• ベストアンサー

気管支炎

poppo-30の回答

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.4

こんばんは。 咳がひどいのは辛いですよね。 私は結婚してから気管支喘息になり季節の変わり目は特に辛い思いをしています。 おばあちゃんの知恵袋的なものですが、私が愛用しているものをお教えします。 大根をざくざくと切ります。(形はお好きにしてください) それを深めの瓶に入れます。 大根が隠れるくらいに水あめか蜂蜜を入れます。 1時間もすれば大根の汁があがってきます。 咳止めの代わりにそれを飲んでみて下さい。 私は枕もとに置いて夜中咳き込んだときに飲んでいます。 部屋が乾燥していると咳はひどくなるので、バスタオルを濡らしてかけておくだけでもだいぶ違うと思います。 どうしても止まらない時は一時的に風呂場に避難している私です・・・。 うちには吸入器(過熱式)が常に使えるようにしてあります。 これは20年ほど前小児喘息だった弟の為に購入したものですが今でも元気に私ののどを潤してくれてます。 薬は(ひどい時以外は)入れずに蒸気をのどに当てる程度ですが、かなりいい代物です。 おばあちゃんっ子だったので民間療法が多かったですが今となっては正しいのかどうか・・・。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • アレルギー性気管支炎について教えてください。

    咳が止まらず病院で検診したところ、アレルギー性気管支炎と診断されました。治療法としては注射で咳を抑え、飲み薬でアレルギー体質を改善していくというものでした。どのくらいの期間で治るものなのでしょうか?それと完治するのでしょうか?

  • 気管支炎・気管支喘息 再発を繰り返す

    20代半ばです。 子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。 症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。 悪化して肺炎になったこともあります。 現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。 【処方されている薬の種類】 *カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬) *フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬) *ツロブテロールテープ2mg日医工(気管支を広げる貼り薬) いつも疑問に思っているのが、 気管支炎の治療はせきが治まった後も続けなければ再発すると耳にしたことがありますが、 1週間分処方されているのですが、その時の受付の看護婦さんの対応によって「1週間後にまた来て下さい」とか「調子が悪ければ1週間後にまた来て下さい」と言われたり何も言われなかったりするので、その1週間分の薬で症状は治まってはいるのですが、その後も薬を続けるべきなのかよく分かりません。 ちなみに一度、せきが治まってもずっと通い続けて薬を飲み続けていたことがあったのですが、それでも今現在こうして再発しているので、これはもう体質で一生付き合っていかねばならないものなのでしょうか?(それとも、もう少し継続すれば良かったのでしょうか?) よく気管支炎とか気管支喘息とか聞きますが、こんなに再発を繰り返すものなのでしょうか? (そもそもこの症状は気管支炎なのでしょうか?気管支喘息なのでしょうか?) 「症状が出る→病院に行く」が1~2ヶ月おきのサイクルで続くので、終わりが見えないというか一生このままなのかと疑問です。 それから、1番最初に発病したのがちょうど就職した頃で仕事がとても忙しかった時期で(子どもの頃からそれまでまったく何もなかったので)疲れが原因かなと思うのですが、関係ありませんか? 何が原因で発症するのですか? 体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 長引く咳、気管支炎、マイコプラズマ、喘息

    慢性化した咳、気管支炎に悩んでいます。 昨年五月にマイコプラズマ肺炎に感染し、治療をしました。 その治療自体は終わったのですが、今だに喘息っぽい気管支の狭窄感と、強い咳(カラ咳)、 声のかれ等が直りません。かれこれ十ヶ月です。苦しいです。 病院では、気管支喘息、せき喘息  といった診断になっています。 聴診器では右の肺からヒューヒュー音はありましたが、(昨年11月頃の話) ですが喘息に有りがちな、睡眠時の苦しさはありません。寝るとラクです。 声を使う仕事な為、徹底的に治療をしました。 喘息の薬、気管支炎の薬(アレルギー薬含)、咳止め、 漢方薬も同症状に合ったもの。ツムラや、その他煎じて飲む漢方。 薬だけではと思い、総合病院でのCT、MRI、血液検査、気管支鏡の検査も全て終わっています。 ですが異常なしです。 病院も周到に何箇所も行って診てもらいましたが、私の薬手帳を見てどの先生方もお手上げ状態です。 『これ以上あなたに処方できる薬はありません。あなたの症状に処方できる薬は既に他の病院から処方済みです。』 と、どこへ行っても第一声がそれです。 現在も一応、気管支拡張薬(吸入、内服)や咳止め、漢方薬は続けていますが、 全く効果は感じられません。飲まないよりは飲んでおこうという気持ちで飲んでいます。 自分なりの一般療法で、きんかん酒や、岩盤浴は続けています。 症状が治りはしませんが。 とにもかくにも、声が出ず困っています。 声に蓋をされたような声量。響き、厚み、太さ、ハリのなさ。ガラガラ声。 最後に行った病院では、 『仕事柄声を毎日使われるので、それを一旦完全に休める事が最善だと思います』と言われました。 なかなか仕事柄、声を数日間使わないことは現実的に厳しくはあります。 せいぜい一日二日です。 漢方で体質改善はずーーっと試みていますが、 本当は何か特効薬があるのでないかと心の中では信じています。 どなた様か、こんな私に何かアドバイスを頂けませんでしょうか? もう全て自分のできることはやりつくしました。 何かヒントを下さいお願いいたします。

  • ノド(気管)がかゆい

    毎日ではないのですが、ノド(気管)がかゆくなります。 ノド…というか、気管をツーっと下にいったあたりで、鎖骨と鎖骨の間くらいがかゆくなるのです。(この位置だと気管ですよね?) ひどいかゆみではなく、不快なくらいです。 掃除をして埃を吸ったあとは2~3日、かゆみが続きます。 当然、掻きむしれる場所でもないので、つらいです。 花粉の時期、掃除をしたときなどひどくなり、自分では「アレルギーだな」って思ってます。 先日、病院にかかったときは、つらくなったら使って…と気管支拡張剤を処方されました。 「私、喘息ですか?」って医師に聞いたら、「喘息ではないけど、この薬を使うと楽になる」って言われました。 処方はされたものの、薬は取りに行ってません。 自然治癒の方法ってあるんでしょうか? もし対策がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 気管支炎について

    気管支炎は安静にしておいたほうがいいのでしょうか? 一週間ほど前から風邪症状(喉の痛み、鼻水、頭痛、発熱)があり、咳だけが止まりません。 先日病院に行ったところ気管支炎と診断されました。 社会人なので、薬を飲んで会社には行っているのですが、一度咳が出ると苦しく倦怠感があります。 気管支炎の治療として、安静にしていたほうがいいのでしょうか? 今日は半日お休みできましたが、週末まで休めません泣 昨日と今日と点滴をしてもらい、ステロイドのお薬を処方してもらい、吸引機も始めました

  • これは、気管支炎なのでしょうか。

    毎日ではないのですが、たまに、息を全部はいて深く息を吸うと、喉から風の抜けるようなヒューーという音がします。 そんな呼吸の仕方をしなくてもいいのですが、少し前からなるようになったので気になります。 気管支炎をネットで調べたのですが、せきは出ないので、音だけです。 あと、関係ないかも知れませんが、何の種類かはわからないけど鼻炎です。 喉のヒューーという音は、お風呂から出た後、笑いすぎた後などにもよくなります。 これは、気管支炎なのでしょうか。 あと、改善方法を知っていたら、どなたか教えてほしいです。 お願いします。

  • 知り合いが気管支炎になったのですが。。

    こんばんは。知り合いが気管支炎になってしまったようなのです。 仕事柄よく喋るので無理することが多いようで、よく喉を痛めたりしているようなのですが、先日ちょっとムリをしていて病院で気管支炎と診断されたようです。 とりあえず本人は病院に行ってますし、いろいろ気をつけてもいるようなのですが、何か私にできることはないのでしょうか?? 気管支炎を経験した方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 気管支炎に効く市販薬

    風邪から気管支炎のようになることがあり、息を吸うのも苦しく夜眠れなくなります。 病院で気管支拡張剤を出されたりしますが、病院にいつでも行けるものでもなく、いつもの症状とわかっているので市販の薬でも常備しておけると安心です。市販の薬はさまざまな成分が混ざっていて必要なさそうなものが多いのですが、気管を広げて呼吸を楽にするような成分がメンイの薬局で買える薬があれば教えて下さい。

  • 気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ

    のどが腫れ、押さえるとビーンと痛かったのと、夜3度も苦しくて目が覚めることがあり、気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ、「これは喘息の音ではないですね。」と言われ、風邪薬を処方されました。病院へいったときは、37.3分の熱があったのですが、今は熱がありません。 痰や鼻水、せきははじめからないのですが、今ものどの奥のほうでひっかかってつまっているような感覚がします。今回も夜中、苦しいと感じ、うなされました。 痰やせきがなくても、喘息、気管支炎ということはあるのでしょうか? 心電図は9月にとっており、その時は、異常なしだったのですが…。 精神的なものかもしれません。 今後どうしたらよいでしょうか?

  • 「ぜんそく様気管支炎」.

    生後8ヶ月のベビーですが、「ぜんそく様気管支炎」と診断されて、病院から吸入器と薬をもらいました。 薬名はメプチン吸入液0.01% アレベール0.125%です。 副作用の欄を見ると使用するのに抵抗感がでてきたので、お尋ねします。 今も 咳&喘鳴は頻繁ですが、なんとか寝ています。早めに吸入をしてあげて楽にさせてあげるべきなのか、まだ幼いので薬の使用はできるだけ控えるべきなのか… 病院では、診察時に一度吸入しました。 どのようにしたらいいか教えて下さい。 また、ぜんそく様気管支炎から、この先、いわゆる「ぜんそく持ち」になるこが多いと聞きました。予防方法などはないのでしょうか?