• ベストアンサー

対人恐怖

私は極度の対人恐怖で困っています。 ある、特定の人、(好きな人ではない)と目が合ったり、話したりすることで、緊張し、赤面してしまうのです。 そのある特定の人は結構怖い、何を考えているのか分からない人です。 二人で話している時はいいのですが、他に誰かいると、緊張してわけがわからなくなってしまいます。 しかし、その周りの人は私が赤くなっているのを見て、好きなんでしょ、と勝手に感違いしてしまうのです。 またいろんな人から急に見られると、固まってしまうので カラオケなどにいけません。 これはどうしたら良いのでしょうか。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大勢から注目されると固まる、というのは、比較的自然な反応だと 思います。人前は苦手で楽しくない、という程度なら、そのことは あまり気にせず、自分をなるべくそういう状況に置かないという だけで大丈夫かもしれない。 日常生活に差し障るくらいであれば、それはまた別の話で、 精神科医やカウンセラーの協力を得たほうがいいと思います。 特定の人とのこと、二人だけなら大丈夫で、他人がいると 混乱するということについてですが、 あなたとその特定の相手との関係がどういうものであるかが かなり関わっているような気がします。 社会的な立場だけでなく、 精神的にどちらがどの程度優位でどのような力で結ばれているか、と いうことです。 その関係を続けたいと思っているか、続けなければならないと 思っているか、本当は捨てたいと思っているか、 その関係であなたは何を得て何を犠牲にしているか、 自分ではその関係を続けている自分をどう評価しているか、 またその関係を他者からどのように受け取ってほしいか、 そのへんに鍵があるような気がします。 考えようとしても混乱してしまう、とか、 悩んで辛くなってしまう、とかの状態になったら、 ひとりで解決するよりは、やはりカウンセラーなどのプロに 話しながら、理解を深め、悩みの軽減を検討するのがいいと思います。

Japanesque
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。一応自分とその人がどういう関係か、周りの反応かということに執着していた自分に気がつきました。そしてカウンセリングにも行きました。少し楽になれました。ありがとうざいました。会社を2日間休んで離れたら、少し見えてきました。いづれ小さな事で悩んでいたんだなあぁと思えるようにがんばります。

その他の回答 (3)

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.3

こんばんは。お歳はおいくつでしょうか? 対人恐怖症という病名は確かにありますが、自分がご病気だと思う位におつらいですか? それとも、お友達やこういうところでお話を聞けば、少し落ち着きますか? 外国なんかだとカウンセリングなんかに気軽に行けたりするなんて話聞いたことがあるかしら? もし、人に話をしても落着かなかったり、どうしても心配なら保健所の電話相談とか名前を言わずに相談出来るところもあります。 もっと心配なら、心療内科などにカウンセリングに行かれてみたらどうでしょうね。 男の先生が苦手なら女医さんとか。 直接会って相談するほうが、たくさん安心出来ると思いますよ。 リラックス、リラックス。

Japanesque
質問者

お礼

ありがとうございました。私は今22歳です。でも温室育ちで、そのような状況になれていなかったかもしれません。 カウンセリングに行ってきました 女の先生でとっても楽になりました。具体的にこうしたらいい、という方法も教わって、やってみようと思います。 心強い、回答をありがとうございました♪

noname#1496
noname#1496
回答No.2

「私は極度の対人恐怖で困っています」とおっしゃていますが、その表現は当たってないと思います。 「二人で話している時はいいのですが」とおっしゃっているように、現に他人とふたりで会えています。 「カラオケなどにいけません」とおっしゃいますが、対人恐怖症かどうかの診断の際に、「カラオケに行けるかどうか」などが判断材料になるとお考えですか?  自分の症状を直したいのなら、自分の病状を正確に認識することが第一歩だと思います。  お大事に。

Japanesque
質問者

お礼

「極度」ではなかったのかもしれません。ありがとうございます。

  • journey2
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

こんにちは。 それはあなたが他人の目を気にし過ぎなんだと思います。 自分をよく見せたいと思ってる部分が強いんじゃないかな。 他人の気持ち、思ってる事なんて、所詮考えても分からないんですよね。間違って解釈してるなんて結構あったりするもんですし。 だから、他人を気にしないようにするのがベストだと思います。 私思うんですけど、人の目を見たら、その人に何らかの感情を覚えてしまうし、与えてしまうので、あまり好きじゃない人の目は見ない事だと思います。ぼんやりと見るんですよ、その人の事。そして、あまり目を見なければ、ほとんど関わらないですむのです。相手も、あぁ自分の事あんまり気にとめてないんだな、と思うんです。相手にも余計な感情を抱かせない。これです。 苦手な人とは関わらなくていいと思います。 あくまで私の意見です。 参考になさってみてください。

Japanesque
質問者

お礼

そうなんです。人の目を気にしすぎなんです。自意識過剰なんでしょうね。でも頭で分かっても心がどうしてもついていかなくて…。でも人の目を見ない、というのはとっても良かったです!!その人は見てくるんですけど、露骨に避けちゃいました(笑)!私から(良い程度の)距離をおこうという姿勢でこれからも接して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症。赤面恐怖?スピーチ恐怖?

    ひょっとして、私は対人恐怖症? なんて思って、少しネットで検索してみました。 ●人前で話しをする際に、声が震えるなどのスピーチ恐怖! ●注目されることによる、赤面恐怖! という症状が私にもあります。。。 人より、緊張するだけ!だと思って、気にはしてなかったが。。。 今、思えば10年以上前、学生の頃から似たようなことはありました。。。 性格は、色んな人と話をするのも好きだし、明るいね!とよく言われます。大勢の中で、発言することも出来ます。 ただスピーチ!のような場面は、声が震えるのです・・・。 人の好き嫌いは、あります・・・ 子供の頃は極度の、自他共に認める人見知りでした! 今のところ、精神内科??など病院に相談する気持ちは、ありません。 1度!薬を服用すると、一生!飲み続けないといけないと、聞きましたので・・・。 薬なしで!治す方法は、ないでしょうか?

  • 対人恐怖症で毎日辛いです…

    こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で困ってます

    私は中学生の頃から大学生の今まで対人恐怖症を抱えてきました。親にも心配させたくないし成長すれば治ると思っていましたが、なんか年々悪化してきている気がします。中学生の頃は対人恐怖症というより軽い赤面恐怖症ですみましたが高校に入ってから急に悪化して高校3年生の頃は教室に長い時間いると辛いので休み時間は図書室に行ってました。 今大学に行ってるのも辛いです。だからといって辞めるわけにもいかないです。しかし学校での対人関係に必死で耐えてストレスの溜まる日々…そもそも友達と交遊することは楽しい事のはずなのになんで私はこうなってしまうんだろうと罪悪感でいっぱいになります。学費を払って行かせてくれている親に申し訳ないです 本来私は真面目で責任感が強く1人で悩みを抱え込んでしまう性格です 繊細で神経質なくせにプライドが高く人に弱みを見せたくないという気持ちが強すぎるのかもしれません。 やはり精神科に行った方がいいのでしょうか?しかし本当に薬で改善するのかなとも思ってしまいます。何かアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症?

    私は人見知りが激しいです。 知らない人と話すのはもちろん、毎年会っている親戚ともなぜか緊張してしまいろくに話すことができません。 親と面と向かって話すことでさえも無理です 目を見て話すことができないのです。 なんとか頑張って話そうとしてもすごい汗がでてきてそれを気にしてしまいろくに話せません 学校にいるときや外に買い物に出たときなども誰かとすれ違うたびにびくびくしてしまいます。 これって対人恐怖症なのでしょうか なおすことはできますか? 読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    特に初対面の人と話すときに緊張してしまいよく咳払いをしてしまいます。(痰が絡んで声が出ないんじゃないかと心配して咳き込んでるようです) 今20代で中2のころからの癖なんですがどんどんひどくなっているように感じます。 対人恐怖症のようでなかなか人と話せません。調子がいいときは割と大丈夫なのですが調子がわるいときはコンビニのレジに行くのでも緊張してしまいます。 対人恐怖症でしょうか?また、咳払いの症状は父親もよくやるのですが同じような症状の人はいますか?どうすればいいのでしょうか?

  • 薬局で買える対人恐怖症患者向けの薬はないですか?

    対人恐怖で極度に緊張したり不安が強くて 病院へもいけないような人のために少しでも役立ちそうな 「薬局で買える薬」はありませんか? イララックというのはこういう方にきくんでしょうか? 少しでも可能性のあるものが他にありましたら知りたいです。