• ベストアンサー

「座禅を組む人」に象徴されるものとは?

「座禅を組む人」に象徴されるものとは何でしょうか。  例えば、箱は子宮、水は生命、鳥は自由、悪魔は死、卵は生、の象徴といったような感じで。

noname#5149
noname#5149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.2

回答の前に、質問文中に「箱は子宮・悪魔は死・卵は生の象徴」とありますがよく解りません。「夢」「絵の主題」など、精神分析的な象徴でしょうか?(ユングでもフロイトでも)「鳥は自由」は或る程度普遍的でしょうが、「水は生命」「卵は生」の象徴でしょうか? 例えばの例が「アフリカ」でも同様な意味合いとしても、「座禅を組む人」は解釈不能でしょう。象徴は「文化」に根ざすからです。 その意味で、ユング派に正面きって反論はしませんが、「集合意識」を「人間=ホモ・サピエンス」に共通してるとは思いませんので。 さて「座禅を組む人」は、「絵画」にもっとも多く登場します。(箱・水などと違い、状況的・シチュエーションなのでエンブレム的意味の象徴にならない。記号や記章に「座禅を…」の例はまず無いのでは?) 2次元上での(絵画など)表現で「座禅を組む人」は、普通は、高僧・高僧の人物画・修行中の僧と、単純には取れます。仏教の一派で「弟子に教えを継がせる」際のアイテム的扱い(師資相承)、日常生活で埋没せず「自省を忘れない」戒めの「契機・促し機能」の役目などかな。 稀に「腕が失って座禅を…」などの例は、特定僧(達磨)の逸話以外に「教訓」「絵解き」効果もありますね。 もし、「座禅を組む人」が「紋章的」に街中で見かけるとしましょう。直接には「些事に振回されず心身を落ち着けよ」との思考喚起は当然として、「象徴」「隠された意味」があるでしょうか?しかも「座禅」と離れた「意外な象徴的意味合い」が? もし、「九牛図」のように(1枚でも)疑問が湧く箇所が「座禅を…」にあれば違うでしょうが、例えば、長髪・指が無い・額に目がある・舌を出してる・全体が何度か回転した構図などの仏教的解釈可能な部分以外があればです。(仏教的解釈可能とは:口から何か出ている→「読経が阿弥陀仏となってる。一向宗」などです) 結局不勉強で解りません。(精神分析医なら一言あるでしょうが)本当に「何も答えられずすいませんでした」 P.S.雪の庭の木の上で座禅を組む僧の死体が冒頭で登場する小説「鉄鼠の檻」は読まれましたか?禅の知識で知らない事がたくさんあり、個人的に為になりました。(ミステリとしても☆☆☆☆☆・星5つの評価!)

noname#5149
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 言葉足らずな質問でしたのでやや誤解があったかもしれませんが、あえて意図的に 上記のような質問文に致しました。お許しくださいませ。  絵画の中の「座禅を組む人」の部分の一連は、興味深く大変参考になりました。 ミステリ小説は苦手なのですが、「鉄鼠の檻」は、ぜひ、図書館に出向いた際にでも手に取ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2287
noname#2287
回答No.3

2回目の回答は初めて。(出来るのかな?)「質問文をあえて…」とあり、時間潰しに文字埋め。 紹介した本は「京極夏彦」です。 名前は、ご存知ですか?知らないなら「あなたはかなり立派な方です。」(皮肉じゃなく本心から) 「鉄鼠の檻」はミステリといえば否定はしないが、謎解き や「探偵が一同集めてさてと言い」的内容とは、無縁です。一番そういうミステリっポイのは第2作の「魍魎の凾」のみ。笑っちゃうのがテレビ(部屋に無い・音声のみ聴いてる)で「陰陽師」(ブームの影響)が登場するのは構わないけど、セリフが「…ふるへ…」とどう考えてもこの本からのパクリをやってる事。 あと、回答に「無」とありましたが、個人的にはとてもそうは、思えません。むしろ「迷い」「到らない現状」が自分の常態とオーバーラップして連想されます。オッと連想では無く、象徴でしたね。 象徴なら余計に「無」は拙い。もし、目前に「座禅を組む人」がいて、そこから「無」が在ると感じるならその「人」は「全然座禅も悟りに程遠い」でしょう。 参禅中に「無」でさえ連想するなら「禅」になっていない。「何もない」「連想・心に浮かぶ感情さえ無い事もある事も無い状態」「脳内をよぎる全てが、在りかつ無いとの判断さえつかない」のが、『座禅中の最低限度』の基本でしょう。(この点、瞑想と同等視する西洋人批判が鉄鼠の檻にも出て来ます。) 禅の意味を考慮するなら、「座禅を組む人」に象徴される様では、「未だ到らず」でしょう。などと 禅の意味を…と上記の文の様な考えを持つ事自体が「そもそも禅では無い」(ここではトートロジーには陥らないはず) 「鉄鼠の檻」にこだわれば、「言語にならないのが禅」で「禅は脳波測定ごときで揺るぐものでは無い!」と決めゼリフがあります。(その前に禅宗の歴史を延々10ページも中善寺が説明しますが) 個人的に禅を初めて知ったのは、「夢十夜」by夏目漱石です。(作中に趙州曰く無と…)と出てきましたね。 その後、高校の頃に「碧巌録」など読むも、『鉄鼠の檻』を読む時と受験時に役立った位で、未だ、「教説の何たるかを理解せず」のまんま。 象徴と瞑想と無意識が3点セット扱いなら、その瞑想と「禅」を関連付けは、大きな誤りでしょう。 P.S.おまけ:「座禅を組む人に象徴されるものとはこれ如何に?」師曰く「無。」「私が座禅を組む人なら無に到るのでしょうか?」師曰く「否。禅と無に関係など無い。」「では何故象徴されるのが無なのですか?」師答えず弟子の額に「無」と墨で記すのみ。弟子がうろたえると「ひたいの字を己で読めるならお前は無だ。その墨が消える前に、おうけいウェブにて参禅出来れば仏性を悟るだろう。」(ウームかなりの駄作だ。失敗です。もうそろそろ禅寺では、朝の読経が始まる時間、所詮『拈華微笑』に到る器では無い私でした。)

noname#5149
質問者

お礼

 そろそろ締め切ろうかと思ってやって来ましたら…あら、回答が1件増えている…。  2度ものご回答、しかも今回は「時間潰し」ということで、大変嬉しいです。時間潰しにもならないような女でいてはダメですものね…ちょっと違うようですが、時間潰しができたなら、ほんと、嬉しゅうございます(笑)。  質問文を短くしたのは、一応「象徴」とは書きましたが、象徴でも連想でも、どちらでもよく、普遍的でも個人的でもよく、また、実際にシンボルとして何かあれば、それはそれでよかったので、そうしました。  「迷い」というのもいいですね。いい得ていると思いました。あるいは、この質問の回答が少なかったことが何よりの回答だと思います。  Bareninnoさんには、たっぷり遊んで?いただき(私が)、#1のnami033さんには、短いながらも的を射た言葉をいただきました。とても「いい感じ」を御二方から与えてもらいました。【京極夏彦】についても知りました(笑)。バシュラールの『水と夢--物質の想像力についての試論』は御存知でしょうか。「水は生命の象徴」を、裏付けではなく、後押ししてくれると思います。  Bareninnoさん、楽しい文をありがとうございました。  

noname#5149
質問者

補足

 Bareninnoさんの補足の欄をお借りしまして。  ポイントには大変悩みました。どちらのご回答も同じポイントです。ですが、振り分けなくてはなりません。付けない、というのはもったいないと思いましたので…。 御了承ください。 

noname#2662
noname#2662
回答No.1

私は「無(む)」だと思います。 無になることは非常に難しいと思いますが、 座禅を組むことで、日常から離れて無に近づくことが できるのでは、と思います。

noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「無」。 そうですね。座禅を組む人からはその一字が連想されますね。「無」が象徴されているのではないかというnami033さんの個人的ご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「カウボーイ」ってどんな人の象徴ですか?

    「カウボーイ」ってどんな人の象徴ですか? 男性歌手で歌詞に 「カウボーイになりたい」とか「僕はカーボーイさ」のような趣旨の 言葉を入れている人がいますが、 カウボーイってどんな人を象徴しているのでしょうか? 自由な人、みたいな感じですか? 本物のカウボーイになりたいっていう意味ではないと思います。

  • どうして人が死ぬと悲しいのでしょう

    生命は生と死を繰り返すものです。 生まれてきたなら死は必ず訪れるもの。 ならば、なぜ人が死ぬと悲しいのでしょうか?

  • 鳥類で

    鳥類で自由を象徴する鳥は居ませんか? というより、鳥かごに入れたり、人が飼うと弱る、または死ぬ。 と言った、“自由”を奪われると衰退するような、 束縛を嫌う鳥を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • アトピーの人でも食べられる生卵

    友人から聞いたのですがアトピーの人でも食べれる生卵があるそうで その友人が言うには北海道で酪農家をしている安倍さんという方が 作っている卵だとか。 ただ、そこまでしかわからなくて住所や電話番号、連絡先、注文先などが わからずに困っています。 友人は北海道内でやっているテレビで見たそうなんですが 水やえさにかなりこだわって作った卵だそうです。 アトピーの人でも生で食べれる卵だそうで是非購入したいと思っています。 どなたかご存じの方、おられませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 贖罪において 悪魔は しりぞけられたか

     1. 人びとの罪をあがなうという主題が 聖書関係に出て来ます。  2. これは 特殊な絶対性のもんだいかと思われます。それでも説明をつけようとする場合が 考えられます。では それは果たして 一般性を持つか? この問いを問います。          *  3. 例によって 悪魔を登場させての説明です。  4. 悪魔は すでに死んでいるのですが その死の制作者として 神に許されてハタラキを持ちます。  5. つまり 人間の罪をあがなうというのは この悪魔を征服するというかたちの話になります。  6. なぜなら 悪魔は 人びとに罪がある――罪を犯した経験がある――そのことを咎めて 最終的に人を死に追いやるというハタラキですから 誰かが すべての罪を引き受けたなら・そして清算できるように引き受けたなら あがなうことになります。  7. 例によって悪魔は イエスをも死にみちびきます。そのために罪へと誘います。  8. けれども ほかの人間はいざ知らずイエスとなると 悪魔にとって ちょっと趣きが違っていた。  9. イエスは 悪魔の気持ちや思い 怒りやその論理をすべて アース役よろしく その心身に受け留めてしまっていた。  10. では 死。この存在の消滅という死――つまり じつは 悪魔にとって おのれ自身のことである――をも 引き受けることが出来るか? と問いかけた。  11. つまりは 高等法院のお偉方らを促して モーセの戒律にしたがって イエスを死刑に処することになるように ことを運ばせた。  12. つまりは イエスとて おのれ自身の現実の死に追いやられたなら おれ(つまり悪魔)の心をやさしく包むことなど 出来っこあるまい。という魂胆である。  13. 果たして 磔の十字架に上がって イエスは どうしたか?  14. 降りて行かなかった。その死刑をあまんじて受けた。  15. つまりは 死そのものである存在(?)の悪魔にも 自由に対等に接していたイエスは 死そのものにも成るというわざに出てしまった。  16. へへんと思った悪魔だが そのイエスの心を自分の心に受け留めた途端 すでに身も心も溶けてしまった。  ☆ 質問者の捏造が入っていますが 果たして 一般性がありますか?

  • 生きる

    生きるとは何なのか。 生命とは何か。 機械が感情を持てば生命といえるのか。 生命の定義は、「感情がある」、「摂取して排出する」、「死がある」などでしょうか? 自殺する人々の心境とは。 人を殺す人々の心境とは。 生を実感するのは死の直前だという皮肉。 こういう哲学というのは考えても答えはないし、考えるだけで何かがかわるわけではありませんが、皆さんがどのように考えているのか知ってみたいと思いました。 上の箇条書き的な題から思うものをひとつでもいいのでお答えください。

  • 人ってなんで?

    人ってなんで苦を求めるんだと思いますか? 生きる理由なんて考えてもでるわけ無いのに考えたり 答えの出ない問題に悩み苦しみ 今を生きてるのに 死ぬ事を恐れ永遠を望んだり (生をあたえられて死をあたえられるのを拒む?)  ものを区別して勝手に名前を決めたり それの用途を勝手に決めたり それによって自分を束縛し 自分でつくった鎖で自分をがんじがらめにしてる感じかな? 総ては ただ流れてるだけで 自分っていうのは ただの流れなだけなのに ただ そこに存在してるだけで 死を意識して苦しむ事の理由が知りたいです 誰かが言った言葉でも良いし あなたの意見でも良いので教えてください

  • 卵がほとんど生

    なか○に行って牛とじ丼を頼んだのですが、卵が半分は生でしたが、この店はこういうものなのでしょうか? 以前に行った時はそれほど生ではなかったのですが、作る人によって、ものすごく違う感じがします 私は、生の状態の卵が大嫌いで、ご飯を急いでいたので、なか○を選んで食べに行ったのですが、苦手な生の卵を食べて気持ち悪くなってしまいました(うどんを頼んどけばよかったのですが、お腹すいてたので) 行った事ある方、教えてください(かなり生の状態なのかどうか)

  • 英語にしてくださいm(__)m

    □生ある者必ず死あり □人は何の為に生きるのか □愛は生命の花である □愛して傷付くのなら、その傷も愛しく思う □貴方が笑顔でいられますように ↑を英語にしてほしいです。 携帯で調べましたが、信用出来なくて… 長い文は二行にしたいので、どこで区切ればいいのかも知りたいです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 命と言う果実は、君達にもたらされるか。

    私は悪魔と共に燃え盛り、全てを慈しむ影。 実在する仮面ライダー 黒き明星だ。 私を兄貴と呼びたかったら「キュアブルーム様」と呼べ。 以下はいつものように私のペットに遊んでやってるさなかに、私が編み出した芸術作品だ。 君たち愚かな人類が蜜柑と名付けたから君達はミカンとしか認識できないのだ。 蜜柑は君達の愚かさをあざ笑い、自らの生を謳歌する。その果実は君達の失った生命力だ。 君達は、自らが屈服することによって、生きることが初めて認められる。 君達が懇願する限り、ミカンは君達を生かし続けるだろ。 君はミカンに生かされている。 しかしその生命の神秘を、君達は蜜柑としか認識してない。 君達は、蜜柑のように食べられてこそ、初めて自らを知るのだ。 死をへて自らになる。 自らのいただく神すらも辱める君達にとっては、たかが蜜柑だろうが、生命は等しく神の恩寵を受けている。 君たち旧人類は、生命を失っている。 すでに屍だからこそ、死を持って自らを悟るのだ。 それに無駄な抵抗をするのは、君たち特有の愚かさだ。 さて、人間とは屍であると言う、新人類の人間否定の哲学に対し、君達はいかなる徒労を働くのか。 君達は滅びてこそ完結する。 君達は皆殺しだ。