• ベストアンサー

ホームステイで家族におみやげを渡すとき・・・・

皆様こんにちは(*^^*)今回初めてアメリカにホームステイをしに行くのですが、家族の方に【おみやげ】を渡すタイミングはいつ頃がよいのでしょうか???到着してすぐスーツケースを開けて渡すのがよいのでしょうか?【おみやげ】が、折り紙や剣玉のように実演するモノ(?!)の場合、いきなりやりだしたら怪しい人ですかねぇ~?(笑)その時の状況や到着時刻にもよると思いますが、参考までに教えて下さい!!また実際、体験された方の御意見や渡す時になんと喋られたか教えていたいただけたら嬉しいです☆ くだらない質問ですが、よろしくお願い致します(^ε^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

morokoshi99さん こんばんは。私は年3回くらいホームスティしてます。まずタイミングですが、最初にもし部屋に案内され、ここが貴方の部屋よ。とか着替えてくる?と言われたら、一度部屋に入り、出て行った時に渡してもいいですね。ご飯時なら、後でTea time or dinnerの後でもいいと思います。夕食は、意外と早めで、その後ゆっくり家族のひと時・・・という感じの家が多かったです。また、家族構成が分かっているなら、一人ずつ名前を書いてあげると、喜ばれます。自分の為に選んでくれた、って感じでしょ?もし、子供がいる家なら、早めに渡した方がいいですね。きっと楽しみにしてますよ。受け入れ側は、日本人を何人くらい受け入れたことがあるのでしょう?初めてかな?何回かあるなら、日本のどんなものに興味あるか(メールなどで)それとなく伺ってから、買っても言いと思います。例えば、お煎餅が好きな外人さんも多いですし・・・海苔は嫌いって方も多かったし・・子供がいたら、遊べるものも良いですよ。紙風船は意外にハッスルして遊びました。だるま落しとか・・・簡単な遊び方のほうが、日本人が帰ったあと、友人同士でも説明して遊べますしね。折り紙(千代紙)は、綺麗で喜ばれますね。英語の折り紙の本を一緒に渡すと良いですよ。きっと渡したとき、これは何?とか日本ではどう使ってるの?と聞かれますので、そこで実演すれば良いでしょう。日本人を受け入れる家族じたい、かなりフレンドリーな家だと思います。morokoshiさんがビックリするくらい家族同様(そうでなくても親戚の様)に、接して下さると思います。あと、もし金銭的にも時間的にも余裕があったら・・・小物(しおり・ハンカチなど)を少し多めに持っていくと助かります。親戚や友人が見えたり、友人宅に連れて行ってくれたりした時、Thanksと渡すことが出来ますよね。でもこれはあくまでも、余裕があり、私のしてることですので参考程度にして下さい。それと、日本の絵葉書か便箋を1つ持っていくと良いですよ。最後の日に、お礼や思い出を一言書いて渡してこれるので・・・かなり喜んでもらえるのでは・・・言葉だけより、残るし、絵葉書だと壁に飾っておいてくれたりもしますよ。もし、いつかまた行くことがあった時も、良い思い出話の一つにできるしね。なんかナガークなってすもません。気をつけて楽しんできてください。何かあったらまた聞いてください。最後にひとつ・・・空港に小さな冊子で、赤字で「JAPAN」と書いたのが置いてあります。(無料)。日本の生活・風習・行事等を、日本語と英語で説明してます。数冊取っていかれると良いですよ。無料でラックに入ってますから・・・

morokoshi99
質問者

お礼

piccolaさん回答ありがとうございます♪♪ 年に3回もホームステイですかぁ~!羨ましいです(^O^) おみやげを渡すタイミングはとっても参考になりました!!! ホームステイ先には子供が3人いるらしいので、 早めに渡したほうがよさそうですね!(^-^) 今から考えただけでドキドキします(笑) おみやげについても教えていただきありがとうございます☆ 受け入れ先は、以前に日本人を受け入れたかどうかはわからないので、 おみやげは何にしようか悩んでいます(@_@;) 1年という長期のホームステイなので、最初が肝心かな?!と 思っているのですが・・・・。 >日本の絵葉書か便箋を1つ持っていくと良いですよ。最後の日に、お礼や思い出 を一言書いて渡してこれるので・・・  ・これは良いアイデアですね!!自分も相手方にもすごく良い思い出になりますしね♪私も活用させてもらいます!! >空港に小さな冊子で、赤字で「JAPAN」と書いたのが置いてあります。(無料)。 日本の生活・風習・行事等を、日本語と英語で説明してます。数冊取っていかれ ると良いですよ。無料でラックに入ってますから・・・  ・初めて知りましたぁぁ!!しかも無料だなんてぇぇぇ~!!日本の事を英語でうまく説明するのは自信がなかったので、絶対ゲットせねば(笑) いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 ホームステイ先へのお土産について、過去にも回答したことがありますので、よろしければご覧下さい。 参考になる回答がたくさんありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161832 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62871 渡すタイミングですが、恐らく毎日「一家団欒」のような時間帯があるはずですので、その時にでも渡せばいいと思います。 到着が夜とのことでが、到着日に余裕(morokoshi99さんと先方の両方ですね)があればその時に、なければ翌日以降でもいいと思います。 「今日はゆっくり休みなさい」というような言葉をかけてもらったら、無理に荷解きなどはせずに、素直に従えばいいと思います。 #1の方も書かれていますが、絵葉書は何かと便利です。 私は日本各地(富士山とか京都とかの観光地です)の絵葉書をたくさん持参しました。 そして、話題に困った時などには、説明しながら見せてプレゼントしました。 日本の硬貨も話題作りに便利ですし、特に5円玉などは穴が空いているので、珍しいと歓ばれました。 厚紙に硬貨を貼り付け、価値などの説明書きを加えると説明しやすく、渡しやすいと思います。 あとお子様がいらっしゃるとのことですから、日本のお菓子も喜ばれます。 高価な菓子折りではなくて、普通にコンビニやスーパーで買えるもので充分です。 いずれにしても、morokoshi99さんがホームステイを通して、アメリカの文化を吸収したいと考えるように、ホストファミリーもmorokoshi99さんから日本の文化を知りたいと考えているはずです。 日本の文化を紹介しながら、英語の勉強にもなると思いますので、頑張って文化の掛け橋になってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161832
morokoshi99
質問者

お礼

matildaさん、回答ありがとうございます☆ やはり絵葉書など、日本を紹介できるものがあれば便利なんですね~♪ 今から紹介できるように勉強しなければ・・・ お菓子という手もありますよね!!思いつきませんでしたぁぁ。 子供がいるのでお菓子のほうが良いかもしれませんね♪ 詳しく教えていただきありがとうございました☆

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.2

良いですね!ホームステイですか?(^^ やはり、相手宅に着いてからからが無難では?

morokoshi99
質問者

お礼

osugi415さん回答ありがとうございます!! 到着が夜なので、相手宅に着いて一息ついてから 渡すのが良いかなぁ~と思っています♪♪♪

関連するQ&A

  • オーストラリア ホームステイ先へのお土産

    大学3年生の女子生徒です。 8月の最後から1週間ほど オーストラリアでホームステイをします。 そこで日本から持っていくお土産なのですが、 何がいいのでしょうか。 オーストラリアの方は留学生の受け入れを たくさんしているため、ありきたりなものは 被ってしまう可能性があると聞きます。 8歳の男の子と4歳の女の子のいる シングルマザーの方のご家庭にお世話になります。 男の子には けん玉 女の子には ぬりえ ホストマザーの方にはまだ思いついてないのですが その他にも金平糖や折り紙を持って行こうかなと 思っているのですが、ありきたりですかね?(´・_・`) オススメのものや これはやめたほうがいい というものがありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • ホームステイ先へのお土産って……

    アイルランドにホームステイをしに行きます。12歳の男の子と16歳の女の子がいる家です。その際、お土産とかって持っていくのは常識でしょうか? また、持っていくとしたらどのようなものが喜ばれるでしょうか? アイルランドに詳しい方やホームステイ体験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    このたび弟がアメリカへホームステイすることになったのですが、そのおうちへ持っていくおみやげ(贈り物)について、何がいいのか困っています。 外国のかたに喜んでいただける日本のおみやげってどんなものがよいのでしょうか? お子さんのいない、中年のご夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 留学に最適なお土産

    今度、3週間ほどアメリカのホストファミリーの方の家へホームステイ することになりました。 そこで、何か日本のお土産を持って行こうと思っているのですが 何かいいものはないでしょうか? 今のところ、折り紙を持って行こうと思っているのですがどうでしょうか? また、持っていっていい顔をされなかったものも教えていただけると 有難いです。

  • ホームステイ先のお土産について

    こんにちは。 今度、オーストラリアに一ヶ月間ホームステイに行くことになったのですが、お土産に非常に悩んでいます。 とりあえず4歳と7歳の女の子がいるお家のようなのでお菓子、折り紙、文房具、駄菓子屋さんの雑貨(これは子供に限らず誰か紹介されたときに渡せるかな?と) あと、両親にセンタークロスとペアのマグカップにしようかと思っていたのですが、持って行きすぎでしょうか。 様々なサイトを見たのですが、食器類は喜ばれるとか、むしろ持っていかない方がいい。とか様々な意見もあり… 実際のところどうなのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです お家によって違うというのは分かってはいるのですが……

  • ホームステイ先へのお土産

    今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学します。 その際、ホームステイ先にお土産を持っていこうと思っているのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 友達の話によると、何人も留学生を受け入れている家は日本の文化的なものは慣れてしまってあまり喜ばないから、チョコレートやクッキーなどの食べ物がいいと聞きました。 やはり食べ物が無難なのでしょうか? あと、スプーンは向こうでは縁起のいいものとされていると聞いたのですが、そういったモノの方がいいのでしょうか? ちなみにステイ先は一人暮らしの方で、私のほかにもう1人女の子の留学生を受け入れているようです。

  • ホームステイについて

    こんにちは。私はまだ中学生ですが、ドイツにホームステイすることになりました。 ホームステイ体験はしたことがなく、これが初めてになります。行く先はドイツですが、ドイツ語を学びに行っているのではなく英語を学びにいきます。ホームステイ先は一応英語を喋れるらしいのですが、そこの家の子供達はドイツ語しか喋れないらしいです。 英語を学びにいくならアメリカ、と思いましたがドイツの歴史が好きなのでドイツになりました。 ここからが質問なのですが、 ■ホームステイ先のお土産はどんなものが喜ばれるんでしょうか? ■ドイツの一般的朝食はどのようなものなんでしょうか?やっぱりじゃがいもでしょうか ■日本からこれは持っていった方がいい!という物はありますか? ■これは覚えておいた方がいい!というドイツ語はありますか? 前に私の兄がイギリスに留学したことがあるのですが、学食はソーセージ一本だけだったようです。 私は普段から沢山食べるのでもしドイツの方もそのような感じの食事だったら辛いです…。 あとよかったら、どこの国でも構いませんのでホームステイでの体験談等も教えていただけるとうれしいです!

  • 30才でホームステイ

    ただ今、英語の勉強中の30才女性です。 こんな年になって、初めてイギリスへホームステイしようと決めました。 英語もほとんど初心者で不安だらけです。 ホームステイ先の方が私より年下だったら・・等々。今から緊張しています。 この年で、ホームステイした方、体験談などを聞かせて下さい。 またお土産や、むこうでの食事について、ホームステイ先での常識などアドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのホームステイ

    冬休みに2週間くらいカナダかアメリカにホームステイをしたいな~と思っているのですが。僕は高校2年生です♪質問があるのですが。 アメリカとカナダ以外にホームステイのお薦めの国はありますか?なるべく涼しい所がいいな~ 女性は着物を持って行ったほうが良いと聞きますが、男でも何か持って行ったほうが良いですか?(チャレンジ(通信教材)に付属していたホームステイビデオで言っていました) あと色々、体験談などを教えてください☆

  • アメリカでホームステイをするのですが分からない事だらけなんです。

    3月にアメリカにホームステイをしにいく高1なのですが、 初めてで、分からない事だらけなんで助けてください。 ○ホームステイ先に手紙を書いた方がいいでしょうか。 ○お土産は何を持っていくと喜ばれるでしょうか。 (ホームステイ先が何人家族かわかりません) ○持って行った方がいいもの、便利なもの、喜ばれるものなどはありますか。 ○インスタントカメラは荷物検査の時のX線で壊れてしまいますか。 どれか1つだけでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう