ビリー・ワイルダー追悼

このQ&Aのポイント
  • ビリー・ワイルダー、偉大なる監督の追悼
  • 95歳で天に召されたビリー・ワイルダーの作品に思いを馳せる
  • ビリー・ワイルダーの代表作や感想、エピソードを交えて語り合いましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

ビリー・ワイルダー追悼

以前ジャック・レモンのときにも同じ趣旨の追悼をしたんですが、 私の敬愛している大監督ビリー・ワイルダーがついに天に召されてしまいました。 95歳・・・・天寿を全うでしょうか・・・。 生涯で30本にも満たない監督作品ですが、みなさんの思い出に残るB・ワイルダー作品はどの作品ですか? 1本に絞るなんてそれは無理な話かもしれませんので、何本でも。 感想やエピソードを交えて下されば幸いです。 ちなみに私は「第17捕虜収容所」でしょうか。 W・ホールデンがしぶかったなあ。 ラストの収容所での口笛のシーンが忘れられません。 それと、「サンセット大通り」。 冒頭のプールに死体が浮かんでいるシーンから始まる サスペンスっぽいあの仕掛け。 G・スワンソンの往年の大スターとしてのプライドと 陰りが・・・・。 合掌

  • london
  • お礼率70% (269/384)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほんとに驚きました。95歳というのはまさに天寿を全うしたと言えるのでしょうけど・・古きよき時代の映画人がどんどん少なくなってしまいますね。 私の一番好きなワイルダ-監督作品は「フロントペ-ジ」です。ビリ-・ワイルダ-、ジャック・レモン、ウォルタ-マッソ-まさにゴ-ルデントリオでしたよね。ジャック・レモンの敏腕新聞記者とその編集長のウォルタ-・マッソ-の絶妙な駆け引きが大好きでした。当時同時期に公開された映画に「エアポ-ト75」、「タワ-リングインフェルノ」があってどれを見ようかな-っとさんざん迷った覚えがあります。 「昼下がりの情事」、「お熱いのがお好き」も良かったです。 ご冥福をお祈りしたいと思います。

london
質問者

お礼

フロントページも好きですね。 そうか・・・。タワーリングインフェルノと同時期でしたか。あれにはF・アステアが脇ででてましたね。 エアポート75もはらはらしてみたなあ。J・ビセットがきれいだった・・・。 ありがとうございました。 でも、反応がにぶかったですね。 また、こんど改めて質問します。

関連するQ&A

  • 映画「アンブロークン」公開で韓国ネット大喜び

    アンジェリーナ・ジョリー監督の映画「アンブロークン」が韓国で公開されたそうです。 同作は第二次世界大戦で日本軍の捕虜となった元五輪選手のルイス・ザンペリーニ氏の半生を描いていて、作中に、米軍機の爆撃手だったザンペリーニ氏が捕虜となり、激しい虐待を受けるシーンが延々と続くようです。 ですが、当時の捕虜収容所は管理は少数の日本兵が行っていましたが、運営は朝鮮人軍属がメインでした。 ですので戦後、捕虜虐待の罪でBC級戦犯で訴追されたのはほとんどが朝鮮人だったわけです。 恐らくザンペリーニ氏には自分を虐待しているのが日本人なのか朝鮮人なのか区別はつかなかったのではないかと思うのですが、 監督のアンジーや大喜びしている韓国人はこの史実を知っているのでしょうか。

  • 映画のタイトル教えてください

    深夜のテレビ放送で見たヨーロッパの映画です。まだ淀川長晴さんが案内役をしていました。カラーだったのかもしれませんがモノクロで印象が残っています。内容は第2次世界大戦中、フランスかイタリアで娼家を営む若旦那が戦争に翻弄され挙句捕虜となって、収容所へおくられる。そこで、ソ連兵の太った醜い女軍人に言い寄られ仕方なく応じる場面や、収容所か病院のようなところで美しい女(黒髪の美女)がベットの端に手脚を縛られ、身もだえしているのを覚えています。ビットリオ・デ・シーカがらみの作品かもしれません。収容所で、捕虜が縦じまの囚人服を着て、みんなで土木作業しているシーンもあったような。外のトイレで捕慮たちが用を足しているシーンなど、戦時中の暗いなかにもユーモアを含ませて仕上げられた作品だったように記憶しております。いかんせん、20年くらい前に見た映画なので、主人公の若旦那?の国籍がはっきりしません。捕虜はユダヤ人だったのかもしれません。戦後彼は家路に戻り、娼婦たちに歓待されて閉まるという、ある青年の体験記録風に描かれていたように記憶しています。曖昧で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ---映画の題名につき教えてください!---

    映画の題名についてご存じでしたらば教えてください。 何年頃のどこの映画だったのか、誰が主役だったのかも分かりません。 「捕虜収容所の内部を描いた作品」だったということだけ記憶しております。 微かに覚えているシーンは・・・、 確か脱走計画を実行するのだが、悉く収容所側に知れてしまい失敗してしまう。 実は、収容所のある収容部屋の中に収容所側からのスパイが送り込まれていて、脱走計画がある度にそのスパイから脱走計画情報が漏れてしまう。 脱走計画は収容部屋内の大半の捕虜達が共同で計画するのだが、一人だけその計画に加わらない人物(多分この人が主役と思う・・!?)がいた。 始めはその「孤高の一人」にスパイの疑いが掛けられてしまう。 ところが、その孤高の一人が、スパイが脱走計画情報を得たときに収容所側に伝達するからくりを見破る・・! その伝達方法が、収容所内を灯す電灯を利用していて、スパイが脱走計画を聞き出した時に電灯のコードを結わえ付けておき、脱走計画のある事を収容所側に知らせる。そして脱走情報を教える事に成功する事で、電灯のコードを元通りにしておく。 そして遂に真のスパイを突き止める事に成功する。 疑われていた孤高の捕虜も、「今度は計画が成功するよ」みたいな事を言って仲間に加わったと記憶している。脱走計画を実施するときに、その真のスパイに空き缶を束ねたものを足に結わえ付けて部屋の外に放り出す・・・! そしてそのスパイが収容所監視から撃たれてしまう・・! ・・・確かこんな内容だったと記憶しております。 お分かりでしたらご教示頂けますと幸いです。

  • ラース・フォン・トリアー監督作品について

    実は私には彼の一連の作品群がどうしても理解できません。 と言うよりも生理的嫌悪感さえ抱いております。 一作だけで判断するのは拙速だと何本かの作品も鑑賞いたしました。(『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『奇跡の海』『ドックビル』など) どの作品にも共通するのは、極限まで女性を虐げる趣味の悪い脚本演出と、意図的に多用していると思われるハンディーカメラのぶれた映像(個人的にいらいらします)そして決定的なまでにに残る鑑賞後の 後味の悪さ...! しかし、映画批評のサイトなどを拝見すると意外と言っては失礼に当たるのでしょうが、監督作品を評価する意見も多くあり感性の違いに驚いております。 ちなみに『ダンサー・イン~』のダンスシーンの映像美は素直に美しかったと評価致しますし、『奇跡の海』において汚れ役を見事に演じきったエミリー・ワトソンの女優魂には心の底より感服しましたが、 『ドックビル』に至っては途中で観るのを止めました。 そこで、どなたか彼の作品の良い所はこれだ!という意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらそのご意見戴けませんでしょうか? 勿論、個々の人間にとって感情や嗜好は千差万別であり、彼の作品を生理的に嫌いであると述べながら、このような質問をする事自体が監督作品を敬愛する方々に大変に失礼な行為にあたる事は重々承知しているつもりです。 この質問をするにあたっても投稿ボタンをクリックするまで随分悩みましたが、どうしても意見を聞いてみたく投稿致した次第です。 当方に全く悪意の無い点をご理解の上ご返答戴ければ幸いです。

  • 脱走もの

    長い説明の割に少ないヒントなのですが、分かる方教えてください。 昔小さい頃テレビで放送されていたのを親と見ていたのですが、 刑務所か捕虜収容所かわかりませんがそこから主人公含む2,3人が脱走する話です。 それぞれの独房のような小部屋に各々が毎日少しづつ穴をあけ抜け道を作るとかいう方法だったようなきがします。 そして、この作品の手がかりなのですが、脱走を企てていた仲間のうち一人だけ、 いざみんなで脱走を決行しようとする時に、体力か運動神経が劣っていたが為に、 自分の部屋の脱走の出口によじ登ることが出来ず、 自分だけは泣く泣く脱走を諦めなければならない、というシーンがありました。 何度もよじ登ろうと挑戦して跳び上がるのですが、出来ないのです。 テレビ放映でしたので吹き替えでしたが、すごく悲しそうに頑張っているのがとても印象に残ってしまっています。 大人が本気でせつない思いをしている姿を見たのが当時の自分にとって初めてだったからかもしれません。 年月が流れ、スティーブ・マックイーンの「大脱走」という有名な映画の存在を知り、 時代や雰囲気などから、きっとあの映画はこれに間違いないと信じて生きてきました。 そして過日にワクワクしながら改めて観てみましたが、大変ショックな事に全く違う話でした。 もちろん「大脱走」は面白い映画だと思ったのですが、私はただ、 あの脱走が叶わないせつないキャラのシーンがもう一度観たかったのです。 親に何とか思い出して欲しいと思い説明してみたのですが、 その映画はスティーブマックイーンの大脱走ねとしか言ってもらえず 記憶が混ざっているらしく色んな映画のストーリーを全て大脱走だといって話し出すので 手掛かりもまったく得られず困っています。 以上、何かお心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

  • 追悼2009

    今年亡くなった人で2~3人、この人はというのを挙げてください。 私の場合は ・三村敏之(元広島監督) ・中川昭一(前財務大臣)ビックリした ・亀山房代(漫才)まだ若いのに。 参考 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Category:2009%E5%B9%B4%E6%B2%A1&until=%E3%81%8D%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%93+%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A8

  • 追悼

    以前の勤務先の友人が2~3ヶ月前に亡くなったことを最近知りました。(50代後半、病死) 7~8年近く合っていませんでしたが、とても優しい人で、話しているとほのぼのとする人でした。 お悔やみの気持を何らかの形で表わしたいのですが、その方の住まいを知りませんし、お家族に会ったこともありません。 住所(個人情報)を調べたり(くるまで3時間くらいのところ)、お家族も突然見知らぬ人に訪問されるのもどんなものかと考えてしまいます。 皆さんはこんな気持になったとしたら、どうするのがよいと思いますか?

  • ビリーバンバン

    焼酎「いいちこ」CMで流れる曲、 もう逢えないけれど、忘れないわ~ と、歌うビリーバンバンの曲名とその後の歌詞が知りたくて探してます。 CD屋さんでもなかなかそれらしい曲が見つからなくて・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ビリー

    こんにちわ。 ビリーズブートキャンプを購入しました。 ・基本編+腹筋プログラムか、 ・応用編+腹筋プログラム どちらの方が体を引き締めるには効果的でしょうか?

  • ビリー

    ビリーズブートキャンプとビリーズブートキャンプエリートの違いはなんですか? ノーマル版をやった方がいい。や、エリート版の方がいい。等ありますか? それと二つ質問するのもなんですが・・・YAHOO!オークションでの購入を考えてるのですが、値段が異常に安いのですが・・・今は流行り時のビリーなのに、どれも1000円から2000円台で出品してあるのですが・・・。 バンドだけの販売等ではなく、DVD4枚にビリーバンド等、すべてそろってるのに上記の価格なのです。 詐欺品ではないでしょうか?しっかりショップが出品してるのですが・・・。 ホントに何もわかりません!回答よろしくお願いします。