• ベストアンサー

ダイハード3のクイズがわかりません。

さっき、ダイハード3を見てたんですど、 噴水の所のクイズをどうやって解いたのかわかりません。 3ガロンの容器と5ガロンの容器で4ガロンを測るというやつです。 他にも容器があれば4ガロンにできると思うんですけど、 テレビ見てた限りでは他には容器使ってなかったようなのでどうやったのかが謎です。 どなたか解るかた教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5ガロンの容器に水を入れ3ガロンの容器に移すと2ガロン残ります。 3ガロンの容器のを空にして2ガロン入れる 5ガロンの容器に水を入れ3ガロンの容器1ガロン入れると4ガロン残ります。

keisuke_e
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~そうやればいいんですね。 頭が硬いんですかね。そういう発送が全然でてきませんでした^^ すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

5の容器をいっぱいにして3の容器に移します。5-3で5の容器に2ガロン残ります。 マンタンの3の容器からすべて捨てて、5の容器に入っている2ガロンを移します。 再び5の容器をいっぱいにします。3の容器はあと1ガロン分はいりますので、マンタンの5の容器から1ガロン移します。 すると5の容器に4ガロン残ります。

keisuke_e
質問者

お礼

ありがとうございます! クイズが解けなくてずっとモヤモヤしてました。 解りやすい説明で解りやすかったです。 ありがとうございました。