• ベストアンサー

うつ病が治って社会復帰した時にどんな仕事に就けばいいか

こんにちは。うつ病歴10年の30歳です。今、うつ病が治ってどんな仕事に就くか、そしてそのために今どんな準備をしておけばいいか考えています。ストレスで目を悪くしたのでパソコンに長時間向かう仕事はできません。それで語学の勉強をしたらよいのでは、と考え、英語とフランス語を聞いたりしています。(勉強をするのはまだ無理)ですがうつ病が治って語学は役立つでしょうか?英語とフランス語ができるのは今時ワードとエクセルができるくらいのものだと聞いたことがあります。うつ病を治して社会復帰した方や語学を活かした仕事をしている方のお話を是非聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32738
noname#32738
回答No.3

ohohoh3さん、こんにちは。 私は大学で語学を専攻しましたが、「語学で食っていく」ということは並大抵の努力ではできません。 特にこれから勉強を始めるということでは職業にするには不可能に等しいものがあります。 >英語とフランス語ができるのは今時ワードとエクセルができるくらいのものだと聞いたことがあります ワードとエクセルをマスターするのと、英語とフランス語をマスターするのとでは雲泥の差があります。 比べ物になりません。そのくらい、言語をお金がもらえるくらいのレベルになるということは大変なことです。 あまり聞きたくない意見だったかもしれません。 あなたの気持ちを考えなかったわけではありません。 今後の職業選びで参考にして頂きたいと思い、回答致しました。 語学を好きという気持ちは大変いいことだと思います。話せる人も少ないので勉強してできるようになったらすごいと思います。 私はペラペラではありませんが、それでも仕事でたまたま使ったときにすごいと言って頂いたことが多々あります。 でも仕事にするということはとても大変なことです。 「この言語ができる人・この言語に関しては頼りにしていい人etc」などとなりお金をもらう訳です。。。 お体を大切にされ、がんばってくださいね。

ohohoh3
質問者

お礼

そんなに語学を仕事にする事は大変なのですね。No.2さんに返信したことですが英語圏の人と話す機会があって友人が話していましたが私は今からじゃとても無理だと思いました。この質問も井の中の蛙が質問してしまったな、と反省しています。まず健康になる事を考え自立支援の情報など探してみたいと思います。回答してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

図書館司書はいかがですか? 近頃、公共も大学も外部委託になり、 派遣で図書館司書になりやすいです。 コンビニでバイトよりはこちらの方が向いていると思います。 正社員になる前の準備段階として、社会に出る 突破口としては、刺激が少なめで良い職場だと思います。 積極的に人と話さなくても済む仕事です。 以下は採用情報が載っている 「われわれの館」というサイトです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/#saiyo
ohohoh3
質問者

お礼

私は図書館が大好きで最低でも週に2回は行っているのですが、図書館で働くのは難しい国家試験があるのだと思ってました。確かに働きやすそうで私のようなうつ病患者にもよさそうですね。将来の仕事の一つとして検討したいです。回答してくださって本当にありがとうございました。

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

どこにお住まいかわかりませんが、うつ病は生きがいの欠如であったり夢や希望が持てない、人生が定まらず宙に浮いたような感覚を持ったりしていませんか? あなたに合うかどうかわかりませんが、出来る限り、自然に親しむ仕事をされることをお勧めします。 農業や酪農業など、なにも考えないでモクモクと働き、太陽の下で汗を流す。人間らしい生活を探し、土と親密になる。 そこに生きる道を探すことも良い人生になる方向性を持っているような気がします。

ohohoh3
質問者

お礼

私は福岡に住んでいます。子供の頃は福岡市のベッドタウンで暮らしていましたが、母が「田舎で暮らしたい」と言ったので今は周りが田んぼだらけの田舎に住んでいます。田舎に住むこと13年。今ではすっかりここが気に入っています。隣のおばあちゃんが出来たての野菜をくれたり、隣近所でたくさん安く野菜をいただいてます。それがものすごくおいしい!隣のおばあちゃんは88歳です。でも体に悪いところがひとつもありません。20代を全部病気で失って健康や健康を維持する為にはどんな職業がいいか考える事も多々ありました。それで農業にも少し興味が出てきています。どう自分の考えを表したらいいのかわからないのですが農業や酪農業はいいかもしれないですね。もっとそういうものに接して自分に適しているか試してみたいです。

noname#22808
noname#22808
回答No.4

語学が好きで得意ならいいのですが、 役に立ちそうだから。ではどうにもならないと思いますよ。 就職で有利になりそうなことをする のではなく、 自分にできることをすべきでしょう・・・ 仕事ってのは、お金をもらって生きていくためにすることで、そのためなら仕事は選ばない、雇ってくれるなら何だってできる! くらいの覚悟がないと・・・ 20代に将来の目的を持って何かを身につけたり就職することができなかった・・・ というのはあなただけじゃありません。 多くの人は、成り行きで何とかなっているだけです。 目的を持って充実した20代を生きてる人はごく小数ですから安心してください。

ohohoh3
質問者

お礼

そうですね。仕事に対する考え方が甘すぎたと思います。まず治療を頑張って自立支援などの情報を集めてみようと思います。 >仕事ってのは、お金をもらって生きていくためにすることで、そのためなら仕事は選ばない、雇ってくれるなら何だってできる! これぐらいの意気込みが必要ですね。とても参考になりました。回答してくださってありがとうございます。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

病歴5年 男 病気が原因か遠因か今となっては判断できませんが前の会社は事実上のクビでした。 社会復帰後は色々仕事しました。 ハローワークに直接足を運んで相談されてはいかがですか。 http://www.hellowork.go.jp/ 教育訓練給付制度・講座をハローワークで聞いてスキルや資格を取得されるのをお勧めします。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/index.html 語学で仕事ですがTOEICは何点くらいですか? 英語で飯を食っている人たちは800点なんてざらにいるそうです。 今からだとちょっとやそっと努力じゃ無理ですよ。 回答者は本業の傍ら副業で肉体労働のバイトをやってます。 さらに大学で非常勤講師もやってます。 働くのって大変です。でも楽しいです。 辛口で申し訳ないが世の中舐めてませんか。 回答者は就職活動で病気、年齢、職歴が元で辛酸をなめました。 生活のためにいやな仕事でも挑戦してください。 やりやすい仕事だけ選んでいると先に進みません。 健闘をお祈りします。

ohohoh3
質問者

お礼

この質問をした後に英語圏の人と話す機会があって友人が語学留学していたので話すのを聞いてましたが全くついていけませんでした。もう30でうつ病で薬も飲んでいてそれであれだけの英語をこなせるようになるのは不可能だと思いました。回答者様の仰るとおり世の中を舐めていたと思います。生活のためにいやな仕事でも挑戦することは大事ですね。回答してくださってありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

詳しい事情はわかりませんが、お仕事の経験はないということでしょうか?闘病が始まる前とか。 もしないのであれば、まずは気楽にできる(仕事に気楽なんてないですが)バイトをやってみてはどうですか? まったくしらない人と接したときにちゃんと行動、言動ができるか?またうつにつながるストレスにならないか?確認しながら少しずつ進んでいかれるのがいいかと思いますよ。 そういう支援をしてるNPOなんかも東京とか大都市ならあるようですので、そういうのを活用してみるのもいいかも知れませんね。 また、国の方針で精神疾患からの復職支援をおこなっているようです。 http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06060823.cfm 参考のニュース記事をあげておきます。 ちょっと望まれてる回答とはちがうかもしれませんが、参考になればと思い回答させていただきました。 無理せずマイペースでがんばってください。

ohohoh3
質問者

お礼

仕事の経験は全くないです。仰るとおりちゃんと行動、言動ができるか等は仕事をする際に大切なことですよね。私は福岡に住んでいるのですが福岡でもNPOの支援があるかもしれません。参考のニュース記事もとても貴重な情報でした。 >ちょっと望まれてる回答とはちがうかもしれませんが、参考になればと思い回答させていただきました。 いえいえ。とても参考になりました。回答してくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病 仕事復帰

    1月にうつ病で仕事に行けなくなってしまい 今月末で退職することとなりました。 体はもう元気になっており、仕事も探して来週面接受ける予定です。 うつ病の原因は職場内のいじめでした。 やることなすこと全てに文句を言われ責められ続けたことが原因です。 また、同じことになったらどうしよう また怖い人がいたらどうしよう そう考えると面接に行くのが怖くて仕方ありません。 傷病手当受けながらゆっくりリハビリしていくのもいいかなとは思いましたが、思い切って復帰してしまえば案外楽なのかなと思うのです。 期待と、恐怖でもうぐちゃぐちゃです…。 うつ病から仕事復帰遂げた方 今も頑張っている方 お話聞かせてください

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病から社会復帰された方、アドバイスをください。 40歳代の男性です。妻と二人の子どもがいます。 家庭の事情(妻のうつ病の相手)と仕事上のストレス(管理職としての人事、仕事の量)から、生きているのもメンドクサイ、かといって死ぬのも面倒と言う状態になってしまい、自分がうつになってしまったことに気がつきました。そこから休職し、14ヶ月目になります。 が、そこそこに回復し、薬を飲んでいれば何とか人並みに生きているような気がしています。 毎日寝てばっかりで退屈で、かといって何かする気になるかというとそんなでもなく、一時は趣味で小説らしきものを書いたりしていました。最近は教えて!gooに回答を書き込んだり、ネットをふらふらしたりしています。疲れると一日中ごろごろしているのですが、かといってとてもだるいと言うわけでもなく・・・。本を読むことも一時は出来たのですが、なぜか最近は読んでも集中できません。 2ヶ月ほど前から、復職しようかなあ、と思いつつ、主治医に相談すると「迷ってるならやめたほうが良い」と言われ、踏ん切りがつけられません。また、元の職場での人事ストレスが原因だから違う部署に復帰する事を勧められています。しかし、元の職場での仕事内容には自信もあり、経験も長いのですが、復職と同時に新しい部署での仕事への適応が出来るのか、逆にとても不安です。 現在、薬は朝夕にドグマチールとセルシン、寝る前にソラナックスとデパスを飲んでいます。 皆さんはどんなタイミングで復職されましたか? あるいは退職され、再就職されたりした経験はおありでしょうか? どうすれば現状から復帰して社会復帰できるのか、アドバイスをいただけると幸いです。うつ病に理解の無い方の、頑張ればなんとかなる的回答はご遠慮いたします。

  • うつ病と社会復帰

    うつ病で8ヶ月も休職中です。仕事でうつ病になった訳ではありません。 現在は無職です。精神科には通っていますが社会復帰のタイミングってどこまで体調が戻れば大丈夫でしょうか?? そして慣らしとして最初はアルバイト等から始めた方が良いでしょうか??

  • うつ病からの社会復帰

    一年半ほど前に長時間労働、上司からのパワハラが原因で潰れてしまい「うつ病」と診断され、会社を休業し傷病手当をもらいながら療養していたのですが、今月で傷病手当がもらえる期間も終わり、貯金もそれ程ないため復帰しなければと思っています。 医師からも「精神的にはもう大丈夫」言われたため、会社に「そろそろ復帰を」と言った話をし、復帰に向けた徐々に復帰するスケジュールを組んでもらいました。 しかし、いざ復帰となり最初の日を迎えたのですが、会社に行くことができませんでした。 医師からはもう大丈夫と言われたものの、今でも何かする気もあまり起きず、寝て一日がすぎるといった日々を送っており、自分としては、何か変わったと言った感じはしていません。 また「復帰しなければ」と思っているのですが、今度はまた復帰に失敗するのが怖いからかなかなか一歩が踏み出せずにいます。幸いにも会社は「いつでもいいよ」「仕事がしたいと思えるようになったら復帰したらいいよ」と言ってくれています。 また、以前会社の人に「担当の先生に寝てばかりなのですがと相談したもののスルーされてしまった」と言った話をしたことがあったため「セカンドオピニオンを受けて見たら」とも言われました。 復帰できないのは甘えなのでしょうか? それとも、まだ復帰には早いのでしょうか? セカンドオピニオンは受けた方がいいのでしょうか? うつ病から復帰した人はどうやって復帰したのでしょうか?良かったら聞かせて下さい。 岡村隆さんがTVに復帰した時のことを思い出すのですが、すごいなあとただただ思っています(病名は公表していないようですが) まとまりのない文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病からの社会復帰

    3年前に転職に大失敗しそれからの就職活動も全然、うまく行かず・・ 今年の2月頃に「うつ病(重度)と診断されてしまいました。 今はうつ病の回復期との事なのであまり大きな動きや判断をするなとの事なのですが・・・ 直ってからの就職活動に困っています。 うつ病になった方で うつ病からどうやって社会復帰をしましたか?

  • うつ病からの社会復帰 アルバイト探し 

    下のような経緯で社会復帰へのリハビリと生活のために、現在アルバイトを探しています。 鬱病から社会復帰された方に質問です。 アルバイトを選ぶときに、どのような職種を選びましたか? 高校卒業後から18年印刷会社で校正や検査をしてきましたが、合わない力仕事の職場に配置されて半年で鬱病に。 2年の休職後に退職、その後一年かけてなんとか復職可能なレベルなりました。 ハローワーク等で職を探すも、初めての転職でどんな職種がいいのかわからない、どの職もつとまる気がしない、という気がして時間だけが過ぎていく。 という状況。 資格はフォークリフトとMOSのワード、エクセル、パワーポイントのスペシャリスト(一般レベル)ぐらいしか持ってません。

  • うつ病から社会復帰するにはどうしたらいいのか教えてください。

    以前、こちらで相談にのって頂きましたs513nです。その節は多くの方にアドバイスを頂きありがとうございました。実はパソコンのアルバイトとして働いていた会社がつぶれそうになり、私のする仕事がなくなり社長から「このままいても、あなたがする仕事はありません。」と言われ6月末で退職をしました。私は37歳で子供も2人います。以前の会社(百貨店)で99年の10月にうつ病になり、今も2週間に一度診察と薬を飲んでいます。 薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。 ここでうつ病から社会復帰した方に教えて頂きたいのは、私がアルバイトで2日連続で仕事した時、「次の日休めたらいいのに」と思いました。実際3日で勤務する事がなかったのですが、私には3日連続の仕事ははきついです。また。病院の先生も「週2・3日のペースで仕事しなさい」と指示は受けました。今、私は無職ですがお金も大事ですが、体を直す事が一番大事だと以前皆様のアドバイスで自覚しております。パートやアルバイト(アルバイトも毎日2時間とか3時間なのか、週に2・3日のペースの仕事がいいのかそれも迷っています。)をハローワークなどで探して、薬が減り病気がよくなれば、正社員の仕事に尽きたいのですが私の考えが甘いでしょうか?うつ病から社会復帰をされた方や今私と同じような方の経験や、また病気と関係ない方でも構いません。皆様にまた、ご迷惑をおかけしますが私へのご批判でも構いません何か生きていく上のヒントを下さい。よろしくお願い致します。

  • 語学を使う仕事

    語学を使う仕事 私は今高校1年生です。 今文系か理系かで悩んでいて、将来の夢も決まっていません。 英語が好きなので、語学を使う仕事に就きたいです。 ただ、今調べたところ語学だけを生かす仕事は不安定だと分かりました。 理系の仕事でも、語学を使う仕事なんてありますか? 英語だけでなく、フランス語などにも興味あります。

  • 鬱病でした。仕事復帰の時期で迷っています。

    33歳男性です。介護業界で仕事をしていました。プライベートでのトラブル、生まれてくる子(既に無事出産)と、それに関わる将来への金銭的不安から今年の年明け頃から鬱病になり、薬で誤魔化しながらなんとか7月まで働いていました。 しかし任されていた仕事での挫折(今思えば鬱状態を隠しながら上手くいくはずない)を機に心が折れ、8月から休職。9月から仕事復帰(これも焦っていました)するも、思っていた以上に心が弱っておりすぐにリタイア。9月は全休し、気持ちが軽くなってきた10月から2~4時間の職場でのボランティア(内容は普通に仕事)活動しながら現在に至ります。 現在は鬱病であるとは言えないものの、気分の波はあり、働ける普通の状態を10割とするならば8割くらい(働けるが、余力はない)の状態だと思っています。 そこで鬱病経験のある方にお聞きしたいのですが、今の状態で仕事復帰をするのは吉でしょうか凶でしょうか? 10割まで回復するのを待って働きだすのが良いのか、今の8割の状態から徐々に負荷を増やしていって復帰した方が良いのか、迷っています。職場は優しく、理解がある方だと思いますが、もし無理して復帰してまたリタイアしたらと考えると怖いです。あまり長く休み続けるとお金がどんどん減っていくという不安も当然あります。 しかしただ家にずっといるのも苦痛であり、8割の状態まで回復できたのは短い時間で仕事でさせてもらえたからというのも事実です。 今非常に微妙な時期だと自分で思います。助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病で休職して1年以上経ち、医者には治りかけと言われている状態なのですが、会社の直属の上司から、そろそろどうするんだ?という連絡があったようなんです。 うつ病からの社会復帰をどんな風に果たしたのか? 経験者の方などからのアドバイスを頂けたら助かります。 その上司からは、今までたまに電話連絡があったくらいなのですが、今回はちょっと会おうということになったようです。 進退を迫られる、もしくは、退職勧告、になることかと予測しますが、本人は転職活動も、元の職場への復帰するかどうかまだ決められない状態のようです。 ・・・という中、どういう選択肢があるのか? それを選んだらどんな結果が予想されるか? 何が一番本人にとっていいのか? とても悩んでいます^^; 現在は会社からの手当で生活をしているので、辞めるとなるとお金に困ります。 親に頼るしかありません。 復帰するにしても本人は随分トラウマがあるようで(当たり前ですが)、居残るとしたら職種を変えるしかないのかも。 転職にしても本人が取り組む気にならなければ何も始まらない。 今かかっている医者は好意的なので、病気が治ったら復帰します、と上司をどうにか説得して、診断書を出してもらって休職を続けて、病気が治って自分でこれからを決められるようになるまで時間をかせぐ。 ・・・どうしたらいいんでしょうか? はあ・・