• ベストアンサー

手洗いとウガイについて

fukunokamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

細菌は、人体のどこにいるかと言うと、表皮では脂の中にいます。 それゆえに界面活性剤で、脂ごと取り除く必要が有ります。  其の為に人体に影響が少なく効果的なのが石鹸です。 逆性石鹸の方が効果は強いですけど、一般的ではないですし、それほど神経質に使うよりも、健康を良くして、免疫機能全般を向上させる方が良いでしょう。 咽頭部の場合は絨繊毛により移動され、粘液が包み込んでいるので、それをまとめて出す必要が有るので、一回のゴロゴロでは・・・・・少しは出ますが、無理です。 ゴロゴロは塩水でよいでしょう。  市販のは薄いのですが、ヨード液を超長期間使うと現れる副作用ははっきりしていません。 効果は有りますが・・・・・効果はオペでも最初に使います。もっとも其の後にアルコールで全部ふき取りますが(表皮以外には良くない影響が有ります)。 一部飲み込んでしまうのが影響があるのでは無いかと疑われています。 ああ、それから、鼻の中も洗えると良いのですが・・・・入り口迄石鹸で、中は体温程度の水で流すだけでもかなり効果が有ります。。以外としられていないのですが・・・。 それから、汚れた手で鼻や目をこすったりすることでも入っていきますので、神経質に成らないように少しずつ止めさせるようにしましょう。 年齢が分からないので、全般的な事を書きました。此の程度でよいでしょう。

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 アドバイスを頂いて、うがいを塩水でするようにしました。 今はまだ鼻うがいはやっていませんが、 すぐに喉を痛めるため、ヤバイと思った時にしてました。 結構上手なのですが(笑)、毎日するのはなぁ…と自分に甘いです。 手洗いとウガイ… こんな簡単な事を習慣付けるのもナカナカ難しかったです。 去年の末に高熱を出し、それがあまりにもきつくて凝りました。 今は帰宅後自然に洗面所に行ってます。良い調子です♪ 自分の為ですもんね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手洗い(水洗い)で汚れはどのくらい落ちていますか?

    去年出産しましたが、出産した病院では赤ちゃんのお世話をする時や授乳室に入る時など、徹底的に手洗いをさせていました。もちろん新生児は抵抗力が弱いので当然のことですが。 退院してもずっとお世話をする時は手洗いするようにしていましたので、それが習慣になってしまい、子供が1歳を過ぎた今でも頻繁に手洗いをしています。トイレの後も、トイレで一度洗ったのにもかかわらず洗面所で石鹸で洗い直しています。一年以上もしてきたので、石鹸で洗わないと気持ち悪いと思うようになってしまいました。 きれいにする分には何も問題はないと思うのですが、冬は洗いすぎて手がアカギレのように切れてしまい大変痛いです。 トイレの後など、水洗いだけだとどのくらい汚れは落ちているのでしょうか?水洗いでもだいたい菌などは落ちている(完璧でなくても)とかがわかれば石鹸で洗い直すことはやめられそうですが・・・。 ただ、結局トイレのドアノブに触ったら同じことかとも思います。 気にしすぎでしょうか?手洗いくらいでこんな質問してすみません。

  • 扁桃腺炎

    30歳を過ぎて、扁桃腺炎になるようなってしまいました。 平熱が5度ちょっとだし、 扁桃腺がはれることも全く無かったので、 今まで風邪を引いてもたいして熱が出ませんでした。 そこで質問なのですが、 扁桃腺炎を予防するには、ウガイは有効でしょうか? 昨年末に扁桃腺炎になって以来、 余りの辛さにウガイと手洗いを習慣付けてきました。 それと、耳鼻科で扁桃腺を切ってもらいなさいといわれたのですが、 切るのってすごく痛くて血まみれになると聞きましたが、 これは本当でしょうか? また、扁桃腺炎に掛かったら、市販薬を飲んでも意味がありませんか? よろしくお願いします。

  • トイレでの手洗いについて

    風邪やインフルエンザの感染の予防には、 外出後の手洗いの効果が大きいそうですが、 それで質問です。 公共のトイレで手を洗った後、普通、 水を止めるために、水道のハンドル部分を回しますが、 私はいつも、そのハンドルに3回ほど上から水をかけて、 ハンドルを洗います。 特に石鹸で手を洗ったときは、ハンドルに石鹸が付きますので、 それを落とすためにも洗います。 理由は、他の人がハンドルを汚しているかもしれないし、 自分自身も、水を出すために汚れた手でハンドルを回したため、 そのまま触ると、せっかく綺麗にした手を、 また不潔にしてしまうからです。 それなら、小のトイレ程度なら、 洗わない方がましかもしれません。 自分は潔癖性な方だと思いますが、 私と同じようなことをする人は、どれくらいいるでしょうか? 洗う人、洗わない人、理由も添えてご回答下さい。

  • トイレの手洗い

    トイレの手洗い トイレの後の手洗いは何度ぐらいが調度良いのでしょうか? 大小問わず液体石鹸で1度洗えば十分清潔なんですかね? また、手に大便が付いてしまった場合は2~3回も洗えば十分なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪予防のうがい・手洗いについて

    うちには生後6ヶ月の赤ちゃんが居ます。風邪・インフルエンザの予防としてうがいと手洗いを徹底しています。 そのうがいと手洗いについてですが・・・私はほとんど1日家に居るので、たまに買い物に出かけた時は帰宅後すぐうがいと手洗いをしています。 主人は朝出勤してから夜帰宅してすぐのうがい・手洗いの1回だけですがそれでいいのでしょうか?私的には通勤電車の中が1番危険だと思うのですがどうでしょう?職場についてからも1回はうがい・手洗いしたほうがいいのでしょうか?朝体内に入った風邪ウィルスって夜帰宅後のうがいで予防できるのでしょうか?それとうがいと手洗いを徹底するだけで風邪ってほぼ予防できるのでしょうか? 他に「我家はこれで年中風邪知らず」ってのがあれば教えて下さい。手頃で簡単な予防法、参考にしたいです。

  • 手洗いで二次感染が防げる、しろうとにもわかる解説がほしいです

    手洗いについて、いろいろなサイトを見たのですが、よくわかりませんでした。 ・感染症の多くは、皮膚についた菌が口から入って発症する。 ・感染した人からうつる2次感染の予防には、手洗いが最も効果的。 このようにかかれていて、手洗いで二次感染が防げるのはわかるのです。そこで「風邪やインフルエンザなどの他人の菌が口に入る」ということが具体的にイメージできるようなことを教えていただけますでしょうか。 他人の菌が口に入るというのは、学校や飲食店で、風邪を引いている人のくしゃみを浴びる、誰が触ったかわからないような手摺りや蛇口をなめてしまうとか、こういうことが思いつくのですが、これって、手洗いをしていても関係のないことですよね。 石けんで手洗いをしなかった時、他人の菌が自分の口に入る、そのケースというか、経路をいろいろ知りたいのです。よろしくお願いします。

  • すぐに風邪っぴき

    皆さん、こんばんわ。 私は結構、虚弱体質ですぐに風邪を引いてしまいます。 コンビニで働いてるので、お客さんの風邪とかもらったりしてしまいます。。 毎日、風邪を引かないように外出して帰ってきたら石けんで手洗い、ウガイもかかさずしてるにも関わらず風邪を引いてしまいます。 今回、今年初めての風邪を引いてしまいまして、3日間くらいは順調に治りかけてるかな?と思ってたんですが、4日目になると急に咳が酷くなりノドがイガイガしてチクチク痛みます。 声も鼻声だし、ガラガラ声で嗄れた声になってしまいました。。 ちゃんと風邪に効く食べ物を積極的に食べているのに治りが悪いです。 夜中、のどが痛くて2時間に1回は必ず起きてウガイと水分補給に行くのでゆっくり寝ている暇もありません。。 部屋が乾燥してるせいもあるのでしょうけど、、 濡れマスクもあまり効果がありませんでした。。。 何か良い対策法などないでしょうか? 仕事を休む回数が増えると困りますので。。。 やはり普段から風邪を引かないような対策法などありましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 風邪のウィルスに感染してから症状が出るまでの時間はどの位??

    最近は風邪やインフルエンザが流行っていますよね。私も先日この冬2回目の風邪をひき、熱も出てツライ思いをしました。よく風邪をひく度に思うのですが、自分では外出後のウガイ手洗いに気を付けているつもりでも、いつの間にか風邪をひいていることがあり、いったい何処で風邪のウィルスをもらってしまったのかな??と思います。(もちろん周囲で風邪をひいている人がいたりと、心当たりあるケースもあるのですが・・・)。そこで、もしご存じの方がいらしたら教えて頂きたいのですが、風邪のウィルスをもらってからだいたいどの位の時間で自分が自覚できるような所謂風邪の症状が出てくるのでしょうか??それを目安にして風邪ウィルスにうつった時期をふりかえり、今後の予防に役立てたいと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 手洗いVSうがい

    またまた皆さんのご意見をお聞かせください。 その前にこの質問が教えてgooの規約に反しないか少し不安です。 風邪などの予防に効果的な手洗い・うがいですが これはどちらからした方が効果的なのでしょうか? 皆様のご意見を頂戴したいと思います。

  • 手洗いについて

    こんにちは。今悩んでることがあります。それは、義父の手洗いの習慣のなさです。義父は昔からなのか、いつからなのか、仕事から家に帰って来ても手を洗いません。休みの日には田んぼに行ったり草刈りをしたりするのですが、この時期汗だくで帰ってきても、シャワーも浴びず横になって寝ます。お風呂も好きな方なのですが、作業した直には入らず夜入ります。夜お風呂に入ってから寝る姿で車を洗車したり外に出て作業したりします( ̄~ ̄;)それで、もう一度お風呂に入ってから寝てくれればいいのですが、そのまま寝ます。私も子供を出産してから神経質になったせいか、義父の手洗いや日頃の行動が気になって仕方ありません。義母が亡くなってから、義父と一緒に暮らし始めたのですが、昔からそうやって生活してる義父にとってみれば、汚いとか何も思ってないと思うのですが…お風呂に入ったあとに、車洗うとか嫌だな~って思ってたけど、もう今はせめて手洗いだけしてくれればいいと思うようにしました。 子供もまだ小さいし、手洗いはしてほしいです。洗ってない手でお菓子とか子供にあげてほしくないです。 ちなみに、何度か手を洗うよう言ったりしました。 その時は洗うのですが、私がいないときや少し言わないでいると外から帰ってきても手を洗わず即、ビールとコップと袋菓子を食べたりしてます。 もう言うだけ無理なのでしょうか? 私が子供産んだせいで気にし過ぎてるのでしょうか? こんなことなのに、イライラしたりして旦那にも当たってしまいます。(ToT) 旦那さんは手を洗うよう言ったりも可哀想とかであまり言えないみたいです。 すみませんが、回答お願いしますm(__)m