• ベストアンサー

現地へのおみやげ

出張でベトナムとインドネシアに行くことになりました。現地でお世話してくれる方に、日本からお礼がてらおみやげを持っていきたいのですが、それぞれ現地の方にはどんなものが好まれるのか教えて下さい。 ちなみに現地の方、男性も女性もいます。男性にはタバコやライターを中心に考えていますが、女性ならどんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分がいつも海外にもって行き一般に喜ばれるものを例示します。社交辞令を差し引いても好評でした。 扇子、折り紙、日本の絵葉書、ボールペン、 のれん、はちまき、日本手ぬぐい、剣玉など、 相手へのお礼の程度、人数などに応じて100円から1000円以上まで、幅広く準備しています。 実績:公式訪問、行政調査団、ホームステイからチップ、値切りの手段に至るまで、臨機応変に。 ご参考までに 最近では、エジプトではボールペンが大好評でした。

aoren1116
質問者

お礼

例示された一覧が役立ちます。ありがとうございました。ある程度臨機応変に対応できるよう考えていたのですが、なかなか考えが浮かばなくて。剣玉は意外です。

その他の回答 (3)

• xiatanejo
回答No.4

私もおみやげ選びはいつも悩みます。 東南アジアでしたら、女性は資生堂のシャンプー・リンス、 コスメが喜ばれました。 お子さんのいる方でしたら、ドラエモン関係が人気。 日本でしか見かけない筆箱(両面開きで鉛筆削りとか 消しゴム入れとかついてるアレです)、シャーペンや ノートなど。 男性はバイクに乗ってる方が多いので、キーホルダー が意外といいかも。沢山持っていってもからばらない ですし、100均ならよりどりみどり♪色は必ず派手な 金色にして下さいませ。

aoren1116
質問者

お礼

なるほど。コスメやシャンプーは女性に好まれそうですね。小さなケースのものならいくつか用意できますし。ありがとうございました。

回答No.2

>>男性にはタバコやライターを中心に考えていますが、  ライターは1本しか飛行機に持ち込めません。(預けることは出来ません)  ですので不可。  タバコは免税範囲があって1カートンまでですけど。わざわざ税金を払って持ち込むつもりですか???  ですので、不可。それにマイルドセブンは売っているので、もらっても喜ばない。(1カートン渡せば喜ぶが)

aoren1116
質問者

お礼

そのお世話をしてくれるインドネシア人が、来日した際にタバコとライターがいいと言っていたのを思い出してそのように考えたのですが、確かに空路でライターは厳しいですね。ではどんなものがいいのでしょうか。

• riderfaiz
回答No.1

どちらの国にも行ったことがないのですが、イスラム教徒(インドネシア)は 基本的にタバコを吸ってはいけないのではないでしょうか。