• ベストアンサー

産婦人科の尿検査で陽性が出たのに妊娠していない?

題名の通りなんですけど10年ぐらい前の話ですけどね。当時レイプされて警察にも行きました。すぐに病院に行ったんですけど精子が見つからないということでした。結局は未遂みたいだったんですけどその当時は不安でしたよ。生理も来なかったですし。それで病院に行ったんですよ。そしたら「妊娠してますよ」というからえ~と思いましたよ。それでエコーをやったら見えないのでおかしいというので生理をおこす注射をしたんです。(後にわかったことですけど卵巣不全で生理不順だったみたいです。)その後薬をもらったんですけどその薬副作用に吐き気を催す薬でそれで体壊しました。その病院あやしいので薬をやめ、病院に行くのをやめました。でも10年たった今ちゃんと子供産んでます。(誘発剤は飲みましたけどね。)あの時の薬は何だったんでしょう?あと尿検査で陽性と出たのは何故でしょう?わかる方いましたら教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.2

10年前ですから妊娠以外にHCGが出ることは卵巣腫瘍以外は不妊症でのHCG自体の注射しかありませんが、問題は検査で検体の取り違い、検査手技の間違いで陽性と判断した可能性がありえます!生理を起こす薬でGnRhアゴニストは出るはずがないので、無排卵に対して黄体ホルモンを注射したのではないでしょうか? その後にピルを使ったのでしょう!しかし不信を抱かせる産婦人科は止めるべきですね!

toppo2002
質問者

お礼

その産婦人科はそれ以来行ってません。もちろんだんなにも以前産婦人科に行ったことあるとは言ってませんし。不妊治療してたのは別の産婦人科です。その頃は独身でしたからHCGの注射は打ってません。でもピルだとしたら何でピルを飲まされたんでしょう。よくわかりません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ピルを処方されたのは、生理不順の治療だったのでしょう。 生理不順の治療に中・高用量ピルを使うのはごく普通に行われています。 ホルモン量が多いので副作用の吐き気もよく出るようです。副作用を感じない人もいて個人差あります。 私も生理が来ないときに病院に行って薬を貰って生理を起こしましたが、吐き気に悩まされました。今思うとあれは中用量ピルだったのだなと。 妊娠判定で間違って陽性が出るのは、排卵する前に出るホルモンに反応して、ということもあるそうです。 それと参考までに。 ・私は低用量ピルの服用経験ありますが、その名のとおりホルモン量が少ないため、副作用は最初のうち軽く吐き気がある(朝だけ)だけで、1ヶ月後におさまり、その後は快適でした。生理は軽くなるし、規則的になるし。 ・事後に避妊する方法も今ではだいぶ一般的になったようです。 中用量ピルを2錠服用し、その12時間後にまた2錠服用します。100%の避妊効果を保障するものではありませんが、妊娠する確率を減らすということで。

参考URL:
http://finedays.org/pill/emergency.html
toppo2002
質問者

お礼

生理不順の治療だったのですね。独身と既婚では治療方法が違うのですかね。結婚後同じく生理不順で行った時は誘発剤をくれました。(もっとも独身の時は排卵しない方がいいんですよね。よけいな心配しなくてすむし。やることやってればの話ですけど。)独身の時に生理整えておけばよかったのかなと思いますが独身の時なんて気にしないですよね。でも私は誘発剤を飲んで8ヵ月後ぐらいに妊娠したのでラッキーだったのかな。昔のことは忘れます。だんなにも言ってませんし。ありがとうございます。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

話しを聞いているとその病院なんか変ですね。 まず、妊娠していると断定している点で検査は何をしたのでしょうか。尿検査で妊娠反応をみた(HCGの検査。ただし定性)のでしょうか。もし、そうでもいきなりエコーをみるというのも不自然です。4週くらいでみえるとは思えません。 可能性として妊娠反応がでるのは前述の通りHCGですので妊娠していなくてHCGが産生されるのは腫瘍(HCG産生腫瘍)しかありません。 注射は、「GnRHアゴニスト」かもしれません。 普通、妊娠していると女性ホルモンが上昇します。妊娠していないとこのホルモンが減少して子宮の内膜が剥がれ落ち、これが生理という現象です。これを薬で同じ現象を起こさせて生理を誘発するのです。 確認ですが、本当は妊娠していて、流産(もしくは中絶)したのではないのですね。この可能性もあります。つまり、無理矢理生理をおこさせるということは流産(中絶)と同じ行為と思うので。 あくまでも推測の範囲ですので、ご了承下さい。

toppo2002
質問者

お礼

本当は妊娠していたということはないです。私その時処女でしたから。(男に縁がなかったんです。だんなが最初に最後まで許した男です。)だから妊娠していたと言うことはありません。でも妊娠してなくてHCGが産生されるのは腫瘍なんですか。恐いですね。でも注射で生理は来ましたし、謎の薬を飲み終えた後も生理は来ました。だから生理をおこす薬なのかなと思いました。腫瘍はありません。後に不妊治療のために病院に行った時に何も言われませんでした。腫瘍があったならその時に何か言われたはずです。子供も産んでますので腫瘍はないですね。だからよけい何だったんだろうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産婦人科に行ったら・・・

    知識がないので教えてください。 尿検査は陰性反応でしたが、エコー検査であきらかに妊娠の兆候の この丸いものがある。(←胎盤?卵子?)と言われました。 しかし、妊娠していても、育っていないと言われました。 ということは、もとから赤ちゃんが入っていなかったということですか? それともお腹の中で確かに赤ちゃんがいた時期があったのでしょうか? すみません。病院で聞けばいいのでしょうが、混んでいましたし、 聞きづらかったので。。。 わたしは、病気もちで、ずっと精神薬を飲んできたり、生理不順だったので、 できにくいのかもしれません。 歳は二十代後半です^^

  • 婦人科での妊娠検査(尿検査)の精度

    生理が遅れているため、婦人科を受診しました。 そこで妊娠検査(尿検査)を行ったのですが、尿を採取する際に本来は中間尿を採らなければならないのに、誤って出はじめの尿を採取してしまいました。 尿検査の結果は陰性だったのですが、もしかして尿の採取方法を誤ったことが結果に影響を与えてしまったのでは、と心配になってきました。 というのも、もし万が一妊娠していた場合、お酒や薬を飲むことを避けなければならないと思うのです(どちらも近々予定があります)。 やはり正確な検査結果を得るためにはエコーもしてもらうべきだったのでしょうか。 果たしてこの尿検査の結果(陰性)の信憑性はいかほどなのでしょうか。 妊娠していないものとみなして、飲酒や服薬を行っても大丈夫でしょうか。 特に医療関係者の方に、ご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 妊娠検査でうっすら陽性。教えてください。

    私は30歳。結婚して2年。子どもはいません。 でも、妊娠希望しています。時々、生理不順になる事もあります。 生理開始予定日から11日経過して、妊娠検査をしました。 1分で結果がでる物でしたが、尿をかけて1分の時点では陰性でした。 でも、5時間放置したら、うっすら線がでていました。 2日後、もう一度検査したら、尿をかけてすぐに、よーく見たら、 うっすら、本当にうっすら、超うっすら、線が出ました。 生理始まり予定日から11日たってからの検査なのに、うっすらしか線が 出ていないのは、一体なんでしょうか? 妊娠なのでしょうか? 病院に行った方がいいのか、もう少し待った方がいいのか。。。 近くに相談できる人がいなくて、本当に困っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬では陽性でしたが・・・

    以前にも質問させていただきました。その時は検査薬の不安でしたが・・・今回は化学流産?の不安です。 先月の生理が5/2で今月も約6/2と考えていてちょっと過ぎたころにチエックワンで検査したらほんのり線が・・・6/4に産婦人科にいきましたが病院の尿検査では陰性、もちろんエコーでも何にも確認されていません。その後も毎日検査して、生理予定日当日から使えるチェックワンファストで6/7の朝一の尿で検査したらくっきりと線がでました。こんどこそ!!!って思っていたら6/8の午後にトイレにいったらほんの薄いピンク色のような血が・・・ティッシュについたのです><すごく不安でで・・・次の日6/9にもう一度産婦人科にいってきました。そこでもエコーではなんにも確認されませんでした><不正出血は妊娠初期にはよくあることと伝えられたのでそんなに不安はありませんでした。 が、夜になると生理がきた?と思うような血がいきなりちょっとでて・・・その後不安で何度かといれにいってテッシュで抑えてみるとやっぱりつくような・・・なんだかショックのあまり生理痛のようなおなかの痛みを感じています。体は丈夫なほうなので、化学流産やら流産は自分には関係ないと思っていましたが、二人目を望んでいるあまり期待が大きくて不安でショックで・・・考えてしまいます。 こんな経験があったかたのお話をきかせてもらえたら力になります。

  • 検査薬が陰性でも妊娠はありえますか?

    同じような質問が過去あるかもしれませんが、ご容赦ください。 ●これまでの経過 ・妊娠検査薬は行為後3週間経過日から現在まで何十本も試して、陰性。 今週も検査薬を使いましたが、陰性。 ・2回、病院でエコー検査。 行為日から2ヶ月後と3ヶ月後に受診。卵巣の経過観察名目のため尿検査はしておりません。 卵巣、子宮ともに画像を見せてもらいましたが、正常。 ・直近の生理 10月、生理不順のためホルモン剤をもらい、出血。 11月、1週間ほど出血。 12月、まだ出血はありません。 ●不安要素 ・一番心当たりのある行為から5ヶ月ほど経過しており、その間、生理がきているものの、腹部に違和感がある。 ・下腹部中心に明らかに膨れてきている。 ・腹痛もあり、体調が常時悪い。 以上の要素から、妊娠によりお腹が大きくなっているのではないかと思ってきました。 5ヶ月だとお腹が出るころですし…。 でも、妊娠検査薬は、確実な反応が出ると言われている3週間経過後から現在まで何十本も試しています。チェックワン、pチェック、ドゥーテストと、複数のメーカーのものを使用しました。 そのすべてで陽性反応が出ないのに妊娠というのはありえるのでしょうか? いずれも終了線ははっきり出て判定されていると思っていましたが、全て失敗したのでしょうか? また、行為から2ヶ月後と3ヶ月後にエコー検査をしてもらい、何も言われませんでした。 2ヶ月後のエコー検査の際、生理不順のためホルモン剤をもらい、その後、1週間強ほど大量出血がありました。 妊娠していたら出血(生理)はきませんよね? 生理らしき出血が毎月あるのに、妊娠はありえるんでしょうか? 3ヶ月後のエコー検査では卵巣と子宮の画像を見せてもらいましたが、何もありませんでした。 否定要素がそろっているのに、お腹が膨らんできて不安になっています。 生理前のPMSで膨張しているだけでしょうか。 もともと生理不順ではあります。 お腹は、座っているときは柔らかいです。 寝ると凹ませることもできます。 長々とすみませんが、回答お待ちしています。

  • 産婦人科にて・・・

    生理が一ヶ月遅れ(不順である)いつも生理前に腹痛や腰痛などは生理中にあり腹痛が酷く(子宮辺りが)痛く総合病院の産婦人科へ行きました。2年ほど前に卵巣が大きく腫れ歩くこともままならない状況になった事があったので、早めの受診と思い行ってきましたが・・・受付の人にもちゃんと、生理不順なんですけど・・・妊娠の可能性は無いとは言い切れないですと言いました・・・が・・・しかし・・・Drもサッサ診察して~「うーん痛いのかぁ~(沈黙あり)じゃぁとりあえず診察台乗って」 「いちをクラミジア?の検査するから」っと膣の中に器具を入れ2分とかからず・・ヘソ下辺り左右真ん中を手で指圧(?)すっごい痛くって痛いって言ってるのに「え?どこが?ここ??」と言いながら半端無い力でお腹を押され泣きそうでした。カメラで子宮の中を1周し「卵巣腫れてないし・・・痛み止め出しておくから飲んでおいてね。痛かったら。」んな感じで検査終了。「生理はじき来るよ」と言われ帰宅。 帰りにいちを・・・と思い妊娠検査薬を使ってみた所・・陽性でした。・・・病院では何も言われなかったんですけど・・・これって間違い反応でしょうか?また、あんな激痛に近い指圧をDrにされ、仮に妊娠してたとしたら今日の刺激によって胎児に何らかの影響はあるのでしょうか?凄く心配です。長文になってしまいましたがアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠検査薬と産婦人科受診

    妊娠検査薬と産婦人科受診 質問させていただきます。 2月27日か28日と3月の5日か6日に彼女と性交をしました。コンドームを装着し、射精時には膣外で射精しました。装着していたコンドームは、殺精子剤入りのものでした。そしてコンドームが破けてないことも確認しました。 彼女の生理が遅れています。前回の生理は、2月の上旬だったようですが今月はまだ来ていません。彼女はもともと生理不順で、12月までピル(ルナベル錠)を飲んでいました。ピルをやめた後の生理(前回)は、比較的遅れもなく来たようですが、今回は遅れているため少し不安です。1週間ほど前は、生理前のおりもののようなものがあったと言っていたのですが、それも止まってしまいました。 3月20日に一度妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 2月より春休みになり、旅行に行ったり、寝る時間や起きる時間が変わったりとしたことで生理が遅れているだけかなと思うのですが不安になっています。 上記のことで生理が遅れることはあるのでしょうか。またピルの使用をやめることでまた生理不順になるということはあるのでしょうか。 もう一度妊娠検査薬を使用しようかと思っているのですが、いつ頃使用すればよいのでしょうか。また、産婦人科も受診したほうがよろしいのでしょうか。 質問ばかりの乱文になってしまい申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 検査薬で陽性

    初めまして。 今朝妊娠検査薬で、陽性が出て大喜びをしているものです。さっそく産婦人科で診てもらおうと思うのですが、 妊娠に関して全く無知なもので、教えていただきたいと思い書き込みしております。 こちらの掲示板で、妊娠5週目で産婦人科に行ったら「尿検査」だった方が居るようで、何週目くらいからエコーで確認出来るものなのでしょうか? ちなみに、私は、生理不順で、大体30日から34日くらいで生理がきます。前回の生理は6月28日でした。これは、何週目に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬、尿検査共に陽性反応。

    最終生理が12/19。 生理予定日が1/19でした。 若干不順でしたがここまでこなくて 検査薬で薄っすら陽性が出たこともなく 30日に市販の検査薬→薄っすら陽性 そのまま病院へ行って先に内診したら 確認できず。 でも尿検査も薄っすら陽性反応。 31日余っていた検査薬をやったら 前日よりも薄くなってしまったような 気がしてしまいました。 胎嚢などが確認出来る頃はいつ? 現時点で自分は妊娠しているのか 定かではなく不安で仕方ないです。 初産で無知な為、不安で仕方ないです。 アドバイスや知恵がありましたら 早急に教えていただきたいです!