• 締切済み

photoshopとbmp拡張子について

こんばんわ。 ちょっと昔のことなんですが、 Photoshop5.0をインストールしたら、.bmpファイルをダブルクリックをしても ペイントブラシで開けなくなってしまいました。 右クリックで「アプリケーションから開く」→「MSPAINT」として 開こうとしても、「"ファイル名".bmpが見つかりませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいます。 フォルダオプションのファイルの種類から 追加でbmp拡張子のファイルを作成しようとしても、 「拡張子'.bmp'はすでにファイルの種類'Photoshop.BMPfile'で使用しています」 といわれてしまいます。 そしてペイントブラシで作成した.bmpファイルを Photoshop5.0でファイルを開こうとしても、拡張子を認識できないらしく、 開いてくれません。 ペイントブラシの実行ファイル(またはそのショートカット)の上に .bmpファイルをドラッグすれば開くことは出来ます。 ダブルクリックでペイントブラシで開けるように、そして Photoshop5.0で編集できるようにしたいのですが、 どなたかお分かりになられるならばお教えください。 OSはWindous98SEです。

• oom
  • お礼率29% (26/87)

みんなの回答

• qwedesu
回答No.1

BMPファイルをシフトキーを押しながら、 クリックして、 「アプリケーションを選択して開く」 で、BMPを選んで下さい。 その際チェックを入れるべし

oom
質問者

お礼

ああ、すいません。 やっぱり出来ました。 MSPAINTに関連付けることは何とか・・。 相変わらずphotoshopでは開けないです。 これはphotoshopの方に原因があるんでしょうか。 新しいやつをインストールします。

oom
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 しかし、質問で述べたように、 >右クリックで「アプリケーションから開く」→「MSPAINT」として >開こうとしても、「"ファイル名".bmpが見つかりませんでした。」 >とエラーメッセージが出てしまいます。 のようなことになってしまいます。