• 締切済み

標準の画像処理ソフト

OFFICE2000を使っています。 写真は、Windows 画像とFAXビューアで見ています。 画像処理を簡易に行いたいので、OFFICE付属の Microsoft Photo Editorをインストールしました。 そこで、画像とFAXビューアから、画像の編集ボタンを押したのですが、ペイントが立ち上がってしまいます。 右クリックで編集アプリを選べば、Photo Editorを選択できますが、デフォルトでPhoto Editorを立ち上げたいのです。 画像とFAXビューアのヘルプには、「規定の画像処理ソフトが立ち上がる」とあり、別のPCでは、Photo Editorが立ち上がります。 デフォルトでPhoto Editorが立ち上がるには、どうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)
回答No.5

やり方はNo4さんの紹介されている記事を見ていただくとして、PhotoEditorが標準である場所を書いておきます。 C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

既に、解決スミかもですが・・・ No.3さんがアドバイスされているのは、下記URLのことだと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html ご説明するほどの経験がないので、申し訳ありませんが、URLを参考に、試行されるようお願いします。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと時間がとれなくて、まだ実行できていませんが、とりあえずお礼まで。NO3の方もありがとうございます。 近日中に試してみます。

  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)
回答No.3

そこで起動するアプリは、フォルダオプションの拡張子毎の「詳細設定」でedit(編集)アクションに登録されたものです。現在はPaintが登録されていると思いますので、それをPhotoEditorに変更してください。

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかできそうな回答です。 しかし、どうやったらよいのか分かりません。 教えてください。

noname#20799
noname#20799
回答No.2

画像とFAXビューアの画像の編集アイコンを右クリックする~プログラムから開く~プログラムの選択~プログラム(P)から「Microsoft Photo Editor」を選択する~「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れる~OK で、どうですか?

qzaccess
質問者

お礼

う~ん、Explorerから立ち上げるときも、Photo Editorが立ち上がってしまいます。

回答No.1

右クリック→プロパティで プログラムを関連づければいいと思います

qzaccess
質問者

お礼

プログラムの関連付けだと、jpgをクリックしたときに画像とFAXビューアが開くように関連付けできました。 次に、画像とFAXビューアの「画像編集」をクリックしたときに立ち上がるアプリの話なのですが、どうやったら関連付けできますか?

関連するQ&A

  • デジカメでの画像

    こんにちは、デジカメで撮った画像をパソコンに移動しJPEGの形でクリックした時、「Windows 画像と FAX ビューア」で開き、その下の部分の右から2つ目に 「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」と言う 部分をクリックすると今までは「Microsoft Photo Editor」が開いたのですが、最近は「ペイント」が開いてしまいます。これを元のように「Microsoft Photo Editor」が開くようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 画像とFAXビューアについて

    画像とFAXビューア下のアイコンの、このプログラムを閉じ編集用に画像を開くをクリックしたら前まではPhoto Editorが開きましたが、SP2導入後ペイントが開いてしまい困ってます。 どなたか従来どおりPhoto Editor開くように設定の仕方わかる方いませんでしょうか? 画像クリック、画像とFAXビューアが開き、このプログラムを閉じ編集用に画像を開くをクリック、Photo Editor開くという流れで行きたいのです。 いろいろしてみましたがだめで、ネットで調べてもみましたが探し方が下手なのか見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • Windows XPでの画像(jpeg,bmp等)参照・編集について

    Windows XP proを使用しています。画像(jpeg,bmp等)を参照する際には、標準設定のWindows Picture and Fax Viewerを用いています。Windows Picture and Fax Viewerで画像を開いて編集作業をしたい時には編集ボタン(絵画のアイコン)をクリックするのですが、自動的にペイントが起動してしまいます。編集用ソフトをペイントから他のアプリケーション(Microsoft Photo Editor等)に変更することはできないのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • バッチファイルでの画像表示の怪

     WinXP-SP3、IE8で、Office2000です。  画像関係では、Microsoft Photo Editorもインストールしてあります。  jpgファイルは、「Windows画像とfaxビューアー」に関連付けています。  ところで、このとき、下記バッチファイルを走らせると、「Microsoft Photo Editor」ではなく「Windows画像とfaxビューアー」で画像が表示されるのです。なぜでしょうか。  ちなみに、jpgファイルをMicrosoft Photo Editorに関連付けると、上記バッチファイルを走らせた場合、画像はMicrosoft Photo Editorで表示されるんです。 (バッチファイル) START "C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" "○○.jpg" EXIT

  • Windows画像とFAXビューアの既定の画像エディタ

    いつも質問ばかりで申し訳ありません。 また教えて下さい。 WindowsXPを使っています。 マイピクチャーフォルダのjpgファイルをダブルクリックすると、 「Windows画像とFAXビューア」が立ち上がり、画像を表示します。 (ここまでは、これでOKです、いきなりペイントが立ち上がらなくても良いのです。) で、その画像を編集したくて、「Windows画像とFAXビューア」の下部のボタン、 「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」をクリックすると、 私のPCと友人のPCとその友人のPCの3台がそれぞれ動きが違うのです。 1.私のPC:Windows画像とFAXビューアが閉じるだけで編集用に画像が開きません。 2.友人のPC:Windows画像とFAXビューアが閉じて、ペイントが立ち上がる。 3.その友人のPC:Windows画像とFAXビューアが閉じて、Ms/PhotoEditorが立ち上がる。 私のPCにはMs/PhotoEditorが入っていなかったので、インストールしましたが変わらずです。 3人共WindowsXPです、3人が説明し合っこするに同じ動きにしたいのです。 Windows画像とFAXビューアのヘルプを見ても、「既定の画像エディタが開き」とあるだけで、 どこで、既定の画像エディタを変更できるのか分りません、 どなたか、ご存知の方が居られましたら教えて下さい。

  • Windows7の画像処理ソフトについて

    Windows7(Office)に付随搭載しているプログラムで写真や画像編集でXP時代のMSofficeに付随していたMicrosoft Photo Editorのように透過などもでき、簡単で使いやすいプログラムはありますか?Microsoft Office Picture Managerを始め、画像処理のプログラムはファイルのプログラムの変更より見ますと多々入っていますがどれも今一つの感じがします。10日ほど前からWindows7を使い始めてまだソフトの中身を十分確認していない状態で質問するのも失礼かと思いますがよろしくお願いします。フリーソフトのJTirmは使っています。

  • windows画像とFAXビューアについて

    jpgなどの画像ファイルを開いた時に、windows画像とFAXビューアで開くように設定している(デフォルトでそうなっていた)のですが、その画面で「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」のボタンを押すと、あるPCではフォトエディターで開くのに、別のPCでは「ペイント」で立ち上がります。これをフォトエディターで開くように統一したいのですが、設定の方法が分かりません。画像ファイルをダブルクリックしたときにいきなりフォトエディターで開くようにするのは分かるのですが、いったんビューアで開いた後、編集するときにはフォトエディタで立ち上がるようにしたいのですが、そのような設定方法はあるのでしょうか?。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • マイピクチャから画像を開いてペントに行く方法?

    WinXP にOffice2003インストール後、マイピクチャから画像開くと Winddws Picture and Fax Viewerで開かずMicrosoft Office Picture Manegerで開いてしまいます。 マイピクチャ ~ ツール~ フォルダーオプション~ ファイルの種類 JPEG 関係3ヶWinddws Picture and Fax Viewerで開くようにしましたが 下のボタン(アイコン)右から2ヶ目クリックするとペイントに飛ばず Microsoft Office Picture Manegerが開いてしまいます。 ペイントになぜならないのか? 面倒なのでマイピクチャからペイントで開くように しましたが、普通と思える何とか使い勝手の良い↓ (1)マイピクチャ~画像クリックWinddws Picture and Fax Viewer から下のボタンクリック ペイントに行くにはどう直せば良いのですか? (2)Office2003アインストールからカスタムで入れなおしMicrosoft Office Picture Maneger 選ばないようにするしかないのでしょうか?  (3)Microsoft Office Picture Manegerのみアインストール方法が解りません できれば簡単に不具合のないように直す方法、教えて下さい。

  • Windows XPでMS Office2000のフォトエディタを標準の画像閲覧ソフトにするには?

    現在、Windows XPでJPGやTIFデータを閲覧する場合、画像とFAXビューアが標準になっています。これをOffice2000のフォトエディタ使って、画像処理をしたいと思います。簡単な処理のため、重いソフトは使いたくありません。しかし、データを右クリックしても、フォトエディタが、選択プログラムの一覧にありません。いちいちフォトエディタを起動しながら、「ファイルを開く」では大量のデータ処理ができません。目的のデータをクリックするだけで、フォトエディタが起動出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 画像編集ソフトの設定

    windows XPを使用してます。 マイドキュメント→マイピクチャ→windows画像とFAXビューアの[編集]ボタンをクリックするとペイントが起動しますが、ペイントではなく他の画像エディタに設定することは可能ですか?Jasc Paint Shop Pro 9を使用したいと思ってます。宜しくお願いします。