• ベストアンサー

静止したロケットのエネルギーはどこへ?

noname#104477の回答

• ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.18

>エネルギーを必要として高さを維持することもあると読み取ったのですが、その場合でも力とエネルギーは関係がないのでしょうか? ここの部分ですがそのとおりです。 順を追って考えてください。 1、噴射しているがロケットは静止している。 2、テーブルの上にコップが置いてある 規模は違いますが1と2はまったく同じ状態です。 2のコップはエネルギーを受け取っていると思いますか?勿論何処からもエネルギーは受け取っていませんね。それと同じ事です。 仮にコップが外部から何らかのエネルギーを受け取っているとすると決定的な矛盾があります。 矛盾1、つまりコップはエネルギーを受け取っているはずなのに何も変化していないと言う事です。位置も温度も大きさもです。 矛盾2、そのエネルギーは一体何処から来るのか??無から生まれるのか?そうだとすれば永久機関が出来るという事でやはり矛盾している。 ロケットも同じ事、空中に静止しているロケット本体が何らかのエネルギーを受け取っているならその前後でロケットは何かが変化しなければなりません。 『エネルギーを受け取っても何も変化が無い』と言う事は理論的にありえませんね。 結局ロケットは何も変化していない→エネルギーを受け取っていない。と言うことです。 なら噴射のエネルギーは何処へ行ったかですが、熱、光、本体を振動させるなどに使われたと言う事ですね。 膨大なエネルギーを消費して何の仕事もしていないと言うことです。 ここで『仕事』とは物理学でいう仕事です。

ikokkoki
質問者

補足

お答えありがとうございます。 分かりやすい説明で大分理解できました。 問題の本質に近づいてきた気がします。 1、噴射しているがロケットは静止している。 2、テーブルの上にコップが置いてある が力の釣り合いから見て、同じ状態であることはよく分かります。 ただ、片方はエネルギーを消費して、片方はエネルギーを消費しないという状況ですよね。 ここの違いがよくわからないのです。 「なんのエネルギーを使わないで出す力」と「無駄なエネルギーを使って出す力」みたいなのがあるようなきがするのですが・・・。 無駄なエネルギーを使わなくてはならない理由みたいなのを知りたい気がします。 最初の質問と大分違ってきてるかもしれませんが、よろしくお願いします。 あと、 >ここで『仕事』とは物理学でいう仕事です。 とありますが、物理学以外でいう仕事ってどういった仕事のことですか? その仕事はしているという事ですか?