• ベストアンサー

有楽町線

前から疑問に思っていたのですが、 有楽町線の『新線』ってなんのためにあるのですか? 新線池袋駅なんて必要なんでしょうか? 最初は池袋行きの快速?かと思いましたが、 新線池袋駅って変なところにあるので 下車後、乗り継ぎのために歩くと、時間がかかって 普通の有楽町線などで池袋駅に行ったほうが 早いくらいですよね? これから延長されて違う路線にでもなるなら いいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold8
回答No.1

有楽町新線は、営団13号線と接続され、渋谷までいきます。(明治通りの下)

beaches
質問者

お礼

すぐにお答えいただいたのにお返事できませんで、申し訳ありませんでした。助かりました!

その他の回答 (3)

noname#3602
noname#3602
回答No.4

No.3に追加してみます。確かに乗り入れとしていますが大きな問題が発生するのです。それは東急東横線が8両に対し、有楽町線の車両は、10両なのです。その辺がどうなるか楽しみです。また新線にも千川、要町各駅のホームがあるそうです。開通後に使う予定です。また小竹向原は競合しない構造にする、だそうです。

beaches
質問者

お礼

ありがとうございました。 開通後、要町や千川の駅がはじまったら、その分すこしでも時間がかかるんですかね、残念。 今の池袋行き快速チックなところが好きなんですが。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

他の方のご指摘のように、13号線は小竹向原~池袋~新宿3丁目~明治神宮前~渋谷と結ぶ路線です。このうちの小竹向原~池袋間が今『新線』というかたちで開業済みです。  全線開業時には東急東横線・横浜高速鉄道線(建設中 横浜~みなとみらい~元町)に乗り入れ予定で、埼玉・東京・神奈川を結ぶ動脈になります。運転間隔も増え、有楽町線よりと同等若しくはこちらのほうがメインになるでしょう。  小竹向原駅で乗り換えが簡単にできるようにしているのも、その計画があるからです。  なお個人的にはJRが湘南新宿ラインを始めたのも、13号線との競争を意識したものであると思われますが・・・。JRとの乗り換えが妙に不便(JRと大きく離れた池袋、新宿ではなく新宿三丁目、原宿ではなく明治神宮前)なのも、営団の計算ではないでしょうか。  参考までに、個人で13号線のサイトを作っている方がおられましたので、そちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/
beaches
質問者

お礼

ありがとうございました。 乗り換え無しで新宿や神奈川に行ける日が楽しみです。

• youchann
回答No.2

計画では、池袋より山手線の内側を新宿3丁目を経由して渋谷まで。 渋谷からは東急東横線に乗り入れ予定です。 なお工事の完成は平成19年度です。

参考URL:
http://www.tokyometro.go.jp/
beaches
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 開通はまだちょっと先なんですね。