• 締切済み

夏バテでしょうか??

最近、秋口の涼しくなって来た頃から体調が思わしくなくなって来ました。9月の頭に、のどを中心に風邪を引き、それで免疫力が低下したのか膀胱炎になってしまい、散々です。確かに今年の夏は結構無理しました。9月に23歳になりました。今までどんなに夏に無理をしてもそんな事も無かったので心配です。夏バテって今頃来るものでしょうか?分かる方いらしたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>夏バテって今頃来るものでしょうか?分 ⇒そういう事です。 >どんなに夏に無理をしてもそんな事も無かったので心配 ⇒23歳だとまだ、身体は旬の中ですから、その年でそうなるのは健康度がかなり低いという事ですから、この先心配です。 大体そう感じるのは、人体の旬を過ぎる30歳程度からが普通です。 考え方としては、先にそういう事が分かったのですから、今から健康度をあげる生活をすれば、本当の旬を過ぎる7年後には人よりも健康になっていることでしょう。

aniko99
質問者

お礼

ありがとうございます!健康度を上げる生活を心がけたらいいんですね!25歳過ぎから凄く疲れやすくなったとか聞きました。今のうちに頑張ってみようとおもいます!

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.1

私も、現在仕事をしています。数年前、仕事が7月、8月忙しかった時期があり、丁度、今あたりの時期に体調を崩しました。季節が移り変わる時期、気温、天候の変化などで今の時期に、夏の疲れが出ます。。。私の会社でも、風邪を引いている人がかなりいます。

aniko99
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり夏の疲れですか、いきなり、いっきに来た!って感じで9月はずっと体調不良でした。最近は普通になって来てます。季節の変わり目は馬鹿に出来ませんね!仕事もなるべく休みたくないし、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 何かの病院でしょーか?夏バテでしょーか?

    喉が痛く風邪を引いてから4日ほどたちました。 熱もなく、そこそこ食欲もあります。 けれど最近何をするにもだるくていけません。 頭痛がずっとしています。 首筋にしこりがあり、首筋やリンパがいたいです。 でも、しこりはグリグリと動くし、弾力もそこそこあり、押さえると少し痛むほどです。 悪性ではないような 気がします。 どうでしょーか?? それにストレスもあり泣くことも多いので そのせいで、身体に異常がおこってるのでしょうか? だらだらとした休みをおくっているので 栄養不足や睡眠不足からのあれでしょーか? とにかく、不安でたまらず、 手も震えます。 癌は考えすぎですよね、免疫力が弱まってしまっているのでしょうか? それとも夏バテ? 10代です。 怖くてたまりません。 回答よろしくお願いします!

  • 体調が崩れやすい

    夏になるとっというと大げさですが、今年の夏からなぜか?体調をちょっとしたことできたしやすいんです。  例えば、普段そんなに動きませんが、少し動いただけでどっと疲れたり、風邪の症状のように、頭が痛くなります。これは俗にいう夏ばてでしょうか? 夏ばてであれば、日ごろどのように食事や生活を改善すれば、夏ばてにならないような体になるのか教えて頂きたいのです。  自分の生活態度などをお伝えできていないので、的確なものは難しいと思いますが、何かオススメの改善法があれば、教えてください。

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 夏バテでしょうか?治す方法は?

    風邪でもないのにここ2.3日体調が悪いです。 ・食欲がない ・体がだるい ・頭がぼーっとして熱があるような感じ ・体も熱いような気がするが熱を測ると平熱(35.4℃) ・冷たいところ(床の上)とかに横になると気持ちがいい ・喉がかわく 以上です。精神的な病気ではありません。 更年期障害の年でもないです。女性です。

  • 夏バテ?

    夏バテかどうか分かりませんが、体調不良が続いていてとても辛いです。 症状としては、 めまい?(立ったまま立ちくらみ、座ったまま立ちくらみのような感じ) 貧血?(サーと頭から血の気が引く) 動悸(ドキドキと速い動悸ではなく、急に上半身が前後に揺れて目がチラチラするような感じ) 吐き気 食欲不振(この3連休はほとんど何も口にしてない) 手の震え 酔い?(目が悪いからかもしれませんが、乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような感じになって気分が悪くなります) 耳痛(痛っ!と言ってしまうくらい急な激痛が数回とジンジンと痛むのが数回) とこんな感じです。 もう夏乗りきれる気がしません(笑) 病院にかかるなら内科ですかね? 自覚症状が多くてなんと言って受診すればいいかわかりません、、、

  • この時期の不定愁訴って夏バテでしょうか?

    この時期の不定愁訴って夏バテでしょうか? 8月の猛暑の時期から不定愁訴で悩んでいます。 症状としては *食欲不振、無気力、倦怠感、頭痛、なかなか寝付けない、 ネガティブ思考になる、なにをやっても楽しく感じない などです。 ずーっとこんな症状が出ると日常生活にも支障が出て滅入ってきて なんか暗い気持ちになってきて、 うつ状態にもなってきます。 去年も去年も8月から10月下旬頃まで不定愁訴が 続きました。 11月になり落ち着いてその後は体調もよくなっていたのですが。 また去年11月に内科で健康診断を受けましたが とくにコレステロールがやや高いので油っこいものばかり食べないよう 言われましたが その他は問題なしでした。 8月の猛暑の時期に体調が悪くなるって夏バテでしょうか。 また夏バテで気分まで暗くなること(ネガティブ思考になること)って あるのでしょうか。 去年も今年も春ごろはポジティブ思考な感じで 物事もうまくはかどっていたのですが・・・。

  • 犬キャバリアの夏バテについて質問です

    うちではキャバリアを飼っています。 1歳8ヶ月の男の子です。 今年2回目の夏が過ぎました。夏になると食欲がなくなり夏バテの状態になって、来年も夏がくると思うと心配です。 症状としては ★食欲が落ちる→体重減少 ★元気はあるもののいつもの元気さではない これにくわえて今年は ★下痢と血便が出ました。 病院に何度か連れていき、薬投与して餌の工夫などもして涼しくなった今は元気いっぱいです。お医者様には血液検査をしていただき、一時的に体力は落ちましたが、病気などの心配はないそうです。 これらの夏ばて対策として、 ・散歩は涼しくなってから ・フードの工夫(手作り品など使って)それでも涼しくなる今月までは食欲が戻らなかった ・お留守番のときにも扇風機やエアコン使用 ・ひんやりシート、凍らせたペットボトル ・毛をカットする こんな感じで対応しました。 2回の夏を見ていると7月から8月の暑いときには本当に辛そうです。今後も夏を迎えると思うと心配になります。 キャバリアは夏にこんなに弱いのでしょうか? また、犬を飼っている方で夏を乗り切る工夫などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 体調が崩れやすいんです・・・

    私は19歳、女です。今年に入ってから急に体調が崩れやすくなりました。まず、今年に入って1月と2月に一度ずつ、あわせて2回風邪をひきました。1月ですが、熱が出たわけでははないんですが、のどが痛くてせきも出て、どうもだるくて病院へ行きました。そのとき薬をもらって、治りかけたので薬を飲むのをやめたのですが、そしたら2月にまた風邪をひいてしまいました。その時は漢方を飲んで治まったように感じたので薬を飲むのをやめました。そしたら最近、また風邪気味なんです。せきは出るしのどは痛いし・・・。でも元気はあるんです。それに今まではこんなに風邪を引くようなタイプではなかったんです。風邪をひくのは1年に4回くらいでした。これは一体どういうことなのでしょうか・・・?「厄年だからかなあ・・・?」とも思ったりしたのですが・・・。ちなみに、私は毎日ジムに通っています。スタジオ中心でやっているのですが、一日3つか4つほどのプログラムを受けています。やり過ぎとたまに言われるのですが、これも原因なのでしょうか?でもジム通いは今に始まった事ではないし、むしろ今の方が睡眠も十分にとっているんです。なのにどうして急に体調が崩れやすくなったかとても不思議です。長くなってしまいましたがアドバイス宜しくお願いします・・・!

  • うがいを毎日すると免疫力低下?

    風邪の予防として、 毎日イソジン(うがい薬)でうがいをしているのですが、 のどを殺菌しすぎることで、 のどの免疫力が低下するのではないかと 最近不安に思っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう