• ベストアンサー

タクシー運転手の業種は・・?

タクシー運転手を業種で言うと「サービス業」ですか?それとも「運輸業」「運送業」に入るのですか?

• sai81
  • お礼率93% (82/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それでしたら、職種「乗務員」業種「旅客運送業」あたりではないかと思います。

sai81
質問者

お礼

2度もご回答くださり、ありがとうございます。 「サービス業」「運送業」のどちらかを無理に選ばないで、その他を選んで「旅客運送業」と書く手もあったのですね(^^ゞ

その他の回答 (4)

回答No.5

どれかをえらぶなら、「運送業」になります。その他がない場合もあるので、毎回、運送業で統一すれば楽です。

回答No.3

業種にわけたい理由が分かりません。教えてください。

sai81
質問者

補足

私はネット上のアンケートによく参加するのですが、家族の職種・業種を答える欄がよくあるんです。その時の業種の選択肢の中に「サービス業」「運送業」等があり、うちの主人の業種(タクシー運転手です)は「サービス業」か「運送業」のどっちに当てはまるんだろう?といつも悩むので今回質問させていただきました。

回答No.2

許認可や産業分類上は、「旅客自動車運送事業」といわれるため、運送業となると思いますが、大分類では第三次産業・サービス業となり、職種的にはサービス業の中の運送業ということになると思います。

sai81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• osugi415
回答No.1

サービス業では?お客様に代わって運転を代行して目的地まで、連れて行ってお金を頂くわけですから。ただ、個人でタクシー業をやってる場合は自営業です。

sai81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。