• 締切済み

マイレージの登録と航空会社の関係

3月、関空ーインドのムンバイを往復しました。因みに、関空からバンコックはTG623,バンコックからムンバイはCX751,ムンバイから関空はTG318(バンコック経由)です。 関空からバンコックは、JALタイの共同運行便にも関わらず、ANAで、バンコックからムンバイはCXにも関わらず、JALでマイレージ登録されました。 ところが、帰りの便のTG318は、機材はJAL使用とかで、マイレージ登録はできないと言われました。これは一体どういうことなのか、是非教えて欲しいのですが。 もし、ANA,JALでダメなら、タイ航空のロイヤル・オーキッドに入れば、事後登録できるのでしょうか(チケットの控えあり)。タイ航空のホームページには、何も記載がありませんが、手続きはどうしたらいいのでしょうか。

  • mtya
  • お礼率44% (8/18)

みんなの回答

回答No.2

>帰りの便のTG318は、機材はJAL使用とかで、マイレージ登録はできないと これってTG748ではないですか?確かにANAなどのマイレージですと例えTG便名であってもJAL機材運行はマイレージ加算ができないのが原則なのですが。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

TG318はタイ国際航空で、スターアライアンスに加盟しているので全日空のマイルとして登録することになります。 CX751はキャセイパシフィック航空で、JALマイレージバンク提携企業なのでJALのマイルとして登録されます。 JALマイレージバンクに登録できるのは、JAL、JAA、JALウェイズ、JTA、JEX、J-AIR、アメリカン航空、ブリティッシュエアウェイズ、キャセイパシフィック航空(CX以外の航空会社が運航するコードシェア便は積算対象となりません。また、関西=香港間、名古屋=香港間のCX運航のJAL/CXコードシェア便を、CX便名にてご予約・ご搭乗された場合は積算対象となりません。 )、香港ドラゴン航空の全路線と、エールフランス航空、の国際線全路線で登録の対象となります。 また、JMB提携航空会社以外の航空会社とのコードシェア便については、JAL便としてご予約・ご搭乗いただいた場合のみ、積算対象となります。 ANAマイレージクラブではコードシェア便については積算対象とならない場合があるそうです。 マイルの登録はそれぞれの会社によって扱いが異なります。分からなければサービスセンター等に電話して聞いてみてください。

関連するQ&A

  • タイ航空 マイレージで航空券を購入したいのですが

    マイレージで、航空券を購入するのが初めてなのですが・・・ どなたか、教えて頂けます様お願い致します。 初心者レベルにも達さない質問で、すみません。 なぜか、ロイヤルオーキッドでマイレージを貯めてしまい、英語もタイ語もわからないのに・・・ ここで、貯めたマイルを、ANAで使う事は可能なのでしょうか? ちなみにANA国内線(大阪-羽田)で使いたいのですが。 また、ロイヤルオーキッドで貯めたマイルを、ANAに移行する事はできますか?ANAのカードは、まだ持っていません。

  • 共同運行便?のチケット代金

    3月、仕事で、関空ーインドのムンバイを往復しました。 関空からバンコックはTG623、バンコックからムンバイはCX751,ムンバイから関空はTG318というルートです。 ところが、見積書を見てびっくり、ビジネスクラスと言え50万円弱。女子社員に、もっと安いのを探して、というと、30万円弱になりましたという。JAL窓口のチケットは50万円弱、タイ航空窓口のチケットは30万円弱とのことで、詳しい説明は受けませんでした。 当日、JALの窓口でチェックインすると、予約がありませんと言われ、一瞬あせりましたが、タイ航空の窓口で無事チェックインできました。 因みに、機中でお会いした他社の方はJAL窓口で高いチケットを購入されていましたが、機中の待遇は全く同じでした。 全く同一の便で、どうして、こんな理不尽なことになるのでしょうか。

  • 中国東方航空のマイレージ事後登録

    GWに関空からバンコクに行った際に、中国東方航空を利用したのですが、中国東方航空のマイレージカードを持っていくのを忘れたので、マイレージ登録を事後登録しようとして、ネットで調べたり、中国東方航空のサイトを見ても、どこに半券等を送付すればいいのか書いてません、わかりませんでした。 事後登録の方法と送付先を教えてください。よろしくお願いします。

  • バンコクで購入したタイ国内線のマイレージ事後登録

    ANAのマイレージクラブに事後登録をしたいと思っています。 旅程は、成田→バンコク→チェンマイ→バンコク→成田です。 成田→バンコク→成田(日本で購入) バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入) 国際線事後登録の必要書類は、搭乗半券と航空券の控えとのことです。 成田→バンコク→成田(日本で購入)については、搭乗半券と航空券の控えはあるので問題ありませんが、バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入)については、航空券の控えなるものが無かったように思います。ANAに聞くと搭乗半券と航空券の控えが必要とのこと。 私が無くして忘れてしまっているなら仕方ありませんが、そもそもタイで購入したタイ国内線のチケットに航空券の控えってあるものなのでしょうか?

  • マイレージ

    今、ANAのマイレージクラブでマイレージをためています。たいてい、海外旅行は旅行会社で申し込んでいるので、普通マイルの50%しかつきません。今度、タイ航空のロイヤルオーキッドプラスに入会しようと思います。結構、タイ航空を利用するので・・・ タイ航空のロイヤルオーキッドプラスの評価はどうなんですか?教えてください。

  • マイレージプラスでの航空券購入が分かりません

    旧コンチネンタル航空のワンパス会員です。現在はユナイテッド航空のマイレージプラスに吸収されています。 マイルを貯め続け気づけば10万マイルを超えており、今回初めてマイルを使って航空券を購入しようと思います。 ですが購入方法がわかりません。 ユナイテッド航空のHPを見てもスターアライアンスのHPを見てもわかりませんでした。 どこのサイトのどのページから行けばよいのでしょうか? どなたか教えてください。 購入予定便 ANA 羽田→バンコク タイ航空 バンコク→サムイ とその往路便 ANAもタイ航空もスターアライアンスメンバーなので購入可能のはずなのですが。

  • ANAのマイレージ タイ航空FIXでマイレージは貯まらない?

    今度 成田→バンコク→チェンマイ へ、出かけます。 バンコク・チェンマイ間を、 タイ航空か、バンコクエアウェイズか迷ったのですが、 ANAのマイルがたまる、タイ航空にしようと思いました・・・が、 チケット取り扱い業者から、 今回手配予定のTGチケット1ヶ月FIXはマイルが貯まらない、とのこと。 チケットの種類によって、マイルがたまるものとたまらないものがあるんですか?? たまらないならバンコクエアウェイズにしようかな・・・と思います。

  • TGのマイレージ (クレジットカードの相談)

    TGのマイレージを持っています。 クレジットカードの相談です♪ TGの「ロイヤルオーキッドプラス」のシルバーメンバーです。 これからも、効率よくマイルをタ貯めようとおもっていまして、 クレジットカードを作る 決心がつきました (たいした決心ではないですが♪) そこで、お知恵をお借りしたいのは、 タイ航空をメインで使い、尚且つ、普段の買い物でも、マイルが貯まり、あわよくば、 1回でも タダでタイに行けたら嬉しいかと思い、 オススメのカードを教えていただければと思います。 タイ航空がメインの方、スターアライアンス系がメインの方 よろしくお願いいたします。

  • 航空会社マイレージについて

    JALマイレージ タイオーキットプラスマイレージ を取得してます。 JALマイレージの一部が6/30日に失効になります。 ただ無くなるだけでのは非常にもったいないので 調べてみたらe JALポイントに変更する事で損しなくなる思いますが もっと良いアドバイスがあればお願いします。 そしてタイ航空マイレージも同じく6/30日失効されます(一部) 損をしない良い方法あればアドバイスお願いします。

  • 各航空会社のマイレージについて

    航空会社の提携マイレージについてお尋ねします。 6月にノースウエストもしくは他の航空会社でアメリカへ行きます。(2週間滞在) 7月にJALかANAで北海道へ格安ツアーに出かけます。 8月にイギリスへ行きます。航空会社未決定(滞在は2週間位) 9月にオーストラリアへ旅立ちます。(約3ヶ月) それ以降、1~2年は飛行機を利用する予定はありません。 出発地はどれも、中部国際空港です。成田・関空経由OK。 以上の条件で、一番マイレージが貯められ、お得な航空会社を教えて下さいm(__)m