• ベストアンサー

宗旨替え

先祖代々、元々浄土宗だったみたいですが 祖父母が日蓮宗に宗旨替えしております 理由は祖父母の孫(私の姉)が先天性の心臓病で 産まれました 日蓮宗のお坊様から、この子を救いたいなら日蓮宗に宗旨替えを勧められたと聞いております しかし、心臓病の姉は5歳で亡くなっております 最近、仏事に関心があり、過去帳の整理や供養をしております ある時、祖父が元々檀家だったお坊さんと会う機会がありました お坊さんに宗旨替えのことをお話しますと、元の宗派に戻してやる方が良いと言っておられました でも、元の宗派と言っても祖父がやったことを 孫がやり返すのはどうでしょうか? この世の自分たちのためでは亡くて亡くたった方たちの魂のことを考えての相談です あの世の方たちは元の宗派に戻すことを望んでいるのでしょうか? 怖い気がしますが・・・・・ 本当のところを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20221
noname#20221
回答No.2

なるほど・・・ 本当のところですね。 御祖父母がご健在なら御祖父母のやりたいようにする。 どちらも他界していらっしゃらないのなら、ご両親のやりたいようにする。 それが亡くなった方たちの供養になります。 あの世の方たちは、御祖父母、またはご両親がやりたいようにすることを望んでいます。 何も怖くはありません。 安心してください。 合 掌

tao0118
質問者

お礼

祖父母がやったことと同じですからね 私もその代で好きなようにしていいと思います 有難うございました

その他の回答 (1)

noname#91724
noname#91724
回答No.1

あらゆるものごとは生きている人だけに作用します。 ただ質問者様が魂の存在を信じるならば、その方たちの死後の生き方(←矛盾してますが)を信じてあげてください。 実社会に於いて、自分の運命を、生き方を決めるのは自分自身です。 ことに仏教に於いては、輪廻の輪から抜け出すことが最終目的。そのために魂は自ずから死後も修行する。 此岸の私たちはただ成仏を信じていればいいと思います。 ゴーダマにしろイエスにしろ、十人いれば十通りの見方をされる。教えはひとつのはずなのに。 彼らのような偉人ですらそうなのだから凡人の私たちが理解し合えないのは当然のことかもしれませんね。 と、関係ないことを。

tao0118
質問者

お礼

> あらゆるものごとは生きている人だけに作用します。 そう思いますが、その作用も死者からの作用があるともいます 有難うございました