• 締切済み

営業に行くときの服装

今まで会社では私服だったのですが、今度お客さんにシステム導入(コンサル)の営業に行くことになりました。 さて、スーツは着ていきますが、シャツの色って営業さんはみんな白ですか? くだらない質問ですみません。

noname#1641
noname#1641

みんなの回答

回答No.5

営業に行くということであれば、SEでとかというのはあまり意識せずに自分がいいと思うのを着ればいいと思いますよ。私も社会人になってずっと営業で、初めの頃は「営業のシャツは白が基本だ」みたいな妄想を持っていて白ばかり着ていましたが、街で歩いている営業マン見たら白を着ている人は本当に少ないことに気づいてからはベージュ系とか薄いブルーのを好んで着ています。多少は色がついている方が気分的にも楽しくなってきますから。(人によるかもしれません) あとは、スーツの折り目がきちんとあるかとかシャツの首元のボタンはとめるということをチェックすればオッケーではないでしょうか。

  • fuga
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

 こんにちは。私は(どちらかというと)サービス業的な会社で営業職に就いています。  スーツの中身は基本的になんでも自由にさせてもらっています。というのは、会いにいくお客様の業種や、世代、性格等から各々判断する、という方針だからです。yukanakさんがどのような方とお会いするのかはわかりませんが、訪問する所の環境によって、お客様に会いに行くといってもスーツだとかえってかしこまり過ぎになってしまうこともあると思います。営業をするということは、お客様になんらかのアピールをするわけでしょうから、外見だって十分アピールするアイテムになり得るはずです。(例えば技術職の方が営業する場合、お客様によっては作業服で行った方が専門家っぽい印象を持つこともあるかも。)  すっごくわかりにくい文章ですみません。でも営業するにあたって、ご質問のような考え方は全然くだらなくないと思います。営業って何はともあれ第一印象は外見ですものね。  長くなって申し訳ないです。営業頑張って下さい!!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

以前、受け入れた経験からの回答です。 白に限定することはありません。 ブルーなどは、一般の営業マンでも着ていますから、SEなら問題ありません。 若い方なら、薄いピンクやクリーム色なども着ています。 それよりも、はきはきした応対と、爪・髪の毛などが清潔かどうかを見ています。

noname#1641
質問者

お礼

明朗清潔感、成る程、ありがとうございました。 元気よく一所懸命頑張ろうと思います。

  • naitie
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.2

システム導入のコンサルでしたら、ブルーくらいならOKだと思いますよ。 若い印象があるほうが、コンピュータ強そうに感じますから。 ちなみに、うちの営業はブルーも多いです。

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.1

白じゃないかな!ちなみに余談ですが赤系のネクタイはパワータイと呼ばれてますよ!

関連するQ&A

  • 営業に着ていく服装について

    こんにちは。 この度35歳にして会社を設立して独立しました。 独立したといっても、当分の間は1人だけです。 営業などももちろん自分で行かなければならないのですが、 服装でかなり悩んでいます。 というのもこれまではデザイン事務所での仕事で私服OKだったので、 スーツを着たことがほとんどありません。 デザイン事務所を訪れるお客様を見ても、 全員が全員スーツだったというわけでもなかったようです。 がしかし、いざ自分で営業に行くようになったら、 やはりスーツ以外に選択肢がないのでしょうか。 当方は翻訳会社で、IT関係もしています。 営業のターゲット主にデザイン事務所や印刷会社などです。 またスーツ必須の場合、ほとんど知見がありませんので、 どういったところでどのようなものを購入すればいいか教えていただけますか。 客先訪問時にだけ着ていくので、冬夏各1着あれば物足りるかと思います。 また黒スーツは喪服用だから論外だという意見をネットで見かけたりしますが、 町で目にするスーツはほとんど黒じゃないですか。 黒でも大丈夫かどうかも教えていただきたいと思います。 長文になりましたので整理します。 (1)やはりスーツ以外に選択肢がないのでしょうか。 (2)スーツ必須の場合、どういったところでどのようなものを購入すればいいでしょうか。  予算は5万円以内です。 (3)黒のスーツでも大丈夫でしょうか。というか黒以外は考えられませんが。 他にも質問がありますが別に立てたいと思います。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 面接の服装

    今度バイト(塾講師)の面接に行く者です。 メールには私服でと書いてあったのですが 電話で夏の恰好でと言われたので 最初なのでカッターシャツ白にスーツパンツ黒で 行こうと思っています。 また、その際ベルトは必要でしょうか。 塾は私服でやっているかスーツなのかわかりません。 女性のクールビズを教えてください。

  • 女性の営業の方の服装(夏)について教えて下さい

    お世話になります。今年度から法人営業で仕事をしている新人です。 会社からの指定はないものの、現在は黒、チャコールグレー、グレー系のスーツにシャツといういでたちで営業に出ておりますが、先日の暑さに今後どうしたものかと思っています。 黒が好きでよく着ていますが、この間の暑さに自分も汗だく、そして何より暑苦しい印象があるのではないか?と思ってしまいました。 やはりきちんとした印象を与えるには素材の薄いスーツにて対処するしかないのでしょうか?スカートの頻度を上げるか(普段はパンツが多いです)、もしくは明るい色のスーツ(ベージュなど)でも買おうかとも考えているのですが・・・。 現在女性営業が一人しかおらず、参考になる方がいないので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 面接の服装で悩む

    先日イベント会社の会社説明会に行きました。 そこで会社内見学もしたのですがほぼ80%は私服 スーツを着ている人は地位の上の人などで社員に聞いたら 入社式くらいはスーツで来るけど実際1週間もすればみんな 私服で仕事に来ていると聞きました。 そこの社訓が個性、自己主張などで結構自由な会社です。 人事の人は硬そうな人でしたが・・・ 最後に社長がジーパン、ドレスシャツにカーボーイハットを かぶって登場。 そこで 「みんなスーツやな・・暑苦しくないか?? この会社は自由だから私服で来ても かまわないよ、別に面接でもスーツじゃなくてもかまわない といいました。」 人事の人は苦笑いで・・・ 1時面接は人事+部署の人 2時面接は社長も加わり面接のシステムです。 どうしても入りたいので個性をだし私服で行こうかと 思いますがジョークでしょうか? まさか信じて私服でくるとは、とか思っているのでしょうか? 1時面接では社長がこないのでどうしようか迷います。 最低限ジャケットなどは着ていこうかと思いますがかなり 迷います。 大学の先生に聞いても普通スーツだとか言うし・・・

  • 内定者懇親会での服装について。

    内定者懇親会での服装について。 近々内定者懇親会があるのですが、服装で悩んでいます。 その会社はベンチャー企業で、私服出社の会社です。 会社からの指示は、 服装は自由です。悩むようならスーツでも構いません。 とのことです。 髪型も気にする必要もないと言われています。そんな感じですので、私服でいこうと考えていますが、それでももしものことを考えて多少きちっとした服装にしていこうと思っています。 襟付きのシャツで白の柔らかめの生地か襟付きの黒の型がしっかりしている生地の二つで悩んでいます。 白のシャツはシワが目立ちます。(そういう加工なのかもしれません) 下は、デニムか茶色のチノパン(チノパンではないですけどにたような感じです)かで悩んでいます。 デニムはあまりよくないという意見もありましたが、初めに書いた通りの会社なので大丈夫とは思っています。 一番悩んでいるのは靴です。 持っている靴はどれも色がハデな物ばかりです。黄色や緑など。 茶色の皮のコンバースのハイカットがあるのですがそれが一番無難かと思っています。 靴程度なら買っても良いかなと思っています。 正解というのも無いとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装(男性)

    兄弟の結婚式の服装について質問です。 私は男性で弟にあたるのですが、当日の服装で迷っております。 今考えているのはダークスーツに白シャツ・ピンク色のタイと茶系の革靴を考えております。 やはり兄弟の結婚式ですとこの格好は不適切でしょうか? 私個人の意見としてはブラックスーツに白タイで合わせるのは少し古臭いのかなと感じております。 友人の結婚式であれは前者の服装でもいいのではないかと考えますが、親族なので少し迷っています。 やはり無難に白シャツに白タイを合わせるのが良いでしょうか? 皆様ご教授をお願いいたします。

  • 営業職の人のシャツは白か青ですか?

    来年から、大手メーカーの営業です。 カッターシャツの色って、白や青以外って (1)お客に対して失礼になるのですか? (2)みなさんは何色のシャツですか? (3)内定後の研修と懇親会(企業側と学生側の顔合わせ)で  色つきのシャツ(薄い黒)で行こうと思うのですが  入社もしてないし、会社の上の方が来るのに、失礼に  なりますか?

  • 面接時の服装について。

    今現在転職活動中の28才です。 来週2件面接があるのですがその時の 服装について質問です。 スーツは以前から使っていたグレーのスーツを 着ようと思っているのですが、 シャツはやはり白で無いといけないものでしょうか? 今あるのは青と薄いピンクのシャツしかないので それを着るか迷っています。 あと、ネクタイもどんな色にすればいいのか 迷っているのでどなたか良いアドバイスを御願いします。

  • 入社前の服装について

    こんにちは。 今回転職が決まり引越すことになりました。 仕事が不動産の事務なので、内定先の会社で部屋を探すことになり、今度店舗へ行って社員の方(総務などではなく店舗スタッフの方)と部屋探しをします。 そこで質問なのですがこの時は、スーツで行くべきですか? スーツか私服で迷ってます。(私服でも、ジーンズではなくオフィスカジュアルです) 面接のようにスーツ+シャツでは動きにくいし堅い印象になる気もします。 でも店舗の上の階が本社なので人事や総務の方に会わないとは言い切れないのです。 今考えているのは (1)オフィスカジュアル(パンツスタイル) (2)スーツ(+シャツのパンツスタイル) (3)スーツ(+カットソーのパンツスタイル)です。 スーツは黒かダークグレーです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 先輩の結婚式で受付。服装は?

    今度会社の先輩の結婚式で受付を頼まれてしまいました。 服装で困っています。 社会人2年目ですが、今まで結婚式は2次会しか出席したことがありません。 私は25才、先輩は28歳。 やはりフォーマルのスーツに白シャツ、白ネクタイでしょうか。 フォーマルは持っていませんが、黒のスーツはあります。フォーマルのようにつるつるしたかんじではないのですが、それではまずいでしょうか? また、ネクタイはやはり白でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう