• ベストアンサー

ダイハード3のクイズがわかりません。

さっき、ダイハード3を見てたんですど、 噴水の所のクイズをどうやって解いたのかわかりません。 3ガロンの容器と5ガロンの容器で4ガロンを測るというやつです。 他にも容器があれば4ガロンにできると思うんですけど、 テレビ見てた限りでは他には容器使ってなかったようなのでどうやったのかが謎です。 どなたか解るかた教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5ガロンの容器に水を入れ3ガロンの容器に移すと2ガロン残ります。 3ガロンの容器のを空にして2ガロン入れる 5ガロンの容器に水を入れ3ガロンの容器1ガロン入れると4ガロン残ります。

keisuke_e
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~そうやればいいんですね。 頭が硬いんですかね。そういう発送が全然でてきませんでした^^ すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

5の容器をいっぱいにして3の容器に移します。5-3で5の容器に2ガロン残ります。 マンタンの3の容器からすべて捨てて、5の容器に入っている2ガロンを移します。 再び5の容器をいっぱいにします。3の容器はあと1ガロン分はいりますので、マンタンの5の容器から1ガロン移します。 すると5の容器に4ガロン残ります。

keisuke_e
質問者

お礼

ありがとうございます! クイズが解けなくてずっとモヤモヤしてました。 解りやすい説明で解りやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイハード3にでてくる算数の問題??

    今日テレビでダイハード3を見ていたのですが、公園の噴水のところで電話がかかり、なぞなぞというか算数の問題を出されますよね。ふたつの容器に片方は3ガロン、片方には5ガロンの水・・・・で最終的に4ガロンの正確な量の水を求めるには・・・?というような・・・。あの容器は何ガロンはいるとか言ってましたっけ? ちゃんと聞いていなくて、どんな問題で答えはどうやって導かれたのか、を教えてください。

  • ダイハードの映画で問題

    先日、ダイハードの映画をTVで見ましたが その中で犯人?からの問題が出されたシーンがありました 5ガロンと3ガロンの容器が一つづつあり、その容器を 使って正確に4ガロンの水を測れとのことだったと思います。 答えはすぐに出ましたが、どのよな回答だったか、分かりませ でした。分かっている方がおられましたら教えて下さい。 尚、問題自体が違っているかもしれませんので、指摘あれば よろしくお願いします。

  • 5ガロンと3ガロンの容器で4ガロンを作る方法

    先日のダイ・ハード3の中で、 「5ガロンと3ガロンの空の容器から、4ガロンぴったりをつくれ」 という犯人からの要求がありました。 回答が短すぎて、よく分かりませんでした。 どなたか、教えてください。m(__)m

  • ダイハードについてお願いします。

    ダイハードについてお願いします。 DVDを借りて見たらテレビで見たあのジョンマクレーンの声じゃなくショックでした。 内容は面白いのですが、あのちょっとラリった様な声があってより良かったのですが、DVDで他に見る方法は無いですか? テレビだといつ放送するかも分からないですし、すこし前3がやっていたので… 4はあの声で見れるみたいですが、2や3もあの声で見たいです。

  • 何かのテレビ番組(クイズ番組?)で

    何かのテレビ番組(クイズ番組?)で 『それどこかで 聞いたことなかった?さっき俺が言ったやつだよ!』みたいな事を言っている番組を思い出したいのですが思い出せません。恐らくおバカタレントとかが珍回したのに対して、MCが突っ込んでいるとこだと思います。 分かる方いたら、教えていただけませんでしょうか。

  • どうしたらクイズに答えられる?

    さっきフジテレビのクイズ番組を見ました。 テレビの前でムキになって考えたのですが、外れると 非常に悔しいです。この手のクイズやパズルは 結構すきなのですが、その割りに正答率が いまいちです。なんとかテレビの前で優越感に ひたりたいのですが・・・。

  • 出光ダイハード

    出光ダイハードを使用しております。 大変気に入っていますが、そろそろ寿命がきたようです。 ダイハードはユアサのOEM製品ですが、後継のZAXIAはパナソニックのOEMのようです。 ダイハードを使っていた方は、そのままZAXIAに移行したのでしょうか? 他に性能の良いバッテリー、お奨めのバッテリーはありますか?

  • 「ダイハード」に出てくる東洋系のテロリスト

    さっきまでテレビ見てて、改めて気になっちゃったのですけど、初めて見たときからミョーに印象に残ってるんですよね、この俳優。 具体的に言うと、落武者みたいなヘアスタイルで、ドジョウヒゲ生やしてて、売店のチョコバーつまみ食いするヤツ-というか、ソレを演じてる俳優です。 「ダイハード」以外ではハリウッド版「ゴジラ」の日本人船員役が有名(?)みたいですが、「ナイトライダー」に一回だけ、チャイニーズ・マフィアの下っ端役で登場してたなあ-両方とも、台詞ひとっことも無かったけど。 で、質問ですが、この俳優の名前とかプロフィールとか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか? 一昔前の漫才師じゃありませんけど「気になって眠れない」カンジなもんで(笑)

  • このwayとupの意味が分からない

    このwayとupの意味が分からない。 ダイ・ハード3で次の会話がありました。 「 マクレーン:3ガロンの容器に水をきっかり一杯入れる、だろう? ゼウス:なるほど。 マクレーン:よし、そこで、その3ガロンの水を5ガロンの容器に移す。これで5ガロンの容器にきっかり3ガロンの水が入ったわけだ、そうだろう? ゼウス:その通り。それからどうする? マクレーン:よし。さて、3ガロンの容器を取り、3分の1まで水を入れる。 (Now, we take the three gallon jug, we fill that a third of the way up...) 」 というやり取りです。 自分なりに考えたこととしては、 最後のupは fill up A((A=容器やタンク等)を満たす)という熟語の一部。 that は「3ガロンの容器」、 wayを「点」もしくは「箇所」と訳し、 a third of the way(3分の1の点(箇所)) を名詞の副詞用法と判断したのですが、正しいのでしょうか。 「a third of the way」 についてネットで調べてみると、 2010年アメリカ映画「ソルト」と言う映画の箇所らしいのですが 「 今日が結婚記念日のイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、 ネットでナプキンの折り方を見ています。 「3分の1ほど両側を折り返してください。」 Fold the both sides back about a third of the way. 」 という所があるそうですが、やはり、文法的な解釈が分かりませんので、 お分かりの方がおられたら教えてください。

  • ユニフォームクイズ

    さっきテレビを見ていたら、 「今年からユニフォームが新しくチームは?」 といった感じのクイズが出ていました。 答えは「中日・日ハム」だったようですが、 西武も新しくなったのではないのでしょうか?