• ベストアンサー

手洗いとウガイについて

fukunokamiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

細菌は、人体のどこにいるかと言うと、表皮では脂の中にいます。 それゆえに界面活性剤で、脂ごと取り除く必要が有ります。  其の為に人体に影響が少なく効果的なのが石鹸です。 逆性石鹸の方が効果は強いですけど、一般的ではないですし、それほど神経質に使うよりも、健康を良くして、免疫機能全般を向上させる方が良いでしょう。 咽頭部の場合は絨繊毛により移動され、粘液が包み込んでいるので、それをまとめて出す必要が有るので、一回のゴロゴロでは・・・・・少しは出ますが、無理です。 ゴロゴロは塩水でよいでしょう。  市販のは薄いのですが、ヨード液を超長期間使うと現れる副作用ははっきりしていません。 効果は有りますが・・・・・効果はオペでも最初に使います。もっとも其の後にアルコールで全部ふき取りますが(表皮以外には良くない影響が有ります)。 一部飲み込んでしまうのが影響があるのでは無いかと疑われています。 ああ、それから、鼻の中も洗えると良いのですが・・・・入り口迄石鹸で、中は体温程度の水で流すだけでもかなり効果が有ります。。以外としられていないのですが・・・。 それから、汚れた手で鼻や目をこすったりすることでも入っていきますので、神経質に成らないように少しずつ止めさせるようにしましょう。 年齢が分からないので、全般的な事を書きました。此の程度でよいでしょう。

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 アドバイスを頂いて、うがいを塩水でするようにしました。 今はまだ鼻うがいはやっていませんが、 すぐに喉を痛めるため、ヤバイと思った時にしてました。 結構上手なのですが(笑)、毎日するのはなぁ…と自分に甘いです。 手洗いとウガイ… こんな簡単な事を習慣付けるのもナカナカ難しかったです。 去年の末に高熱を出し、それがあまりにもきつくて凝りました。 今は帰宅後自然に洗面所に行ってます。良い調子です♪ 自分の為ですもんね。 お返事ありがとうございました。