• ベストアンサー

健康保険の保険料の支払い

友人からの相談でおききします。 友人は、昨年3月に勤めていた会社を退職し、現在前の会社の健保に任意継続者として加入しています。保険証の有効期限は来年の4月1日までで、保険料の口座引き落としは、毎月末なんだそうです。 それで、生活プランを考えている途中に疑問に思ったそうなんですが、この任意継続の保険料って、厳密には一体いつまで引き落とされるんでしょう? (私は質問されたけど分かりませんでした) 保険料ってどうも前払いのようなのですが、引き落とされるのは、来年2月末まで?それとも3月末、4月末までなんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

今、任意継続していますが >「資格喪失年月日が来年の4月1日」と記載  前日まで有効とゆう事ですね  1年ごとに保険料の見直しがある為です  また、新しいのが送られてきます >任意継続の保険料って、厳密には一体いつまで引き落とされるんでしょう?  1.任意継続の場合は前払いです(給与引き落としとは違います)  2.納付日は当月の10日までに納付です   (お友達の場合は、前月の口座引き落としで、保険組合と了解なさっていると思います)   通常、自分で振込み処理です  3.有効期限は、10月10日納付分は10月11日~11月9日分になります  4.最終振込み日ですが、4月~3月の2年間であれば   3月10日納付分が最後の分ですから    お友達の場合は、2月末日の銀行引き落としが最終になります  5.注:保険料は月の途中からでも1月分ですから   9/16~9/30でも1月分です   ですから、最後の月の有効期限は3月末日までになります 以上、参考になればよろしいのですが    

green_shot
質問者

お礼

非常に参考になりました。 細かくアドバイスしていただき、非常にありがたかったです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2432886 も参考したのですが、これで納得がいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

社会保険料は通常その月の分を翌月の末日、もしくは月明けの1日に払いますので、 保険証の期限を4月1日にしてある場合、5月の末に4月分を払って終わることになると思うのですが、 たった1日で1ヶ月分支払うのもなんだか割が合わないような気がしますね…。 退職後の継続加入が出来る期間が2年間なので4月1日になっているのだと考えられますが、保険証に記されている社会保険事務所に問い合わせてみた方が良いと思います。 社会保険庁のHPも読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/index.htm
green_shot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社保庁のページを見てみましたが、よく分かりませんでしたm(_ _)m。 それと、これは私の書き方が悪かったのですが、「保険証の有効期限は来年の4月1日」なんじゃなくて、保険証には「資格喪失年月日が来年の4月1日」と記載されているようです。質問が正確ではありませんでした。すみません。 >保険証の期限を4月1日にしてある場合、5月の末に4月分を払って終わることになると思うのですが おっしゃってる事は何となく分かります。国民年金か何かが、多分、前月末の所属に基づいて翌月徴収、みたいのだったんですよね。 ただ、健康保険の場合はどうなのか分からなくて・・・。どうなんでしょうね?(^0^) 参考にさせていただきます。有難うございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>保険料の口座引き落としは、毎月末なんだそうです。 これはご友人が独自に銀行と契約しているのでしょうか。 法律的にはそのつきの10日までに保険料を振り込むことが条件となっています。また前納制度というものがあり一括で振り込むことで少し割引がされるようになっています。(詳細割愛) 任意継続は資格を取得してから2年間が最長です。それまでは保険料をずっと納付することになります。 >保険証の有効期限は来年の4月1日 昨年の3月末日で退職した場合任意継続の資格取得日は4月1日になります。お友達が所属している健康保険で独自に1年ごとに更新をかけるようになっているのではないかと思います。そうなるとここで聞いても回答は得られません。 任意継続は自分の意思でだったすることはできません。転職して健康保険の(強制)被保険者になるかなど一定の条件でしか任意継続を辞めることはできないのです。 保険料を「滞納」すれば健康保険のほうから「辞めてください」と連絡がきますがこれはあくまでもやめる方法ではないのです。 はじめにも申しあげましたが任意継続保険料の納付期限はその月の10日です。お友達が自動引き落としにしているのが健康保険で独自にやっている方法だと思いますのでここで聞いても解決しません。

green_shot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、友人は脱退を考えているんじゃなくて、これからいくら掛かるのか計算していたようです。 >これはご友人が独自に銀行と契約しているのでしょうか。 よく分からないそうです。 それと、これは私の書き方が悪かったのですが、「保険証の有効期限は来年の4月1日」なんじゃなくて、保険証には「資格喪失年月日が来年の4月1日」と記載されているようです。質問が正確ではありませんでした。すみません。 ともかく、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>保険証の有効期限は来年の4月1日までで、保険料の口座引き落としは、毎月末 であれば、3月分保険料までかかりますので、口座引き落としは2月末の引き落としが最後になります。

green_shot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分そうですよね、それだと前払いなので保険料の支払いが計24回になって辻褄が合いますもんね! (ただ色々な意見をいただいたので、確信とまではいかないのですが・・) とにかく参考にさせていただきます。ありがとうございました。