-PR-
解決済み

画像DB内の文字を読みやすくする為には...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24364
  • 閲覧数119
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (32/55)

MacOS9.04+ファイルメーカー5.0を使用しています。
企画書が提携業者別に沢山あり、日常業務の中で、企画書の内容を確認しながら仕事を進めています。これは大変な作業なので、企画書をスキャナーで取り込み、DB書類として保管すれば、管理もしやすいですし、検索もスピーディです。企画書の内容は、受けた仕事の内容・条件、料金等が掲載されています。大きさはA4です。
スキャナーで取り込むと文字が見にくくなりますが、何か良い方法がありますでしょうか?取り込んだ画像としての企画書をPhotoshopで加工する方法とか、PDFにするとか...。良いアイディアがあればお教え下さい。お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

書類の種類(カラーか白黒か,白黒写真がはいっているかなど)にもよりますが,スキャンする時にその書類の特性に合った方法でスキャンするのが良いと思います.
先の回答にあるようにOCRでテキストにすれば,検索が楽になりますが,OCRに結構手間がかかります.私は雑誌の記事とか手書きの資料はスキャンしてPhotoshopで見やすく加工してからpdfにしています.

私はできるだけファイルサイズを小さくするということを主眼においています.
白黒の資料は,グレースケールでスキャンして,photoshopで文字が一番読みやすい状態で2値化しています(2値化するのはファイルサイズを小さくするため).
白黒の写真の入ったものはスキャン後,見にくくならない程度に階調を落としています.
手書き資料やプレゼン資料など,文字が大きい場合は解像度を粗くスキャンします.

以前にOCRで変換を試みたのですが,誤変換が結構あって(精度の悪いOCRを使ってたってこと?)そのチェックが結構大変だったので,*とりあえず*はイメージデータとして蓄積しています.
#「とりあえず」のつもりなんですが,面倒なので結局そのままCDRに焼きこんだところで安心(?)してしまっています. :-)
お礼コメント
osx

お礼率 58% (32/55)

実際にその様に行っていらっしゃる方のお言葉、
非常にありがたいです。
スキャン→Photoshop→PDFでやってみたいと思います。
基本的に、白黒で、文字情報だけです。
(表がありますが...)
投稿日時 - 2001-01-05 11:43:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

文字を文字データとして読み込む、OCRソフトというのがありますよ。
安いのはすごく安いはずです。
いろいろあるので、パソコン関連の書店か、
ネット検索で探してみてください。
手書きの文字対応もあるはずです。

そういうソフトを使わないのなら、
スキャナーで読み込む時に高解像度でスキャニングして
例えばPhotoshopならフィルターを使ってシャープにもできますが、結局小さくしてしまうとPCでは鮮明度に限りがあるし手間がかかるのではないしょうか。
アクションを使って機械的にやれば多少いいだろうけど、私ならやりません。
お礼コメント
osx

お礼率 58% (32/55)

OCRは出来れば使いたく無いと思っております。
精度の問題と、そのチェックに手間がかかるので...
コメント頂き、有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-05 11:36:57


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

スキャナで取り込むと、ただの画像ファイルですから検索ってのはちょっと難しいですね。ファイル名をちゃんとつけてあればいいでしょうけど。
OCRするにしても平文ならなんとかなるでしょうけど、罫線などで区切られていたりすると難しいかもしれませんね。

根本的に企画書自体をPDFで作成することをお勧めします。
お礼コメント
osx

お礼率 58% (32/55)

企画書自体をPDFで作成出来れば良いのですが、
取引先の紙フォーマットへ書込む必要があります。
また、以前はTEXTをFMPへ直接入力していたのですが、
大変で大変で...。
罫線を使用した表が必ずあります。
ファイル名はキーボード入力です。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-05 11:40:16