• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行の融資について

  • 質問No.2437091
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

建設当初、賃料500万程度の賃貸ビルを所有しておりますが2年ほど前、裁判により300万程度に値下げとなり、さらに今回賃貸契約が終了するとの申し入れがあり、2億円程の保証金を返さなければなりません。建設当初はそのまま再契約をすることとなっており(口約束なので無効ですが)現在、半分程度しか準備できません。今後も他に賃貸する予定で返済は可能だと思うのですが、前に銀行は借金返済のための融資はだめだと聞いたことがあります。この場合、保証金返還もその判断となるのでしょうか?またその場合、他に融資を受ける方法があるのでしょうか?詳しい方が見えましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (142/254)

NO2です。
これは50/50の共有で土地・建物を所有しているということですね。
で、所有分50%を共有者に賃貸に出していたが、返還された。で、補償金を返還されるための融資を受けたいということでしょうか。

共有者の持分がそのままで賃貸は可能なのでしょうか?
保証金返還+共有持分買取で、不動産を担保にすれば、不動産の評価額次第ですが、融資は受けやすいように思うのですが。
場所がよければ換価性が高いので、評価が少々足りなくても賃料収入次第では可能だと思います。築年が20年というのは少し気になりますが。
補足コメント
keity2481

お礼率 70% (14/20)

わざわざ再度のご回答をいただきまして大変感謝しております。おっしゃる通りです。補足すると所有分につきましては土地は50%、建物は各階ごとに分筆されており、共有となるのはエレベーターを含む通路部分となります。建設当初、共有者が事業をしておりましたが撤退し、現在共有者の所有分はすでに各階ごとで賃貸されておりますので当方が賃貸する事は問題ありません。築20年の件につきましては、前述の賃料等の問題及び契約期間が20年だったこともあり修繕が伸びており、共有者との間で大規模修繕(見積もりでは外壁塗装等1500万~2000万円位)を折半して実施したいと考えております。できればその費用も融資でできればと考えております。とりあえず金融関連会社と相談は可能とのご回答がいただけ少々ほっとしております。ありがとうございました。またご意見いただければ幸いです。
投稿日時:2006/09/29 11:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (142/254)

裁判の内容が詳しくわからないとお答えしにくいのですが、合理的理由であれば取り組みは可能です。
ただし、ビルの担保価値と抵当権の設定状況、次のテナントが決まっているか否かなど、審査基準をクリアしていなければなりません。
いずれにせよ情報が少なすぎて判断しづらいです。
補足コメント
keity2481

お礼率 70% (14/20)

ご回答いただきありがとうございます。裁判については賃借人から賃料値下げの調停が行われましたがとても飲める条件ではなく不調となりました。その後裁判となり不動産鑑定が行われ和解案として出されたものに従いました。ビル自体は築20年ほど経過しております。等価交換で立てられたもので50%所有している相手会社が当方の所有分を賃貸しておりました。従って担保価値はかなり低いと考えられます。抵当権につきましては賃料値下げに伴い保証金の償還条件を一部変更した時点で相手会社の抵当となっております。一般的オフィスビルであり場所的には一等地にあり、テナントについてはまだ未定ではありますが不動産会社、公認会計士、と話した限り、一棟貸しである現状賃料より高く賃貸は可能であるとのことでした。現状では銀行に話を持ち込むうえでで、保証金返済という理由ではまったく駄目なものなのかを知りたく質問させていただきました。
投稿日時:2006/09/28 16:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

それだけの事業をなさっているのなら、長年、懇意にしている金融機関もあると思います。
そこに担当の営業さんもいらっしゃると思いますので、
本格的に申し込む前に打診でもしてみてはいかがでしょう?

もし、懇意の金融機関がダメだったなら、最近は銀行と提携のファイナンス会社がありますので、
ひょっとしたら、そちらへお願いする手段もあるかも知れません。
いずれにせよ、まず、お取引のある金融機関へ迅速に相談されることをお勧めします。
お礼コメント
keity2481

お礼率 70% (14/20)

早速のご回答ありがとうございます。銀行に話す前に一般的な状況が知りたいと思いました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/28 16:14