• ベストアンサー

母子同室について

hiromakahoの回答

回答No.9

両方体験した3人の子供の母親です。 母子同室って赤ちゃんが夜中泣いたら寝れないですよね?そういうときは看護婦さんに頼んで夜中だけ見てもらうことも可能の場合がありますよ。一度聞いてみたらどうでしょう…。一人目は同室だったのですが、病院にいるときはおとなしかったので夜はぐっすり眠れました。しかし退院したとたん夜中に泣きまくって寝れませんでした。 別室はゆっくりと眠れました。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 一応夜間は預かってくれるそうなんですが 「みなさん平気です。」と最初に言われたので なんだか言いにくいです。 しかも三人目なのに(笑) 私もずっと別室だったんですが、朝一番の授乳(7時)も辛かったのに 24時間最初から大丈夫なのかなと不安です。 今度は安産できたらいいんですが・・・ どうしても無理だったら、夜間だけ預かってもらえるように頼んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子別室?同室?

    出産を控え、産院を探しています。 いいなぁと思っている病院が2つありまして、1つは 自宅から遠いのですが、雰囲気のいい個人病院で母子 同室です。もう1つは、自宅から近い大病院で母子別 室です。 どちらも病院の雰囲気は気に入っています。 母子別室・同室どちらがいいのでしょうか?ゆっくり 休めるなら別室がいいと聞きますが、別室だと母乳の 出が悪い・・・などのデメリットも耳にします。 どんなことでもいいので、別室・同室のメリット・デメ リットなど教えて下さい。

  • 母子同室について

    私の病院は出産後母子同室です。 友達によれば、その後ずっと一緒なんだから別室の方が休めてよかったよという人もいます。 私的には片時も離れたくないなあと思って嬉しく感じているのですが。。。 母子同室でよかったこと、わるかったことあれば教えてください

  • 母子同室か母子別室か・・・

    すっごく迷ってます。 同室の場合はほぼ24時間ずっと同室で完全に母乳のみ(出ない場合でもミルクは無し) 一方別室は母乳を3時間ごとにあげる時に面会で赤ちゃんの体重を計り足りない分はミルクをあげるそうです。 体が楽なのは別室だけど、赤ちゃんのことを考えると同室母乳オンリーの方が良いとも聞きます。 そんなに同室と別室って赤ちゃんにとって影響があるものなのでしょうか? 病院自体は別室採用している所の方が対応が良さそうなので余計に悩んでます。 アドバイスをお願いします。。

  • 産後の母子同室、別室について

    妊娠2ヶ月で、今産院を選定中です。 複数候補がある中、無痛分娩をやっている病院(神奈川県大和市の愛育病院)が 候補に挙がっているのですが、一つ気になっているのがあります。 それは、産後母子別室となることです。 現在では、母子同室とする病院も多いみたいで、別室だった友人からは、 母乳が出なくって大変だったと言っていました。 最初の母子一緒の時間が大切だとも聞きます。 そこで、別室になることのデメリットや経験談を教えて いただければと思います。 ちなみに無痛分娩だと退院までの期間が4日位なので、 自然分娩より期間が短くなると聞いています。

  • 出産後、病院では母子同室?別室がいい?

    初めまして。妊娠11wの初妊婦です。 前回、産婦人科より、 『 出産直後からの1週間、病院での部屋は、  母子同室がいいですか?  それとも、別室がいいですか?』 という希望同意書を渡されました。 次回受診時には、提出しなければなりません。 しかし、どちらがいいのか分からず、迷っています。 母子同室のメリット、デメリット、ならびに 別室のメリット、デメリットを、お教えください。 どちらかの体験のみでも構いません。 よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • 母子同室か別室か

    妊娠10週目です。今通っている産婦人科が分娩を行っていないので病院を変えなければいけません。現在色々と調べている最中ですが、病院によって母子同室と別室がありますよね。それぞれ一長一短だと思いますが、どちらがいいか検討中です。みなさんはどうでしたか?経験談やおすすめの方がありましたらぜひ教えてください!参考にさせていただきます。

  • 出産について(母子同室・別室)

    ご経験者の方教えて下さい。 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です。産婦人科の医院に通っています。友人の紹介で評判も良かった場所ですが、唯一納得できないのが母子別室の個室なのです。私としては金額には関係なく母子同室の個室を希望しておりました。(妊娠したての時は動揺していて、そんな先々の事も考えておりませんでした。)親戚や色んな経験者に聞くと、「生まれてからずっと一緒にいるんだから最初は疲れた体を癒すためにも別室は良いよ」とのこと。しかし、私は生まれてからすぐに離れ離れになるのは辛いのです。このgooでもそういった賛否両論の声が飛び交っており、みなさんの仰る事は理解できます。 しかし色んなサイトを検索しているとやはり、母子同室を推奨する声が大きいのです。(生まれてから育児は始まっている・・・といった内容が記載されてました) また近々引越しせざるを得ない状況でして、病院を変える可能性が出てきておりますので、変えるなら一刻も早く決めないとって思ってます。 病院が変わるのはあまりよろしくないと聞きました。 自分が一番どうしたいか・・という気持ちは決まっておりますが、経験者の声を無視しあえてその道を突き進むのが良いのか悩んでいます。 長々とすいませんが、宜しくお願い致します。

  • 母子同室 個室か相部屋か

    いつもお世話になっております。 妊娠30wに入り、来週いよいよ出産に向け里帰りです。 先日も里帰り出産について質問させて頂いたばかりですが、しばらくパソコンにも触れなくなりますので、思い切って質問させて頂きます。 里帰り出産先の病院は母子同室です。 母子同室だった方、個室と相部屋、どちらでしたか? 良かった点や困った点など、どんな感じだったか教えて頂きたいです。 個室か相部屋か選択できるとなった場合の参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 静岡県立総合病院での出産情報教えて下さい

    ネットや書籍を探っても、静岡市内の出産情報が少ないので、出産場所選びに悩んでます。県立総合病院での出産について、どんな情報でもよいので、教えて下さい。特に、母子同室、母乳指導、会陰切開のことなど、具体情報を教えていただけたら、助かります。

  • 2人目の母乳育児について

    8年あいて2人目をひょっこり妊娠しました。 38歳で出産の高齢妊婦です。 2人目不妊で治療もやめていたところ思いがけず妊娠できました。 嬉しいのですが、妊娠・出産があまりにも前で記憶がありません。 3か月なのですが胸がはった感じがしないです。 一人目の時は妊娠前のブラがきつく感じたんですが、今回は本当に妊娠してるの?って 思うぐらいしょんぼりな状態です。 これって、母乳が出ないパターンなんでしょうか? 入院予約をした産院は母子同室です。(一人目は違う産院で産みました) 母子同室が初めてで、問題なく母乳が出るか不安です。 3人産んだ友人が出産する度、母乳の出が悪くなってしまったと話していたのを 思い出してもしかしたら、母乳育児は厳しいのかもしれないと不安になっています。 妊娠中に胸の張りが少なくても、出産したらおっぱい出たりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう