スタートアップにファイルを登録する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2005 VB.Netのセットアッププロジェクトを使用して、batファイルをスタートアップフォルダに登録する方法を教えてください。
  • セットアッププロジェクトの「ユーザーのスタートアップフォルダ」にファイルを追加すると、警告が表示されてしまいます。全てのユーザのスタートアップにファイルを登録したい場合、どのようにすればいいでしょうか?
  • ファイル '○○.bat' をユーザーのプロファイルフォルダにインストールすると、すべてのユーザーが使用できない可能性があるため、ここにインストールすることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートアップにファイルを登録したい

VisualStudio2005 VB.Netのセットアッププロジェクトで、ソフトとは別にbatファイルをスタートアップフォルダに登録したいのです。 セットアッププロジェクトの「ユーザーのスタートアップフォルダ」にファイルを追加したところ、以下のような警告が出てしまいました。 全てのユーザのスタートアップにファイルを登録したい場合、どのようにすればよいでしょうか? ------------------------------------------------- 警告 1 ファイル '○○.bat' はユーザーのプロファイル フォルダにインストールすると、すべてのユーザーが使用できない可能性があるので、ここにインストールできません。 ------------------------------------------------- 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123black
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ All Usersのスタートアップに登録します。 恐らくその部分が今ログインしている ユーザ名になっていると思います。

ohnotellme
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 おっしゃる通り、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ でできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • batファイルを使って、スタートアップへの登録を自動化したい。

    batファイルを使って、スタートアップへの登録を自動化したい。 以下のように作ったのですが、うまく登録されません。 copy /Y C:\SysLogE\aaa.bat C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ 原因が分からないのですが、助けて頂けますでしょうか?

  • スタートアップにプログラムが二重登録されてしまう

    ●症状 C:\Users\xxx\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup にショートカットを登録すると、同じソフトウェアがWindows起動時に複数起動してしまいます。 ●原因 「Windows Defender」の「ソフトウェアエクスプローラ」の「スタートアッププログラム」で確認したところ、同じソフトウェアが2つ登録されてしまっています。 これは、「All Users のスタートアップ フォルダ」も、「ユーザー プロファイルのスタートアップ フォルダ」も、同じ上記ディレクトリを参照していることが原因のようです。 「ソフトウェアエクスプローラ」上から、重複しているうちの片方を無効あるいは削除すると、もう一方も無効あるい削除されてしまいます。 ●きっかけ こうなってしまったきっかけは、「すべてのプログラム」配下に「スタートアップ」フォルダがなぜか2つあったため、片方を削除したことが原因だと思われます。このとき「All Users のスタートアップ フォルダ」を削除してしまったようです。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs に、「スタートアップ」または「Startup」といった名前でフォルダを作成しましたが、問題は解決されませんでした。 「すべてのプログラム」配下の「スタートアップ」で右クリックしたときは、「開く」「開く - All Users」の2つがきちんと登場するのですが、「ソフトウェアエクスプローラ」上では、先述したようにAll Usersのほうが正しく認識されていないようです。

  • スタートアップに加えたい。

    スタートアップにアプリケーションを登録したいのです。 カレントユーザー、オールユーザーどちらにおいても スタートアップフォルダにショートカットを配置しましたが きちんと起動してくれませんでした。 ちゃんと登録されていないのだと思い、msconfigでも確認しましたが きちんと登録されており、途方に暮れてしまいました。 この教えてgooの過去ログを検索し、似た案件を見つけましたが、 スタートアップフォルダに入っているファイルは正しい数でした。 スタートアップフォルダに入れていないスタート時に起動する アプリケーションはきちんと起動しています。 どなたか問題の解決に力を貸して下さい。

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • ファイルが開けません

    グループウェアなどに埋め込まれているPDFファイル 開こうとするとWordのエラー次のようなエラーが表示されます 「作成元アプリケーション、作成元ファイル、または項目が見つかりません アプリケーションが正しくセットアップされているか、削除、移動、名前の変更がされていなかどうか確認してください」 AcrobatReaderは5.0の時にもこのエラーが表示されました。また7.0をインストールし、5.0をアプリケーションの追加と削除からアンインストールをしても現象が改善されませんでした。 pdfmakerのファイル削除しようとadobeフォルダやユーザープロファイル内にあるofficeフォルダ、そしてprogoramfilesのスタートアップフォルダでも探しましたが、見つかりません。 Officeは2002です どのようにすれば改善されるかご存知のかた教えて いただきたいのですが

  • batファイルでこのような操作をしたいのですが

    batファイルでこのような操作をしたいのですが どう記述すればいいですか? 一つ目 デスクトップにスタートアップにあったファイルというフォルダを作り スタートアップフォルダにあるものすべてを移動させる 二つ目 デスクトップにあるスタートアップにあったファイルというフォルダの中身すべてを スタートアップに移動しスタートアップにあったファイルというフォルダをゴミ箱に 入れる です お願いします

  • batでのスタートアップです 

    batファイルで、cドライブにある「123456.exe」をスタートアップに登録する方法がわかりません。 環境変数等を使って、ほかのパソコンでも、スタートアップに登録させるにはどうすればいいでしょうか? 文を載せてもらうと嬉しいです

  • ソフトウェアをスタートアップに登録したのですが

    CLaunchというソフトをインストールする時に、スタートアップに登録するの蘭にチェックを入れたのですが、Windowsを起動しても自動起動しません。 スタートアップのフォルダを調べてみても確かに登録されています。 どうしてなのでしょうか? 毎回手動で起動させるのがストレスになっています。

  • バッチファイルでユーザーアカウントの追加と削除

    Windows7 Home Premium 32bitです。 ユーザーアカウントを追加・削除するバッチファイルを作成しています。 追加・削除とも成功したのですが、以下のような不安な部分があります。 追加したいユーザーアカウントを「山田」とします。 このアカウントを追加するバッチファイルを「add.bat」とします。 このアカウントを削除するバッチファイルを「del.bat」とします。 「add.bat」を実行すると、アカウントが作成されます。 一度「山田」でログインした後、Administratorに切り替えてユーザープロファイルを確認すると、「山田」のプロファイルが作成されています。 次に、「del.bat」を実行すると、「山田」のプロファイルもアカウントも削除できます。 再度「add.bat」を実行してアカウントを追加し、ログインした後、 Administratorに切り替えてユーザープロファイルを確認すると、「山田」とは別に「不明なアカウント」が出てきます。(容量は同じです) ユーザープロファイルの画面で「不明なアカウント」のプロファイルを先に削除すると、同時に「山田」のプロファイルも削除されてしまいます。 一方、「del.bat」を実行して「山田」のアカウントを先に削除すると、「不明なアカウント」のプロファイルも削除されています。 「del.bat」が間違ってるものと思われますが、調べても解決できませんでした。 対処法をご教授いただければ幸いです。 「del.bat」の内容は下記2行です。 rd /s /q C:\Users\山田 net user 山田 /delete

  • 配布用セットの作成

    VB2010 proでプロジェクトを作成しました. 作成したプロジェクトを他PCや他ユーザーが利用できるよう配布をしたいのですが、うまくいきません. 「新しいプロジェクトの追加」→ 「セットアップウィザード」→ 「Windowsアプリケーションのセットアップを作成する」→ 「プライマリ出力」→完成 と今はこういった手順でセットアップウィザードを作成しています. 私の作成したプロジェクトはいくつもの場面で,「Debugフォルダ > 画像フォルダ」に格納した 画像ファイルを表示させているのですが,セットアップウィザードからインストールしたものだと, これらの画像ファイルが見つからなく,実行エラーになってしまいます. そこで質問です.Debugフォルダー内に格納しているファイルにアクセスできる状態でプロジェクトを配布するにはどうしたらよいでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。 あと,Debugフォルダー内には別のプロジェクトファイルも入れており,Shellで起動しているようにしています.これも一緒に配布したいのですが,どうしたらよいでしょうか?? 本当にお手数かけますが、よろしくお願いします。