• ベストアンサー

歴史教科書。首相の記載について

最近の歴史教科書は、どの首相の記事が多く記載されてますか? つまり誰が有名ですか?それはなぜですか? できれば、昭和~平成で戦争後、近代について知りたいです。 また、小泉首相は、遠い将来も教科書に記事になってるでしょうか? それは、なぜですか? 個人の感想、意見でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

• barome
  • お礼率87% (108/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

感想・意見です その歴史教科書が作られたときに、その時代にとって何が重要な事であったかという価値観で決まるかと思います。 戦後の首相となると、「体制」の方向を決めたというのが、評価軸になるかと考えます。 将来という時点で、政治的な季節であれば 吉田 岸 中曽根 小泉 順番は 吉田以外は 一緒かな? 基軸は、日米体制の枠組みを作った、換えたという意味。 経済的な季節であれば 吉田 池田(小泉) 順番は 不明。小泉が括弧に入るのは、格差社会論議がどの程度実質があるかどうか、現時点では不明だからです。個人的にはこの25年くらいの企業における まだら成長が個人も認識するようになっただけで、格差社会体制を作ったのが小泉であるとは私は思えません。 軽武装・日米基軸という基本を作り上げた点で、吉田が一番記載されるべきだということは、相当な社会変動がない限り逃れられないでしょうね。 最近 池田勇人の本を読みましたが、もっと評価されるべき首相と言うことで、上のリストに挙げました。 田中は、あだ花のような気がします。 長いと言えば、佐藤ですが、これも長いだけで、池田路線を長期間外さなかったという点くらいしか評価できないなぁ。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その歴史教科書が作られたときに、その時代にとって何が重要な事であったか そうですね!そのときの価値観によってまったくちがうものになるでしょうね。 それぞれの首相について、考察していただき、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• pipipi523
回答No.1

やはり戦後の初の首相ということで吉田茂 あと田中角栄(ロッキード事件)とか 小泉首相は教科書で教えられることは無いと思います 以上、個人的な感想でした・・

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 吉田茂 田中角栄ですね、、。参考になりました。 彼らに比べると小泉首相の存在は薄いかもしれませんね。