• ベストアンサー

UNIX, MS-DOS, WINDOWSの関係は?

 GUIになれてしまっていますが、MS-DOSの世界に入っていくことが必要になるときもありますよね。先日も新しいPCを職場のLANにつなぐとき、作業担当者はMS-DOSの世界に入って作業をしていました・・・WINDOWSというOSとMS-DOSの関係って、どう考えたらいいんでしょうか。  それから、UNIXとの関係も知りたいのですが。  丁寧に説明していただいたら長くなってしまわざるを得ないのでしょうが、ごく簡単に教えていただければ幸いです。

noname#1496
noname#1496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  UNIXも、MS-DOSも、MS-WINDOWSも見た目が違うだけで出来る事は一緒です。  OSの基本的な要素は、メモリ管理や、プログラムの起動、終了管理になりますが、どれでもこれは出来ます。  ワープロや、表計算ソフト等、各種ソフトウエアは、OSに依存し、全てのOSで動くという事はありません。UNIX用、MS-WINDOWS用、MS-DOS用など、各OS専用のソフトが存在します。  但し、MS-DOSとMS-WINDOWSについては密接な関係があり、この2つのOSはいつも一緒になっています。厳密に言えば、MS-WINDOWS NT系ではMS-DOSは存在しないのですが、MS-DOSのエミュレーターのような物が同梱されており、MS-DOSの一部プログラムが動作出来る仕組みになっています。  MS-DOSで、MS-WINDOWS用のソフトが起動できたり、またその逆も可能です。MS-DOS用のソフトを起動する様命令すれば、勝手にMS-DOSが開いたりします。  GUIでOSに命令するか、CUIでOSに命令するか選択できる、というようなイメージでしょうか?(ちょっと違う?  さて、UNIX, MS-DOSは、CUI、MS-WINDOWSはGUIになります。GUIは、視覚的に操作が可能な反面、複雑な命令を与えるのは面倒です。CUIは全てコマンドで命令しますが、このコマンドをいくつか組み合わせて複雑な命令を与える、なんていう事も出来ます。 また、CUIはキーボードで操作するので、的確に命令を与える事が出来ます。 CUIに慣れると、マウスをコロコロ転がして命令するのが煩わしく思えてしまう事があります。因みにシステムに関わる一部のプログラムは、CUIで作成されているという事があります。特に文字出力の多いものは、ウインドウ表示にする理由がなく、CUIで出力した方が便利だし、シンプルだからです。 そのような理由もあって、LANの作業担当者はMS-DOSで作業をしたのでしょう。  因みに最近UNIXもGUI化されている・・・ように見えますが、あれは X-WINDOW SYSTEMという、UNIX向けのGUIソフトです。UNIXの基本はCUIであり、これは今も変わりません。最近のLinux等のディストリビュージョンがX-WINDOW SYSTEMを標準でインストールし、起動するので、GUI化されたように見えます。  GUI, CUIはそれぞれ一長一短であり、双方は共存していくと思います。  なんだか支離滅裂な内容になっちゃった気がしますが・・・せっかく書いたので送信します笑  こんなのでよければ、参考になれば幸いです(..

noname#1496
質問者

お礼

ごていねいな解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.3

昔はMS-DOSの上にWindowsが乗っていたんですよ.わかりにくいかもしれませんが,"Windows"というアプリケーションだったってことです.今のMicrosoft Officeとかと同じレベルですね.それがMS-DOSでは使いにくい(コマンドラインなので)ので,WindowsがOSとなりMS-DOSを吸収していったといった感じです. LANにつなげるときにコマンドプロンプトで作業をするというのはpingというコマンドやtracert, ipconfig等のコマンドを使えるからです.やはりGUIでは"確認"することができないのが現状ですね.フリーソフトでそのようなコマンドをGUIでやるものもありますが,たいていの人はコマンドプロンプトからコマンドを発行します. UNIXとは無関係です.UNIXの方が古くからあり,cogitoさんが使っているメールサーバーやほとんどのWebサーバーで使われています.非常に安定していて,Windowsの用にフリーズすることが滅多にありません.また,遠隔で操作できるのも魅力的ですね.最近はLinuxのようなフリーのUNIXもあって,かなりGUIになっていますが,これも同様にコマンドが主流です. コマンドを勉強してみてはいかがでしょうか?必ず役に立ちますよ.

noname#1496
質問者

お礼

御助言に感謝します。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

MS-DOSの発展版がMS-Windowsです。 Windows98系(95,98,Me)のOSは根底にMS-DOSが組み込まれていると思ってください。 WindowsNT系(NT,2000,XP)はMS-DOSが組み込まれていませんが、擬似MS-DOS(コマンドプロンプト)が搭載されています。 UNIXはMS-DOSやWindowsとはまったく別のOSです。 WindowsとUnixの違いは、WindowsとMacくらいの違いがあります(^^; ちなみに最近のUNIXはGUIになってますね。昔はMS-DOSのようにコマンドラインで使うのが普通でした。

noname#1496
質問者

お礼

早々の御回答に感謝します。

関連するQ&A

  • UNIXの画面

    UNIXについて教えてください。 恥ずかしい話なのですが、今までUNIXは端末機からTelnetで操作したことしかないので UNIX=コマンドのみ(MS-DOSのようなもの)と思っていました。 しかし、実際にUNIXマシンの画面を見てびっくりしました! まるでWindowsと同じではないですか!?ソラリスというのを使っているみたいですが、Windowsでいうエクスプローラやメモ帳まであるではないですか! UNIXなのにGUI。今はこれが当たり前なのでしょうか? イメージとしてMS-DOS=UNIX。Windows3.1=ソラリス。間違っていますか?

  • MS-DOS形式のファイルをWindowsで。

    毎度ご迷惑おかけしております・・・(2回目です) ネット上からMS-DOSで動作するフリーソフトをダウンロードしたのですが、 そのフロッピをそのままPC(MS-DOS3.30?古いです)に差し込んで探しても、ファイルが見つかりませんでした。 考えてみれば、WindowsとMS-DOSではフォーマット形式が違うので、 Windows上で落としたファイルの内容は、MS-DOSでは見れないのですね。 PCのハードの中に入っているファイルを(→フロッピに保存して)、Windowsで展開したり、その逆で、Windowsで保存したファイルをMS-DOSで開いたり・・・ということは出来るのでしょうか? (ところで、調べるうちに「Windows上のMS-DOS」という言葉を耳にしたのですが、  「OSの上にOS?」ということに・・・?  ファイル形式とかはどうなっているのでしょう?)

  • MS-DOSって何?

    題のとおり、MS-DOSとは何なのでしょうか? 私はそこそこにPCを使えるのですが、この間知り合いに、「MS-DOSって何?昔親父が会社で使っていたけどよくわからん。」と聞かれました。 OSだと言うのは当然わかるのですが、改めて問われるとよくわかりません。 名前で調べてみたのですが、難しい言葉が並んでおり、ぱっと見た感じ、「windows95の前のバージョン?MS-DOSにいろいろのせれば95になるのかな」とか思ってしまいました。 「じゃあ、95、98、2000、XP、vistaと変わってきているが、何が変わったの?」 と言う疑問がさらに浮かび上がり、わけがわからなくなってしまいました。 多少使ったことがある程度の人に以上のような ・MS-DOSとは? ・今までOSがいろいろ変わってきて何が変わったの? などをうまく説明するにはなんと言えばいいのでしょうか?

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • UNIX系のPCとWindowsVistaのPC…

    UNIX系のPCとWindowsVistaのPCとのデータ移動について 素人なので教えてください。 UNIX系のCADを使用して作業をしようと考えているのですが、 UNIXのPCは3.5FDとLANしか無く、UNIX側で作成したデータを HUBを経由でFTPのソフトを使用して、Windows Vista側にデータを 移動というかコピーしてやりとりしたいのですが 接続する事が出来ないのですが、何かアドバイスがありましたら ご指南いただければと思います。 FTPでUNIX系のPCのホスト名やアドレス等、ユーザーアドレス、パスは 入力出来ていると思うのですが、接続出来ない状態です。 うまく説明出来なくて、すいませんが宜しくお願い致します。

  • Ms-Dos

    こんにちは、古いPC用のソフトをWindows2000で使えるかどうか知りたいと思っています。 電子天秤のRS-232CケーブルをPCに繋いでデータを読み込みというソフト 必要なファイルが書いてあります。 MS-DOS OS VER.2.11 N88BASIC.LIB これだけの情報で、何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linux?UNIX?ぜひアドバイスをお願いします。

    サーバー専用マシンを導入したいと考えています。 導入目的は、 ・Perlスクリプト ・MySQLサーバー ・Apache2サーバー ・Xmailサーバー の動作検証&試験運用です。(とりあえず全て同一ハードウェア上で動作させる事を考えています。) インターネット上に非商用サイトとして公開予定です。 私はWindows上でPerlスクリプト、MySQL、Apache2を運用した事はあるのですが、 UNIXの世界についてほとんど知識がありません。 しかし今回は、安定性・安全面・コスト面からUNIX系OSで運用したいと考えております。 質問がいくつかあります。ざっくりとした回答で結構ですので是非ご指導下さい。 UNIX系OSという事で、UNIXとLinuxとを比較検討しています。 (それぞれの亜種については、”そういうものがあるらしい”程度に理解しています。) ・どちらも基本的に無料のOSなのでしょうか。 ・これらのOSはPC/AT互換機上で動作するのでしょうか。 ・LinuxとUNIXの差(性能的・機能的な面で)はどのようなものでしょうか。 ・Windowsに慣れた私が移行しやすいOSはどちらでしょうか。また、どんなバージョンが良いのでしょうか。 ・あるパフォーマンスを達成するのに、ハードウェアのコストを抑えられるのはどちらでしょうか。 ・初心者向けにオススメのサイトをご存知でしたら是非ご紹介下さい。 無知により質問自体がおかしな事もあるかと思います(指摘して頂けると幸いです。)が、 ご指導下さいますようお願いいたします。

  • MS-DOSを実行?

    CD-Rをパソコンで実行しようとしています。 そのCD-RにはMS-DOSプロンプト内でのみ動作(WindowsのDOS窓でないと動作しない)と書いてあります。 CDを実行しようとしてもうまく読み込めないのですが、どういう作業をすると読み込むことが出来るのでしょうか? OSはXPです

  • unix

    OSXに付属してるX Window SystemはXFee86というものですか?それともXtoolsというものですか? というのは、以前からちょっとしたソフトのダウンロードでもunixの知識があればなぁ・・・と感じることがあったので、unixに興味があるんです。でも下手な本にあたるとすぐ挫折しそうで見送ってきました。(^^; 別にサーバー構築したいとかプログラミングしたいというわけではないのですが、そういう用途以外でunixを覚えるメリットにはどんな事がありますか? 想像では、ターミナルが楽に使えるようになる・OSまでフリーズしたときにも作業中のデータを他のPCから遠隔操作で動かして無事保存できる・セキュリティの高い環境を作れる・linuxにも強くなれる・・・ような気がするんですが、unixを覚えるのは想像以上に大変ですか?時間の無駄ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動時にMS-DOSが立ち上がる

    PCを起動してOSが立ち上がった後にMS-DOSプロンプトが立ち上がり (タスクバーにでます)、アクティブ画面(全画面)にすると 「指定されたCOMMAND 検索ディレクトリが正しくありません」とという メッセージが出ます。 「Ctrl + Alt + Del キー」でプログラムを終了するとタスクバーにいったん落ちるのですが、しばらくすると 「プログラムが応答しません。ビジー状態か・・・」とメッセージがでます。 キャンセルで逃げてMS-DOSプロンプトを全画面にすると次のようなメッセージが出ています。 MICROSOFT WINDOWS +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムサポート +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムの準備が出来ました。実行が終わったら |Ctrl + C キーを押してこのウィンドウを閉じ,Windowsに戻って下さい +------------------------------------------------ ここでCtrl + Cキーを押してWindowsに戻っています。 毎回このやり方をしています。 MS-DOSプロンプトが立ち上がらないで起動する方法を教えてください。 MS-DOSプロンプトがスタートメニュー⇒プログラム⇒アクセサリの中にありますが、 何か関係があるのでしょうか・・・。 以上、よろしくお願いします。