• ベストアンサー

都民税について

東京世田谷に住んでいました。5月に地元大阪にかえってきました。世田谷区の方から都民税の徴収の用紙が送られてきました。2,3,4期分のものです、大阪での税金ははらわなくていいのでしょうか?また今は無職状態ですので、支払いが大変です。澄んでいない世田谷に支払う義務はあるのでしょうか?お教えください。

noname#32431
noname#32431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetbuzz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

引越し時、区役所へ言ったはずです。 何か言われませんでした?あと大阪側からも。お役所ってしつこく何度もお知らせだの催促の郵便物を 送ってくるので知らないはずはないと思うのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

住民税(都民税・府民税もこの仲間です)は1月1日にいた住所によって、課税されます。ですから、今年の1月1日に世田谷にいたのであれば、4期まで全期分、都民税を払う必要があります。 来年の1月1日に大阪に住所があれば、来年の住民税は、大阪の府民税(と市町村税)となります。

関連するQ&A

  • 特別区民税・都民税(普通徴収)について

    特別区民税・都民税(普通徴収)について質問です。 私は昨年、平成19年4月に転職をしました。 前職では天引きだったので問題なかったのですが、転職後は住民税は引かれていませんでした。 そして、昨年末に「特別区民税・都民税(普通徴収)平成19年度 3期分」と書かれた督促状が届きました。 前述通り、住民税は未納なので、そこに書かれた121000円を納付期限までに支払いました。 しかし、年が明けて、つい先日「特別区民税・都民税(普通徴収)平成19年度 4期分」という督促状が届きました。 金額は、昨年末に支払った金額と同じ121000円です。 ともに平成19年度ですが、違いは3期分と4期分だけ。 なんとなく、同じものを二度徴収されている気がするのですが、正しい徴収なのでしょうか? また、この金額は1年分なのでしょうか? 1期分~4期分で年4回×121000円だと、かなり高いと思うのですが・・・ 詳しい方、ご教授頂けますか?

  • 転職後の特別区民税・都民税

    よろしくお願いいたします。 私は去年、12月31日を以って会社を退職しました。 確定申告も済んでいます。 そして今年1月15日から派遣として働いています。 社会保険の手続きも済ませてあります。 先日、19年度相当分の「第4期特別区民税・都民税(普通徴収)納付書」 が届いたのですが・・。 会社でやってくれているのではないのでしょうか? これはいつの分の税金なのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、理解できなくて・・ どうかご教授下さい。

  • 特別区民税・都民税の支払いって?

    特別区民税・都民税の納税通知書が届きました。今まで通知がなく(少なくとも記憶にない)突然の支払い通知に支払うあてが作れません。 これは支払わない場合強制徴収になるのでしょうか? 税金の事はよくわかってませんので、専門的なことじゃなく支払わないとどうなるかがしりたいです、知識のある方教えて下さい。

  • 都民税はいつまで払うのでしょうか

     28歳女性です。  6月に杉並区から国分寺に引っ越しました。ついこないだ都民税1期分の督促状がきて、(たしか2万何千円か…)コンビニで払ったのですが、また2期分の督促状がきました。(2万1千円)  これは、引っ越しても払わなきゃいけないものですか?また、何期分まで払うのでしょうか?実は、7月末で派遣を切られてしまい、現在収入がない状態なのですが、それでも払うのでしょうか。  正直、現在収入がない状態で、毎月年金14000円、都民税21000円、国民健康保険料11000円払っていくのがキツイです。><  督促状がくるのが嫌なので、払わなきゃいけないのなら全部払ってしまおうと思うのですが…。区役所の納税課になかなか電話がつながらないため、ここに質問させていただきました。  回答よろしくお願いします。

  • 都民税申告書?

    私は数ヶ月前に東京都に住民票をうつし、 11月からアルバイトの収入があり、 一人暮らしをしている学生です。 今日特別区民税、都民税申告書なるものが 送られてきたのですが、よくわかりません。 また以前住んでいた県のバイト先の明細書は 8万ぐらいをこえないと所得税はひかれませんでした。 ところが今のバイト先の明細書には2~3万でも 所得税やら源泉徴収やらいくらかひかれています。 親の扶養からはずれていなくても この申告は私がするべきで、 都民税の支払いも私に請求されるのでしょうか? あと源泉徴収票は会社に請求すれば アルバイトでももらえるのでしょうか?

  • 特別区民税・都民税特別徴収義務者について

    私の会社は従業員3名の小さい会社です。今年で10期目です。 いままで、所得税は「納期特例」の承認を受けており、年2回の納付とさせてもらっています。また、区民税・都民税については「普通徴収」で各従業員の自宅に納付書が送付され、各自が納付しておりました。(給与からの天引きはしていません) 本日、税務署から会社宛に「特別区民税・都民税 特別徴収のしおり」と納付書が送られてきました。記載されている内容によりますと、私の会社が「特別徴収義務者」となりました、とあり、納付書にて、給与から天引きして納付するように、とのことでした。 言われていることはわかりますが、疑問点がありました。しおりを読んでもわからない点がありましたので教えてください。 (1)特別納税義務者に指定された、とのことですが、なぜ10年目の私の会社が突然「指定」されたのでしょうか? (2)私の会社は所得税は「納付特例」の承認を受けており、所得税は年2回に分けて納付しています。区民税・都民税についても、「納付特例の承認を受けている場合は、12月と6月の納付書を使って納付してください」とありました。 これは、特に改めて承認を受けたりせず、私の会社は区民税・都民税の納付は年2回でよいのでしょうか?(納付書記載の金額を横線で消して、6ヶ月分の金額を記載して納付する) (3)特別納税義務者になったら、拒否できないのでしょうか?

  • 市・都民税について

    市・都民税について 東京都の青梅方面に住んでいる21歳男フリーターです。 今回初めて市・都民税の支払い通知書(督促状)が来ました(今まで市・都民税については存在そのものすら知りませんでした・・・なので督促状で初めて知ったとき本当に驚きました) 納付すべき税額なんですが、私は去年合計で130万くらい稼いでます。 1期の支払額が7200円となっているのですが、ちょっと不安です・・・(他の方の質問を見ると、7~8万、40万とかの方もいらっしゃいました・・・) なのに自分はなんでこんなに安いのだろうか・・・と心配です。 納税額の計算方法がよくわかりません。 1期だけが安くて、2,3,4期は高いのでしょうか? それとこの市・都民税は20歳を超えたら支払わなければならない・・・という解釈で大丈夫なんでしょうか?(今までは請求されたこと無かったので・・・) 督促状の件ですが、おそらくこちらのミスで処分してしまったのかもしれないので、先程市役所に連絡して、 ・2~4期の納付書の再送 ・督促状の金額は事情があって今はまだ払えないので、少し待って欲しい(8月中に納付してくだされば、延滞金は発生しないと言われました) 心配性な自分は正直怖いです。 市にも連絡したので待ってくれると思うんですけど、いきなり差押が来るかと思うと・・・

  • 特別区民税・都民税の督促状が来たのですが。

    納付書をうっかり紛失したまま失念していたので、納税課に電話をかけてその旨伝えました。「○期から×期の△ヶ月分滞納で、そのうち○期は既に支払い期限が過ぎていますので、再送付次第納付という形でよろしいですか」と言われました。「○期というのはいつからいつまでなんですか」と尋ねると、「特に決まった期間というものはないんですよ」とのこと。税金なのに、そんなアバウトなものなんでしょうか?現在の区に4年ほど在住ですが、特別区民税・都民税の納付書が送付されてきたのも今年が初めてです。そもそも特別区民税・都民税というものの趣旨がいま一つよく分かりません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 特別区民税・都民税

    現在、東京23区内に住んでいます。 毎年、特別区民税・都民税を支払っているのですが この2つは23区内に住んでいるから支払う事になるのですよね? 今年中に23区内を出て、三鷹市または武蔵野市辺りに引っ越した場合 平成22年度からこの特別区民税・都民税は支払わなくてよい事になるのでしょうか? 都民税や市民税を払う事になるのですか? 少しでも税金を払う額を少なくしたいと考えています。 23区以外だったら安くなるのですか?

  • 「特別区民税・都民税 納税通知書」というものが送られてきました。

    「特別区民税・都民税 納税通知書」というものが送られてきました。 納付期限が明後日なので、ちょっと調べれば分かるかもしれないのですが、質問させていただきます。 1.そもそも「特別区民税・都民税」とは何でしょうか? 2.支払わなければいけないものなのでしょうか?(振り込め詐欺の心配をしています・・・) 3.3月末日に退職をしたのですが、4期分支払わなければならないのでしょうか? 4.6月15日に送られてきたのですが、たったの2週間で20万超を払えってずいぶんな話だと思うのですが、そんなものなのでしょうか? 5.現在は無職なのですが、来年以降も支払うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう