• 締切済み

お通じ

飲酒の翌日などトイレに入ると(大)ウンチが水に浮いているときがありますが、なにか病気ですか?

  • car
  • お礼率3% (12/315)

みんなの回答

  • day-a
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

便は「浮かばず沈まず」が理想です。 便の色が灰色だったりしますと、脂肪が分解されてませんので、胆嚢付近の異常が考えられますが・・・。 色が黄褐色ならば、さほど問題もありませんが、最近体重の増減が著しいようならば、一度内科へ行くことをお勧めします。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

car さん こんにちは 飲酒した際に、油濃い料理を食しませんでしたか? 吸収されなかった脂肪が便とともに排せつされますので、便が水に浮きやすくなりますよ。特に病気というわけではないですよ。 それでは

関連するQ&A

  • 便

     私は最近うんちが2日に一度位で、出る時はかなり太いうんちをしてます。痔も痛いですが、トイレに流れないぐらいの太く、長いうんちが出ます。流したのに太い固い長いうんちがまた浮かび上がってくるのです。直径4.5cm、長さ60~70cmぐらいのが出できます。トイレの水で流れないことが続くので途中で出しながら、ぷちっと切るようにしてますが切れないぐらいブリブリうんちがスピード満点で出るのです。ぶちっと切れない位太いうんちが出るのは何か腸の病気かな?  

  • 公衆トイレの水はねで、うつる病気・・。

    お恥ずかしい質問なのですが・・・、 今日、公衆の和式トイレで、水を流しながら大きい方をしました。 勢い良く流れる水の上にウンチが落ちたので、水がバシャッと飛びかえってきて、お尻らへん一帯がトイレの水でぬれました・・・(´`) 汚いですよね・・・。 肛門から何病気に感染してしまった可能性はありますか? エイズ、肝炎、その他の細菌、ウィルスなど・・。 しかも私は女性です。 婦人科系の病気も心配です・・・。 教えてください。 よろしくお願いします(;;)

  • 落下した物体ではね返る水は物体と接触しているのでしょうか?

    上品な質問でなくてすみません。昔、水洗便所じゃなかったころ、大の方をすると「おつり」が返ってくることがありました。くみ取ったばかりで水しかないころにウンチが勢いよく落ちると水がはね返ってきたのです。そのころからよく考えていたのですが、その水はウンチと接触しているのでしょうか?接触してなくてももともとが大便所の水ですから汚いんですが、仮に真水だったとしたらどうなんでしょう。落下の反動で上がってくる水は接触していないんじゃないかなとおもったりもします。よくわからないのです。  和式水洗で大のほうをして、水流のすごさとウンチの豪快さでぶつかった水が飛び出すことがありますがそれは接触してるんでしょうか?結構むかしから気になっていたんで、どなたか教えてください。内容が内容だけにおそるおそる質問していますが、科学的にどうなんでしょう?

  • 他人のうんち

    先日コンビニのトイレに入ろうとしたところ、 先に人が入っていました。 その人が出てきて、すぐトイレに入りました。 先に入ってた人は下痢だった様子で、便座にうんちが 飛び散ってました。 普通にトイレットペーパーでそれをふき、その後自分も用を足し出てきたのですが。 友達にそれを話したところ、よくそんな汚いことやるねーみたいなこと言われました。 それから、何だか、考えてたら急に不安になってしまいました。 もしトイレットペーパーでふき取ってるときうんちが手についてたら…とか。まだよくふき取れてなくて、うんちが体(性器も含めて)についてたら…とか。(手はトイレから出るときに水で簡単に洗ったくらいです。) 他人のうんちともし接触してしまってうつる病気ってありますか?(HIV、肝炎、ウイルス、細菌、STDなど…) もともと心配性なのでかなり参ってます。 教えてください。

  • 夜中に何度もウンチをする。

    生後約9ヶ月になるオスのパピヨンがいます。 5ヶ月の頃に我が家に来て、2,3ヶ月くらいかかって トイレなどを躾け、無事にトイレでおしっこやウンチ ができるようになったのですが、最近になって夜中に 何度も起きてウンチをするようになりました。 ウンチをするのは、ちゃんとトイレでする場合もありますし、トイレではないところにする時もあります。 夜ご飯は夜6時~7時くらいに食べさせてますし、 寝る前におしっことウンチもちゃんとさせています。 ですが、夜中に何度も起きてウンチをします。その ウンチもちょっと下痢気味だったり、ちょっとだけ 血が混じったりしています。 これは、何かの病気でしょう?? もし、病気でなければ、夜中に何度も起きてウンチを するのを止めさせる方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗

    3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。 うちには猫を二匹飼っています。そのうちの一匹だけです。トイレを変えた訳でもなく砂を変えた訳でもないのです。何も変えてないのに急に、うんちだけトイレでしなくなりました。 トイレの近くの床でちょっとうんちをして、その後走り出して残りのうんちを布団や他の場所でします。 トイレが気にいらなくなったのかと思い新しいトイレを一つ増やしました。 猫が二匹いるのでもともとトイレは二つありました。トイレは特に二匹でどちらも使っていたので一つだけ新しいトイレにしてみました。新しいトイレを一つ増やし、もともとあった一つはそのままにし、もう一つは違う場所においてみました。おしっこはやたりトイレでしますがうんちはどのトイレでもしません。 うんちをしたあとそわそわして毛づくろいをするので、病院にも連れて行きましたが、病気ではないと言われました… もぅ一ヶ月ぐらい経ちますがなおりません。 どぅしたらいぃでしょうか? いぃアドバイスあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗について

    うちの3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。病院ではとくに病気ではなさそうだと言われました。トイレ丸いして日干ししました。新しいトイレも買いました。 それでもトイレでうんちはしません…おしっこはちゃんとトイレでします。 ストレスがあるようには見えないのですが… もぅ一ヶ月ぐらい経ちます。もぅどぅしていぃかわかりません。いいアドバイスあったら教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫のトイレ問題・・・

    いつもお世話になっております。 ウチの猫は基本的に1日2回トイレに行くのですが、 仕事の関係で朝から晩まで僕が家を出ていることがあります。 なので、2度目のウンチの前に帰ってきて掃除ができるとは 限りません。 何度か実験してみた結果、1度使ったトイレをもう一度使う事に 若干の抵抗はあるようですけど、 結局最後は諦めて使用していました。 (ちなみにトイレは花王のニャンと清潔トイレ&チップ(大)を 使用しています。) ただ、そこでちょっとした問題が発生します。 ウチの猫はウンチに砂をかけるホリホリが多いのか、 1度目のウンチの際にトイレに均等に入っていたチップの 大半をトイレの後部(入り口部分)に寄せて、ウンチを隠します。 なので、2度目のウンチをする際にトイレの外にしてしまう、 もしくは、砂の上にしても、ホリホリして隠そうとすると 既にトイレの後部に寄せられていた砂と共にウンチが 外に出てしまうことが時々あります。 チップを大から小に変更する事も考えているのですが、 何かこの悪循環を解決する方法はないでしょうか? とりあえず今は、チップの量を増やして、 更にトイレの入り口(後部)を壁に向けてみました。 (砂をホリホリしても、これで多分壁にぶつかって、 トイレに落ちると思うので・・・)

    • ベストアンサー
  • 洋式トイレの水量「小」の意味

    洋式トイレで用を足した後水で流しますが、レバーに「小」と「大」が書いてあります。 私は大でも小でも「大」で流しますが、「小」では水が少ししか出ず、汚い水が残っています。 「小」では流れないのに、「小」があることには、何か意味があるのでしょうか? ご存知の方はお教えください。

  • うんちの切れが悪いのか、何度拭いても綺麗になりません。

    昔から一度にうんちが全部出る事は無く、 他の人より大便をする時間がとても長いです。 また、うんちをした後にお尻を何度も拭くのですが、 あまり綺麗になりません。 パンツについてしまうのではないかと思い、 近くに手を洗う水があれば、そこまで行き、 お尻を手で洗浄しています。 しかし、最近手を洗う水が無くても、お尻が綺麗にならないので、 トイレの水を使う事もあります。 汚くてばい菌がたくさんあると分かっていても 使ってしまいます・・。 このままでは病気になってしまうし、 他の人はどうしているのかと思い質問しました。 たまにコロっとしたうんちが一気に出る事があるのですが、 その時はほとんどお尻がよごれず、お尻をほとんど拭かなくて大丈夫です。 毎回このようなうんちを出す方法があれば教えてください。 ビタミン剤や薬でうんちの質を変える事が出来るといいのですが。 また、ヨガとか健康法で改善できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう