• ベストアンサー

お金は支払うべき?

はじめまして 先日ちょっとした不注意で会社の備品を壊してしまいました ガラス系なのでうっかりぶつけてしまえば割れてしまいますが修理代は私が払うべきなんでしょうか? 絶対必要な備品ではないとは思うのですが上司は元の状態に戻したいとの事で当然支払うものだといいます。 でもみんなで使う急須とかうっかり落として割ったら新しいのって経費で買いますよね?どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

実際の詳しい状況が掴みにくいので、お答えしにくいのですが、理屈で言うと、修理代はYumicyannが支払わなければなりません。 民法第709条(不法行為)では、損害賠償について規定されています。 故意又は過失で人に損害を与えた場合、損害賠償をしなければならないということになっています。ここで、故意ではないでしょうが、過失で「備品」を壊してしまった場合、それが普通の人が普通に注意していて壊れるものかどうかが問題になります。 「ガラス系なのでうっかりぶつけてしまえば割れてしまいますが」ということは、それなりに注意を払う必要があると認識していたわけですよね? で、「ガラス系」についての普通の注意を払っていても壊れた場合は、損害を賠償しなくてもいいわけですが、そうでない場合は損害賠償しなくてはなりません。 ちなみに、「絶対必要な備品ではないとは思うのですが」というのは損害賠償を免れる理由にはなりません。 また、「急須とかうっかり落として割ったら新しいのって経費で買いますよね?」といっても、理屈の上では、損害賠償の対象になることは大いにあり得ることです(多くの場合、消耗品ということで、新しいものに買い替えることだけ)。 蛇足ながら、「経費」というのは、(ここでは)会社の財産です。降ってわくお金ではありませんよ。これも、立派な「人のお金」(法人の財産)です。

その他の回答 (4)

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.4

yomicyannさんの上司さんはとてもシビアなかたですね。それか、yomicyannさんの『会社のものは経費で落とすものだ!』という心構えが気に入らなかったのでは? 私の場合飲食店で状況は違うと思いますが、お店の備品(必ず必要なものです)を1万円相当にあたるのですが・・割っちゃいました。みんなは『会社のものなのだから、新しいのを買ってもらえばいい』と言いましたが、私は自分が壊した責任感から責任者に断りの電話を入れ『弁償したい』と伝えました。その方が何の気負いもなく後々仕事ができるでしょう。でも、普段とても厳しい責任者ですが、この時は『悪いと思ったら仕事で返してくれたらいいんだよ』と言ってくれました。yomicyannさんの心構えひとつでこれからの状況が全然かわってくると思います。よく考えて決めてくださいね。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 あなたの過失で会社の備品を壊したのですから、当然、弁償の義務はあります。しかし、損害はあくまで時価です。新品価額ではありません。なお、あなたの承諾なくして、給料から勝手に控除することは禁止されています。

noname#1496
noname#1496
回答No.2

 この件は、私は法律論争になじまない性質のものだと思います。  たとえば法律上の争いになって、あなたが勝った(つまり賠償責任がないということになった)として、あなたは、職場で居心地良く働けるでしょうか?これは、法律上の問題というよりも、あなたと上司の人間関係の問題なのではないでしょうか。  公金を500円ごまかしてコーヒーを飲んだだけでも懲戒解雇の対象となる場合はあるでしょうし、相場での資金運用に失敗して会社に5000万円損失を与えても、働き続けているケースもあるでしょう。  会社での過失をすべて法律上の議論で解決するというのは、現在の日本社会ではなじまない方法だと考えますがいかがでしょうか。

noname#1546
noname#1546
回答No.1

備品の種類・用途・壊したときの状況によっても変わってくるものと思われますので、そのところを詳しく教えてください。

関連するQ&A

  • 仕事のミスに対する自己負担の割合を教えてください

    先日会社の備品(デジタルカメラ)が壊れてしまったので、自己判断で修理に出しました。 お金は立て替えておき、後に申請を出したのですが、事後報告なので自己負担と上司から言われました。 確かに確認もとらずに、修理に出してしまった私のミスではあるのですが、これって全額負担する必要はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 元上司に金を出させたい

    ある会社を退職しましたが、元の上司に仕事上でのミスを咎められ、とかげの尻尾切りの如く退職を強要されました 元上司は自分の保身のために守ってくれず、私が自分で辞めたことにして事態をうやむやにしたのです この元上司は会社内で絶対的な立場、わたしが会社に告発したところで捻り潰されるのがオチです さて問題なのがこの元上司、離職票の手続きを一ヶ月以上ほったらかし、有給の手続きもとってくれませんでした さすがの私もキレています この元上司は私を退職に追いやった負い目があると思いますので 個人的に有給分くらいの金を払わせてやらたいと考えています はっきり言って裁判などの手のかかることはやっている余裕はありません 恐喝など法的に引っ掛からない方法で金を出させる最良の手法を皆様の叡智にてご指導いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 備品を経費ではなく自腹購入する事の是非

    皆様の意見を聞かせて下さい。 会社で必要な備品(または個人的にあったらいいなと思う備品)を経費で落とさず自腹で購入する事は、良い事か悪い事かどのように思われますか? 自腹購入する人の心理を「経費削減に貢献したい」だとします。 因みに私は、自腹購入をよしとしません。 会社は組織であり、備品は組織で使うものであり、個人が払うべきとは思えないからです。 理由を添えて是非ご意見宜しくお願いします。

  • 上司の行動

    私の上司はかなりの気分屋で仕事がうまくいってない時とか部下が失敗した時等すぐイライラしだして会社の備品を投げつけて壊したりします。 人に向かって備品を投げたりはしませんが上司のその行動によって委縮してしまい現場の雰囲気が悪くなってしまいます。 皆は上司の顔色をうかがって上司を怒らせないように仕事をしています。 私としましてはそんな消極的な気持ちで仕事をしたくありません。 やはり上司の言っていることが絶対ではないとも思いますしお互いの意見を出しあって良い仕事をしていきたいと思っています。 ですが現状は私も含め皆上司のご機嫌とりになってしまっています。 その上司に反攻して影でクビにされた派遣社員も数名います。 仕事が上司の思い通りに行ってない時にイライラを全面に出して備品を投げつけて壊したりすることは違法ではないのでしょうか? 上司の仕事に対する理想が高すぎて皆それについていけてないのが原因なのですが備品を投げたり威嚇したりするのは良くないと思うのです。

  • 会社購読の夕刊を持ち帰り懲戒処分

    契約社員35才ですが会社購読の夕刊をうっかり3回持ち帰ってしまいました。 上司から会社の備品を私物化した。懲戒処分だと言われ、こちらの落ち度ですから辞職も考えていますが、懲戒処分は正当な罰でしょうか?

  • 会社の上司のお金の使い方

    従業員5人のネット関連会社に勤めています。 この会社の代表は出張や接待と称して会社のお金を使ってイロイロなことをしています。 もちろん「会社に必要なことである」と言われればそれまでですが、会社で必要なPC備品を電器店で購入し、その際のポイントを個人的に貯めたり、海外出張時のマイルを個人口座へ貯めたりしています。(しかもそれを黙って隠している。バレているけど) 先日、政治家のマイル使用問題がニューズで取り上げられていましたが、立派な法律違反らしいですね。 私としては法律に触れていることを咎めるのではなく、何かしらの方法を用いて会社の財布(お金)を代表から取り上げたいと考えています。あるいは制限をかけるとか。 少人数の会社のため、経理部などはなく、会計に精通している者もいません。 決算などは税理士にお願いしているようですが、普段の現金管理などは帳簿もつけない状態でヒドイものです。 休みの日に利用したタクシーの領収証、金額が記載されていない飲食代の領収証、個人的に使用した海外携帯電話の通話料などなどキリがありません。 こんな上司に対する何かいいアイディアはありませんか? このような経験がある方からのお返事のみお待ちしています。

  • 中古戸建て購入の経費

    現金\2500万で\2580万の中古一戸建てをで購入するとして、建物代金の差額\80万以外ににかかる経費を教えて下さい。 (引越しや備品等の任意経費は含まず、建物購入するのに絶対必要な金額をお願いします) 出来れば具体的に解りやすく科目と金額を教えて頂ければ助かります。

  • 元上司に金を払えと脅されてます

    数十年も前に働いてた会社の元上司から電話があり 新しい仕事があるから一緒に仕事をしようと言われました 詳しい話を聞くため後日 その上司と会いました 元上司と飲食店を何軒か回り 仕事の話を聞き その時は新しい仕事をするつもりで別れました 後日また元上司から連絡があり電話に出ると 以前言っていた仕事内容と異なる話をされて 何やら詐欺まがいな仕事だったので それから元上司からの連絡を無視してました すると先週ぐらいから 元上司から お前にはガッカリした 今週までに30万払え 払わないと警察に被害届だす また次の日に 今週までに30万振り込め お前のことは弁護士の先生に相談した 詐欺罪で訴えてやる また元上司が指定した振り込み期限の日にはすぐに払えないなら少し待ってくださいとか連絡できないのか? 絶対に詐欺罪でパクらせてやる。来週月曜までに振り込め など毎日留守電が入ってきます 夜中でも関係なく連絡がきます また先ほども連絡があり 15万にまけてやる 今日中に振り込め これが最後の電話だ 振り込まなかったら警察に被害届出しにいく とまた留守電が入ってきました 元上司の言ってる30万は飲食代や東京まで私が出向いたので飛行機代やホテル代を元上司がくれたのですが そのおごったお金とやったお金を返せと言ってるんだと思います 私は その元上司にお金を振り込まないといけないのでしょうか? それとも警察に相談した方がいいのでしょうか?

  • 私は昼食に家から弁当を持ってきていて、食べ終わると弁当箱を洗うわけです

    私は昼食に家から弁当を持ってきていて、食べ終わると弁当箱を洗うわけですが、その際スポンジは会社のスポンジを使っていますが消耗品の洗剤は会社の備品を使ってしまってはいけないかな?と思い自費で購入したものを使用していました。 私物ですがデスクまで持ち帰るのも漏れたりしたら危険なのでボトルの下の方に目印の線を書いておき、名前の書いたシールも貼り付けて炊事場に置いておくようにしていました。 本日、上司から呼び出されて「細かいことなのだが、会社の備品でる洗剤を使って私物の洗い物はしないでほしい」と注意されました。 上司には、「スポンジは会社のものを使用させていただいていましたが洗剤は私物のものを使用していました。」と報告すると。 上司からは「そんなものは炊事場には置いていないし、他の社員からは備品で洗っているようだと報告を受けている」と言われ、それならばと炊事場まで状況説明をするため行き、私物の洗剤を見せましたがそれは会社の備品だと押し切られてしまいました。 確かに、私物の洗剤に貼り付けていたシールが無くなっていましたが私の書いた目印の線はありました。 それを説明しても通りませんでした。 このことで、上司にも時間を取らせてしまいその後の上司からの注意がさらにきついものになってしまいました。 たかが数百円のことなので諦めればよいのかもしれませんがどうしても納得が出来ません。 この場合、どのような態度で対応していけばいいでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • いきなり派遣先から解雇を申し付けられたのですが?

    先日、派遣先から契約の中途解除を言われたのですが、その解雇理由は 1.業務での対応が悪くなっていて業務に支障をだす。 2.会社の備品(プリンター)を無断で業務以外(副業の検索結果)に使用した。 ということが派遣元から伝えられたことですが、1の事由に関しては同僚、上司から特に指導・警告・注意などは受けたことがなく、2の事由に関しては以前に使用したことがありますがその場に上司がいて黙認をしていて逆にそのことに対してふざけられていたり、今後の事について副業をする際について意見(助言)をしてもらっているような感じで、実際にはその場では注意などより明るく認めていたのですが? いきなり明日から出勤しなくて言いといわれてもどうすればいいのかわからなくなってしまっています。