• ベストアンサー

初めて会った人に・・・

メール交換をしていた人と先日初めて会いました。 食事に行ったのですが、その人(男性)香水の匂いが強かったんです。 メールで話していた事とかまあ色々話をして食事をして別れたのですが、匂いは我慢していました。 帰りの電車でも鼻に匂いが残っていました。 私もオーデコロンとかを首筋に軽くつける程度なのですが、ここまで匂うものなのかと正直びっくりしました。 本人は全く良い匂いを超えてつけているなんて気が付いていないと思います。 話は合う人なので匂いが強くなければまた会いたいと思っているのですが、こんな時は私が「香水つけ過ぎじゃない」とかって言ってしまっても良いでしょうか? 本人にどんな感じで言えば分かってもらえるでしょうか? また、お付き合いされている人が香水の匂いが強かったのを和らげさせたって方がいらっしゃったら、 どんな感じで和らげたのか教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.3

女性はもちろん男性だって日頃からオーデをたしなんでいる人だったらその量にはけっこう気を使っているはずのものです。 たぶん彼氏さん、あなたと初めて会うということで、さわやかさを演出しようと思って慣れないオーデをたっぷり使って出かけてきたのでしょう。そう考えたら、それはそれで嬉しいじゃありませんか。 話は合う人なので匂いが強くなければまた会いたいと思っている.......ということですから、それなら、<きっと私のためにオーデつけてきてくれたのね、嬉しかったよ、でもね、今度会うときには、オーデってフッとほんのかすかに匂うぐらいでいいんだよ......と言ってあげればそれでいいんじゃないかな。 いいですか、<今度会うときには>という一言が大切、あなたが彼氏さんを気に入っていることを伝えていること分りますよね。そこのところさえ彼氏さんに伝わったら、彼氏さんに多少はズバリと言い切っても大丈夫だと思うんですが。 男性の着こなしだとかアクセの選び方、こうしたパーフューム類、女性の側から教えてあげなくてはなかなかハイセンスにはならないものだから。

COOL_55
質問者

お礼

そうですよね。普段仕事とかしている時もつけていると思うんですが。 でも、そう思うと嬉しいですね。 言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.2

もし相手の方を気に入って 今後もお付き合いしたいのであれば 質問者が 軽い香りの物を 「私 この香りが好きなんです」と言って プレゼントしてみては どうですか?

COOL_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもありですね。 でも、まだ今回初めて会ったのでとりあえず伝えてみます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

正直に言っても言いかなと思います。 前置きとして「どんな香水を使っているのですか?」と聞いておいて、「ごめんなさい、ちょっと苦手な香りだったので」と遠回しに気持ちを伝えてみるのは如何でしょうか。

COOL_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠回しに伝えてみます。

関連するQ&A

  • 香水の香りがすぐ消える

    香水初心者です この間はじめて香水を買いました プチサンボンという香水で結構気に入って 買ってみたんですが匂いがするのは つけた直後だけですぐ匂いが消えてしまいます ボンボンというやつ(?)のストロベリーの匂いのも 買ったのですが同じくすぐ消えてしまいます>< 香水をつけた女性のあとのトイレとか その人の香水の匂いがするじゃないですか? その人が歩くだけでその空気に匂いがつくというか そういうのに憧れてたんですが 全然だめみたいです・・・ つけてる場所は手首や首筋などです 香水ってこういうものなのでしょうか? あまりきつい匂いは好きじゃないですが(鼻がつーんとします) 長く香る香水とかあったら教えてください さわやかで臭い!って感じじゃないのが好みです

  • 男女の香水・・

    特に女性の香水に困っております。香水の過度のつけすぎ、臭いの 好み等いろいろです。本人は当然いいと思っているわけですがその 臭いが嫌いな人も当然います。それが凄いと嫌いな人は悪臭に感じ られますが。私だけでしょうか?度を越したつけすぎ等何とかならない ものかと思います。例とした満員電車の中で嫌いな香水が2~3種類もコラボ したのでは吐気がします。皆さんはそんなことは無いでしょうか。 我慢も限界の時があるのですがつけている本人に止めてくれとはいえないし困ったものです。そこから逃げるしかないですかね。 ご意見よろしく!

  • 香水を付けられる方・・・

    とても失礼な質問かと思いますが、聞いてもいいでしょうか? 私もたまに香水は付けるのですが、どのくらいの量を付けますか? 今、まさになんですが、お客様(会社に)がみえてるのですが、 その香水の匂いがきつくてきつくて・・・ プールに顔から突っ込んだ時のように鼻と頭が痛くて・・・ このお客様はいっつもそうなんですが、自分ではわからないものでしょうか? 上司に少し控えてもらえるように言っちゃだめですか? って聞いたのですが、失礼になるだろうなぁって。 でも、会社のみんなが気分が悪くなると、同じ意見なのです。 何度、帰りに駐車場まで追っかけてこっそりにでも言おうかと思った事か。 やはり、上司が言うように我慢しなきゃいけないのでしょうか? 冬場は窓も開けられず、とてもまいりました。 今の季節は、帰るとともに窓全開なのですが、これから梅雨が来るかと思うと・・・ 本人に言うことは失礼ですか?また本人は気付かないのでしょうか? 周りの事は考えてもらえないのでしょうか? 香水が嫌いなわけではないのですが、限度と言うものはないのでしょうか? あと、電車やバスの中でも同じようなことがありました。 大変失礼な質問で、申し訳ないです。

  • 安っぽい香水のにおい

    安っぽい香水のにおいがどうもだめなのですが、 知人で毎回つけているひとがいます。 そのひととあうと、そのひとじたいはすきなのに、 ちょっと気が重いです。。。 うまく「その香水安っぽくないですか?もっとよいものつけたほうがいいですよ」 ということを婉曲的に伝えたいのですが、そこまで立ち入れる仲でもないし、 (というか友人であってもにおいの話ってセンシティブですよね・・・) どうにもその方法が思いつきません。 年上の女性で、わたしより立場がうえの方です。 やはりここは我慢するべきなのでしょうか? でもなんだかラブホテルの部屋のにおいみたいです。。。 彼女のもっと身近なだれかが教えてあげたらいいのにっていつも思います。 非常にむずかしい相談なのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? それともわたしの鼻がいかれてるのかしら。。

  • 香水をつけすぎてしまいました!急いでます!

    香水を首筋だけに香水をつけすぎてしまって 今自分でもわかるくらいとてもにおってしまっています…! 一応濡れたタオルで拭いて軽くなったのですがまだにおってしまってます… いま電車の中にいてあと30分後に彼氏に会わなくてはいけません… これ以上においを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?? とても急いでます!回答お待ちしています!

  • 会社の人の香水が強すぎるのですが・・・

    先週より同じ部署になった女性(26歳)の香水が大変強く、仕事中に気分が悪くなります。 香水のにおいは 毎日強くて 帰宅後もにおいが鼻から離れません。。。 私(20代後半女性)がハッキリいうと彼女と歳も変わらないので 彼女の気分を損ねてしまいそうですし、だからと言って 彼女も私も別の会社から派遣されている派遣社員なので 上司にもいえません。 ちょっと気づくかな?と思って 何気なくウチワで仰いでみたり、鼻と口にハンカチをあてて仕事をしてみたのですが、あまり周りのことを気にかけない方みたいで 全く効果はありません。 私がお昼ごはんを 一人でのんびり本を読みながら食べていたら、「お昼 どうして一緒に食べないの?」と聞かれましたが、さすがに「あなたの香水がきつくて食事どころではないから」とは言えませんでした。。。 先週から同じ部署になったばかりで これから一緒に仕事をしていく人に どうしてもハッキリとはいえません。 何か 彼女に気づいてもらえて さらに人間関係にヒビが入らないようにするには どうやって言えば良いでしょう?

  • 派遣先での上司の発言と周りを思いやらない人

    100名近くのオペレーターのいる職場で勤務してます 男性、女性の割合は半々くらいです 固定席、今年4月に席替えがありました 斜め前にいる40才前後の男性が香水かオーデコロンかわかりませんが匂いを付けてきます その匂いに私は悩まされています。外国製の匂いで甘いような匂いでその人が動くと匂いが動きます 私の席にはいつも匂ってきて私には臭いに変わってきてます。 何も付けない私には苦痛で同僚が派遣元に相談して男性に話をされたところ別の臭いに替えてきました 強い臭いではなくなりました。が、先日隣にきて何分か仕事をされたとき臭いで私の気分が悪くなってしまったんです、我慢していたストレスから調子が悪くなったと思いました。  派遣先の上司(複数います)の1人に相談を以前からしており 生理的に苦痛な状態で我慢しろとは言わないので他の上司の了解を取って席を替えるつもりだからもう少し待って欲しいと言われてました。 2日前、私のクループ上司より気分が悪くなったと聞いたので早急に席を替え様と思うが・・・たくさんの人が居るんだから我慢は必要、周りの人に聞いてみると匂いが気にならない人も居る、他からも席を替えて欲しいと言ってる。お酒臭い人がいる、ブラインドを下げても西日が当たるなど理由はいくつもあるが皆に同じ事を言ってると。 1対1で話をしているにも関わらず上から畳み掛ける言い方に 別の言い方はできないんだろうか・・・お酒臭い人の側では仕事したくないよね。文句をいう気持ちはわかるわ!仕事にきてるんだからね。と口には出せなかったですが気持ちの中で反論してました。その上司は30歳後半と思います 私は50歳。  道徳の時間で先生が生徒の前でこれはいけないこと、これは我慢することと話をすることとは違うと思うんです。 派遣元には報告済みです。 臭いのする男性、1対1で話すときも上から目線の上司 どう思われますか?

  • 隣の席の人の香水が苦手、やんわり言いたい

    隣の席の人がきつい香水をするので困っています。本人は「自分の気持ちが華やぐから」とおっしゃいます。しかし、その人が少し書類を動かすだけでもかなりの匂いがします。思わず咳き込んでしまうほど。 ハンカチで鼻を押さえていないと、頭痛がしてくるので業務にも少し差し支えがでています。 高齢のお客様が多い職種なので一度、やんわりと「中には、苦手な方もいらっしゃるかもしれないわ」と話をしてしばらくは控えていたようなのですが、また最近復活しています。座席を代わることはできない状況なので、困っています。 皆さんはこういう場合どう対処されていますか?

  • 「ネロリ」の効果と、オーディコロンのようなもの

    「ネロリ」の効果はどのようなものなのでしょうか? 私は不安感が強いので、不安感にもいいと聞き興味を持ちました。 ネロリの効果はどんな感じなのでしょうか? 又、原液を「生活の木」のネロリのオイルを嗅ぎましたが 少しくせのある匂いな感じがしました。 ブランドにより匂いも変わってくると聞いたのですが 原液でお勧めのブランドはありますか? 以前、どこかのお店でネロリと何かが入っている 香水までいかないオーデコロンのようなものを腕に つけたら、気分が明るくなり落ち着きました。 オーデコロンのような普段にも腕に付けれる 上品な柑橘系のものはありますか? 宜しくお願い致します。

  • 香水について

    友人が香水をつけています。 つけることに関しては良いのですが、においがきついのです。 一度においがきついことを言ったのですがダメで、相変わらずにおいがきついです。 もっと薄くつけて欲しいのですが、本人にもう一度言っても良いものなのでしょうか? 鼻が痛くなり気分が悪くなるくらいにきついのです。。。