• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリの増設後、オーディオインターフェイスから音がでません。

M-AUDIO のFast Track Pro が、使えなくなってしまいました。 とりあえずサイトからドライバをもう一度入れてみたのですがダメでした。 ノートに付いてるスピーカからは普通に音がでます。 以前はサウンドとオーディオデバイスの音の再生のところでFast Track Pro を 選択できたと思うのですが、Sigma Tel Audio というのしかなく、選択できません。 デバイスマネージャには、USB オーディオデバイスというのがあり、開いてみると 「このデバイスは正常に動作しています」となっていて、場所:fast track pro と ありました。また、USB のポートを変えてみた時に、Fast Track Pro が認識され、 使用する準備が整いました的なメッセージも表示されました。 使えなくなったのはメモリ増設後で、PC 起動時に英語のエラーっぽいメッセージが 出てましたが、とりあえずコンティニューを選び、サウンド以外何も問題なく 使えています。 PCは dell inspiron6400 win XP home です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107693
noname#107693

>メモリ増設後で、PC 起動時に英語のエラーっぽいメッセージが出てましたが、とりあえずコンティニューを選び、サウンド以外何も問題なく使えています。 これはメモリを増設したために出る確認メッセージかと思います。 F2を押してBIOSでメモリの容量が正しく認識していることを確認すれば何の問題もありません。 当然、メモリを外したときも同様にメッセージが表示されます。 >2枚一組で使用しない DDRでこれはまずありません。 (メーカー製しかもノートPCではいくらなんでもないでしょう…) 2枚一組はSIMM(oldmacなど一部を除く)、RIMMです。 >デバイスマネージャ 黄色や赤の旗が立っていませんか? >また、USB のポートを変えてみた時 接続USBポートが変わると使えないときがあります。 メモリ増設時に使っていたUSBポートにつないでいますか? また、何の機器もそうですが色んなポートに差し替えたりして使っていると安定しなくなります。 一度、デバイスマネージャからドライバを削除(もし関連するソフトウェアがあるならそれも)して再度セットアップしてみましょう。 一般的にメモリを増設したことが原因で、接続機器が使えなくなるようなことはありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐らく増設後は隣のポートに指していたようで、これが原因だったと思います。 また、確認メッセージの事も気になっていたので、すこし安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスについて

    先日Fast Track C400を購入したのですがヘッドフォンから音が出ません。 ソフトをインストールしてUSBでつないで楽器を入力1につないでヘッドフォンもつないだのですがまったく音が出ませんでした。 OSはwindows7でDAWソフトは付属のPro Tools SEを使いたいんですがPCが対応していないのでしょうか? オーディオインターフェースのLEDメーターは楽器を弾くと反応します。 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→オーディオデバイスの管理で入力の入力レベルも楽器を弾くと反応するんですが、出力はM-oudio Fast Track C400にしても出力レベルがまったく反応しませんでした。 初心者で説明文が支離滅裂な部分もあるとは思いますが回答のほうよろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイスとソフト

    お世話になります。 オーディオインターフェイスについては、こちらのカテにお詳しい方がいらっしゃるようでしたのでこちらで質問させていただきました。 MacBook 2G intel OS? 10.5.8 と iMac 2G G5  OS? 10.4.11  を使っているものです。 オーディオインターフェイスを購入して主にマイクで声を録音しようと思います。 マイクは既に、shureのSM58 を手に入れました。 M-Audio の fast track という製品に目がいっているところです。 1つ前のバージョンの fast track USB という製品もお安く販売されていてこちらも気になっているところです。 前のバージョンの fast track USB は、上記MacBookでも充分に機能するのか。 4,000円くらいの差なら現行機種を手に入れるべきなのか。 といった点や、 ガレージバンドをある程度使える状態ですが、機器にはソフトがバンドルされているようで、そちらにもトライしようと思っています。 1つ前のバージョンの fast track USB には Live 4 が、 現行の fast track には Pro Tools M-Powered Essential がバンドルされています。 それらソフトの使い勝手も含めた上での選択のアドバイスをいただけたらと存じます。 DTMの先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイス

    先日  M-AUDIO の FAST TRACK USB という物を購入したのですが CD-ROMを入れて ドライバをインストールし USBで本体をPCに接続したのですが なぜか認識してくれません。 原因がわからないのでどうすることもできず困っています。。。 どなたかわかる方 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そのPC起動時に英語のエラーメッセージが気になるところですが・・・ メモリ増設失敗だったら、そもそもPCが起動しないので、それはあまり関係無いかもしれません。 Sigma Tel AudioというのはそのDELLのPCが標準で備えているオーディオインターフェースです。 今まで動いていたということですので、 ・BIOSからDELL標準のオーディオ機能を無効にしてみる。 ・ドライバを削除-再インストールする。  可能であれば複数のバージョンで試してみる こういう地道な活動をしていくしか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライバの削除、インストールを再度行い、パソコンの再起動を数回繰り返していたらちゃんと音が出るようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pqbdpq
  • ベストアンサー率31% (28/90)

PCのCPUはデュアルコア系ですか?○○○Dプロセッサーとか。 もしそうだとしたら、メモリは2枚一組で使用しないといけない事があります。 増設する場合に例えば512MBのメモリをメーカー、型番等全く同じものを2個セットして+1GBにするというように・・・ 私も一度やった事があります。オーディオ系は判りませんが、私の場合はPCが使えなくなりました。 起動時に英語のメッセージもでました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました。 core duo ですが、増設時に気をつけて選んだので大丈夫だったようです。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスを探しています。

    M-AUDIOの「FAST TRACK PRO」を購入しようと考えていたのですが、その内シンセも買う予定なので、MIDIインターフェイスは必要ないと思い、MIDIインターフェイスがない分もう少し安く購入できるオーディオインターフェイスを探しているのですが、なかなか見付けられないので、質問させていただきました。 何かお勧めのオーディオインターフェイスがあれば教えてください。 上記に述べたように、MIDIインターフェイスなしで定価23000円までのやつを教えてください。

  • アコギ録音のオーディオインターフェイスについて

    アコギをコンデンサーマイクでオーディオインターフェイス録音したいのですが、お勧めのものはありますでしょうか? 候補としてはM-AUDIO Fast Track Proを考えています。条件としては2CH録音できる、音質の劣化が少ないものです。  お返事待ってます。

  • オーディオインターフェイスの選択で悩んでます

    オーディオインターフェイスの選択で悩んでます 初めてオーディオインターフェイスを買おうと思いますが私に適するものがわからないので投稿しました。 使用目的はPC(MAC)を用いての録音とヘッドホンアンプとしての利用 録音する機材はキーボードが2台とベースが1台です 重要なのは2台キーボードを同時に録音できることです。 できれば、ipodからも音が取れるものがいいです。 探したものでは ・TASCAM US-122MKII ・Native Instruments AUDIO KONTROL 1 ・CAKEWALK UA-25EX ・M-AUDIO Fast Track Pro 比較的に価格が安いTASCAM製にしようか検討中です 使いやすさや目的のことができない機種だったりを教えてください。

  • Dell inspiron mini9でM-AUDIO fast track proが動作しない

    恐れ入ります。 私はDTM歴8年の社会人です。 先日、Dell inspiron mini9をイーモバイル100円パッケージで購入し(http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs)、オーディオI/FとしてM-AUDIO fast track proを購入しました。(http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackPro.html) inspironに光学ドライブがないため、fast track proに添付のドライバCD-ROMを外付けHDDにコピーしインストールしようとしましたが「OS対応不可」とのメッセージが出てしまうため(Win XP sp3はfast track proの仕様的には対応可の記述あり)、やむなくM-AUDIOのwebからドライバをDLしインストールしました。 しかし、fast track proを接続しても、どうにも音が出ません。 ・電源はUSBバスパワーで問題なし。 ・オーディオ系の結線等も問題なし。 ・USB接続後、ハードウェア検出→「利用可能になりました」の表示済み。 ・fast track proバンドルの管理ツールは起動可能。  ⇒しかし「not available」の表示(ハードが認識されていない) ・コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスにもfast track proが表示済み。「ハードウェアのテスト」でも問題生じず。 ・inspironバンドルのオーディオデバイス(Realtek)を無効化しても変化なし。 ・インストールしたDAWソフトのCubase(ちなみにSL3)からデバイス設定を試みても、プルダウンにM-AUDIOの表示はされるものの「デバイスエラー」となって利用不可。 その他再インストール、再起動等、思いつく限りいろいろやってみましたが解決に至りません。 ざっとググっても同様の事例が見つからないため、こういった現象にあわれた方もしいらっしゃいましたら、大変お手数ですが何かお知恵をいただければと存じます。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスのヘッドホン接続について

    M-AUDIOのFast Trackを使っています。 つい先日ぐらいからヘッドフォンの片耳が聞こえなくなって困ってます。 ヘッドフォンの不良ではないみたく オーディオインターフェイス経由でコンポに外部接続し音を流しても正常に流れます。 他のヘッドフォンを使っても同じく片耳しか聞こえません。 何がいけないのでしょうか、困っています。 もしどなたかわかる方がいましたら回答の方よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイス使用するにあたって。

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51076%2D00%5E%5E こちらの機材(m-audio fast track pro)の購入を知人に勧められたのですが、 使用目的としては、PCで音楽を再生し、その上にマイクの音声を乗せてカラオケをしたいのです。 使用するにあたって、マイクのコードはあるので、 USBケーブルが必要だと教えられたのですが、 もし他に必要なものや、あるといいというものがあれば教えてください。

  • Cubase6が入力音に反応しません…。

    Cubase6を購入してセットアップしましたが、オーディオインターフェイスに繋いだギターのライン入力にミキサーが反応してくれません…。 PCはWindows7 64bit、オーディオインターフェイスはM-audioのFast Track Proです。 オーディオファイルの再生音、VSTインストゥルメントのmidi音はミキサーのレベルも振れて、Fast track proから問題なく再生できるのですが、ライン入力のギターの音はFast track proのヘッドフォン端子では聴けるものの、Cubaseの画面上のミキサーでは『Stereo In,Mono In 1・2,Stereo Out』どれもレベルが振れません…。 トラックのインプットのルーティングは“MonoIn 1”、アウトプットのルーティングは“Stereo Out”になっており、モニタリングボタンや録音ボタンをOn/Offしても同様です。 『デバイス設定』では“M-Audio USB ASIO”が選択されており、『Line in 1 Fast track pro』『Line in 2 Fast track pro』ともにアクティブの表示が出ています。 PCのデバイスマネージャーでFast track proをチェックしても問題ないようですし、念の為、最新のデバイスドライバーをインストールし直したのですが改善されません。 どなたか、DAWに詳しい方、解決策を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どちらのIF(オーディオインターフェイス)が良いか

    ニコニコ動画というサイト内で歌ってみたと投稿しようと思っている者です。 もともと家にあったCUSTOMTRYダイナミックマイク CM-2000を使用しようと思っているのですが、 前回、このマイクと相性の良いDAW付属のオーディオインターフェイスはなにかありますでしょうか? という質問をして、以下の2つに絞りました。 ・M-AUDIO Fast Track (Pro Tools SE) ・ROLAND TRI-CAPTURE (SONAR X1 LE) どうしてもどちらにすれば良いか決められません; 初心者にはどちらが良いか や 使いやすいソフトはどちら など・・・。 PCはVista・自宅で録るつもりです。 回答よろしくお願いします

  • imacとfast track proの接続について

    imac(インテルマック)を現在使用しています。 M-AUDIO fast track pro を使用したいのですが、接続がいまいち分かりません。 使用方法は、PCからの音質を良くしたいというのが目的です。 imacとfast track proはUSBで接続するとこまではできたのですが、fast track proのLINE出力端子からつないだ、PC用スピーカーから音が鳴らず、imac本体から音が鳴るだけです。 やはり、imacとfast track proはUSB意外にも接続するコードがあるのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • オーディオインターフェイス選びについて

    オーディオインターフェイス選びについて、質問させていただきます。 今までインターフェイス内臓のSD-90で製作を行っていましたが、オーディオインターフェイスを新調することにしました。 現在はSD-90をUSBでPCに接続し、QLSO GoldなどのVSTiと同時に録音しています。 DAWソフトはSSW8.0を使用しています。 マイクやギターなどを接続しての録音などは行っておりません。 インターフェースを接続する場合に必要なものなどもありますでしょうか。 インターフェイス選びですが・・・USB2.0かFireWireで迷っています。 価格は3万~6万程度で考えていて、自分の中でいくつか候補を考えています。 ・Fast Track Ultra(M-AUDIO) ・AUDIO KONTROL 1(Native Instruments) ・FireBox(PRESONUS) ・FireWire SOLO(M-AUDIO) ・ProFire 610(M-AUDIO) ・FA-66(EDIROL) ・Konnekt 24D(TC ELECTRONIC) それぞれメーカーが違う物なので、音の特徴・または他に良いものなどがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 【PCスペック】 OS:WindowsXP Home CPU:Intel Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ:4GB HDD:500GB