「規定の画像処理ソフトが立ち上がる」とあり、別のPCでは、Photo Editorが立ち上がります。 デフォルトでPhoto Editorが立ち上がるには、どうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

• norfeld
回答No.5

やり方はNo4さんの紹介されている記事を見ていただくとして、PhotoEditorが標準である場所を書いておきます。 C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE

• koko88okok
回答No.4

既に、解決スミかもですが・・・ No.3さんがアドバイスされているのは、下記URLのことだと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html ご説明するほどの経験がないので、申し訳ありませんが、URLを参考に、試行されるようお願いします。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと時間がとれなくて、まだ実行できていませんが、とりあえずお礼まで。NO3の方もありがとうございます。 近日中に試してみます。

• norfeld
回答No.3

そこで起動するアプリは、フォルダオプションの拡張子毎の「詳細設定」でedit(編集)アクションに登録されたものです。現在はPaintが登録されていると思いますので、それをPhotoEditorに変更してください。

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかできそうな回答です。 しかし、どうやったらよいのか分かりません。 教えてください。

noname#20799
noname#20799
回答No.2

画像とFAXビューアの画像の編集アイコンを右クリックする~プログラムから開く~プログラムの選択~プログラム(P)から「Microsoft Photo Editor」を選択する~「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れる~OK で、どうですか?

qzaccess
質問者

お礼

う~ん、Explorerから立ち上げるときも、Photo Editorが立ち上がってしまいます。

回答No.1

右クリック→プロパティで プログラムを関連づければいいと思います

qzaccess
質問者

お礼

プログラムの関連付けだと、jpgをクリックしたときに画像とFAXビューアが開くように関連付けできました。 次に、画像とFAXビューアの「画像編集」をクリックしたときに立ち上がるアプリの話なのですが、どうやったら関連付けできますか?