• ベストアンサー

公営ギャンブルの配当金の疑問

公営ギャンブルの配当金は ひとレースの総売上を競輪場側が25%引いて 残りの75%を配当にあてるそうですが レース内容により配当金は少なかったり逆に 多かったりするのできっちり75パーセントには ならないと思うのですが? 1.本命の多くがはずれ、配当金支払いが少ない場   合、余剰金の運用はどうするの?   報告書が出ないので関係者が私腹を肥やせるの? 2.逆に大穴を当てた方が複数いて赤字になった場合   補填金はどこからでるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各競技の控除率は、競輪・競艇・オートレースが25%、競馬が18~26.2% (支持率によって変動、概ね25%程度。中央競馬の単勝・複勝は20数%)。 基本的に売上から控除率を引いて、その残額を投票数で割って配当を 出しているので、1円未満の部分の切り捨ての部分で剰余金は 出る可能性はありますが、本命・大穴の差で支払額に変動はないです。 強いて言えば、的中投票が無かった場合、特払といって100円あたり 70円を払い戻すので、(10円に対して1円未満切り捨てのため) 70%しか使わないことがあります。

関連するQ&A

  • 4大公営ギャンブルの最大レースは何ですか?

    公営ギャンブルと言えば、競馬・競輪・競艇・オートレースの 4種があります。 これらの年間最大のレースとは、何でしょうか? 競馬: 有馬記念? ジャパンカップ? 競輪: KEIRIN グランプリ 競艇: 笹川賞? 賞金王トライアル戦? オートレース: スーパースター王座決定戦? 回答よろしくお願いします。

  • 公営ギャンブルの依存症の深刻度

    公営ギャンブルには、競馬、競輪、競艇、オートレース、宝くじ、スポーツ復興くじなどがありますが、依存症患者数、患者の借金額、のめりこみやすさなどの観点から、どれが一番危険だと考えられるでしょうか?また、どれが最も安全(やらないのが一番ですがもしやるなら)だと考えられるでしょうか?

  • ギャンブル依存です。

    若い頃から休日になるとパチンコに行ってました。余りにも負け額が多いので公営ギャンブルの競輪にのめり込みました。100円が10万になったのが始まりです。 休日に1レースだけ決め3000円だけ勝負していましたが、気がつけば負けっぱなしでした。ただ、惜しい負け方ばかりで次は当たる次は当たると思い込んでしまい結局は大切な貯金まで使ってしまってます。趣味はギャンブルしか無い馬鹿な自分がギャンブルを辞める事ってできるでしょうか?

  • パチンコや競馬競輪競艇オートレースなどの公営ギャン

    パチンコや競馬競輪競艇オートレースなどの公営ギャンブルをやる生活保護受給者は、それらギャンブルをやったら不正受給扱いになりますよね。だってそれらギャンブルで儲けてもどうせ収入申告は誰もしないですし。

  • 競輪の魅力に関して

    競輪はギャンブルの王様と言われています。 私も以前競輪場に行き楽しんでいました。 でも結局は当たらず・・・その繰り返し。 そのうち行かなくなってしまいました。 現在もやっていません。 公営ギャンブルとして、 競馬・競輪・オートレース・競艇等が ありますが、以前聞いた事がある話で 競馬から競輪へ流れて行くファンはいるが 競輪から競馬や他のギャンブルへ行く人は いないと言います。それ程競輪は魅力だという 事だと思います。 競輪がギャンブルの王様と言われる所以と 魅力を教えて下さい。 そして公営ギャンブルの中で何が一番儲かる可能性が ありますか?情報がございましたら宜しくお願い致します。

  • ギャンブル依存です

    趣味がギャンブルの情けない男です。 パチンコは余りにも負け額が多い為辞めることができました。 次にハマったのが昔からちょこちょこやっていた公営ギャンブル(競輪) 最初は週末に5000円で投票していましたが、一年前から毎日投票しています。勝ったり負けたり(負けがほとんど) でしたが、数ヶ月前から、かすりもしなくなり貯金も僅かになってしまった時に高額配当を度々的中している予想配信者を知り有料ですが会員になりましたが、的中はしますが買い目も多く結局は負けるので解約しました。 ギャンブルなんて遊び銭でやらないと行けない事は分かっているんですが、どうしても我慢できなくなってしまいます。貯金も無くなり残ったのは後悔とこれから貯金も無い不安な毎日を過ごす事。自業自得です。 借金だけは絶対にしない自信はあるんですが、趣味は今更探しても見つかるはずが無いので、少しでもお金が有った時に競輪投票を我慢できるかが気になっています。やっぱり依存症です。 何かアドバイス頂けたらありがたいと思います。

  • なぜお上がギャンブルを経営するのか?

    なぜお上がギャンブルを経営するのか? お世話になります。 一般的にギャンブルは夢中になって仕事や勉強をおろそかにしたり、財産を失ったり、周辺産業としてノミ屋とかヤミカジノとか 飲んだくれが集まる一杯飲み屋(場外馬券売り場の周辺に多し)が出来て環境悪化が起こるなど、よくないイメージがあります。 にも関わらず、なぜJRA、地方競馬、オートレース、競輪、モータボートなどのギャンブルは「公営競技」(サッカーくじ、宝くじも含めることとします)と呼ばれ、 お上である中央省庁の所管、あるいは地方自治体、あるいは特殊法人などが行っています。 なぜでしょうか? ●酒、たばこと同様、「大人の嗜み」に対する税収が目当てでしょうか? ●イケないアソビだからこそ、お上が直営してある程度コントロールしましょう、ということでしょうか?(ならばなぜお上直営のパチンコ屋とか、お上直販の麻薬販売、覚せい剤販売は存在しないのか?) ●社会のビラミッドの上層部が賄賂で私腹を肥やしたり高額報酬職業を独占・世襲する(二世議員とか大企業なのに一族経営とか、高級官僚が天下り退職金を何度も手にする、など)ことに庶民の不満がたまるので、 庶民にも「一発逆転」「成金への道」の夢を与えて、ガス抜き、批判の矛先そらしにしているのでしょうか? なぜお上がギャンブルを経営するのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • ギャンブルしすぎじゃないですか?

    知人Tさん(67歳)がギャンブル好きですが、使いすぎでかわいそうに思ってしまいます。 ナンバーズ4は毎日(月~金)5口(200円×5=1000円)、火、木のロト6を同じく5口なので、月2万8千円です。 15年ぐらいやっていて最初の頃に1回50万円当たったけど、その後は何千円~1万円が数回当たった程度です。 本人も「十分利息をつけて返してしまっているなぁ」って笑いながら言っていますが。 さらに競輪が特に大好きで毎週日曜日に競輪場かサテライト大阪(場外競輪場)に行っています。 大体1~1.5万円(月4~6万円)ぐらい使って、ほとんど当たらず平均すると2千円戻ってくるかどうかぐらいです。 買い方も1~2番人気1着2着固定の3連単総流しとかが主流で1レース1200円ぐらい買って当たっても780円とかだったりする事もあります。 時々、半年に1回ぐらい大穴を狙って1万2千円ぐらい当てる事もありますが、トータルで計算すると大損です。 競馬もG1だけそのような買い方でしていてほとんど負けています。 これは47年しています。若い時は競輪だけで月10万円ぐらい使っていたそうです。 (ちなみにパチンコと競艇、宝クジは嫌いだそうで全くやりません。) Tさんはそれでも楽しい、止められないと言います。 奥さんにも「あなたとだったら家が買えると思っていたのに、、、」ってぼやかれているそうです。 (子供2人とも結婚していて独立し、孫4人います) 40歳ぐらいまではトラックの運転手、その後、法人タクシーの運転手を経て現在は個人タクシーをしていて年金と合わせると月40万円ぐらい収入があるようですが、ずっと家賃3万7千円の市営住宅に住んでいて昼食はスーパーの398円の弁当です。 (タバコ、焼酎、ビールも好きで毎日嗜んでいます) 月~土まで朝から夕方まで働いて車の手入れに2時間もかけています、夏場は本当に汗水たらして手入れしています。 他人がとやかく言う事ではないのですが、そんなにまでして働いたお金をどぶに捨てるような事をしてかわいそうだなって思ってしまいます。 月6万8千円~8万8千円ぐらいギャンブルに使っている計算ですね・・・。 年間にしたら100万円近くになるじゃないですか・・・。 これまでの分トータルすると何千万円もですよね・・・。 本人が満足しているのならそれでいいんですよね・・・。(予想してる時がわくわくしていてたまらないそうです。) でも第三者からみたらもったいないと思いませんか? そんな事ならもっと贅沢するとか高級な料理を食べたりする方が有意義だと思います。 ギャンブル好きな人はこんなものですか?

  • どのギャンブルが一番危険か?

    ワタシは競馬、競艇、スロット等のギャンブルが好きです 負けてばっかしで貯金はいつもスッカラカンです(借金は無し、もちろん借金までしてやりたくない) それはさておき そこで質問です 日本にあるギャンブルで一番危険な物は何ですか? 競馬、競艇、オートレース、競輪、宝くじ、パチンコ&スロット、株、馬主、投資信託等々、ギャンブルと言われる物が日本には多々ありますが ギャンブル自体危険ですが ワタシがやってる競艇やスロットのポイントをおさえておきます。 競馬や競艇は1日で賭ける金額は無限です。なので勝ち負けの金額も無限です。中には1日で数千万~数億負ける人が居れば逆に勝つ人も居ます。 パチンコ&スロットは1日でどんなに頑張っても20万円ぐらいの勝ち負けです。 先日、質問で日本には必要ない物や業界は何ですか?と言う質問をしましたがギャンブル業界は必要ないと言う答えが多々ありましたので更に細かく質問してみました。 一体どのギャンブルが危険なのか?を皆さんに聞いてみます。

  • アメリカンルマンシリーズについて

    今、アメリカンルマンシリーズについて調べています。 アメリカンルマンシリーズは、インディ500のようにアメリカではメジャーなレースなのでしょうか。 海外サイトを検索して調べてもいるのですが、「stakes」の単語を見たのでアメリカンルマンスリーズは競馬・競輪のようにギャンブルの要素が入ったレースなのでしょうか。(私は英語が苦手です)もし、ギャンブルの要素は入っていたとしたら、いくらぐらいの配当金になるのでしょうか。 宜しくお願いします。