• 締切済み

日本人は謝らない?

zap35の回答

• zap35
回答No.5

アメリカ人は通りすがりに体がちょっと触れただけで「Excuse me」といいますね。日本人はシャイ(?)なせいか「Excuse me」もあまり言えません。それを「誤らない」といっているのでしょう。 でも欧米人も「Excuse me」は言っても、よほどのことでないと「I'm sorry」は口にしません。自分に非があることを認めないのは日本人以上だと思います。 なおアジア系でも中国人、ベトナム人は誤りませんね。「自分は正しい」と主張する傾向が強いように感じます。