• ベストアンサー

歯医者で吐き気・・・これって精神的なもの?

30代の女性です。私は歯医者や内科の病院でノドを見てもらう時など、吐き気がしてえずいてしまいます。特に耳鼻科でノドを見るときに舌を押さえられると本当に病院で少し吐いてしまった事もあります。お医者さんは「精神的なものであなたは意識過剰だ」というのですが、精神的なものならば、何か直す方法などはないでしょうか。お医者さんによっては「子供じゃあるまいし!」と、怒ってしまう人もいて、具合が悪くても、病院に行くのが怖くなってしまいます。直す方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

noname#17161
noname#17161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

asiveさん、こんにちは。 実は私もそうです! 前に虫歯のレントゲンを撮るのに、板を口に入れて写真を写す時にも気分が悪くなってしまいました。 歯の治療もイヤですが、胃カメラを飲むことがあったらどうしよう、と恐怖にかられるくらいそういう系統のものが苦手です。 歯磨きもすごく苦手で、何かを口に入れた時に感じる吐き気が強くて困っています。(仕方なくがまんして磨いていますが) その話をしても、まわりの人に「何それ」といわれて信じてもらえなかったのですが、下記のサイトにその症状が紹介されています。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hakiketuyoi.htm このURLでは「嘔吐反射」と紹介されていて、病気というわけではないですが、そんなに特殊・異常な出来事でもないようです。 私が同じ立場だったら「意識過剰」なんていうお医者さんは、私なら二度と行きません。そういう割り切り方をされたほうが精神衛生上よいのではないでしょうか。 実際に、虫歯治療ができないほど吐いてしまう人もいるようで、歯医者さんによっては、そういう患者さんになるべく負担がかからないように努力されているところもあるみたいです。耳鼻科でも、事情を理解してくれる頼れるお医者さんをお探しになるのがいちばん良いと思います。 私が歯医者さんで気分が悪くなった時は、口をあけている途中でも、「ちょっと吐くかもしれないので休ませてください」とか「ちょっと待って」と吐き気がおさまるまで待ってもらったりします。私の場合は吐き気に波があるので辛い時には待ってもらいます。気分を悪くしない方法はわからないので、とにかく「ぎりぎりまで我慢」というのはしないようにしています。(全部吐いちゃったりするから) 症例がどうだ、というのは私は医学の専門でないので書くべきではなかったかもしれませんが、私も上記のサイトを見て、こんな時に吐き気がする場合も異常ではないかもと安心できました。(大人なったら直ることが多い、みたいに書いていますが) 確かに人前で吐いたりすることは、恥ずかしいという気持ちもあると思いますが、病院は自分の弱いところを見せざるをえない場所ですし、本当のプロの方(看護婦さん・お医者さん)は、イヤだとか汚いとか思わないはずです。 もともと病院は、薬品の匂いもするし、緊張して行く時が多いので、体調が悪い時には気分が悪くなって吐くこともあると思います。病院に行きたくなくなる気持ちは私もすーごくよくわかりますが、「怖くない病院を探す」方向で考えみてください。 どうか健康な毎日をお過ごしくださるようお祈りしております。 (素人なもので、直す方法は私もわかりません。私も教えてほしいです・・・)

noname#17161
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じ体験をしている人がいると分かって心強いです。私の回りにも理解してくれる人がいなくて、やっぱり自分が悪いのかと病院に行くたび落ち込んでいました。こういった症状に心をくだいてくれる医師がいるのも知りませんでした。私も以前歯医者のレントゲンがなかなか撮れなくて、子供用の小さい板で撮ったのですが、その時のお医者さんはぶつぶつと文句をいいながら器具を投げ捨てたりして、とても嫌な思いをしました。全てがそんなお医者さんではなく、ちゃんとそういった人の事を考えてくれる医者もいるのだと分かって安心しました。私が今まで行った病院にはそういう処はありませんでしたが、諦めないで、いい病院を探してみようと思います。教えていただいたサイトにも行ってみます。

その他の回答 (3)

  • gannba
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.4

学生の時にバイトで歯医者さんの助手みたいな仕事をしていた事があります。 患者さんの中には、気分を悪そうにしていらっしゃる方がいましたよ。 うちの父も気分が悪くなるといいます。 特に金歯を入れる時の歯型を取る時にゴム状のものを数分間噛んでいなければならないですよね。 あれがきついみたいです。 うちの父は椅子をできるだけ寝ない状態にしてもらっているそうです。 お医者様にそういうのに弱いんですけどと言うと 出来るだけ小さい歯型を使ってくれたりして下さるお医者様もいるんですが。 今、歯科はとても多くて患者が欲しくてたまらない時代になってきているんですけれどネ。 私も強い方ではないので体調のすぐれない時はキャンセルしたりしてしまいます。 歯医者さんによってはそういう敏感な方は初めにご相談下さいと 掲げてある所もあります。 私もなかなか気に入った歯医者さんがなかったりで 何軒か変えていますが通院した中ではそういうものが書いてあったのは一軒だけでしたが。 「意識過剰」というのは違うと思いますよ。 異物が入ってくることに抵抗感や恐怖感があるのではないでしょうか。 ただ、気分が悪くなるだけでも辛いのに吐いてしまった事があるのでは お医者様に行かれた方が安心できるかもしれませんね。 心療内科で相談されてみては如何かと思うのですが・・・ 心療内科もいろいろな先生がいらっしゃると思うので 精神的なものだと言ってasiveさんが気分を害する場合があるかもしれません。 丁寧に聞いて下さる先生も絶対いらっしゃると思いますよ。 良い先生に巡り合えると良いですね。 e-療広場 医療の疑問といって無料でお医者様に相談できるサイトがあります。 そんなに、丁寧な回答は返信されないかもしれませんが 心療内科もあったと思うのでここでまずは聞いてみては如何でしょうか。

noname#17161
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方の回答も見て、こういった事に気を配ってくれる病院を探すのが一番だと思いました。でも、吐いた経験のせいで私が過剰に反応しているという事もあるかとも思います。教えていただいたように心療内科で相談することも考えてみたいと思います。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.3

私も歯医者でレントゲンを取るときに、フイルムを入れられると 吐き気が生じます。 他人に挿入されると非常に不快な為、 自分の指で挿入させて貰ってます。 非常に苦痛ですけど、自分で気持ちが悪くなりにくい位置に調整出来るけど。 毎回 レントゲン撮るとき 涙が出ますね。 歯医者だと、唾液を吸い出す器具を舌の下に入れられるのがイヤなんでしょ?? その場合器具を入れて貰うのを止めて貰うか、気持ち悪くなりにくい位置に、 微調整して貰うしかないね。 のどに器具を入れて貰うのを断るのも手だよ。 その代わり 医者が診やすいに大きく口を開けてあげないと。 私は、のどに板状の物を入れるのは、たかが数秒なので我慢します。 病院へ行かない訳には、いかないので、どうにかして改善してみてください。

noname#17161
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです。あの、唾液を吸い取る器具もだめです。病院によって、歯科助手の方が都度吸い取ってくれることがあって、それだと大丈夫なのですが、舌の下にいれられるのは駄目です。

noname#1976
noname#1976
回答No.1

舌の奥の方を触られると吐き気がするのは異常ではありません。私などは歯を磨いていても奥歯の方に歯ブラシが届くと吐き気を感じます。これは、異物が口からのどに入ろうとするのを無意識に防ごうとする人間の体の自然な働きです。例えば、酔って気持ち悪くなったときに舌の奥の方を指で押さえて無理やり胃の中の物を吐き出そうとするのと同じです。ただ、その感じ方に個人差があり、敏感な人もいれば、ほとんど感じない人もいるわけです。 これは、慣れしかないと思いますし、異常なことではないんだと思うだけでも違ってくると思います。 ただし、素人考えですので、そこのところはご考慮下さい。

noname#17161
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も歯を磨く時に吐き気を感じることがあります。やっぱり慣れしかないんでしょうか。お医者さんには精神的なものと言われたので、自分が悪いような気がしていましたが、「異常なことではない」と言ってもらえて少し気分的に楽になりました。

関連するQ&A

  • 歯医者に行くべきか悩んでいます

    歯茎というより,歯茎の喉よりの辺りが「ぷくっ」と膨れています。胃の調子が悪かったり,疲れがたまったりするとよく起きる現象です。今までは2~3日もすれば直っていたのですが,今回は1週間近くになるのに直りません。 位置的には歯医者に行くべきなのかと思っていますが,近くに遅くまであいている歯医者がなく,仕事を休まないといけません。病院だったら可能です。やっぱり歯医者に行くべきなんでしょうか?病院(たとえば,内科)に行ったのでは意味がないのでしょうか??

  • 体調はいいのに吐き気がします。歯医者、内科で

    よろしくお願いします。 自分は19歳男、以下のこと以外はいたって正常、健康体です。 歯医者や内科などで口を開けますよね。そして口の中やのどを見るために棒?へら?のようなものを口に入れられるとすぐに吐き気がしてしまいます。 そんなに奥まで入れられていなくても吐き気がしてしまうんです。 特にのどを見られるときはかなり奥のほうまで入れなければならないのですが吐き気があまりにひどいので鼻から内視鏡を入れて見てもらったことがあるほどです。 極端に口腔内が過敏なんだと思います。 これは病気なんでしょうか? また、そうでなくとも是非改善したいのです。 アドバイス、解決策や知識などよろしくおねがいします。

  • 歯医者で吐き気、原因は?

    最近、歯医者に行くと、治療後に吐き気を催す様になりました。 初めは麻酔が原因?と思っていたのですが、確実に麻酔など薬品を使っていない日でもなります。 子供の頃から歯医者に行っているため、怖いだとかいう気持ちは全くなく、精神的な物ではないと思うのですが。。。

  • 歯医者さんに行きたいんですけど・・・。

    親知らずが虫歯になってしまい、かなり痛むので 苦手な歯医者さんに行くことを決意しました! 予約の電話を入れようとして気付いたのですが、 私、今風邪ひいてるんです…。 鼻づまり、鼻水、喉の痛み、微熱 という状態で内科に通院中なのですが、こんな状態で 歯医者さん行っても大丈夫でしょうか? それとも、風邪が治るまで歯の痛みは我慢して、 風邪が治ってから歯医者さんに行くべきでしょうか?

  • 歯医者さん・・・・?

    歯並びの関係とは思いますが、歯が舌にあたって少し痛いです。(片方の奥の方です)白くなってます。舌を病院で見てもらうことはもちろん考えてますが、歯並びが今のままでは結局同じですよね?こういう場合、何か改善策ありますか?例えば歯医者さんで何とかしてもらうとか・・・・。詳しい方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

  • 上手な歯医者と、下手な歯医者の見分け方は?

    恐れ入ります。 私の  住んでおります 「市」には 多くの歯医者があるのですが 治療しても すぐに差し歯などが外れたり        やたらと、歯を、削る医師が多くて、 最近では、「歯医者不信症」 と なっている自分に気づいています。 ひどい歯医者では? 治療椅子に、縄で私を縛り付けて 麻酔をして 抜歯をします。 (・・・・ 具合が悪くなり寝込む事 二日、それからその歯医者に行くと? その歯医者が無くなっていたり) 治療中、バキュームで 口内のよだれなどを 吸引するのですが・・   その、バキュームで 舌を、切られたり、と・・・・です。 恐れ入ります、         どなたか、「いい歯医者」「上手な歯医者」「歯医者らしい歯医者」 この見分け方を、ご存知の方、お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。 追記) PCでの、医師の検索は すべて致しました。又、ツテもです。       それ以外を、ご指導願います。

  • 私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです

    私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです 例えどんなに軽い治療でも 歯医者のことを考えるだけで吐き気がひどいんです(T_T) 先日も歯医者のことを考えると吐き気がひどくて数日間まともに食事を摂れない状態でした あの時は貧血気味になってしまい真っ直ぐ歩くことができませんでした 毎日毎日歯医者のことが頭から離れなくなって夜も眠れない日がありホントに辛かったです この不安な気持ちを少しでも和らげる方法はありませんか? 自分でもなるべく楽しいことを考えるように努力していますが全然ダメで すぐに歯医者のことを考えてしまいます…

  • 歯医者で舌を少し切ってしまいました

    今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。 虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。 小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥ 私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか? それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか? 前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。 今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。 次に行くのが怖いです‥(>_<) 治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか? 詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 吐き気と喉の違和感

    20代女性です。 今月に入ってから酷い吐き気が続いています。吐いたことは一度もありません。 元々中耳炎になりやすくその度に吐き気・目眩が出たので今回もかかり付け医に診てもらったところ中耳炎、外耳炎の症状はなく吐き気の原因は不明で、鼻、喉もなんともなく、耳のせいではないと言われました。 昨日今日は吐き気は少し落ち着き、吐き気止めの服用もしてないのですが常に喉に詰まったような違和感があります。 喉の奥、届きそうで届かない場所に何か出来てる気がする感じで唾を飲むと余計に感じます。 痛みはほとんどなく、咳も出ません。 耳鼻科でも喉については薬も出ませんでした。 吐き気がある時はげっぷが良く出ます。 耳鼻科で吐き気は夏バテやストレスではないかともいわれました。 仕事のストレスはあまり感じませんが時間、日にちが不規則な仕事です。 1年くらい中耳炎を繰り返してばかりで吐き気がある日が多く癖になっているところがあり、不安から来ているのではないか、自律神経のバランスが崩れているのかなとも思っています。 よくお腹が痛くなり半年ほど病院を転々としていて過敏性腸症候群の疑いがあるため来月消化器内科で腸内視鏡検査をすることになっています。 ただこの病院は先週末からお盆明けまでお休みなのですが病院にかかるとしたら休み明けまで待ってこの内科で診たもらった方がいいでしょうか? 早めに診てもらいたいのですが別の病院に相談してもよいのでしょうか? 原因が分からないのですがどんな病気が考えられますか?

  • 歯医者にかかるべきでしょうか

    21歳の女性です。 ここ何年か、「歯の根っこが痛い気がする…」と感じていました。 そこで、糸ようじしてみたところ、何か所か血が出てきました。また、歯と歯の間の根元が茶色になって若干削れてしまっているようです。やっぱりこれは虫歯でしょうか… 私は過剰歯の矯正のため大きな病院にかかっており、一か月おきに行くことになっているのですが、一年通っていません。(治す気がないのか!?という感じではありますが…) というのも、その先生は、なんというかプライドが高い、というか、何だかつっけんどんで、歯の矯正以外で歯について相談しようとすると、あまりちゃんと耳を傾けてくれず、「時間を取らせるな」という態度をとるので全く好きになれないためです。かれこれ八年程の付き合いですが。 二年ほど前には、虫歯の治療で他の歯医者に行ったのですが、二年たてば虫歯大量発生するものでしょうか? ここ何年か口臭も気になってます。(口臭についてはどちらの歯医者でも「気にするな」と言われました。) そろそろ覚悟を決めて、歯医者に行くべきでしょうか。 あの拘束される感じがすごく苦手なのですが。 また、歯医者に行って、私のような、何か所か歯の間の根元が痛み、茶ばんでいる、といった症状は完治できますでしょうか。想定される費用などもご存知の方が居ましたらご意見をお願いします。