• ベストアンサー

なにかいい方法はないですか?

mama7の回答

• mama7
回答No.1

こんにちは。大変ですね。 状況が目でみられないので何ともいえませんが根気よく頑張る必要がありそうですね。 今の問題でもありますが、今後数ヶ月、もしかしたら数年の見込みで考えていかなくてはならない状況でしょうか。 まず、お母様の年齢で介護保険は使えそうか。 病院に相談室はありましたか? 入院してた病院、または近所の病院への紹介状などで継続したリハビリは可能なのか。どうでしょう? 医者はいつ頃まで補助具が必要だと言いましたか?(見込み) 少しマンパワーがほしいところですよね。 ご兄弟でお母様を預かって下さるとか、見て下さる方とかは・・・? ん・・・いい案が浮かびませんが、何か家におきたいなら 介護保険は使えなくても、そういうものをおいているショップなど覗いてみるか カタログを取り寄せてみて。値段は高価でないものも沢山あるし、見ないでこんなものあんなものと考えるより、発明された良品をみて試行錯誤したほうがいいかもしれません。 床よりは、椅子。 トイレまで行くよりは、一時的にポータブルトイレ(夜だけでも)とか。 でも、トイレは抵抗ある人多いですよね。ん・・・・ 松葉杖の段階で無理をするのはやはり危ない感じです。 回答になってなくてごめんなさい。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 うちは母子家庭で、母と弟と私の3人暮らしです。 現在働いてるのは弟のみ。 弟はこの家のローンがあり、主な生活費を稼いでいます。 退院のときに、リハビリに通う、近所の病院への紹介状を書いてもらいましたが、少しの段差も上り下りができないので、部屋から出られません。 松葉杖はたぶん、3ヶ月以上もほぼ寝たきりの状態だったため、ケガをしていない足の筋力が落ちてる為、少しのあいだ使うのではないかと思っています。 補助具に関しては期間など聞いてないので、もしかしたら、ずっと使うことになるかもしれません。 93000円もしたので、すぐに使えなくなるものではないと思います。 介護用品もいろいろ探しました。 私には両足が義足のメルトモさんがいます。そのメルトモさんからいろいろ情報は得てますが、上記に書いたように、弟のみが働いてること、高価な補助具の出費などで、生活も困難な状態です。 さらに私が妊婦で今から1年は収入が得られないと思います。そんな理由でよほど安価でない限り何も買えない状態です。 トイレはようやく、転ばずに行けるようになりました。 でもお風呂場に入るのがひとりでは無理で、私がおぶって連れて行き、出るときにまた、おぶるというかんじです。 妊婦なんで、危険だからやめろと言われますが、他に方法がないので。 ありがとうございました。