• ベストアンサー

受け取れる?年金??

年金についてお尋ねしたいのですが、今母親がなくなっていません! もし父親がなくなった場合、遺族年金は支払われませんよね??妻がいる場合に支払われる年金ですよね? で父親は今67歳で、地方公務員でした! ちょこっと聞いたのですが、公務員だともし本人が亡くなった場合、遺族年金じゃなく子でも受け取れる年金があると聞いたのですが、そのようなものってあるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

〉妻がいる場合に支払われる年金ですよね? 違います。 優先順位で言うなら、第1が子、第2が配偶者です。 子が18歳未満でないので資格がない、というだけですね。 〉公務員だともし本人が亡くなった場合、遺族年金じゃなく子でも受け取れる年金があると聞いたのですが 違います。 遺族厚生年金でも、父母・祖父母・孫にだって権利はあります。 共済年金との違いは、前の順位の人が亡くなったときに、次の順位の人が受けられるかどうかというものです。 厚生年金では、父母などは、本人が亡くなった当時に、前の順位の人(子・配偶者)がいない場合に限り受けられます。 しかし、共済では、遺族年金を受け取っていた前の順位の人が亡くなったときに、後の順位の人が受けられるようになります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku84.htm
mikarinn325
質問者

お礼

thorさん、回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした! やはり子供の場合は18歳未満でないと受給資格がないんですね。 遺族共済について詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ruto
回答No.1

>子でも受け取れる年金があると聞いたのですが・・  質問者が18才未満なら、遺族年金が貰えると思います。  下記HPを参照してください。

参考URL:
http://www.kouritu.go.jp/sibuall/jigyou_cyouki/nenkin_all_g1.htm
mikarinn325
質問者

お礼

rutoさん、回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした! 紹介してくださったHP!!をゆっくり拝見させて頂き勉強になりました! ありがとうございました!!