• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

成田空港駅を利用する人の8割が手ぶらな理由

最近、成田空港から海外に旅行しました。 行きに京成成田空港駅から下車して改札を出て空港に入る際に気付いたのですが、荷物のチェックインする前なのに、下りる人の8割以上がスーツケースや大きなカバンを持っておらず、小さいバッグを持つだけなどいわゆる「軽装備」でした(持っていたのは1~2割ほど)。成田空港駅を降りる人はほぼ(空港職員以外)全員が海外に旅立つ人だと思うのですが、「なぜそのように手ぶらで海外に行けるのか?もしくは電車を利用する海外旅行者は事前に荷物を搬入しているのか?」と思いました。利用したのが朝の8時ほどでしたので、たまたま空港職員の通勤時間帯に重なったということも考えられますが、それにしても海外旅行者はその中の3分の2はいるでしょう。このように、手ぶらで成田空港に入場される方の多くは海外旅行者なのでしょうか?それとも何か別の目的で入場しているのでしょうか?海外旅行者だとしたら、なぜ手ぶらで海外旅行に行けるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • nidonen

> 通勤時間帯は成田空港駅を利用する空港職員の利用者が海外旅行客を上回るほどなんですか?  成田空港では毎年、「 アクセス交通実態調査 」を実施 しています。これによると、京成電鉄を利用する出発客は 1日あたり 9035 人、従業員は 6785 人、その他が 1104 人 だそうです。  「 その他 」は見送り客などでしょう。すると、従業員+ その他で 7889 人ですから、出発客の約 87% になりますね。  そう考えると、1日中に分散している出発客に対して、 従業員の多くは朝に出社しますから、朝早い電車の場合 従業員のほうが多いことがご理解いただけると思います。 http://www.npf-airport.jp/main/news/news_0505/news/news_data050503.html  なお、JR のほうは京成に比べ、従業員の比率が小さい のが特徴です。これは、JR は成田エクスプレスを中心に した運行形態を採っているからでしょう。いっぽうの京成は ふつうの通勤型車両がバンバン走ってますから、従業員も 利用しやすいのだと思います。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

オフシーズンのその時間帯であれば、やはり空港関係の方たちだと思います。あれだけの大きい施設なので、多くの方が働いていますし。 ただ一方で、空港までの荷物宅配サービスを利用される旅行者の方も増えています。旅行会社にもよると思いますが、ツアーなんかに申し込むと宅配サービスの無料券をもらうことがあるので、私はそれをよく利用しています。

• 回答No.9
  • cubics

朝の8時は、圧倒的に空港関係の勤務者ですね。 「職員」というと勤務先が限定されますね。空港に関係する様々な会社の「社員」が多いでしょう。 見ていれば、改札を出てから、旅行者はパスポートを提示して荷物検査を受けたりしてるけれど、勤務者は身分証明書等を提示して、脇の通路を通っているはずです。

• 回答No.8

ICタグでの集荷配送はもう実験の段階おわったのでしょうか。 日系以外の航空会社利用を利用していますが、ラベルや通知をもらったことがありません。 宅配を利用している人は多いのではないでしょうか。 私は行きはスーツケースを引きずりますが、帰りは疲れているのでかならず宅配を使います。空港で食事してから、帰りたいときもじゃまになりません。1000円で運んでくれるので、便利です。

• 回答No.6
  • abcdsfg

どこの空港でも、通勤時間帯は、搭乗者より職員の方が多いと思いますよ。 羽田もそうです。駅の改札を出てほとんどの人が搭乗口とは違う方向に歩いていく光景をみれます。 成田といえども、1日に何百万人も利用する訳ではありませんし。

• 回答No.5

>>最近は荷物を持たずに空港までいく海外旅行が一般的になっているということですか?  違います。朝8時は通勤のピークで旅行者は少ない時間帯だったと言うことです。  

• 回答No.4
  • abcdsfg

大部分が通勤です。 成田空港で働く人はン万人。

質問者からの補足

ありがとうございます。通勤時間帯は成田空港駅を利用する空港職員の利用者が海外旅行客を上回るほどなんですか?

• 回答No.3
noname#47237

宅急便を利用しているからではないでしょうか? 前日までに空港に荷物が届くように成田空港へ送れば良いんですよ! クロネコヤマトにはそういうサービスがありますが、他の運送会社でも取り扱っていると思いますよ!

質問者からの補足

ありがとうございます。最近の海外旅行者はこのようなサービスを利用するのが一般的になっているのでしょうか?知らなかった自分が遅れていたりして?

• 回答No.2
  • 1112

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040116/138379/ 上の参考サイトをご覧下さい

質問者からのお礼

そうなんですか!知りませんでした。みんなこれを使っているのでしょうか?

• 回答No.1

職員の通勤時間帯だったわけです。 特に京成は通勤者が多いと思いますね。 旅行者でも事前に空港に荷物を送れば手ぶらで行けますね。 ただ、それほど利用者は多くはないと思います。全体の数%程度でしょうね。

参考URL:
http://www.jalabc.com/kuko/index.html

質問者からの補足

ありがとうございます。最近は荷物を持たずに空港までいく海外旅行が一般的になっているということですか?ほんと、成田空港駅の改札を利用する乗客でスーツケースを運んでいる人は数えるほどでしたから。