ビリー・ワイルダー追悼

このQ&Aのポイント
  • ビリー・ワイルダー、偉大なる監督の追悼
  • 95歳で天に召されたビリー・ワイルダーの作品に思いを馳せる
  • ビリー・ワイルダーの代表作や感想、エピソードを交えて語り合いましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

ビリー・ワイルダー追悼

以前ジャック・レモンのときにも同じ趣旨の追悼をしたんですが、 私の敬愛している大監督ビリー・ワイルダーがついに天に召されてしまいました。 95歳・・・・天寿を全うでしょうか・・・。 生涯で30本にも満たない監督作品ですが、みなさんの思い出に残るB・ワイルダー作品はどの作品ですか? 1本に絞るなんてそれは無理な話かもしれませんので、何本でも。 感想やエピソードを交えて下されば幸いです。 ちなみに私は「第17捕虜収容所」でしょうか。 W・ホールデンがしぶかったなあ。 ラストの収容所での口笛のシーンが忘れられません。 それと、「サンセット大通り」。 冒頭のプールに死体が浮かんでいるシーンから始まる サスペンスっぽいあの仕掛け。 G・スワンソンの往年の大スターとしてのプライドと 陰りが・・・・。 合掌

• london
  • お礼率70% (269/384)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほんとに驚きました。95歳というのはまさに天寿を全うしたと言えるのでしょうけど・・古きよき時代の映画人がどんどん少なくなってしまいますね。 私の一番好きなワイルダ-監督作品は「フロントペ-ジ」です。ビリ-・ワイルダ-、ジャック・レモン、ウォルタ-マッソ-まさにゴ-ルデントリオでしたよね。ジャック・レモンの敏腕新聞記者とその編集長のウォルタ-・マッソ-の絶妙な駆け引きが大好きでした。当時同時期に公開された映画に「エアポ-ト75」、「タワ-リングインフェルノ」があってどれを見ようかな-っとさんざん迷った覚えがあります。 「昼下がりの情事」、「お熱いのがお好き」も良かったです。 ご冥福をお祈りしたいと思います。

london
質問者

お礼

フロントページも好きですね。 そうか・・・。タワーリングインフェルノと同時期でしたか。あれにはF・アステアが脇ででてましたね。 エアポート75もはらはらしてみたなあ。J・ビセットがきれいだった・・・。 ありがとうございました。 でも、反応がにぶかったですね。 また、こんど改めて質問します。