• ベストアンサー

ド田舎の温泉が大好きです!

タイトルにも書きましたように、とにかくド田舎の温泉、温泉以外に何もないようなところが大好きです。 何もないところで何もせず、気が向いたら入浴し、気が向いたら昼寝をし、というのはほかに代えがたい贅沢だと思っています。 と、言っても、あまりたくさん温泉に行ったことがあるわけではありません。 おととしになりますが、12月のはじめという中途半端な時期に、岐阜県の濁河温泉に行く機会を得ました。 夏は登山冬はスキーでそこそこにぎわうらしいのですが、ちょうど間の時期らしく、旅館の客は私一人、娯楽施設も観光地も何もなく、述べましたようにひたすら温泉と居眠りに費やした2泊3日にすっかり虜になってしまったのです。 今年、同じく12月の頭くらいに、2泊3日くらいの温泉旅行にいけないかと思っています。 ただ一昨年と違ってお金がないので、私の在住する京都府南部からなるべく近いところということで探していましたら、奈良県の十津川温泉が引っかかりました。 3つの温泉地あわせて「十津川温泉郷」らしいですが、十津川温泉郷の中の十津川温泉に行くつもりです。 そこで行ったことのある方にお尋ねしたいのですが、十津川温泉の場所は、私の希望するド田舎、都会の喧騒から隔絶された場所、という条件に合いますか? また、周囲には観光地、娯楽施設など一切ない所というのが希望なのですが、ごちゃごちゃと何かあったりしないでしょうか? 一応、公共交通機関を使って行くつもりですので、宿泊する宿から車でしか行けないようなものは「ない」という扱いでお願いします。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JHONNEY
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

十津川温泉には「ホテル昴」というホテルがあるので多少観光客はいるかもしてませんが周りに観光地はないので十分に田舎気分を満喫できると思います。 ちなみに十津川にある温泉でしたら上湯温泉の「神湯荘」はお勧めです。1泊15000円以内で泊まれる、周りに観光地のない山奥にある温泉です。遠いですが十津川温泉から送迎バスも出ているみたいです。

参考URL:
http://www.kamiyusou.jp/
ShirokumaX
質問者

お礼

十津川情報ありがとうございます。 私の希望するところに近いようで、いつか行ってみたいと思います。 でも、状況の変化によって、12月の初旬に時間を空けるのは無理っぽくなってきました…(T_T) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30521
noname#30521
回答No.2

こんにちわ。 都会の喧騒を離れ、山の中の静かな温泉で。 周りになんにもない。 で、京都南部から比較的近くて、 いいお湯ということなら、 大阪南部の「奥水間温泉」はいかがでしょう? すこしぬるっとした、いわゆる美人湯のようなお湯です。 周辺には民家等も無く、 道を歩いている人とかはあんまりいません。 地元の人間でも、温泉宿があることを知らない人が 結構います。 ご予算的なことがわかりかねる部分ではありますが、 条件的にはいいかなと。 近く、といっても徒歩圏内ではありませんが、 「ほの字の里」という温泉施設と、 「いよやかの郷」というこれまた温泉施設があります。 「ほの字の里」も「いよやかの郷」も宿泊施設を併設していますが、 静かな温泉、ということでしたら、奥水間温泉がいいかと思います。 山里のわりには交通の便がよく、 といっても車限定ですが、 阪和道貝塚インターから車で15分ほどです。 あ、公共交通機関でとのことなら、 南海本線貝塚駅から水間線に乗り換え、 水間駅からバス、でしょうか? 京都南部からなら、車のほうが早くかつ安そうですが。 ただ、No1のかたのオススメより、 まだお値段があがりそうなので、 ご予算的にはどうかな~~という部分があります。 機会があればお運びください。

参考URL:
http://www.okumizuma.com/
ShirokumaX
質問者

お礼

まさに秘湯といえそうなところ、ご紹介ありがとうございます。 ただ、おっしゃるとおり、予算的に足が出てしまいます…。 それから、我が家には車がないので、公共交通機関を利用することになるので、それを考えると南海沿線はちょっと不便です。 (ド田舎に行きたいと言っておきながら不便云々というのもおかしな話ですが) 交通費含めて何とか30000円台前半くらいまでに収まってくれればというレベルの話なので、いろんな交通機関をたくさん乗り継ぐのはそれだけでちょっと厳しいです。 情報のご提供には感謝します。ありがとうございました。

  • kibizu
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

ここどうでしょうか? 高野山の奥になりますが、一軒宿です。

参考URL:
http://www.kouyamakinoyuonsen.jp/index.html
ShirokumaX
質問者

お礼

大変素敵なところ、ご紹介ありがとうございます。 ただ、どうも計算したところ、足が出てしまいそうです。 やはり今回は近場の十津川で済ませようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都から濁河温泉へのドライブルートについて

    7月上旬に岐阜県の濁河温泉に旅行に行く予定です。 一泊二日の日程ですが、ドライブルートについて迷っています。 以下のルートで、道中の景観や立ち寄り地を考えた際に、どのルートが オススメか、皆様のご意見をお教えいただけませんでしょうか。 (他にも良いルートをご存じでしたらご教授いただけますと幸いです。  また、オススメの立ち寄り地をご存じでしたら併せてお教え  いただけますと、なお助かります。) 1)京都東→東海北陸道→飛騨清見→高山→濁河温泉(泊)  ※カーナビではこれが時間的に一番速かったです。 2)京都東→東海北陸道→郡上八幡→下呂→濁河温泉(泊) 3)京都東→中央道→中津川→濁河温泉(泊) 4)京都東→中央道→伊那→権兵衛トンネル→濁河温泉(泊)  ※4のルートは時間的に厳しそうですかねぇ… 基本的には、上記のルートのいずれかを往路に選び、復路は残りの いずれかを選択するつもりです。 また、目的は濁河温泉での「ほっこり温泉満喫」ですので、 往復路で大回りの立ち寄りは避けるつもりです。 では、皆様ご教授の程よろしくお願いいたします~。

  • 福島県の始めての温泉地なら、先ずはココ!!

    栃木県や、宮城県以北へは、何回か旅行したことがありますが、福島県へは一度も行ったことがありません。 ●福島県の始めての温泉地なら、先ずはココ!!  という温泉地を教えていただきたくお願いいたします。 専ら割安なシーズンオフの平日(2~3泊)利用の定年夫婦です。 希望は、 1.足は、交通機関 2.温泉お風呂、食事(部屋、バイキング可)、部屋、施設がよい。 3.最寄り駅から無料の送迎バスがある 4.一泊一人15000円以下 5.時期はこだわらない 教え難いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 温泉宿を楽しみたい・・・

    急遽、今週末、一泊二日で温泉に行くことになりましたが、候補が決まらなくて・・・ 神戸からのマイカー(2名)出発です。 あまり観光化されてなく、のんびりできる温泉地が希望です。 日本秘湯の会の会員宿のような温泉宿を探しています。 それとこの時期は、まだ蛍って観賞は無理ですよね? 数多く旅行されている皆さんのお勧めの温泉地を紹介お願いします。

  • 福井県のお勧め温泉&宿泊施設

    母の日・父の日のプレゼントとして両親(62歳と59歳)を1泊旅行に連れて行きたいと思っています。 福井県に行こうかと思うのですが、お勧めの温泉や宿泊施設を教えていただけないでしょうか? 自然があってゆっくりできるところがいいのですが。 また、福井県のお勧めの観光地はありますか? よろしくお願いします。

  • 石川県の温泉旅行

    6月に石川県の温泉に大阪から1泊旅行を考えています。 3歳・5歳の幼児を連れて行くので、子供が喜びそうなところ(子供向け施設や砂浜、川遊び、サイクリングなど)が近くにあるところがいいと考えています。 逆に一昔前の温泉地に多い、いかがわしい施設が多いところや騒がしい温泉地、寂れたところは避けたいです。 また車は乗れないので、車なしでも行動可能な土地でないとNGです。 主要な観光協会などのサイトは見てみたのですが、その辺りの雰囲気が分からなくてこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 新潟方面 お勧め温泉または温泉宿

    今月23日頃から、愛知県から新潟市に転勤した義弟宅へ家族(主人・私・娘6歳・息子4歳)で遊びに行きます。 その帰路、温泉地に一泊したいと思っているのですが、どこかお勧めの温泉か温泉宿をおしえてください。 ちなみにリーズナブルに夕・朝食付きで大人1万円前後が希望です。 また、新潟のお勧め観光スポットも併せておしえてください。 欲張りな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 草津温泉 鬼怒川温泉

    草津温泉と鬼怒川温泉、2泊3日の旅行を計画していますが人気のある旅館又は地域NO1旅館を教えて下さい。又この地域で見ておきたい観光地や旅行の季節はどの時期がいいでしょうか。 よろしくお願いします

  • 1月中旬、暖かくて周辺観光も充実している温泉は?

    来年1月中旬、3泊4日で旅行に行こうと思っています。 のんびり・ゆっくりしたいので温泉…というところまでは決まっていますが、他が白紙状態です。 この時期、全国的に何処に行っても寒いと思うのですが、寒がりなので、できるだけ暖かい地域に行きたいです。 暖かいといえば沖縄ですが温泉が殆どありませんよね…? 学生の頃、確か1月か2月に長崎に行ったら思いのほか寒かったので、九州は寒いのかなと思うのですが、どうでしょう?沖縄以外で暖かい地域ってありますか? また、のんびりする予定なのですが、宿で一日中過ごすのも勿体無いので、多少は観光したいです。ただ今回は自家用車を使わない方向で考えているので、宿から観光地までのアクセスが便利(電車で1時間程度)なことも条件に入れたいと思います。 イメージとしては神奈川県の箱根のような、温泉もあって観光施設もあって、という感じなんですが…。箱根はこの時期寒いのですよね。 どこか良い温泉がありましたら、教えて下さい。

  • 山形県の山の温泉、海の温泉と観光名所

    73歳男性と67歳女性の、栃木県在住の老夫婦です。 私は昨年秋に開腹手術を受け、家内はこの夏にやはり大腸の手術を受けました。 ようやく二人とも旅行に行ける状態になって来ましたので、この秋の10月にでも、山形県へ観光を兼ねて、2泊3日で、海の温泉、山の温泉にそれぞれ一泊ずつの旅行に行きたいと思っています。 山形県は初めてなので、どこが適当なのか、全く分かりません。 年齢のことも考えて、あまり疲れない範囲で、近くに観光地がある海・山の温泉としては、どこがお勧めでしょうか?お教え戴けると有難く存じます。 その地の近くの観光名所も合わせてお教え戴けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • ■はじめての北海道 【温泉・カニ・旭川動物園】

    20代女性です。 2月26日~3月10日のうちのいずれかの日に、2泊3日ほどで婚約者とはじめての北海道旅行へ行こうと考えています。 しかし北海道は広すぎて、色んな素敵なものもありすぎて、どうしていいのか悩んでいます。 今回の旅の目的は、【温泉】と【カニ】と【旭川動物園】です。 テーマは【癒し】。 「北海道にきたどーー」と思えるようなところに行きたいと思っています。 近代的建物などより、大自然や田舎っぽい落ち着いたところに行って都会の喧騒から逃れたい気持ちが少しあります。 特に温泉地をどこにするか、1日目と2日目で宿泊場所を変えるかという点で迷っています。 ざっと検討したところ、以下のような感じだと目標クリアできるかな、と思っているのですが・・・ 1日目:【温泉宿泊】午前中に新千歳空港に到着後、温泉宿へ直接向かいチェックイン。その後周辺を観光し、夜は旅館にてカニと温泉を楽しむ。 2日目:【札幌泊】午前中チェックアウトし、札幌へ。札幌駅周辺のコインロッカーに荷物を預け、旭川動物園直行の観光バスに乗る(事前申し込み)。動物園から観光バスで札幌に帰着し、札幌にて宿泊。夜の札幌を楽しむ(?) 3日目:札幌周辺を観光。夜七時くらいの飛行機にて帰る。 いかがですか? どちらかというと2日目も温泉旅館がいいのですが、札幌に帰ってきてまた温泉地に行くのは疲れるかと思いました。 オススメの温泉地、またはオススメの宿、観光場所そして二日目の宿泊地などでアドバイスをください。 そろそろ申し込まないと・・・と思っているので、お願いします! ちなみに東京発です。