• ベストアンサー

元から付いているメモリが原因?

こんばんは。私が所有しているシャープノートPC5年目について質問させていただきます。 最近、フリーズ、ブルーバックなどが多いため、メモリの増設(128→384)、ハードディスク(20→80G)の交換等をしました。 しかし、それらをしてもフリーズはなくならず、原因が不明です。 もしかしたら、PCに元から付いていたメモリに問題があるのではないかと考えたのです。 しかし、これを取り外そうとしても、ハンダ付け?のようになっており、 取り外せないようになっています。 もしも、このメモリが原因だった場合、どうすればいいのでしょうか? また、メモリ、ハードディスク以外の原因の場合、フリーズなどの現象は どこが原因なのでしょうか?わかる方ご教授お願いします。

noname#20472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.5

>CDドライブでも可能なメモリテストはありますでしょうか? ありますよ。 http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/#S8 5年目のPCだと、パーツが故障してもおかしくない時期ですね。 埃が溜まり、エアーフローが悪くなってフリーズする場合もあります。FANが故障して止まったりしてる事も…。 M/Bのコンデンサが破裂してる可能性もあります。 ノートのM/Bは一般のショップでは販売してません。取り寄せも無理です。(同じPCをジャンク品で買って来て換装したり修理する猛者もいますが)基本的にはノートはメーカー修理です。 5年前のPCを修理すると、少し足すだけで新品のPCが買える修理費だったりします。 パーツ交換したばかりで勿体ないでしょうが、新しいPCを買う方が良いと思います。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

> マザーボードとは、交換は個人で出来る物でしょうか? > それとも、やはりメーカーに修理として出さなければいけないのでしょうか? デスクトップPCなら、自作に慣れている方なら可能ですが、ノートPCの場合は難しいです。自分では手を出さない方が良いと思います。、また、一度自分で手を加えてしまうと、二度とメーカの修理は受けられません。

• violet430
回答No.3

> もしも、このメモリが原因だった場合、どうすればいいのでしょうか? ノートですからメーカ修理がお勧めです。 > また、メモリ、ハードディスク以外の原因の場合、フリーズなどの現象は > どこが原因なのでしょうか?わかる方ご教授お願いします。?わかる方ご教授お願いし マザーボードが怪しいです。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 マザーボードとは、交換は個人で出来る物でしょうか? それとも、やはりメーカーに修理として出さなければいけないのでしょうか?

• rav4_hiro
回答No.2

一度初期化してみては?。障害切り分けでやってみる価値はあると 思いますよ。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 初期化とは、リカバリのことでしょうか? リカバリは20回ほどしたのですが、それでも改善されず、メモリ、HDDの交換に至った訳です。 どうかお知恵をお貸しください。

• Deep__Blue
回答No.1

メモリテストツール http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm デフォのメモリが原因ではメーカー修理しか選択肢が無いでしょう。それともオークで同一機種を購入してニコイチとか。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 リンク先のメモリテストツールですが、当方のPCにはフロッピーディスクが付いていないので、 試せませんでした。CDドライブでも可能なメモリテストはありますでしょうか?