• 締切済み

日本人は謝らない?

zap35の回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.5

アメリカ人は通りすがりに体がちょっと触れただけで「Excuse me」といいますね。日本人はシャイ(?)なせいか「Excuse me」もあまり言えません。それを「誤らない」といっているのでしょう。 でも欧米人も「Excuse me」は言っても、よほどのことでないと「I'm sorry」は口にしません。自分に非があることを認めないのは日本人以上だと思います。 なおアジア系でも中国人、ベトナム人は誤りませんね。「自分は正しい」と主張する傾向が強いように感じます。

関連するQ&A

  • 日本と外国の違い?

    私は大学生で、この間友達とアメリカに学生キャンプに行ってきました! 一応、キチンとした場なのでスーツを着て足元は肌色のストッキングを履きました。 それでふと気づいたのですが、現地の方や外国の方で服はスーツを着てカチッとしてるのにストッキングを履いてる人がほぼいませんでした!!! 履いてたのは私たち日本の班と他のアジアの方の人でちょこちょこいるくらいでした(泣) 引率してくれた日本人のガイドさんに聞くと「アメリカに来てから履く事はほぼなくなったよ! 夏に履いてるのって日本しか見たことないし多分、日本人は世界で一番ストッキング履いてると思うわ(泣)」と言ってました 実際、現地の社員とか見てもほとんど履いてる人は見ませんでした! 私なんかバイトや就活で汗で貼り付くし、蒸れるし痒くなりながらも夏は履き通したのに(泣) やっぱりこれは国の文化の違いなのかな? やはり日本は世界で一番、ストッキングを履く国なんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • アメリカ人との恋

    先月にアメリカに短期留学したのですが、現地でアメリカ人に恋をしてしまいました。 彼は私に「好き」と言ってくれキスもしてくれました。 しかし、日本に帰ってしまった今、彼は」私のことをどう思っているのかわかりません。 アメリカでよく、日本人女性は軽い。とききます。彼も私のことをそう思ってただ単に遊んでいただけなのでしょうか?(エロいことは何も要求されませんでしたが・・・) 私のことを彼女とは思ってくれていないのでしょうか。 ちなみに私は、夏からアメリカのハイスクールに1年間留学します。 そのことは彼も知っていますし場所が決まったら教えるねと約束もしてあります。

  • 留学先での料理

    今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学することになりました。 その際に、少しは料理などもしようかと考えているのですが、日本食だとどういったものが好まれるのでしょうか? 無難で簡単に作れるようなものや、実際に留学された方はどういったものが喜ばれたかを教えていただけるとありがたいです。 また、アメリカでは普段の食事はどういったものを食べるのでしょうか? 家によってさまざまだとは思いますが、朝ご飯などはやはり自分で用意して食べることが多くなるのでしょうか? あまりレトルト食品ばかりだと嫌なので、一応味噌汁などは持っていこうかなと考えているのですが・・・その辺も経験者の方がいれば教えていただけると嬉しいです。

  • 短期留学

    こんにちわ。自分は現在、大学院に通っているものです。 今年の年末あたりからアメリカへの短期語学留学を考えております。 留学期間は1ヶ月から3ヶ月を予定しており、サンフランシスコかシアトルを考えております。 そこで質問なのですか、サンフランシスコかシアトルの現地エージェントはあるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたら、お教えください。 日本の留学エージェントにも行きましたが、費用が高かったり、現地に支店がなかったりで。。。 すみませんんがよろしくお願いします。

  • アメリカでの差別

    僕は今年の夏にLAに短期留学(3週間)する予定です。そこで黄色人種である日本人に対する差別が一番不安です。留学の一番の目的はアメリカとはどういうところなのか、です。それともう一つはボクシングをすることです。自分の夢は将来アメリカに住むことです。そして今回の留学が自分の夢を確信づけるものにしたいのです。 回答のほうをよろしくお願いします。

  • 留学か日本の大学か

    私は今年高校を卒業し、海外の大学に正規進学するための学校に通っています。 理由としては、苦手科目であった英語を克服したい、海外へ行くことで新しい自分を見つけたい、アメリカでもしかしたらもっと自分にあった専攻が見つかるかもしれない(今は建築を学びたいと思っています)、などです。 ですが、今この道を進み続けるか迷っています。 今の学校にどうしても馴染めないんです。クラスの友達はほとんどが留学経験がすでにあったり、帰国子女であったり、もうずっと幼いころから海外大学への進学を決めていた人達です。 一方私は、留学には興味はずっとありましたが、自分には無理だと決めつけていて特に行動を起こしたことはありませんでした。 今の学校のことも、今年の2月に短期留学をした姉をきっかけに、留学について調べていたらたまたま見つけ、今年の3月に進学を決めました。 学校の授業も、友達との会話も全部英語、宿題もエッセイ、プレゼン、スピーチなど今までやったこともない内容で、怒涛のような量が出されます。 この3週間宿題に追われ、ほとんど眠れていません。ここ数日熱もあります。 留学をするなら、このぐらいの宿題こなさなければいけないのはわかっていますが、あまりにもべ別世界です。 今の学校の人たちは全員、日本の大学生は怠けている、だのなんだの日本の大学に関してかなり否定的です。 ですが私は完全に賛成できません。話していると、友人たちは、日本の大学のほんの一部分しか見えていないように思えてくるのです。 私の学びたい建築は日本で十分学べます。 親はやりたいことがあるなら、と留学に関して応援はしてくれていましたが、本心ではあまり賛成ではないようです(正規で海外の大学進学となると金銭面だけでなく心配な面が多いといってました)。 姉のように日本の大学から短期留学という手もあります。 私は今からでも、進路を換え日本の大学への進学へと切り替えるべきでしょうか。

  • 外国の人と交流をとりたい!

    短期でアメリカに留学していたのですけど、日本に帰るとなかなか外国の人とお話する機会がありません。 何か交流がとれる場所やイベント、何でもいいから教えて下さい!!!!!

  • 留学か日本の大学か。

    こんにちわ。 私は今高2で来年受験生となります。 それで悩んでいるのがタイトルにもあるとおり、留学か日本の大学かということです。 私は恥ずかしながら映画監督になりたいと思っています。 そこで、本場のアメリカで映画について学びたいと思っているのです。 その道はとても狭くて大抵の人が映画監督にはなれないというのは腐るほど聞いています。また、たとえアメリカに行ったからといってなれるというものでもないというのもわかっています。 でも私は日本ではなく、アメリカの大学で本気で学びたいんです。 しかし、悩んでいるのは高校を卒業したらすぐに行くかどうかということ。 私の家庭はごく普通で、留学するための費用が十分にあるとはいえません。なので日本の大学などに行きながら、アルバイトをしてお金をためてから行くということも一つの手だと思います。実際母はそれを望んでいます。 でも、私が思うのはその4年の間日本で学ぶなら早く留学した方がいいのではないかといことです。 もし日本の大学へいくなら日芸の映画学科を希望しています。 本当に悩んでいてどうすればいいのかわからないです。 日本の大学にいくとなれば勉強の内容も留学するための準備の勉強と変わってくるし・・・。 どなたか留学経験のあるかたなどいましたらアドバイスお願いします。 留学センター?というようなところに一度資料請求したのですが、勧誘のように電話が何度もかかってきて結局意味がありませんでした。 なので、できれば留学のことに関して信頼できる相談所など教えていただくとうれしいです。

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)

  • 日本についての本

    海外留学をする予定なのですが、日本について書かれた本を持って行くと、日本のことを知ってもらい現地の人との交流が生まれると思うのですが、日本のことについて書かれたおすすめの本を教えてくれませんか?図や絵とかが載ってある、外国人の人にも分かりやすい本があったらいいのですが…。