• 締切済み

残念ですが・・・、

 悩んでいます。  最近、生きることがつらいです。  残念ですが、僕が生きていることに意味はない。  そう思える日がよくあります。こういう気分によくなるのは 病気でしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数13
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.13

>残念ですが、僕が生きていることに意味はない。 激しく同意。 さっさと逝け。

参考URL:
http://herz.pobox.ne.jp/kamui/jisatsu/
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.12

生きる意味がないと感じながら、病気かどうか、 自分の体を心配してるのがなんだか不思議。 私、昔へこんだときがあったんですが、自分で死ぬ勇気は(そんな熱い気持ちにもならなかった)なかったから、何かのはずみでポンと死んだり、寝たら目が覚めなかったりしてくれないかな、突然心臓が止まってくれないかな、消えてなくなればいいな、そんなことばっかり考えていたことがありました。生きる意味を考えようなんて思わなかったです。 まだ、体が心配なら、生きる意味、あるんじゃないかな。 意味がないように感じていても、生きていたいんじゃないのかな。 病気なら治したいと思っているんじゃないのかな。 生きる意味は、誰かが与えてくれるものじゃなく、自分で見つけるものです。 ついでに、他人の生きる意味がないとか考えるひまがあるなら、 自分の生きる意味を考えるほうがいいです。

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.11

こんばんは。病気ではないと思います。むしろ、悩まない人なんていないでしょう。でも、つらい理由を考えて反省したり改善したりして、人生を送ってゆくほうが、プラスだと思います。実は私もなかなか自分が変えられなくて悩み、今現在その影響で仕事を辞めるとか自殺するとかまで考えるようになっています。ちょっとしたことで気分が変わり、昨日肯定したことを今日否定していることもあります。ただ、私はまだ生きていますし、減俸や降格という処分を、上司の誤解から気分から生じたとはいえ甘んじて受け入れて、これをきっかけに仕事能力をもう一度見直すことにしたからです。あなたのご苦労やお悩みの深い部分は知る由もありませんが、とにかく生きていること自体は良いことだと思います。こうしたサイトの存在もとても素晴らしいと思います。それから、自分が勇気をもらえる存在はありませんか? 私の場合はプロレスなのです。TV観戦が殆どですが、いろいろなレスラーから勇気を貰っています。どうか、生きて下さい。

  • siman
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.10

生きていることに意味はない、その通りです。生きることに意味なんてないですよ。小泉さんだって、ビートルズだって、松坂投手だって、オリンピック選手だって、みんな自分がやりたいと思っていることをやっているだけなんですよ。ただそれが結果的には、人々を救ったり、励ましたりすることになっているだけなんです。私は高校生の時によく「自分は何のために生きているんだろう」と思うことがありました。精神科にも行ったことがあります。でも精神科に行ったのは最初の一回だけで、その時に自分の悩みを話して聞いてもらったら、それだけで気持ちが落ち着いて安心し、「よし、また一から頑張ろう」と思えるようになったんです。 その時に病気だったのか、そうではなかったのか、それは分かりません。でもある時ふと、自分が今こんな風になっているのは病気のせいだ、と病気に頼っているように思えてきて、それじゃいけないんだ、と強く感じました。病気だろうが、病気じゃなかろうがそんなの関係ないんです。自分がしっかりすればいいんです。たとえ病気であっても、それを治すのは医師でも薬でもなく、自分自身なんですから。 「自分は何のために生きているのだろう」、こう思うのは間違えです。「自分は何のために生きたいか」なんです。そしてそれが結果的には「生きることの意味」につながっていくのでは? ですから、何よりもまず、自分のやりたいことをやりましょう。sai10hajimeさんは何のために生きたいですか?それをやればいいんですよ。もしうまくいかなかったら、またやり直せばいいではありませんか。人生は長いんです。「なんて幸せ!」と思えるようなことをやれば、いつか心のそ底ら、生きていてよかったと思える日がきっと訪れるでしょう。 ちなみに、私は毎日音楽を聴いて楽しんでいますよ。毎日音楽と接している、ただそれだけで、もうそこに小さな幸せがあるんです。 sai10hajimeさん、が・ん・ば・っ・て・く・だ・さ・い!

noname#2787
noname#2787
回答No.9

そう思うこと…それだけで病気かどうかまでは判断できませんが、こうやって表に出してしまわないと負担に感じるということであれば、病気ですよ。 病気でも判断に誤りがない場合はありますが、心の病の場合は自分の判断能力をあてにしてはいけません。 なるべくはやく、精神科など心を専門に扱う医師に相談なさってください。 自分だけで悩んでいても改善はしません。

回答No.8

私も高校生の頃は何のために生きているのか分からない。私がいなくても何も変わらないって思っていました。でもこんな風に質問をするという動作をしているあなたは大丈夫だと思います。本当に死にたいときは全てがどうでもよくなってしまうものです。後先もどうでもいいし、ましてや遺書を書くなんてする意味のないものだと。 だけど自殺をする人の大半は心のどこかでとめて欲しい。惜しんで欲しいという気持ちがあるのだと思います。どこかで今の状況から助けて欲しいと思うから自殺しようと考えるのではないでしょうか?自殺をするのは人間だけです。それは人それぞれ違う道に進むからではないでしょうか。そしてそれは自分で選んで決めていかなくてはいけないから辛いのです。目標や夢がないと辛いのです。でもどれだけ辛くても努力は人を強くします。楽な生き方なんてないのです。オリンピックの選手だってどれだけ努力しても金メダルが取れない人もいます。でも努力した分金を取れる人もいます。人生もそうだと思います。時期は違っても自分にとって金を取れるときが必ずやってくると思うのです。

  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.7

心が、風邪をひくことだってあるのです。  気分が良くなる薬を飲んで、休息してもよいかも。 近所のお医者さんで「色々考えて、最近眠れないんです」 って言って、軽いお薬もらって飲んでみるのもいいかも。

回答No.6

人間は万古の昔から同じ問題で苦しんできたと思います。それがために、「宗教」が生まれ、「芸術」が生まれたのだと思います。 自分ひとりで悶々としてると悪い方へと考えがちになるので、その分色々と本を読んでみることをお奨めします。ちなみに私は、「前世療法」、「魂の伴侶」などを読んで自分の生き方を肯定できるようになりました。 色々な人の人生や考え方をおおく見聞することで、自分の心にも余裕が出てくると思います。あまり思いつめたりしないでくださいね。

  • shuns99
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

病気じゃない、という意見が多数の中、自分が意見するのは気が引けるのですが・・・。 病気かもしれません。 sai10hajimeさんがどのようにつらいのか分かりませんが、「生きる目的が見つからない」「自身が持てない」と周期的に思うのであれば、抑うつ症の可能性もあります。 いっそのこと、そういう気分になるのは病気のせいだ、と押しつけてみて、精神科、心療内科にかかってみてはどうでしょう。 悩みを相談しに行くだけでも、病院はきっと受け入れてくれますよ(^^)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.4

病気じゃないですよ。私も死にたいと思った時ありますし。特に職場いじめにあった時は本当にビルの屋上に行って飛び込もうとさえ思いました。(もっとも高所恐怖症なのでとても高いところにのぼれないのでやめました。)でもその時死ななくって良かったなと。だって今だんなと息子がいるんですもの。子供産むと命ってすばらしいと思いますよ。男だと子供産めないですけどね。でも小さい体で一生懸命生きようとしているんですよ。それ見ているだけでも生きててよかったなと思います。sai10hajimeさんもいずれ幸せと思う時が来ると思います。それを夢見るのもいいのでは。そんなこと思っているうちに生きてて良かったと思えて来るのでは。少なくとも私の時はそうでしたね。がんばってください。

関連するQ&A

  • 病気なのか…ただの気分屋なのか

    現在19の女です。中学生の時躁鬱になって1ヶ月ほど強制入院して退院してから薬を飲むのと通うのがいやになり自己判断でやめてしまいました。 最近になり凄い落ち込んで何をするにも興味がわかず意味もなくワンワン子供みたいに泣いて死にたいと考えてました。ただここ2日気分が凄いよく何でも出来そうな自分は病気なわけない!と思っています。 躁鬱は再発しやすいと聞いていたんでもしかしたらと思い質問しました。自覚があるから違うのかとか躁と鬱を1日に繰り返しているのでただの気分屋なんですかね… 病院にまた行かなければいかないことを考えると憂鬱にもなったりします。

  • 教えてください

    20歳、女です。 最近、眠いのにいざ寝ようとして布団に入っても、なかなか寝れなかったり、寝たら休みの日なんかは、お昼頃まで起きれません。 目覚ましも気づきません。 起きたら頭も痛いです。 また、夜になると落ち込むと言うか、気分が沈みます。 腰も痛かったり、手足が震えたりします。 なにか病気なのでしょうか?

  • エロい想像や顔がニヤついてしまう病気

    仕事中突然、なんの前触れもなくエロい想像をしてしまったり 意味もなく顔がニヤついてしまって、なかなか抑えられません。 仕事に集中できなくなって、顔にも出てしまうので 周りにバレるのが怖くて顔を見られるのが凄く嫌で困っています。 この症状は、最近になってひどくなり 仕事中、早退したくなるくらい集中できません。。 日や時間帯によっては集中できる事もありますが 本気で悩んでいます。。 ずっと前から気分に浮き沈みもあるほうです。 周りから見たらただの変態に見られます。。 わたしは鬱か何かストレスの病気でしょうか? 誰かよろしくお願いします。

  • 私はうつ病なんでしょうか?

    こんにちは。中三の男子です。 最近というか半年前くらいから、この時期には良くあることなのでしょうが、「どんだけ金持ちになっても意味が無いのではないのか。どうせ世間には名が知られることの無いまま死んでいくだけだ」などと考えていると、本当に体の底から気力が抜けます。本当に生きる意味が分からなくなって「別にスカッといけるのなら死んでもいいや」と不謹慎なことを考えたりと、本当に何もする気が起きません。色々考えすぎて勝手に学校サボったりして周囲にも迷惑ばかりかけています。かといって気分が良くなる時もあり、特に好きな曲を聴いた後に一人になったりするとエアギターしたりしてノリノリになります。 最近は、この前までは絶対プロになってみせる!この意志は絶対変わらないだろう!と思って励んでいたギターの練習が、なぜかあまりしなくなり、どちらかというと上手くなりたいから練習させられているといった感じです。 で、 今日こんな質問してみたのは、昼に友達に借りたCDを聞いて気分が良くなってテンションも上がっていたのですが、数時間経ってベッドに寝転がったら、今までに無いくらいの、人生で一番強烈な無気力感に襲われました。今は何とか行動できますが、何もやること無いと感じ(実際にはやりたい事も、やらなければならない事も沢山ある)、パソコンで適当に何か見ることぐらいしかすることがありません。 自分の心を見てみると、どこかで「心の病気だったらそればそれでいいじゃん。なんかカッコイイし」とか、逆に「今親に、先生に、友達に何かを訴えかけていてもどうせ何も道は開けないから動かなきゃなぁ…」と思ったり色々。カオスです。 正直こんな日が何日もあるのでしんどいです。私はこれ病気なんでしょうか??そういう点に関しては何をしたらいいのでしょうか??教えてください。

  • 途中でできなくなる

    私は何をやってもある日突然途中でできなくなります。 目標を持って毎日やっていても、ある日突然できなくなります。 仕事でもそうです。仕事は社会的な責任もあるのでそいれではこまるのですが わかっていますが 最後までやってもテンション落ちやらされている気分になって仕事がなおざりになってしまいます。 半沢直樹を読んでいますが、途中で読めなくなりました。 毎日少しずつ読んでいますが ある日突然よんでから読むことがつらいと思ってしまい 次の日から読むことできなくなってしまいました。 これはなにか心の病気ですか? トラウマですか? 父が威圧的な人で、やらないと怖いので、意味もわからずやっていたことが多かったです。 このためですか? 教えてください。

  • 彼氏...

    私には付き合って2週間の1つ年上の彼氏がいます。 その彼とは 付きあった日からずっとラブラブでした。 でも最近、 「気分乗らないから」 「メールする気分じゃなかった」 そんな理由で終わってしまい メールが続きません。 明日は初デートの予定なんですが 多分この調子だと なしになってしまうと思います。 こういうのをどう思いますか? どんなことを意味すると思いますか?? ↑ 例:別れ、好きじゃない.などなど...

  • 気分の落ち込み

    最近気分の落ち込みが激しく、何をするにも億劫です 精神的な病気でしょうか。

  • 気分が悪いです。

    昨日の夕方、ハンディカムでとってくれた子供サッカーの試合のDVDを見ました。手振れがひどかったのですが、何気に見てたら気分が悪くなり、吐いてしまいました。最近、仕事のことで悩み、いえではうつ状態です。悶々と考えています。胃薬やナウゼリン飲んだから治ると思ったのに、次の日の朝まだ気分が悪くなかなか回復しません、せっかくの約束もキャンセルしてしまいました。普段から、車酔いや疲れたらよく吐きます。なにか病気でしょうか?

  • 数日前から額に痛みがあります。

    数日前から額に痛みがあります。 腫れや赤みは全くなく、どこかに打った覚えはありません。 痛み始めたころは触らなければ全く痛くなかったのですが、日に日に痛みが強くなってきました。 痛みで気分が悪くなるほどです。 何かの病気なのでしょうか… すごく困っています(T_T)

  • 原因不明の頭痛???

    ここ何日か頭痛というか、頭の中が気持ち悪くて 困っています。ズキズキ痛むというのではないのです。 それに、ずっとというわけではなく、何時間かおきにです。 気分も悪くなり、たまに吐き気も感じます。 何かの病気なのかと心配でいけません。 やはり病院に行くべきでしょうか。 そして、病気だとすると何の病気が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう