• ベストアンサー

大人になってもアトピーが治らない

iy0416の回答

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.4

こんにちは。 トルマリンが楽になるみたいですよ。 友人はトルマリン原石を風呂に入れたら、「ピリピリして気持ちが良かった」と言っておりました。 アトピー専門サイトもありましたので宜しければ。

参考URL:
http://www.e-hifu.net/
moonmama
質問者

お礼

トルマリンをお風呂にですか。。 今、トルマリンって話題ですよね。 アトピーに効くのですか?初耳なので驚きです。 早速見てみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエットとアトピーの食事内容について。

    私は現在、ダイエットを行うと同時にアトピー体質の改善を行いたいと思っております。 22歳男・身長180cm・体重95kgで昨年からアトピーを患っています。 1年ほどステロイドを使用しましたが、効果に疑問を覚えると同時に、各サイトで食事療法の効果の大きさを知りました。 そのため、今後はその食事療法を行いたいと考えたのですが、アトピー体質改善の食事は 朝:野菜ジュース 昼夜:玄米菜食(少食) とのことですが、ダイエットを行うための食事は 朝>昼>夜の順に摂取カロリーを調整する食べ方かと思います。 ダイエットの食事制限とアトピー体質改善の食事では、相反しているように思われるのですが・・・。 両方を同時に行うことは不可能、ということなのでしょうか? それとも、どちらか片方の療法に合わせることによって、両方を同時に行うことが可能になるのでしょうか。 元アトピー患者さんの体験談等あると大変助かります。 勿論、体験談ではなくとも、わずかな情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • アトピーの名医・病院を教えて!!!

    アトピー治療で実績のある病院を探しています。 千葉県か東京都でよい病院がないでしょうか? 色々調べたんですが、アトピーはステロイド使用の可否・民間療法など情報が多すぎて悩んでいます。 子供のころ近所の病院でステロイドにはまってしまったことがあるのですが、慎重に使用すればステロイドに問題はないという意見もあるし。。毎晩1時間ぐらい掻き毟ってしまいます。今の病院は良くなる気配がないので、良い病院・お医者様をご存知の方ぜひ教えてください!

  • アトピーが悪化してついに液まで・・・どうすれば?

    32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。 幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。 先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。 見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・ 2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通っている道ぞいに、4つ一列にならんでできたので、これもアトピーと関係があるとは思っていましたが 今日、ついに顔の右半分がにきびでうまってしまいました!! じんじんした痒みを伴っています。ほとんどが1mmぐらいの赤い点ですが、なかには透明な液を滲ませてるのもあります。右目の内側までできているので、右のまぶたがぱんぱんに腫れています。 ここまでくれば、ステロイドのお世話になるべきでしょうか?ステロイド薬は弱いのから強いのまで各種持っています。ただ、透明や黄色のリンパ液が出ている時はステロイドは効かないと聞きました。 アトピー歴は長いのですが、さすがに初めての症状なのでとても不安です。皮膚科には「ステロイドはくれるけどそれだけの所」という感じで不信感があり、あまり行きたくはありません。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 母親がアトピーに苦しんでおります

    私は大学生で、今は親元を離れ下宿生活をしています。40代後半の母がアトピーに苦しんでいるのですが、病院の治療を受けようとしてくれません。どう説得したら良いのでしょうか。 母は30年来アトピーに苦しんでいるらしいのですが、かつては病院にかかりステロイドを使用していた様です。10年ほど前から脱ステロイドをはかり、病院に行くのをやめ薬局で購入した健康食品を用い民間療法での治療をしています。母曰く、ステロイドの治療で物凄く苦しんだからもうステロイドは使いたくないそうです。現在の経過はというと、涼しい季節は炎症もそれほどひどくはないのですが、夏場は熟れたトマトのように体中がただれていて、10年の治療の効果は薄いようです。 両親は共働きですが、それほど裕福ではなく、薬局から毎月5万円ほどで取り寄せている健康食品が家計を圧迫しているようです。 母は週5日働きに出ていて、土日も家のことをやるなどしていつも疲れた疲れたと言っています。これもアトピーがよくならない原因の1つと思います。 私としては病院を受診し、医師の診療のもとで治療をしてほしいのですが、他のことでは病院を頼る母もアトピーに関しては全く病院を信用していないようです。 いったいどう説得したら良いでしょうか。今の民間療法が功を奏しているとも思えず、赤くただれた母を見るのはとても痛ましく辛いです。

  • 子供がアトピーで痒がり夜中に何度も起きます

    5歳の子供がアトピーが痒くて夜中に何度も起きます。痒がるところをさすってやったりしますが、ひどいと5回は起きます。3歳ぐらいから、プールの塩素で皮膚が赤くなり、以来アトピーです。ステロイドは骨の髄までしみこむし、小さい子にはよくないといわれ、ステロイドはほとんど使用してません。この4月から水治療で皮膚科にかかっており、朝晩2回風呂に入った後強酸製水をかゆがるところにかけ、病院で処方されるステロイドの入ってない保湿剤を塗ってます。また、食事や風呂など○イウォーター(生体水に近い水)がいいとすすめられ、7月からしようしてます。またミ○プルーンがいいといわれ、まだ使用してませんが使おうか迷ってます。体質改善しかないよといわれて、食事にも気をつけてますが、子供のアトピーはひどくなるばかり、アトピーという体質とうまくつきあっていかないと、といわれますがどう付き合っていけばいいのですか?体によくないと散々聞かされているステロイドを使用するしかないのでしょうか?

  • アトピーへの非ステロイドの抗炎症剤はありますか?

    アトピーで今、一番弱いといわれるステロイドの抗炎症剤をいただいています。 まだ数日しかのんでいないので、まだ副作用だとかそういうのはありません。 ただ、ステロイドは万能薬のように1、2回飲んだだけで肌、気持ち共によくなり、少し怖いという印象があります。 少量で短期間であれば問題はないとはおもいますが、アトピーは慢性の皮膚炎ですので、やめたらでてくるのでは?そのときはどうしたらいいの?という疑問があります。 抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(ジルテック、アレロック、エルピナン、アレジオン等…)すべて、使用した経験はありますが使うと しんどくなる、低体温、うつっぽくなる、肌がごわごわするなど副作用がでてしまい飲めません。 母がアトピーではないですが、顔のかゆみのある皮膚炎にと 同じ先生にルリッド錠(非ステロイド内服錠)をもらっています。 先生いわく、毛砲(?毛の毛根のあたり)での炎症だから…という理由で処方されているのですが、 アトピーの私がこういう非ステロイド内服薬を飲んでもあまり意味はないのでしょうか? かゆみ自体はかなりへっているので炎症に利けば、個人的にはいいのですが… 詳しい方いらっしゃたら回答おねがいします。

  • アトピーの原因??

    アトピーの原因がわかりません。 症状は軽い方です。 2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。 ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。 原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか? 最近腕のアトピーがひどくなってきました。

  • 顔面のアトピーの治療法

    20代女です。幼い頃から軽症~中等症のアトピーがあります。 今年の春からは今までは平気だった顔面にも出てきました。 ところどころに赤く盛り上がった湿疹がある程度で、決して重度ではないと自己判断していますが、会う人会う人にその赤いのどうしたの?ときかれるくらいは目立ち、顔のことゆえ気になってしょうがありません。 病院には何箇所か通院しましたが、どこもわたしの望む対応、説明をしてくれません。ステロイドを塗る→治らない→同じ薬を出され続けるという方法にうんざりして、それなら病院に通うことの意味はないと思い、アトピーやステロイドについて自分である程度勉強して、市販のステロイド(以前皮膚科でもらったのと同じ成分のもの)と美肌水、肌に刺激を与えないこと、やさしい洗顔、時々坑アレルギーの飲み薬、を武器にアトピーと戦っています。 しかし専門家ではないので、不安はあります。特に使用するステロイドに関して。 わたしは(わたしだけでしょうか?)しばらく使ってなかった状態でステロイドを塗ると少し良くなるのですが、数日続けて使っていると、塗った部分に非常な痒みが出て、ひどくなるのです。これはどの病院で処方された薬でもそうでした。でもステロイドをやめると数日のうちにさらにひどい状態に(リバウンド?)なり、またステロイドを塗るという繰り返しです。 脱ステロイドを望むわけではありません。脱ステロイドを唄う民間療法の方が怖いからです。わたしが今望むのはアトピー完全治癒ではなく(あきめた(TT))、とりあえず顔面の慢性化した湿疹を一時的にもきれいにして健康な肌の状態を作り出したいということです。 わたしはどうしたらいいと思いますか。 (1)使っているステロイドはわたしにあってないんでしょうか、それとも痒くなるのは何か肌を直そうとする正常な反応? (2)それを調べる方法はないわけではないようですが、軽症なわたしでも時間をかけて調べてくれる親切なお医者様はいるの? (3)一時的にもう少し強い薬を使うことも考えています(今使っているのはごく弱いもの)。でも短期間にいろいろなステロイドを使う不安。それでも治らなかった場合(症状が変わらなかった場合)やめるタイミングがわからず強いものがくせになってしまうのではないかという不安。 (4)使っているステロイドがアレルゲンだったということもあるようですが、そうしたら医学的にどうすることが正しいのでしょうか? 長文になってしまいました。アトピーに詳しい方、少しでもお答えいただけることがありましたら、お願いします。

  • アトピーの適切治し方

    元々アレルギー体質らしいのですが、友人の息子さんが高三になり全身ひどいアトピーです。 原因は受験のストレスだという人もいます。ステロイドは危険だから使用していません。 どなたか良い治療法をご存知の方教えてください。 本人はエビ、カニ、キーウイ、埃、ダニ、カビ、スギ等にアレルギーがあります。 花粉症の季節鼻炎もひどいのです。 どなたか助けてください。良い医者をご存知の方教えてください。