• ベストアンサー

気管支炎

poppo-30の回答

• poppo-30
回答No.4

こんばんは。 咳がひどいのは辛いですよね。 私は結婚してから気管支喘息になり季節の変わり目は特に辛い思いをしています。 おばあちゃんの知恵袋的なものですが、私が愛用しているものをお教えします。 大根をざくざくと切ります。(形はお好きにしてください) それを深めの瓶に入れます。 大根が隠れるくらいに水あめか蜂蜜を入れます。 1時間もすれば大根の汁があがってきます。 咳止めの代わりにそれを飲んでみて下さい。 私は枕もとに置いて夜中咳き込んだときに飲んでいます。 部屋が乾燥していると咳はひどくなるので、バスタオルを濡らしてかけておくだけでもだいぶ違うと思います。 どうしても止まらない時は一時的に風呂場に避難している私です・・・。 うちには吸入器(過熱式)が常に使えるようにしてあります。 これは20年ほど前小児喘息だった弟の為に購入したものですが今でも元気に私ののどを潤してくれてます。 薬は(ひどい時以外は)入れずに蒸気をのどに当てる程度ですが、かなりいい代物です。 おばあちゃんっ子だったので民間療法が多かったですが今となっては正しいのかどうか・・・。 お大事にしてください。