• ベストアンサー

なにかいい方法はないですか?

mama7の回答

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.1

こんにちは。大変ですね。 状況が目でみられないので何ともいえませんが根気よく頑張る必要がありそうですね。 今の問題でもありますが、今後数ヶ月、もしかしたら数年の見込みで考えていかなくてはならない状況でしょうか。 まず、お母様の年齢で介護保険は使えそうか。 病院に相談室はありましたか? 入院してた病院、または近所の病院への紹介状などで継続したリハビリは可能なのか。どうでしょう? 医者はいつ頃まで補助具が必要だと言いましたか?(見込み) 少しマンパワーがほしいところですよね。 ご兄弟でお母様を預かって下さるとか、見て下さる方とかは・・・? ん・・・いい案が浮かびませんが、何か家におきたいなら 介護保険は使えなくても、そういうものをおいているショップなど覗いてみるか カタログを取り寄せてみて。値段は高価でないものも沢山あるし、見ないでこんなものあんなものと考えるより、発明された良品をみて試行錯誤したほうがいいかもしれません。 床よりは、椅子。 トイレまで行くよりは、一時的にポータブルトイレ(夜だけでも)とか。 でも、トイレは抵抗ある人多いですよね。ん・・・・ 松葉杖の段階で無理をするのはやはり危ない感じです。 回答になってなくてごめんなさい。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 うちは母子家庭で、母と弟と私の3人暮らしです。 現在働いてるのは弟のみ。 弟はこの家のローンがあり、主な生活費を稼いでいます。 退院のときに、リハビリに通う、近所の病院への紹介状を書いてもらいましたが、少しの段差も上り下りができないので、部屋から出られません。 松葉杖はたぶん、3ヶ月以上もほぼ寝たきりの状態だったため、ケガをしていない足の筋力が落ちてる為、少しのあいだ使うのではないかと思っています。 補助具に関しては期間など聞いてないので、もしかしたら、ずっと使うことになるかもしれません。 93000円もしたので、すぐに使えなくなるものではないと思います。 介護用品もいろいろ探しました。 私には両足が義足のメルトモさんがいます。そのメルトモさんからいろいろ情報は得てますが、上記に書いたように、弟のみが働いてること、高価な補助具の出費などで、生活も困難な状態です。 さらに私が妊婦で今から1年は収入が得られないと思います。そんな理由でよほど安価でない限り何も買えない状態です。 トイレはようやく、転ばずに行けるようになりました。 でもお風呂場に入るのがひとりでは無理で、私がおぶって連れて行き、出るときにまた、おぶるというかんじです。 妊婦なんで、危険だからやめろと言われますが、他に方法がないので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松葉杖について理学療法士or詳しい方に質問です

    病気で片下肢大腿切断して1ヶ月になる30代女です。 特異な持病に伴う理由で義足は当分作れません。 まだ入院中で先週からやっと松葉杖のリハビリに入ったのですが、松葉杖の不安定さに驚きました。 先日、病棟でひとり練習していたら後ろにドーンと倒れてしまい、尾てい骨を強打したりと(カーペットの廊下なので骨折はしませんでしたが)今後の生活がとても不安です。 リハビリで体幹を鍛えるにもすぐというわけにはいきませんし。 もうちょっと体を支えやすい松葉杖がないものかと調べたら、3点杖や4点杖というものがあるのを知りました。 主に筋力の弱い方や麻痺のある方が使用されるようですが、この杖の「デメリット」を具体的な日常例で教えて頂けませんか? 従来の松葉杖や車椅子も、もちろん使いますが。 外出には3点か4点の松葉杖を使いたいなぁと考えてます。 よろしくお願いします。

  • リハビリステーション入院生活について

    足を骨折して現在入院中です。 リハビリステーションに転院する事になり、 リハビリステーションの入院生活にて教えて欲しくて質問しました。 リハビリステーションでの入浴とかは、介助してもらえるのでしょうか? 又、病院内では、車椅子の使用はさせて貰えるのでしょうか? 私は松葉杖が余り出来ないけど、補助用松葉杖を使わせ貰えるのか? リハビリステーションはスパルタだと驚かせられてとっても不安です。 リハビリステーションでの入院生活がわかる方がいましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 困っています。

    僕は、昨日から骨折のため車椅子生活を始めました。そこで質問です。 次のことで、分かることがあったら教えてください。 (1)車椅子で、うまいこと生活するには、 (2)楽な乗り方。 (3)段差などの対策。 (4)座ってるとお尻が痛むが、その対策。 (5)松葉杖とどちらが便利か? 一応、松葉杖も借りてあるのですが、病院の先生が車椅子を進めるため、とりあえず、車椅子生活を始めました。松葉杖についても、こうつけば、良いよなんてことがあれば、お願いします。

  • 労災(パート)保証はどこまで?

    一ヶ月前私の母が(54歳)パート先で骨折をしました。左大腿骨頸部骨折で関節部分を金属に入れ替える手術を受けました。 まだ入院中で車椅子に乗り松葉杖を使ってのリハビリ中です。入院費用などは労災で、と言う事で書類を勤務先からもらい病院に出しました。主治医の先生から障害者4級になると言われました。 後遺症に対して労災で補償はあるものなんでしょうか?どのように申告するのでしょうか?

  • 骨折の痛みで苦しいです。

    足を骨折して二日入院していました。今はアパートにいますが、足を動かそうと意識するだけて痛みます。足にはギブスをしていて松葉杖ももらっているのですが、松葉杖で立ち上がるまでに痛みに耐えられない状態です。 よく街中で松葉杖で歩いている人は平気な顔をしていますが、なぜなのでしょうか?痛いけど我慢しているのでしょうか?私にはとてもじゃないけど、この痛みはがまんできません。 なにか痛みにたいするよい方法はないでしょうか?

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 退院して、松葉杖の生活が始まりますが・・・

    こんにちは。 彼が足を骨折して入院してから2週間。 明日ギブスをして退院します。 そこで、日常生活でいろいろと不便な点があるかと思いますが“コレがあると便利”とゆうものってありますでしょうか? また、松葉杖をわきの下ではさんで歩きますよね? 今日見てみたら、彼のわきの下が松葉杖で擦れて赤くはれ上がっていました。 これを和らげるような低反発系の素材を松葉杖に付けてあげたいのですが、そのようなものはどこに売っているか知って見えましたら教えていただけないでしょうか?

  • 松葉杖で脇が痛い

    夫が骨折で入院しています。 今日、松葉杖をついてのリハビリを開始したらしいのですが、とても脇が痛いそうです。 クッションがわりになるものを持って来て欲しいと頼まれましたが、一体どういったものを持って行っていいものか悩んでいます。 松葉杖を経験されたことのある方、脇を痛くしないためにどんなものを使用されていたか、教えて下さい。

  • 第5指中骨骨折し、ピンを挿入しました。抜く時期は?

    右足第5指中骨を、木が裂けるように骨折しました。1.2ミリのピンを2本小指付け根から 挿入し、骨折した当日ギブス固定しました。約2週間で、補装具にかえ、車椅子、松葉杖で 生活してます。もう4ヶ月たちましたが、ピンは、骨が完全に固形化するまで抜けないので しょうか?。くっついてしまうのではないかと心配しています。同じような経験のある方、専門 家のかた、教えてください。  70歳 女性 骨粗しょう症ではありません  

  • 病院内で理学療法士の方にお金を騙し取られたかもしれません

    今年の春のことなのですが、妻が足を骨折したため病院(大きな病院です)で診療してもらい、その際に松葉杖を借りました。 松葉杖を借りる際に、リハビリ室の方に「面倒くさいからと言って返さない人がたまにいるので、5000円預かっています。」と言われたので言われたとおりに預けました。 先日預かり金のことを知らない母が松葉杖を返しに行ってしまったので、私が病院に問い合わせたところ、「うちではそのような(松葉杖を貸す際にお金を預かる)制度はとっていません。」と言われてしまいました。 また、借りる際に書いた預り証にも”5000円”という記載はどこにもありません。 理学療法士の方にだまされた、と思ってあきらめるしかないのでしょうか。 もし相談するとすればどのような機関があてはまるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。