• ベストアンサー

初めて会った人に・・・

メール交換をしていた人と先日初めて会いました。 食事に行ったのですが、その人(男性)香水の匂いが強かったんです。 メールで話していた事とかまあ色々話をして食事をして別れたのですが、匂いは我慢していました。 帰りの電車でも鼻に匂いが残っていました。 私もオーデコロンとかを首筋に軽くつける程度なのですが、ここまで匂うものなのかと正直びっくりしました。 本人は全く良い匂いを超えてつけているなんて気が付いていないと思います。 話は合う人なので匂いが強くなければまた会いたいと思っているのですが、こんな時は私が「香水つけ過ぎじゃない」とかって言ってしまっても良いでしょうか? 本人にどんな感じで言えば分かってもらえるでしょうか? また、お付き合いされている人が香水の匂いが強かったのを和らげさせたって方がいらっしゃったら、 どんな感じで和らげたのか教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.3

女性はもちろん男性だって日頃からオーデをたしなんでいる人だったらその量にはけっこう気を使っているはずのものです。 たぶん彼氏さん、あなたと初めて会うということで、さわやかさを演出しようと思って慣れないオーデをたっぷり使って出かけてきたのでしょう。そう考えたら、それはそれで嬉しいじゃありませんか。 話は合う人なので匂いが強くなければまた会いたいと思っている.......ということですから、それなら、<きっと私のためにオーデつけてきてくれたのね、嬉しかったよ、でもね、今度会うときには、オーデってフッとほんのかすかに匂うぐらいでいいんだよ......と言ってあげればそれでいいんじゃないかな。 いいですか、<今度会うときには>という一言が大切、あなたが彼氏さんを気に入っていることを伝えていること分りますよね。そこのところさえ彼氏さんに伝わったら、彼氏さんに多少はズバリと言い切っても大丈夫だと思うんですが。 男性の着こなしだとかアクセの選び方、こうしたパーフューム類、女性の側から教えてあげなくてはなかなかハイセンスにはならないものだから。

COOL_55
質問者

お礼

そうですよね。普段仕事とかしている時もつけていると思うんですが。 でも、そう思うと嬉しいですね。 言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuukan
回答No.2

もし相手の方を気に入って 今後もお付き合いしたいのであれば 質問者が 軽い香りの物を 「私 この香りが好きなんです」と言って プレゼントしてみては どうですか?

COOL_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもありですね。 でも、まだ今回初めて会ったのでとりあえず伝えてみます。

• rinring
回答No.1

正直に言っても言いかなと思います。 前置きとして「どんな香水を使っているのですか?」と聞いておいて、「ごめんなさい、ちょっと苦手な香りだったので」と遠回しに気持ちを伝えてみるのは如何でしょうか。

COOL_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠回しに伝えてみます。