• ベストアンサー

くだらない質問ですが・・

 資格を取りたいと思いっています。しかし、いざ本を見てみると世の中たくさん資格がある者です。興味をひいたのも一つや二つじゃありません。簡単、困難あると思いますが、みなさんは多い人で、内容を問わず、1年のうちにいくつくらい資格をとったことがあるでしょうか。くだらない質問ですみません

  • mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririas
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

こんばんわ。補足させていただけるなら…。 国家試験は取れれば、かなり就職が有利になると言われています。 やっぱり、知名度が高いというのと基本的に難易度が高い(個人により感じ方は さまざまですが)からだと思います。 私は法律に興味があるので、来年の春の試験に向けて勉強を始めました。 司法試験はさすがに時間的にも参考書代にも無理があるので、弁理士の資格取得 を目指しています。(弁理士の試験は今年から情報処理技術者試験資格による選 択科目免除が始まったという事もあります) coco1さんの仰るように、試験によっては(国家資格でも)選択科目等、持ってい る資格で免除になることがあります。 myaさんの興味のある分野が定まっているのなら、そこを中心にして勉強を進め るとよいと思います。 一般的に「価値が無い」といわれる資格は、自分が就職する際に企業にとって 重要視されない資格という意味だと思います。 比較的難易度が低く、たくさんの人が取れてしまう資格は、いくらたくさん持っ ていても就職の時にアピールポイントとしては弱いですよね。 kennta111さんの仰る、CG検定やMM検定といった試験は情報処理系の学生がたく さん受けます。そして、3級は合格率が高いですから、学校の指導で就職活動 時には2級からしか意味が無いよ、といわれる事もしばしばです。 myaさんが、良い就職を念頭に置いていらっしゃるなら、国家資格を目指すと良 いと思います。ただ、やはり履歴書に資格をたくさん書けるというのはいいもの ですから、ある程度名の知られた資格であれば、どんどんチャレンジすると良い と思いますよ。 いろいろ手を出すのは悪い事ではないと思いますが、一度にたくさん取るには参 考書の費用と勉強時間がそれだけ増えてしまうので、まず今からなら秋口位に試 験日のある資格で腕試し、というのはどうでしょう? 受験日と出願期間には間がありますから、夏前くらいにだいたい資格に目星をつ けられれば夏の出願からコツコツ勉強して秋の試験に臨む事が出来ると思います。 もちろん、試験の難易度によっては(国家試験や、物によっては勉強に半年や一年 かかりますよね)準備期間が必要なので一概には言えませんが…。 文部省認定の試験なら3級からトライしていくと良いと思います。 myaさんの得意な(興味のある)ジャンル等がわからなかったので、(私も経験上で しかお答えできないので)私の取得した資格を仮に想定して書かせていただきまし た。 頑張ってください!

mya
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧なアドバイス、とても参考になりました。必要なものを絞って確実にとっていくことが大切なのだと思いました。何を目指すのか、そこからですね。しかし、やはり3級程度ではだめなのですね・・。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.4

・MM3級(私が通っている専門学校での推定合格率70%) ・CG3級(私が通っている専門学校での推定合格率70%) ・J検定3級(私が通っている専門学校での推定合格率95%) ・J検定準2級(私が通っている専門学校での推定合格率70%) サボった人は数に入れていません 以上です(前に書いた人はすごいと思う2年で10個は) (この4つは価値がありません・・・多分) ちなみにMMとCGは共通部分があります.一緒に受けたら共通部分はまとめてします.その分楽ですが、もちろん分からない場合のリスクは高いです. 画像処理(IP)も共通は同じですが3つはできません. また検定代もすこし高いかもしれません たしか1科目5000円ぐらいだったと思う 高いかどうかはあなたが判断してください ちなみにCG-ARTS主催です ちなみに 高校時代(商業高校) 全商英検2級 (一般の英検ではない) 全商簿記3級 コンピュータ利用技術検定2級 全商ワープロ2級 電卓3級 ぐらいかな 取得した年月もあまり覚えていない・・・ (その高校では優秀なほうです) 参考までに・・・・・・

mya
質問者

お礼

 皆さんすごいと思うのですが、「価値がない」とおっしゃる方もいます。でも、価値の善し悪しってよく分かりません。国家試験くらいじゃないとだめなのかしら?これも間違った認識なのかしら?参考になりました。ありがとうございました。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

こんばんわ。 資格試験は、関連資格との間に課目免除があることが多いので、それをうまく利用すると、効率的に取得できます。 所轄官庁が違う場合、似たような試験内容でも課目免除がないことがありますが、勉強したことが無駄になるわけではないので、同種・類似の資格をまとめて取得するというのが、よろしいのではないでしょうか。 私の場合ですと、「第1種情報処理技術者」を取得し、その際にネットワーク関連を同時に勉強して「電気通信主任技術者」を取得、その課目免除で「第1級陸上無線技術士」を取得、と 一年間に3つ取得したことがあります。ま、あまり食える資格ではありませんが....。

mya
質問者

お礼

 課目免除は大学や専門に通った場合しか気にしていませんでした。資格同士でもあるんですね。そういう視点からも見直してみます。有り難うございました。それにしても、みなさん1年に1つとか2つとかの方は少ないんですね。友人知人などと話題にすると、必ずあまり手を出しすぎないで絞ったほうがいいと言われて、いくつも取ろうとしているのは、真剣味がないのかなあ、などと考えたりも下のですが。ここまでにアドバイスを頂いた方も含めて、励まされました。ありがとうございました、。

noname#2013
noname#2013
回答No.2

高校の在学中に、情報処理、漢字検定、珠算、簿記、英検、と五つぐらい取ったと思います。(商業高校です) ただその頃は、一日中勉強していても叱られない身分なので・・・。今では無理ですね。 ご自分が何のために資格を取りたいのか、よく考えてみることが必要でしょう。 趣味を深めるためなのか、仕事のレベルアップなのか、新しい仕事のためなのか。 新しい仕事を考えておられるのなら、実際にその仕事につくことが可能か、資格以外の条件なども調べなければならないでしょう。 資格はたくさん持っているけれど、それがまったく生かされていない、「資格コレクター」の方も大勢おられますよ。 単なる知識欲だけで、勉強するのも楽しいですけどね。

mya
質問者

お礼

 せっかく取るのですから、資格をいかしたいと思っています。転職を考えているという状況も手伝っていますし。「資格コレクター」にならないためには、せめて分野だけでもしぼったほうがいいのかしら?アドバイスありがとうございました。参考に致します。

  • ririas
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

こんばんわ。りり姉です。 多い方に入るかどうかわかりませんが… 私はコンピュータ系の学校に通っているので、2年間で10個の資格を取りました。 だいたい画像処理か、情報処理系の資格ばかりですが、去年は自分で秘書検定 の3級(筆記のみなので)とりました。 最近、資格が就職に有利とかよく言われているので資格取得がブームになりつ つあるみたいですね。ただ、それに乗じて資格商法(「これから国家資格になる 予定だから」とか「これから注目される資格だから」等の誘い文句で高価な教 材を買わせたり、高額な授業のローン契約をさせる)も増えているようですので 、ご用心を。

mya
質問者

お礼

 10こはすごいです。友人から「そんなに欲張るもんじゃないよ」と言われたのですが、とっている人はいるものですね。「国家試験になったばかりだし、これからニーズの高まる資格」というふれこみの資格が、取りたいと思っている資格のなかにありました。すぐに飛びつかず、もう少し調べてみようと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 前回の質問の続きです

    お願いします。前回、人の感情が理解できないとの質問しました。 以下の内容です http://okwave.jp/qa5268368.html 皆様から心温かい回答いただきまして感謝しております。 再来年、資格取得のため進学します。人と接するのが困難です。 とりあえず、ステップアップのため私の悩み事と同様の方とコミュニケーションとりたい。メル友など。そういうサイトご存じないでしょうか。有料でもいい。出会い系とかではなく。本当に相談できるメル友がほしいです。その後、人とうまく接していけたらいいと思います。 お願い致します

  • 理系大学生です。弁理士資格について悩んでいます。

    こんにちは。 就職、資格取得について悩んでいる、現在大学二年の者です。現在化学系の学科に通っています。 もう大学二年も終わるということで、就職について悩むようになりました。 そして、悩んで考えた結果、院へ進学して研究の道を行くことは自分には向いていないと思いました。 では、どういった職が自分にはあっているのだろうかと考えるようになりました。世の中には様々な企業、様々な職があるので現時点でこういった職に特定して就職を考えるのはもしかしたら良くないことなのでは…と思うところも正直あります。まだまだ自分の手でいろんな職を調べ、目で確かめる努力はしていくつもりです。 しかし、難しい資格が必要になるような職はもたもたしてられないとも思い、そういった職にも目を向けて就職を考えています。当然もっと調べてから道を決めようと思いますが、今、「弁理士」という職に大変興味を持っています。 理系出身の人が多い職というのがきっかけで興味を持つようになったばかりですが、業務内容には興味があります。しかし、資格をとれば就職出来るという世の中ではないですよね。弁理士の採用は現在縮小しているという情報も知っています。 弁理士資格を取るには死ぬほど勉強しないといけないということは分かっています。 ですが、実際、大学を出て、資格がとれたところで就職はできるんでしょうか? というのがこの質問の正直なところです。 弁理士の方、弁理士について詳しい方、今勉強している方、僕と同じように理系の大学生の方、誰でも構いません。回答を頂けると助かります。 お願いします。

  • CDAや産業カウンセラー

    現在ジョブカフェに通っている者です。 ジョブカフェのカウンセラーさん方は皆「CDA」なる資格を持っているとの事でした。 そんな話を夫にしたら彼はそのCDAの資格に興味を持ち、受講を前提に色々と調べ始めました。 しかし、世の中には似たような資格(産業カウンセラーなど)が他にもあり 正直どれにしたら良いのかわかりません。 英検とTOEICも何も知らない人にとっては同じ英語関係の資格ですが、 TOEICの方が実用的と言われるように、キャリアカウンセラー関係の資格にも微妙な違いみたいなものはあるのでしょうか? どなたかご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 質問サイトでニーズのヒントを得る

    とある本で、当サイトのような質問サイトで世の中のニーズを見つけて新ビジネス起業に役立てる、と書いてありました。 必ず見つかるものではないだろうし、他の方法もいろいろあることは承知ですが、一つの方法として興味を持ちました。 しかし具体的な事例はその本には書いておらず、興味があってもどのようにすればいいかわかりません。 そこで、実際に質問サイトからニーズのヒント得ている、ビジネスに生かしているという方がおられました、具体的にどのように活用にておられるか教えて頂きたいのです。

  • この質問はどのジャンルなのかわからないのですが・・

     私は高校を卒業し、今年から中小企業で事務の仕事をしているのですが、最近ある本をきっかけに児童虐待や保護施設について興味を持ちました。まだ今の会社に入ったばかりで仕事もろくにできないのに、もう他の職業に興味をもってしまいました…。  虐待を受けた子やいろんな事情で親と暮らせない子供達が生活している施設(児童養護施設というのでしょうか?)っていうのはどういう資格が必要なんでしょうか?通信教材のようなもので、会社に行きながらでも勉強できて、資格をとることは可能ですか?  私の考えは甘くて、とても私に勤まるような仕事ではないのかもしれませんが、世の中には虐待をされて笑顔を失っている子供がたくさんいるということを知って、ただ単純にそういう子供達の手助けがしてあげれたらいいなと思ったもので…。

  • 作業療法士とは?

    作業療法士というものを最近知り、興味を持ちました。 しかし、本屋さんに行ってもそういう本がなかったり、ネットでも調べたのですがイマイチ… 実際どういった仕事内容だったり、資格とるためにどういった勉強をするのかなど、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 また、どんな人が向いていて、どんな人だと厳しいかも、というのがあれば教えて下さい。

  • 資格取得について

    就活(新卒)と資格はどれくらい関係があるのでしょうか? 自分で興味のある分野について本を読んでいる人と、資格保有者(自分で興味のある分野について)では、資格所有者の方が強いのではないでしょうか?本を読んで勉強したことを本当に認めてもらえるのでしょうか?疑問でなりません。 たとえば英語の場合なら、英語に関する本っていろいろ出ていますよね。それらの本を読んでいる。 でも、TOEICで点が取れない人は、どう評価されるのでしょうか?興味が点に現れなければ評価されないのならば、他の勉強に切り替えようかと思ってます。 付け加えて質問ですが、英語はどれくらいのレベルの企業に入ると頻繁に使われるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 進路について

    私は4年制の薬学部に推薦で受かった者です。 でも薬学部というのは資格を持っているほうが有利ということで 私は将来大学院へ行き6年制の人たちとは1年遅れて資格を とろうと思っています。この場合は修士?博士? どちらかわかりません。色々調べたのですが修士とか博士とか よくわからないのです。自分が無知なせいで・・申し訳ないです。 それともう1つ。私は薬学以外にも色々興味が有ります。 私は将来薬学には関係ない企業(例えばANA、任天堂など) に就職したいと思っています。この場合大学院に行ってしまうと 年齢面で就職は困難でしょうか?

  • お薦めの本

    海外在住です。小学二年生の女の子がいます。まだすらすらとは読めませんが、ようやく本に興味が沸いてきたので本を何冊か取り寄せたいと思っていますが、本の内容も分からないので決めかねています。2,3年生が読むようなみなさんのお薦めの本を教えてください。

  • 世間知らずなんです・・・

    私はもうすぐ22歳になる者です。大学4年です。同世代でも、もっと大人で色んな世の中のこととか知ってて考え方も深い人がいるのに、自分は世間知らずで深みがありません。新聞は読んでますし、本は自分に興味のあるものを適当に読んでいます。それでも、世の中のことを他の人に比べて知らなさ過ぎます。情報が多すぎて、処理できない状態なんです。たとえば、固定資産税がどうのこうのとか、そんなの全く分かりませんし、談合って何?って感じだし 世間知らずで困っています。一つ一つ調べていくには膨大すぎて時間が足りません。数ある情報から、社会人になる頃には最低限必要な基本的なものから順番に身につけていくにはどうすればいいんでしょうか?具体的な方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう