• ベストアンサー

新聞のチラシのような用紙は?

Macでコミュニティ新聞を作ったのですが通常のインクジェット用紙で印刷すると綺麗すぎて面白みが無く、あまり納得出来ませんでした。 イメージとしては新聞の折り込みチラシの2色刷りの光沢無しのチープな感じが良いのですが...パソコンショップを見ても無いんですよ... 友人に聞くと「昔、わら半紙っていうのがあったけど...ダメかもな」って言われました(そのわら半紙っていうのも売っていませんし...) 代用品でも良いので知っている方、教えていただけませんか?

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 どこにお住いかわからないのですが、紙は、実際に触ってみないとわからないですし、大きめの画材屋さんに行くことをオススメします。 世界堂とか、.Tooとかオススメです。 どちらもすごく、種類豊富にあって、選ぶのに迷っちゃうくらいです。 世界堂のホームページ http://www.sekaido.co.jp/ .Tooのトゥールズ(画材あつかっているショップ)のホームページ http://www.tools-web.com/

yakiimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョイナスのほうで希望の商品を見つける事が出来ました!

yakiimo
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 2つとも自分で出かけてみる事の範囲のお店だったので今日、行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#4349
noname#4349
回答No.4

 印刷などに使われるその手の紙を中質紙と言います。昔は文房具店で売っていましたが、今じゃ見かけるのはごく稀のことです。画材屋には売ってないと思います。手っ取り早いのは、紙屋(紙工会社)から買うことです。ミニコミ誌に使うなら中質55Kgの八つ切りか九つ切りがええと思いますよ。

yakiimo
質問者

お礼

ありがとうございました。紙工会社へ連絡しようと思っていたのですが、2番目の解答者の方の紹介のショップに行ってみたところ希望の商品が見つかりました。

yakiimo
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 紙屋さんですか なるほどやはり直接問い合わせるのが一番ですね。月曜日に問い合わせてみたいと思います。

  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.2

下の補足です。 専門店では1枚単位のバラ売りをしていない所もあるようですので、問い合わせてください。 包装単位で購入すれば、単価もかなり安くなります。

  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.1

印刷会社に出入りしている洋紙(紙器)販売店に問い合わせると良いですよ。 わら半紙又はそれに似た紙も扱っていますので。 一般に言う再生紙がそれと同等でしょうが、インクジェットでプリントするには、ちょっと向いていないかもしれません。普通紙に強いタイプのプリンターが必要です。

yakiimo
質問者

お礼

ありがとうございました。紙工会社に問い合わせる前に2番目の方のショップに行ってみたところ、希望の紙がありました。

yakiimo
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。プリンターはEPSONのPM-770Cを使っています。 印刷会社に出入りしている販売店に問い合わせるのがやはり一番確実なんですね。 月曜日に問い合わせしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • インクジェットで写真を含む新聞を作る時の用紙は?

    インクジェットプリンタで写真を含む新聞を作ろうと思っています。最適な用紙選びでアドバイスお願い致します。 インクジェットプリンタ : キャノンMP500 写真が多いのでキレイに出したいとは思いますが光沢紙はベタ付くし折れないので、チラシ程破れやすくなく、光沢紙ほど厚くない、ポスターのような出来を目指したいと思っています。 そこで最適な用紙は何か探しています。アドバイスお願いします!

  • こんな新聞チラシって違法では?

    今朝の新聞の折り込み広告で怪しいチラシが入っていたのですが 一つは「エルメスそっくりのバッグ」と広告しているもので エルメスのバックによく似た新品のバックを格安で通信販売するというものでした。 もう一つは海外クレジットカードのチラシで 国内でブラックの人でも海外のクレジットカードだと 独自の審査で入会できるというものでした。 個人的にはかなり怪しいチラシと感じ特にバックに関しては違法性が高いと 思ったのですが、こういうチラシを折り込み広告として 新聞屋さんが配布するのは違法性はないのでしょうか? ふと思ったのですがピンクチラシ系っていう物は 私自身は新聞チラシでは見たことがないのですが 金融関係のチラシはよく見かける気がします。 こういう新聞の折り込み広告ではなんらかの基準があるのかなと ふと疑問に感じまして質問させていただきました。 自信無しの回答でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

  • 新聞へ折込チラシをベストな価格でやりたのですが・・・

    新聞へ折込チラシをベストな価格でやりたのですが・・・ 良い方法を教えてください。 内容は、A3オリンパスクラフト紙、両面印刷(黒と赤の2色刷)配布エリア、茨城県

  • 折り込みチラシの用紙種類・購入先・印刷方法について

    折り込みチラシの用紙種類と印刷方法についてです。 新聞折り込みチラシのようなチラシをエクセルか、 イラストレータで自分で作ろうと思います。 広告内容は「建築・リフォーム関係」です 用紙サイズや厚み・種類などいろいろあると思いますが、欲しいのは 新聞などでよく見かける「薄くって、光沢のあるテカテカした用紙」 です。強いて言えば、不動産物件チラシやスーパーのチラシのようなものです。 多分、「コート紙」とか呼ばれる用紙の種類だったような気がします。 以下が本来の質問です。 ************************************************************** 求める折り込みチラシの用紙サイズを調べてみると、 (横:270mm 縦:380mm)でした。 1.この用紙はホームセンターなどに売っているのでしょうか? 2.この用紙は定型ですか?   定型でなければ、プリンタの設定等で定形外をユーザ定義で定義   しないといけないですよね? 3.A3(297mm×420mm)が印刷できるプリンタなら   家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能なので   しょうか?用紙が薄っぺらいのでチラシ専用のプリンタじゃないと   駄目だとか?   またチラシに写真など色を入れたいならカラーレーザじゃないと   駄目だとか、白黒ならインクジェットでもOKなど、わかりますか?    4.基本、エクセルやイラストレータで求める用紙枠を作って、   作ろうと思っているのですが、そもそもPOP広告、折り込みチラシ   作成の専用ソフトを使うのが一般的なのでしょうか? 枚数を刷るため、製作原価が安くなる(用紙の値段が安いなど)が重視です。 印刷会社に何からなにまで頼めば早いんでしょうが、それはしないように独自でやりたいんです。 また、用紙もネットのオンライン見積りや発注とかじゃなくて、 ホームセンターなどで安く買えるといいです。 無ければ、業者に頼むしかないですが。 いろいろご意見ください。よろしくお願い致します  

  • チラシ作成

    お店のチラシ作成をしています。 印刷速度の速さなどからいままではなにも考えずにカラーレーザープリンタで印刷していましたが、 普通紙のみにしか印刷できないため安っぽく見えてしまいます。 最近のインクジェットだとフチ無し印刷もできる上に、コート紙、光沢紙も使用できます。 ただコート紙、光沢紙だと紙が厚すぎてチラシには適さないですか? ある程度ツヤがあり、厚さは普通紙程度が良いです。 光沢紙などを使えば見栄えはよくなると思うのですが、このような小規模なチラシ作成の場合はどのようにするのがベターでしょうか? ちなみに印刷所でやってもらうことまでは考えていません。

  • 【チラシ作り】 印刷用紙・光沢紙

    簡単なチラシ作りをしています☆ 大きさはB4で半分に折ってパンフレットぽくしたいです。プリンタはキャノンのインクジェット機です。 ワードで作っています☆ 内容には挿入した地図と画像が入っています☆ ここでなんですが、、 印刷用紙にお金を掛けたくありません。。 今までは「お手軽マット紙・片面」を使っていました。B5100枚300円程度です。 まぁまぁ、綺麗ですがチラシとしてはパッとしない感じです。。(新聞の折込チラシのがスグク綺麗なのは何故??パンフレットを綺麗に作りたいのですが。) 後、今度は印刷用紙を両面にしないといけません。 そこで、「光沢紙の両面・B4・厚めタイプ」を探したのですが、20枚1000円以上です。。 もっと、安く印刷用紙を売っている所等分かる方がいたら教えて下さい☆ 用紙は300枚くらいほしいです。 1000枚以上なら安く買えるなどでもいいです☆ 調べた所で思ったのですが、、 レーザープリンタの方が用紙が安いです。。 レーザープリンタについてもお聞きしたいです。 プリンタ価格や印刷具合などなんでも☆ ヨロシクお願い致します☆

  • 折込チラシで使われているインクを教えて下さい。

    どうにかチラシを自力で作成したいと思ってます。 そこで、新聞の折り込みチラシに使われているインクを教えて下さい。 顔料インクでしょうか? レーザープリンターでしょうか? ちなみに、キャノンの次の製品が気になってるのですが、これはチラシ作製に向いてるでしょうか? http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/7110c-7100c/spec.html

  • 折込チラシとポスティング

    OPENの宣伝をするにあたり、新聞に折り込まれるチラシとターゲットの世代が住んでいそうな住宅街、マンションなどにポスティングしていくのとで悩んでいます。 新聞の折込チラシを注文するとだいたいどれくらいのお値段がかかるのでしょうか?そして、どこに注文したらいいんでしょうか? ポスティングで自宅で印刷するにも、かなり大量のインクが必要になってくるので、印刷代も馬鹿になりません。 安くて効果的な宣伝方法はどちらなんでしょうか?

  • 新聞社の折り込み依頼に不信感

    先日ですが、地元のローカル新聞社に弊社の広告ちらしの折り込みをお願いいたしました。まずお電話で部数などを問い合わせましたところ、発行部数は1万5千部と聞かされました。そこで全部に折り込みをお願いし、指定日の前日に新聞社にちらしを持ち込みました。弊社もその新聞の購読者なので、無事折り込みが完了したことも確認しました。 しばらくして、別件でその新聞社を訪れましたところ、玄関の横にコピー用紙や段ボール箱と一緒に弊社のちらしが山積みになっているのを発見しました。事務の方に知らないふりをし聞くと、その日は古紙などを回収する日だったようです。明らかに、弊社が持ち込んだちらしの半分以上が古紙として捨てられていました。 取引先で出会った方にこの話をすると、その新聞社の発行部数は五千もないということを聞かされ愕然としました。弊社としては折り込み代、1枚につき5円、全額で7万5千円を払っています。怒りというより、詐欺に遭った気分です。小さいローカル紙といえ、報道機関としてニュースを発信する会社のすることでしょうか?納得がいきません。新聞社というのはこういうものなのでしょうか?教えてください。

  • チラシ厚みを正確に測定する方法は?

    自店舗の新聞折り込みチラシを印刷屋さんに依頼してるのですが 今回仕上がったチラシを触った感じでは、前回より厚みが薄くなった ようで気になります。 今までコート紙45Kでしたが、印刷屋さんのコスト削減の為に 承諾無しに1ランク厚みを落とされた疑惑があります。 チラシ厚みを正確に測定する方法を教えて下さい。 確かコート紙45Kの下が42K位だったと思いますが、その違いが はっきりわかればいいのですが... 紙を10枚重ねてノギスで測定とマイクロメーター測定どちらがいいでしょうか? 個人的には1/1000ミリの精度で測定できる手動式のマイクロメーターの 使用実績があるので、この方法が一番やりやすいかなと思ってます。 それでよければ、どのメーカーのマイクロメーターがいいか教えて下さい。 ちなみに予算は1万円以下です。