• ベストアンサー

ある会社が当事者の裁判の内容を知ることできますか

あるハウスメーカーから一戸建の家を買おうとしているものです。この会社は安価で設備もまあまあなのが有名なのですが、この会社は現在、建築主(お客)との間で数件、裁判中とのことらしいです。会社と建築主との間でどんなトラブルが発生しているのか非常に気になります。第3者(私)が裁判の概要を知る方法はないのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一応、閲覧は可能です。 しかし、ご質問の内容からは、当該事件の事件番号をご存じでないですね。それなら、記録の閲覧は事実上不可能です。 裁判所で保有する裁判記録は、事件番号で管理されていますから、まずはそれをお調べになることが必要かと存じます。それが分からないと、 「あれ見せて下さい。ほら、あれですよあれ!」 って言ってるのとおなじで、何の記録か分かりませんからね。 法律事務職員実務マニュアル http://homepage1.nifty.com/lawclerk/shoukai.htm ご質問からは少し離れてしまいますが、あなたとの件だけについてなら、オンライン無料相談等で、気になる部分を御相談されてはいかがでしょうか? http://www.arcmedia.co.jp/q_a/index.htm

参考URL:
http://www.jia.or.jp/
hanako789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。事件番号が必要であることがわかりました。また、オンライン無料相談のアドレスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>第3者(私)が裁判の概要を知る方法はないのでしょうか? 民事訴訟法上、訴訟記録の閲覧はいつでも誰でもできますが、実際には理由をつけて拒絶される場合があります。現在進行中の訴訟記録は裁判官がもっているので「訴訟にさしさわりがある」と云う理由です。仮に、閲覧を許可されたとしても、普通では、どこに何が書いてあるかわからず、また、内容が法律用語が多く、即、全体を理解することは非常に困難です。 それより先に、その事件の事件番号や当事者、又は、次回期日などが閲覧申請要件となっていますから、これから調べなくてはなりません。

hanako789
質問者

お礼

事件番号や当事者名、次回期日などいろいろと調べることがあり、さらに、閲覧できたとしても素人では理解できなそうなことがわかりました。ありがとうございました。

  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.1

 原則民事訴訟法は91条で、「何人も、裁判所書記官に対し、訴訟記録の閲覧を請求することができる」と定めていますので、本来訴状・答弁書・提出された書証などは「閲覧」は可能なはずです。  ですから、裁判が係属している裁判所の書記官室に行けば、閲覧できるのが本当ということになります。  しかし、実際はすんなりとは見せてくれないと思います。  ハウスメーカーとhanakoさんの何らかの契約書などと、免許証など身元証明書を所持していく必要があるでしょう。  うまくいけば、書類のコピーまでとらせてくれるかもしれませんが、素人と思って、煙に巻くような言い方をするかもしれませんが、91条のコピーもとっといて、「ここにこういうふうに書いてありますけど?」と詰め寄るぐらいの覚悟で行かないと、閲覧さえさせてもらえないかもしれません。

hanako789
質問者

お礼

現実には素人では閲覧が難しそうということが理解できました。このハウスメーカの信頼性については他のアプローチ(同業者に内情や評判を聞く)で調べて行くことの方が法律素人の私にはよいとわかりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 選択肢の多い会社ってどこですか?

    子供が大きくなってきて、家の中で走り回るのでやっぱり広いところがいいなと思い、現在一戸建てを検討中です。 主人と一緒に展示会を見て回っているのですが、3社周ってみて気付いたのは、外装や内装はこだわっていてもトイレ、キッチンなどの設備の選択肢が少ないって事… 少ないと言ってもメーカーをいくつか扱っていたりするし、その中で選ぼうと思えば選べますが、どうせなら徹底したい!と思っています。 設備の選択肢が多い建築会社って、大阪市の近くだとどこでしょうか? もちろん、外装や内装も大事なので、営業中心ではなくてしっかりと打ち合わせが出来る会社でお願いします。

  • 建築条件の内容

    一戸建てを購入しようと検討しています。 土地をまず探して次に好きなハウスメーカーで、と考えているのですがなかなか土地が見つかりません。 ときどきよさそうなのがあると、多くの場合建築条件付だったりします。 先日チラシを見ていて、ミサワホーム建築条件付き、というのをたまたま見つけました。建築条件ってなにも地元の工務店オリジナルっていうものだけではないようなのですが実際のところはどうなのでしょうか? それと自分の好きなハウスメーカーの建築条件がついた土地を探す方法はあるのでしょうか?そしてそれが可能だった場合は、自分で条件なしの土地を探してハウスメーカーを決めて・・とやるよりコスト的には有利なのでしょうか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • 平成19年6月20日施行の改正建築基準法について

    平成19年6月20日施行の改正建築基準法について教えて頂きたい事があります。 私は換気設備の機器を製造している会社に勤めております。 このたびの建築基準法の改正で、建築確認申請の手続きが変更になったと思います。 この改正によって換気設備の項目に関しては特に変更は無いと思います。しかし、この改正に伴い、ハウスメーカーのお客様より何件か問い合わせがありました。 建築基準法の改正について調べましたが、換気設備の記載内容については特に変更はないと思います。 市役所に確認もしましたが、換気設備については特に変更はないこの回答を頂きました。しかし、問い合わせは何度もあるので気になっております。 お分かりの方がおりましたご教授くださいますようお願します。 また、建築基準法の改正について詳しくお分かりの方がおりましたら具体的に何の項目が変更になったか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願します。

  • 福岡でオススメの住宅会社を教えてください。

    福岡市に住む30代です。そろそろ新築一戸建てを注文住宅で、と考えています。○マホームのようなただ安いだけの個性のない住宅はNGです。大手のハウスメーカーは、高額で建築家にお願いするような自由設計は難しいと聞いています。どなたかオススメの住宅会社をしっていたら教えてください。

  • 知り合いの建築家に頼むorHMに頼む

    今、いろいろなハウスメーカーにまわって見積もりを出しているのですが、最終的に知り合いの建築士さんに頼むか悩んでいます。 知り合いなので値段だけ聞いて建てないとなると申し訳ないので、その建築士さんには家を建てることは言っていません。できるだけいろいろ良い設備がそろっていて、安く建てたいのですが・・・・ 個人で経営している建築士さんの場合、キッチンやお風呂など安く仕入れることはできるのでしょうか?? やはり、ある程度有名なハウスメーカーの場合、大量仕入れなどで安く仕入れられるので最終的にはそちらの方が同じものを建てた場合安く仕上がるのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • ソーラー設置会社について

    色々な所でソーラー設置の看板を見ますが、業者を選ぶ基準が分かりません。 建築したハウスメーカにお願いするのが良いのでしょうか? それともソーラーメーカー?(京Oラ等) 訪問販売で来る業者はあやしいですか? 無難に、後々のトラブルは避けたいです。

  • 国立で、リフォーム会社を探しております!

     今晩は、よろしくお願いいたします。    このほど、東京都国立市の中古の一戸建てを購入する予定です。しっかりとした、良心的なリフォーム会社を探しております。  購入する中古の一戸建ては、「●産住宅の注文建築」で、平成2年建築でなかなかしっかりとしたつくりです。水周り中心として直したいと考えております。  地元に密着した工務店、大手のハウスメーカーのリフォーム部とかこのログで紹介されておりますが、良くわかりません。この業界が・・・・  具体的な会社、もしくはリフォーム会社の上手い探し方を具体的にご教示お願いいたします。

  • 建築条件付土地(宅地)の購入について

    先日から土地を探しています。家を建てたいハウスメーカーがほぼ決めているのですが、そこのハウスメーカーが土地のセット販売をしていない為、建築条件の無い土地を探していました。しかし最近の土地には必ずといっていいほど建築条件があります。私の計画としては、先に土地を買い2~3年後に家を建築したいと考えていますが、建築条件が引っかかってしまいます。ですが何件か見に回っているとき、建築条件の無い?というかあるのですが、ハウスメーカーの指定の無いけれども、3か月以内にハウスメーカーと契約をしていただく条件がある土地を見つけました。ここの土地は気に入っており購入したいのですが、やはり私の計画として2~3年後に家を建築したい為に営業担当ともめています。一応金額は双方で折り合いはついています。そこで営業担当に3か月以内の建築条件について納得のいく説明をもとめましたが、販売している町並みを作りたいとか、空き地のままだと変質者が変なことをする等の説明しかなく納得できないのが本音です。間接的に聞いた話ですが、建築条件をのんでもらえないなら、金額の折り合いがついていても、他の客に販売しても構わない・・と販売会社の上司は言っているようです。こちらとしては、折角早くに土地を見て気に入り手付けもしていても、後の客が建築条件をのむならそちらに販売する・・というのは納得しがたいのです。そもそも建築条件の意義がいまいちわからないのです。こちらが弱者でいるしかないのでしょうか? あまりにもかってすぎるような気がしてならないのです。法律的にも販売会社の態度は正しいのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅施工で、アトリエ系建築家が使う工務店?

    こんにちは。一戸建て規模の住宅を建てるとき、アトリエ系建築家が使う工務店は、どうやって決めているのですか?ハウスメーカーさんのほうが、その点しっかりしてそうなので、ハウスメーカーかアトリエ系建築家かどっちかで迷っています。

  • 建築会社っていちいち建築物に対して構造計算をしてい

    建築会社っていちいち建築物に対して構造計算をしているのでしょうか? ハウスメーカーとかの家だったら1回調べてあとは同じ家を建てるので必要ないと思いますけど、建築士設計のオンリーワン設計だと毎回構造計算してる?してない?