• ベストアンサー

うつ病が治って社会復帰した時にどんな仕事に就けばいいか

こんにちは。うつ病歴10年の30歳です。今、うつ病が治ってどんな仕事に就くか、そしてそのために今どんな準備をしておけばいいか考えています。ストレスで目を悪くしたのでパソコンに長時間向かう仕事はできません。それで語学の勉強をしたらよいのでは、と考え、英語とフランス語を聞いたりしています。(勉強をするのはまだ無理)ですがうつ病が治って語学は役立つでしょうか?英語とフランス語ができるのは今時ワードとエクセルができるくらいのものだと聞いたことがあります。うつ病を治して社会復帰した方や語学を活かした仕事をしている方のお話を是非聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32738
noname#32738
回答No.3

ohohoh3さん、こんにちは。 私は大学で語学を専攻しましたが、「語学で食っていく」ということは並大抵の努力ではできません。 特にこれから勉強を始めるということでは職業にするには不可能に等しいものがあります。 >英語とフランス語ができるのは今時ワードとエクセルができるくらいのものだと聞いたことがあります ワードとエクセルをマスターするのと、英語とフランス語をマスターするのとでは雲泥の差があります。 比べ物になりません。そのくらい、言語をお金がもらえるくらいのレベルになるということは大変なことです。 あまり聞きたくない意見だったかもしれません。 あなたの気持ちを考えなかったわけではありません。 今後の職業選びで参考にして頂きたいと思い、回答致しました。 語学を好きという気持ちは大変いいことだと思います。話せる人も少ないので勉強してできるようになったらすごいと思います。 私はペラペラではありませんが、それでも仕事でたまたま使ったときにすごいと言って頂いたことが多々あります。 でも仕事にするということはとても大変なことです。 「この言語ができる人・この言語に関しては頼りにしていい人etc」などとなりお金をもらう訳です。。。 お体を大切にされ、がんばってくださいね。

ohohoh3
質問者

お礼

そんなに語学を仕事にする事は大変なのですね。No.2さんに返信したことですが英語圏の人と話す機会があって友人が話していましたが私は今からじゃとても無理だと思いました。この質問も井の中の蛙が質問してしまったな、と反省しています。まず健康になる事を考え自立支援の情報など探してみたいと思います。回答してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

図書館司書はいかがですか? 近頃、公共も大学も外部委託になり、 派遣で図書館司書になりやすいです。 コンビニでバイトよりはこちらの方が向いていると思います。 正社員になる前の準備段階として、社会に出る 突破口としては、刺激が少なめで良い職場だと思います。 積極的に人と話さなくても済む仕事です。 以下は採用情報が載っている 「われわれの館」というサイトです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/#saiyo
ohohoh3
質問者

お礼

私は図書館が大好きで最低でも週に2回は行っているのですが、図書館で働くのは難しい国家試験があるのだと思ってました。確かに働きやすそうで私のようなうつ病患者にもよさそうですね。将来の仕事の一つとして検討したいです。回答してくださって本当にありがとうございました。

• sarujie-k
回答No.5

どこにお住まいかわかりませんが、うつ病は生きがいの欠如であったり夢や希望が持てない、人生が定まらず宙に浮いたような感覚を持ったりしていませんか? あなたに合うかどうかわかりませんが、出来る限り、自然に親しむ仕事をされることをお勧めします。 農業や酪農業など、なにも考えないでモクモクと働き、太陽の下で汗を流す。人間らしい生活を探し、土と親密になる。 そこに生きる道を探すことも良い人生になる方向性を持っているような気がします。

ohohoh3
質問者

お礼

私は福岡に住んでいます。子供の頃は福岡市のベッドタウンで暮らしていましたが、母が「田舎で暮らしたい」と言ったので今は周りが田んぼだらけの田舎に住んでいます。田舎に住むこと13年。今ではすっかりここが気に入っています。隣のおばあちゃんが出来たての野菜をくれたり、隣近所でたくさん安く野菜をいただいてます。それがものすごくおいしい!隣のおばあちゃんは88歳です。でも体に悪いところがひとつもありません。20代を全部病気で失って健康や健康を維持する為にはどんな職業がいいか考える事も多々ありました。それで農業にも少し興味が出てきています。どう自分の考えを表したらいいのかわからないのですが農業や酪農業はいいかもしれないですね。もっとそういうものに接して自分に適しているか試してみたいです。

noname#22808
noname#22808
回答No.4

語学が好きで得意ならいいのですが、 役に立ちそうだから。ではどうにもならないと思いますよ。 就職で有利になりそうなことをする のではなく、 自分にできることをすべきでしょう・・・ 仕事ってのは、お金をもらって生きていくためにすることで、そのためなら仕事は選ばない、雇ってくれるなら何だってできる! くらいの覚悟がないと・・・ 20代に将来の目的を持って何かを身につけたり就職することができなかった・・・ というのはあなただけじゃありません。 多くの人は、成り行きで何とかなっているだけです。 目的を持って充実した20代を生きてる人はごく小数ですから安心してください。

ohohoh3
質問者

お礼

そうですね。仕事に対する考え方が甘すぎたと思います。まず治療を頑張って自立支援などの情報を集めてみようと思います。 >仕事ってのは、お金をもらって生きていくためにすることで、そのためなら仕事は選ばない、雇ってくれるなら何だってできる! これぐらいの意気込みが必要ですね。とても参考になりました。回答してくださってありがとうございます。

• web_cats
回答No.2

病歴5年 男 病気が原因か遠因か今となっては判断できませんが前の会社は事実上のクビでした。 社会復帰後は色々仕事しました。 ハローワークに直接足を運んで相談されてはいかがですか。 http://www.hellowork.go.jp/ 教育訓練給付制度・講座をハローワークで聞いてスキルや資格を取得されるのをお勧めします。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/index.html 語学で仕事ですがTOEICは何点くらいですか? 英語で飯を食っている人たちは800点なんてざらにいるそうです。 今からだとちょっとやそっと努力じゃ無理ですよ。 回答者は本業の傍ら副業で肉体労働のバイトをやってます。 さらに大学で非常勤講師もやってます。 働くのって大変です。でも楽しいです。 辛口で申し訳ないが世の中舐めてませんか。 回答者は就職活動で病気、年齢、職歴が元で辛酸をなめました。 生活のためにいやな仕事でも挑戦してください。 やりやすい仕事だけ選んでいると先に進みません。 健闘をお祈りします。

ohohoh3
質問者

お礼

この質問をした後に英語圏の人と話す機会があって友人が語学留学していたので話すのを聞いてましたが全くついていけませんでした。もう30でうつ病で薬も飲んでいてそれであれだけの英語をこなせるようになるのは不可能だと思いました。回答者様の仰るとおり世の中を舐めていたと思います。生活のためにいやな仕事でも挑戦することは大事ですね。回答してくださってありがとうございました。

• pontamana
回答No.1

詳しい事情はわかりませんが、お仕事の経験はないということでしょうか?闘病が始まる前とか。 もしないのであれば、まずは気楽にできる(仕事に気楽なんてないですが)バイトをやってみてはどうですか? まったくしらない人と接したときにちゃんと行動、言動ができるか?またうつにつながるストレスにならないか?確認しながら少しずつ進んでいかれるのがいいかと思いますよ。 そういう支援をしてるNPOなんかも東京とか大都市ならあるようですので、そういうのを活用してみるのもいいかも知れませんね。 また、国の方針で精神疾患からの復職支援をおこなっているようです。 http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06060823.cfm 参考のニュース記事をあげておきます。 ちょっと望まれてる回答とはちがうかもしれませんが、参考になればと思い回答させていただきました。 無理せずマイペースでがんばってください。

ohohoh3
質問者

お礼

仕事の経験は全くないです。仰るとおりちゃんと行動、言動ができるか等は仕事をする際に大切なことですよね。私は福岡に住んでいるのですが福岡でもNPOの支援があるかもしれません。参考のニュース記事もとても貴重な情報でした。 >ちょっと望まれてる回答とはちがうかもしれませんが、参考になればと思い回答させていただきました。 いえいえ。とても参考になりました。回答してくださって本当にありがとうございました。