• 締切済み

photoshopとbmp拡張子について

こんばんわ。 ちょっと昔のことなんですが、 Photoshop5.0をインストールしたら、.bmpファイルをダブルクリックをしても ペイントブラシで開けなくなってしまいました。 右クリックで「アプリケーションから開く」→「MSPAINT」として 開こうとしても、「"ファイル名".bmpが見つかりませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいます。 フォルダオプションのファイルの種類から 追加でbmp拡張子のファイルを作成しようとしても、 「拡張子'.bmp'はすでにファイルの種類'Photoshop.BMPfile'で使用しています」 といわれてしまいます。 そしてペイントブラシで作成した.bmpファイルを Photoshop5.0でファイルを開こうとしても、拡張子を認識できないらしく、 開いてくれません。 ペイントブラシの実行ファイル(またはそのショートカット)の上に .bmpファイルをドラッグすれば開くことは出来ます。 ダブルクリックでペイントブラシで開けるように、そして Photoshop5.0で編集できるようにしたいのですが、 どなたかお分かりになられるならばお教えください。 OSはWindous98SEです。

  • oom
  • お礼率29% (26/87)

みんなの回答

  • qwedesu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

BMPファイルをシフトキーを押しながら、 クリックして、 「アプリケーションを選択して開く」 で、BMPを選んで下さい。 その際チェックを入れるべし

oom
質問者

お礼

ああ、すいません。 やっぱり出来ました。 MSPAINTに関連付けることは何とか・・。 相変わらずphotoshopでは開けないです。 これはphotoshopの方に原因があるんでしょうか。 新しいやつをインストールします。

oom
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 しかし、質問で述べたように、 >右クリックで「アプリケーションから開く」→「MSPAINT」として >開こうとしても、「"ファイル名".bmpが見つかりませんでした。」 >とエラーメッセージが出てしまいます。 のようなことになってしまいます。

関連するQ&A

  • BMPファイルがペイントで見つかりません

    Windows98SE を使っていますが、BMPファイル(もちろん拡張子.bmp)をエクスプローラ上でダブルクリックしたところ、「D:\△△\○○.bmpが見つかりませんでした。」と、ペイントのメッセージが出ました。 このメッセージって、何がどうなっちゃってるんでしょうか。 BMPファイルのオープンで、関連づけられたペイントが起動されたのに、呼出元のBMPファイル自信が、フルパスでわかっているのに、ペイントに「見つからない」なんて。 ちなみに、ペイントを起動させてから、同じファイルをオープンすると普通に表示できるんです。 また、再起動すると普通に戻るんですけど。 時々こうなるんです。 こんなこと経験した方いらっしゃいませんか。

  • 24ビットビットマップから拡張子[.bmp]を[.ico]に変える。

    eマークのアイコンを自作アイコに変えたいのですがうまく行きません ペイントで作成した、ファイルを[名前を付けて保存]を選択クリック→ファイル名を入れ→ファイルの種類(T)で24ビットビットマップを選択して保存。 ここから出来ません。 保存したファイルの拡張子[.bmp]を[.ico]に変える。 win vista使用

  • 画像の拡張子がbmpにしかならない

    無料バナー作成などで作成した画像をダウンロードして保存する際に、「ファイルの種類」が「ビットマップイメージ」にしかならず、他のファイルの種類を選択できません。 ファイルの種類がビットマップイメージになってしまうと、拡張子がbmpになり、画像をアップロードできません。 以前は、同じ方法で拡張子が「gif」などになって、アップロードできたのですが、何故ファイルの種類がビットマップイメージだけになるのか分かりません。 どうか、ご教示ください。

  • 拡張子bmpだけ、画面表示されます

    ホームページ作成 マイクロソフト「ペイント」でイラスト画を作り、保存しました。拡張子がbmpで出来ました。 ホームページに公開するときに、jpgやgifに変換してみましたが、表示されません。(ホームページではbmpはダメと聞いたため) どうすれば良いでしょうか。

  • BMPファイルがクイックビュアーでしか開かない

    説明が長くなります。 フォルダオプション→登録されているファイルの種類の中からビットマップイメージの項目が消えてしまいました。それでbmpのアイコンがWindowsのフラッグに変わってしまいました。それで、新たにビットマップイメージを追加しようとすると「拡張子BMPは~で使用しています。他の拡張子を選択して下さい」というメッセージが出ます。~は今はアンインストールしたソフト名でした。 そこで、レジストリエディタで調べてみると、HKEY-CLASSES-ROOT-bmpのところに~が表示されていました。それで、~をPaintPictureに変えて見ました。 すると質問のタイトルのようになってしまいました。(それまではアイコンはフラッグのままでペイントで開いていました) 今はマウスの左2回クイックでは何の反応も無く、右クリックをすると一覧の1番上にクイックビュアーの項目があり、そこをクリックすることで表示されます。 原因を考えてみると、フリーソフトに不要なDLLファイルを選び出し、削除できるソフトがありそれを実行した結果だと思われます。それからいろんな不都合が出てきましたから…。 正常なBMPのアイコンとアイコンをダブルクイックによって、ペイントで開ける方法を教えていただけると本当に助かります。OSはWindows98です。

  • PhotoshopCS3をインストールしたらBMPのアイコンが

    Adbe Photoshop CS3をインストールしたところ、bmpファイルのアイコンがCS3のブルーのものに変わってしまいました。関連づけはペイントにしてあり、ペイントのアイコンで表示されていました。Photoshopインストール後も関連づけはペイントのままですが、アイコンだけがPhotoshopCS3のものになってしまいました。エクスプローラー→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブでのアイコンはペイントのままです。どうしたら元のペイントのアイコンに戻せるのでしょうか。

  • Photoshop CS6 ブラシの取り込み

    フリーのブラシをDLしたのですが取り込みが出来ません。 拡張子を見ると AiやSchになっています。 ブラシセットのファイルの読み込みでは、ABR拡張で固定されていてファイルの一覧表示にも出て来ません。 ABRならファイルをダブルクリックするだけで取り込めていたのですが・・・ これはCS6では読み込む方法がない?因みにCS3でも同様でした。 PhotoshopはWindwos版を使っています。 最近になってフリーのブラシ素材が沢山あると知ってバタバタあがいています。 以前のバージョン用なら諦めますが変換ツールがあるとか??? 読み込める方法を教えて下さい。

  • OS 10.3.9で、拡張子の関連づけを変更したいのですが....

    Mac OS 10.3.9を使用しています。  よくスキャナーで読み込んだ書類をPhotoshopで修正し、pdf保存するのですが、そうすると次に書類をダブルクリックすると、Adobe Readerで開きたいのにPhotoshopで開いてしまいます(T-T)  書類情報では「種類」が「Adobe Photoshop PDFファイル」となってしまっていて、ファイルを右クリックして「情報」→「このアプリケーションで開く」を見ると、Photoshopがデフォルトになってしまっています。  1つのファイルだけなら、右クリック中にoptionキーを押せば、コマンドが「常にこのアプリケーションで開く」に変わるので、ファイルの「種類」も「Adobe PDF document」に変わって、ダブルクリックでAdobe Readerで開くようになるのですが(それでもデフォルトはPhotoshopのままですが(- -;)).....  いちいちドラッグしたり、先にAdobe Readerを立ち上げて「開く」から選択したりするのも煩わしく、拡張子をpdfにしたものは全てデフォルトでAdobe Readerで開くようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?  Macのヘルプとかネット内を検索してみましたが、検索が下手なのかもしれませんがよく解りませんでした。  どなたかお教え頂ければ幸いです!  どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • bmpファイルが開けません

    お世話になります。 保存したbmpファイルの画像のほとんどが「Photo Editor」で開けなくなってしまい、困っています。 ここの過去ログなどにあたり、「ファイルを右クリックして、Photo Editor起動」、「またファイルをクリック、プロパティ、プログラムの変更」をやってみましたが「ファイルを開けません」との表示が出ます。 またコントロールパネル→フォルダーオプション→ファイルの種類でbmpの拡張子の詳細をPhoto Editorに変更したのですが、同じ状態です。 最後に「Photo Editor」の削除と追加も行いましたが変わらずです。 ちょっと気になるのはコントロールパネル→フォルダーオプション→ファイルの種類で 拡張子    ファイルの種類 BMP      BMPファイル DIB       ビットマップイメージ との表示がでます。両方とも推奨がpaintとなっていましたので「Photo Editor」にもしてみました。 無関係かもしれませんが、上記両方のファイルの種類を推奨のpaintとし詳細設定をクリックすると、「edit]が太い文字になっています。 かなりの初心者なもの勘違い、大間違いなどあると思います。お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • excel に bmpファイルを貼り付け

    excelファイルにbmpを貼り付けようと思っているのですが、 1bmpファイルが大き過ぎて困っています  どのようにすると小さくなるのでしょうか? bmpファイルは ペイントを用いて ファイルの種類:24ビット ビットマップ(*.bmp;*.dib) にて保存したものです