• ベストアンサー

小学校低学年向けの地球環境関連サイト

先日、夕食のときに、ドラえもんから22世紀の話になり 「実際は22世紀なんて来ないかもしれないね」と私が言うと 子どもたちはどうして?と興味を持って聞いてきました。 地球温暖化のこと、環境汚染のことを私の知っている範囲で話し 「地球は今、病気になってしまって壊れかかってる。 だから22世紀はドラえもんの世界じゃなくて、 もう壊れてしまって人間は住めなくなっているかも?」と 少し大げさに話したところ、温暖化などに関心を持ったようです。 せっかくのチャンスなので、もっときちんと教えたいと思います。 小学校低学年向けで、言葉が平易で挿絵なども適度にある 地球温暖化や環境汚染などに関するサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • chiha
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

キッズgooで検索し、振り仮名表示をすると良いと思います。 http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&SY=2&MD=0&FM=0&TP=http://www.env.go.jp/kids/ これが環境省のこどもページのふりがなつきにできるものです。 経済産業省のページ、漢字はむずかしいものを使っていますが、言葉は難しいかもしれませんが、分かりやすい解説です。 http://www.meti.go.jp/intro/kids/kankyo/earth_index.html あとは、 http://kids.goo.ne.jp/sirabemono/note048.html 地球温暖化のリンク集です。子供向けみたいです。 地球温暖化を学びたい、興味をもつおこさんがいることは素晴らしいと思います。 今日において、地球温暖化は国際協力を通じて解決しなければならない問題であるからです。 次世代を担う子供に現代の問題を知ってもらうことは大切だと思います。 chihaさんのお子さんのような方が増えると良いですね^w^

chiha
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 経済産業省のページは、ちょっと難しいようで、かなり親の解説が必要でしたが、私自身が勉強になりました。 キッズgooというものがあるのを忘れていました。 このリンクページはすごくいいですね。 ご紹介ありがとうございます! 親子ともども、とても参考になりました。

chiha
質問者

補足

ご紹介いただいたkarrieさん、SAMTH-Tさん、ありがとうございました。 その後、図書館に行って(子ども向け環境関連書籍コーナーがあるのですね) 絵本や、漫画解説付きの温暖化や地球環境の本を借りてきました。 低学年の息子にはかなり解説を入れないと難しいようですが 中学生の娘は興味を持って読んでいるようです。 教えていただいたサイトも見させてもらいながら できることを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

そうですね。いろんなことを子どもたちには伝えておきたいですよね。 こんなサイトはいかがでしょうか。   http://www.ohmi.or.jp/ondanka/kids/   http://www.nhk.or.jp/school/nankyoku-kids/ja/frame.html うちの子供にも見せようと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/school/nankyoku-kids/ja/frame.html
chiha
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 教えていただいたサイトを子どもと一緒に見ました。 アニメーションを使って、楽しんで学ぶことができるいいサイトですね。 ご紹介ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 地球温暖化以外の環境問題が世間でほとんど取り上げられないのはなぜ?

    近年は政府もマスコミも、環境問題をしきりに取り上げますが、取り上げられているのは、ほぼ地球温暖化のみのように思えます。 マスコミでも、「地球のため、地球のため」としきり叫ばれていますが、環境問題=地球温暖化のようになり、地球温暖化以外の環境問題はほとんど報道されることはないのではないでしょうか。 環境問題は地球温暖化以外にも、大気汚染・砂漠化・生態系の破壊・オゾンホール・水質、大気汚染……などなど、たくさんあり、どれも深刻なものばかりです。 もちろん、地球温暖化はすでに世界に様々な影響を与えており、今一番深刻だから沢山取り上げられるのかもしれませんが、エコロジーがしきりに話題になるのに対し、そのエコロジーはほとんど地球温暖化問題のみになっているように思えます。 なぜ、政府やマスコミでは地球温暖化問題以外の環境問題がほとんど取り上げられないのでしょうか? 回答お願いします。

  • ドラえもんはなんで地球破壊爆弾を所持しているんです

    ドラえもんがもっているのは、22世紀でデパートなどで売っている一般人が購入できる範囲のものみたいですが、あのような発明されたこと事態がとんでもないものをドラえもんが持っているという事は、未来では一般人が普通に買えるような環境になっているということでしょうか。もしかしたら、未来ではそれが大量生産されているのでしょうか。

  • 地球環境への関心

    以下の内容の日英翻訳でもっと良い表現があればご教授下さい。 よろしくお願いします。 再生エネルギー関連や排出権取引を手がける企業など、地球温暖化防止につながる事業に携わる企業の中には世界的な地球環境への関心の高まりを背景に高い成長を遂げ、注目を集めているところもあります。 Owing to the escalation in worldwide interests of global environment, some of companies developing renewable energy and emissions trading, relating the global warming prevention, are now growing in high rates with attracting a lot of interests.

  • [愛地球博]海外の食文化!

    来週、愛地球博へ行きます。 日立とトヨタの予約は取れていますが、それ以外はすべて 海外の展示館を巡る予定です。いくつかのHPで調べてみ ましたが、各国の珍しい食べ物が盛りだくさんみたいです ね! 何度もいける環境ではないので、たぶん最初で最後になっ てしまいそうです。。。当日は丸一日いるので、午前10時 ごろのおやつ、ランチ、夕食前のおやつ、夕食の4回ほど 食べるチャンスがあります。 そこで、「これだけは食べとけ~」というものがあったら 教えて下さい。

  • 人口を減らすのがが一番、世界や地球にとってのベスト

    人口を減らしていく事が一番、世界にとっても地球にとっても良い事 GDPの競い合いが今の人間社会ですね。 コロナのおかげで汚染大国1位と2位のアメリカ、中国が経済を縮小していたので 温暖化ガス発生量も8割減、PM2,5なども7割減、中国の空もきれいな状態だったそうです。 巨大台風、海外の異常気象などなど、全てが人口が増えてしまった事による地球環境の悪化ですね。 日本なんかも8割、9割の店は無駄、人間が多すぎる分、無駄な店や商売が溢れかえっているわけで。 つい最近も実業家がいいました 「家にあるものの8割、9割は要らないものですね、その要らない物をたくさんかって、生活が厳しいとか馬鹿なんですかね」と 指摘してました。 アメリカの秀才ってアップルの創業者にしてもフェイスブックの創業者にしても、いっつも同じ服とズボンはいてますよね、 まぁ同じものを複数もっているかまではわかりませんが。 理由は無駄だから、(時間やお金の事だと思いますが) だそうですね。 日本もアパレルはユニクロの一人勝ちだそうですが ユニクロの衣類だけあれば、なんにも困らないわけで、他の腐るほどあるアパレルメーカーなんてなくても何にも困らないわけです。 特にブランド物なんて無駄に高いだけ。 これはアパレルだけをあげましたが、 こういう無駄な物が多くの産業で溢れかえっているわけですよ。 GDPの競いあいというのは 物をいかに大量に安くつくり、それに付加価値を加え利益を加えて売る 地球の貴重な資源を使って大量生産しては、環境汚染の大量廃棄を繰り返しているのはGDPの競い合いの人間社会なわけです。 人間なんかも地球をかりているだけにすぎず、そのくせ地球の癌細胞なわけです。 今でも地球環境は悪化をあどっていますが この流れはかえられないだろうから、そのうち、人間が住めないぐらいの災害数や気候になって人間はそれで自然削減されていくと 推測します。 車やエネルギーなんてもろそうですね ヨーロッパなどは環境大国が多いので車なども減らそう、ガソリンなども日本は二重課税だの騒いでいる人間がいるようだけど、 それでもリッターあたりレギュラーで150円程度、 ヨーロッパいけばほとんどの国は200円超えですよ。 それだけ環境に悪い物にはタバコなどと同じような高額な税金をかけるわけで。 エネルギーなども風力とか水力率が多い国だと7割、8割まであがってきたのに 日本も1割程度で9割が汚染しまくる火力発電ですね、さらに原発もとめている所がおおいので 相当な汚染率でしょう。 車なども資源にめぐまれず、人間だけが多すぎる事もあり、トヨタだけで40万近い労働者を抱えてしまっている。 なので世界一の自動車過密国であり、ヨーロッパなどが自動車削減している中、日本はむしろかいかえろってような国ですからね。 そこらじゅうで渋滞で汚らしい光景に世界4,5番目に温暖化ガスをだしまくっている国。

  • 夏休み*地球博とポケパーク

    よろしくお願いします。 夏休みに小2と年長の2男児を連れて地球博に行こうかと考えています。息子たち自身はあまり地球博には興味はないようなのですが(よく分かってない?)新幹線、リニア、ロボットとマンモスには関心があるようです。また、地球博よりポケパークに興味があるようです。 私としてもそうそうあることじゃないし、内容はどうあれ経験させてみたいなぁ、と考えています。 実はつい最近になってようやく行く方向に夫婦の意見がまとまったので予定はまだまだ立っていません。そこで計画をたてるためにいくつか質問をさせてください。 尚、東京発です。予約券はオークションで、になると思います。 (1)日帰りよりは1泊したほうがいいですよね? (2)もし日帰りにした場合の帰りのことを考えると、行きは家族3人で新幹線、残り1人は車で先入り  帰りは4人揃って車のほうが楽なのかな?と思うのですがどうでしょうか?  (交通費も浮くし・・)名古屋までは何回か車で日帰りで行ってます。 (3)地球博とポケパークの2つを訪れるとしたら、日帰りは厳しいですか?  泊まりで行くとしたら、地球博は両日行ったほうがいいですか? (4)泊まりとすると、名古屋近辺ではどのへんがお奨めですか?  (グレードは低くてかまいません、宿もしくは近隣に楽しい入浴施設があれば充分です) (5)ポケパークの混雑状況をネットでみてはいるのですが、一時は240分待ちだったとか  噂でききました。今(主に土日だと夏休みの状況に近いですかね?)もやっぱりめちゃごみですか? 全てに答えてくださらなくてかまいませんので、わかる範囲で回答・アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 農薬と肥料の環境への影響

    農業で用いる農薬や肥料が川や海に流出して、生態系が破壊されていると聞きます。 世界的に見て、農地で使用している農薬や肥料のうちどのくらいが流出しているのでしょうか? この流出がなくなると、地球の生態系はどのくらい回復すると見込めるのでしょうか? 少し自分でも調べたのですが、日本で農地からの肥料の流出率が30%程度と見積もられた例しか見つかりませんでした。 身近に畑をやっているものとして、環境に与える影響に関心があります。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • マルチレベルマーケティング(ネットワーク販売)を行っている環境ビジネス

    地球温暖化に関心を持っています。 熱帯雨林や砂漠への植林事業に興味があり、参画したいと思っています。 これらのビジネスを、マルチレベルマーケティング(ネットワーク販売)の手法を使って展開している会社ってないでしょうか? 世界には、気の遠くなるほど膨大な自然回復が必要です。 これを実現するためには、大きな伝達力をもつMLMビジネスが有効だと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 陰謀説、環境問題、人権派、募金活動、信じていますか?

    ◆ あなたは “質問1~4” を信じていますか? 1.陰謀説 911テロ・アメリカ自作自演説、ユダヤ、ロックフェラー、ロスチャイルド、フリーメイソンの陰謀説など、世界規模(レベル)の陰謀説です。 2.環境問題 地球温暖化、海面上昇、リサイクル、CO2削減など、(最近、マスメディアがよく採り上げる)エコロジーブームの事です。 また、エコ活動を促進するマスコミや政治家らも含みます。 3.人権派 厳密な定義は困難ですので、一般的にそう揶揄される(事が多い?)、著名人、有識者、組織らの主張として下さい。 4.募金活動 難病○○ちゃん救う会、24時間テレビ、ドラえもん募金など、マスメディアを使った募金活動です。 □ 信じている。信用している。 □ どちらかと言えば、信じている。 □ 信じていない。疑っている。 □ どうでもいい。興味なし。 □ その他

  • もし本当にさんご礁が絶滅してしまったら?

    海外のどこかの機関の調査で、「今の状況(環境汚染、温暖化等)が続けば世界中のさんご礁は、今世紀内にも死に絶えるおそれがある」という結果が得られたそうですが、 これに関する情報が閲覧できるサイトや文献をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。またさんご礁が絶滅・あるいはそれに近い状況に陥ったときの生態系への影響に関する情報もよろしくおねがいします。