• ベストアンサー

都民税について

東京世田谷に住んでいました。5月に地元大阪にかえってきました。世田谷区の方から都民税の徴収の用紙が送られてきました。2,3,4期分のものです、大阪での税金ははらわなくていいのでしょうか?また今は無職状態ですので、支払いが大変です。澄んでいない世田谷に支払う義務はあるのでしょうか?お教えください。

noname#32431
noname#32431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetbuzz
回答No.2

引越し時、区役所へ言ったはずです。 何か言われませんでした?あと大阪側からも。お役所ってしつこく何度もお知らせだの催促の郵便物を 送ってくるので知らないはずはないと思うのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

住民税(都民税・府民税もこの仲間です)は1月1日にいた住所によって、課税されます。ですから、今年の1月1日に世田谷にいたのであれば、4期まで全期分、都民税を払う必要があります。 来年の1月1日に大阪に住所があれば、来年の住民税は、大阪の府民税(と市町村税)となります。